http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20130219 // 追加、追加
written by lucalanlira
完成しています^^
pp
Petit Pan生地、かわいいです~


ble.jpg
結局、ナチュラル色も買うはめに。。。
次女のお気に入りです^^

cottoli.jpg
petit Panの生地、神戸のCottoliさんでオーダーしています^^
毎回少量ずつの注文なのに丁寧に梱包されて届きます。
ファニーなうさぎちゃんが目印です。
「kakinoki」と言う名前の生地も追加購入しました。
フランスmadeなのに、日本の名前っぽい所が気に入りました。
あと...、私のキーカラーである(笑)ターコイズ色が多いのが
好きな理由のひとつです^^
3月の新柄も楽しみです!
 20130211 // コキーユ型
written by lucalanlira
set.jpg
コキーユ(ホタテ)型でcocoa cake...
かわいいし、すごくいいです^^

set2.jpg
卵の紙パックもラッピング用のトレーに早変わり!笑
父の誕生日に送りました~!

petitpan.jpg
フランスのPetit Panの布

リバティみたいに、ひとつひとつに名前が付いています。

petitpan2.jpg
リバティのヨット柄[Deben]と組み合わせてみたり、
あだちなみさんのお花の生地と合わせてみたり...。

手持ちのブローチにもすんなり馴染むんですよね~^^

あと、ヨーク部分と身頃部分を縫い合わせたら完成です。
次女、このカタチをすごく気に入ってくれたので、
リピでした!
 20130203 // ヨークチュニック
written by lucalanlira
完成しています!
203 (5)
次は、ブラウス丈で作ってみよう~

203 (4)
ボタンは、↓↓の最初のイメージのものを。
白い方の襟ぐりには、mina perhonenのテープを縫い付けました。
そして、1番上だけスナップボタン仕様に。

203 (9)
うしろヨークもかわいい。


今日は節分でしたね。
203 (8)
寿司飯にホワイトペッパーをごりごりひいて
アスパラ、カニカマ、出し巻(玉子焼き)、マヨネーズで巻きました。
もちろん海苔は、黒光りした八代産の海苔!

いわしの丸干しは、昔から大好きです^^
203 (7)
結局、海苔のひきが良くカットしていただくことに(笑)
 20130131 // きた~
written by lucalanlira
ミシン....きたきたきた(笑)やっと。

個人的にヨークの入ったお洋服が好きなので
次女にヨークブラウス(チュニック)を作っています!

yo-ku.jpg
ボタンホールもまだですが、ボタン並べてにやにや...ですよ(笑)

マスタードのローン生地とアイボリーのレースサークル生地。
パターンは、昔買ってたMPLのかな?(初めて使いました!)
[M101 ヨークチュニックブラウス]


 20121219 // チョコ色
written by lucalanlira
次女にスカートを縫いました。
リバティ×チョコ色のシルクウール生地

1219 (7)
Clementine(クレメンタイン)
Cottontail(コットンテイル)

最近は、はぎれ消化に専念してるみたいで。笑

1219 (8) 1219 (6)
この季節にリバティ1枚だと寒いので、シルクウール地との2重にしました。
薄いのに、持ってるとほんわかあったかくなります^^

LAGOMでレギンスパンツを新調しました。
サーマル地のアーガイル柄がかわいいのとオーガニックコットンで
すごく気持ちがいいんです。オリーブ色×オフ白のボーダーも◎!
orgabits×クリニクラウンプロジェクトの商品なので
1枚につき10円が活動に役立てられています^^

orgabits←click
クリニクラウン←click

1219.jpg 1219 (1)
uu服...、男子にすごくいい!(あ、ボーイッシュな娘にも重宝してます。笑)
ダウンJKは、兼用させてます^^
長女には、カシミアタッチのカーディガンを。g.u.のSサイズ。
お袖は若干長いけど、着丈が長い(そりゃそうだ!)のがすごく気に入ったんだそう。
アクリル100%でデイリーに使えるので、助かってます~。
良心価格にも。

neck.jpg
ネックウォーマー...娘は、もふもふ部分を内側にして使っています^^




prev new


/
