http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20130223 // スコーン3種
written by lucalanlira
おすそわけ。
bpky.jpg
プレーンをアレンジして、パルメザンチーズスコーン、おからスコーンも
作りました。
パルメザンチーズには、ブラックペッパーとキャラウェイ入り。
おからは、長女が(お友達と)お豆腐屋さんの見学に行った際に
頂いてきたできたてほやほやのものを使いました^^

そして、コキーユ型のマドレーヌ。


お酒好きの私には、このパルメザンが大ヒット!!!笑
キャラウェイがアクセントで美味しいんですよ~



naby.jpg
ちょうど2年前に作ったリバティのブラウス(←click)
丸襟仕様。。。今でもいけるいける。笑

真っ白スニーカーと紺のチノパン。
さりげなくトリコロールカラー、大好きです^^
 20130215 // スコーン
written by lucalanlira
サラリノさんが良く焼かれてたスコーンのレシピを教えていただきました^^

scone.jpg
粉の美味しさがダイレクトに伝わるすごく美味しいスコーン!
すでに2~3度焼いています^^

scone2.jpg
こども達から、友チョコのお返しに...とレモンケーキをリクエストされたのですが
昨日はそんな元気が無く...笑。

Petit Panのはぎれでかわいくラッピングして、これを持たせました^^
 20130208 // cocoa ceke
written by lucalanlira
203 (2)
ココアケーキ。

203.jpg 203 (1)
きび糖と卵をハンドミキサーで泡立てます。
混ざったら、50℃の湯せんにかけながら、白っぽく艶が出るまで
ホイップ。←この時の卵のいい香り、何かに似てると思ったらカステラでした!

ベーキングパウダー使わなくても膨らむんです!

203 (3)
型にぺカンナッツを先に置いてしまってた為、残念な表面。。。笑
でも美味しく出来たんですよ~
 20130129 // コーヒーアーモンドケーキ
written by lucalanlira
素朴なお菓子シリーズ第2弾(笑)

コーヒーアーモンドケーキを焼きました。

coffee a
完全なるオリジナルレシピにて。

・小麦粉60g
・全粒粉30g
・アーモンド粉30g
・卵2個
・砂糖100g
・バター120g

・インスタントコーヒー(お湯でとかして)15g

・ホワイトチョコ
・焦がしバター
・生クリーム
・ぺカンナッツ


ホールホイート(全粒粉)のざくざく感がたまらないアクセントに!
コーヒーで大人な味に仕上がりました。
大好きなぺカンナッツ(ロースト)と、前回よりとろみをつけた
ホワイトチョコのコーティングがほろ苦さの生地とも相性が良くて
美味しかったです^^
ぺカンナッツ、次回はキャラメリゼにしても良さそうです。

coffeeb.jpg
添加物(ベーキングパウダーやエッセンス類)を一切使わない
素朴シリーズのために、コキーユ(ホタテ)型も追加購入いたしました。笑

コキーユ kataa.jpg
[画像おかりしています]

--------------------------------------------------------
↑↑お菓子のカテゴリ...を作ってしまった自分にウケる。。。笑
 20130126 // レモンケーキ
written by lucalanlira
lemoncake25 (3)
志摩の天上卵、庭のレモン...この上ない材料!

lemoncake25 (2) lemoncake25 (5)
あまりに久しぶりのお菓子作り...どきどきわくわくでしたよ(笑)

型からコロンと外れた時は、感動しました!
6個取りの方が熱の伝わり方がいいのか、きれいなきつね色でした^^


lemoncake25 (4)
ホワイトチョコかけにローストしたパンプキンシード。

me+miさん、このぴょこっと出てるのが何とも愛らしいです(笑)

lemoncake25 (1)
<材料>
・薄力粉100g
・砂糖80g
・バター100g
・卵2個
・レモン1個(皮すりおろし、果汁は1個分)

・ホワイトチョコ
・パンプキンシード

おやつ
外側はさっくり、中はふっくらしっとり...で卵の風味とほのかに香る
レモンの風味が生きてました!素朴な味なので飽きずに食べれます^^





prev new


/
