http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20130324 // 夜のIPI
written by lucalanlira
久しぶりに時間が取れて集まれた友達と予約をしていた
IPIさんへ行ってきました。

yoru1.jpg
全部近くで取れた食材です。
バーニャカウダのソースも新鮮野菜も全部美味しい。
自家製の猪のベーコンもおかわりしました(笑)


yoru.jpg
プレート(コース)以外の料理ももちろん追加注文。。。
朝採りの山菜のパスタも春の味でした~。
キヌ貝は、無理言って出してもらいました。笑
オイル漬けも貝~!

〆の蛤と蜆のお吸い物も美味しかった~
食後の桜のジェラートも。


美味しい料理、お酒(お店のエビスビールは全部飲み干した。笑)
尽きない話...、やっぱりいいものですね。
リセットしてまた明日から頑張ろう~
ごちそうさまでした!
 20130313 // 行きつけ
written by lucalanlira
毎週のようにIPI(イトシマ ペニンシュラ インフォメーション)さんへ
行ってます。
店主さんが次女に「スタンプカード作ってあげなきゃね~」って
言ってくれました。
もはや、行きつけのお店です(笑)

ipi3.jpg
次女は、看板メニューの無花果ポークカレーを。
辛目と聞いていましたが(我が家は中辛~辛口なので)
がつがつ完食しておりました。笑

私は、トマトとイカのパスタ。近くの漁港で上がった紋甲イカ。
美味しいに決まってる。
それにお決まりのキヌ貝のワイン蒸しも頂きました。

夜の部での予約をお願いして帰ってきました。
今から楽しみ~!


cash.jpg
久しぶりに昨年作ったカシュクールワンピも着てみました。
やっぱり私は、コート風に着るのが好きだな。。。
 20121223 // 小豆
written by lucalanlira
きれいで粒揃いの小豆を見つけたので、お赤飯・ぜんざいを作りました。
昔から...無性に小豆が食べたくなる時があります。

seki.jpg
お赤飯は、我ながら得意であります(笑)
たくさんできたので、おすそ分け。
玄関先の南天が役に立ちます^^

zen.jpg
ぜんざいも好みの甘さにしたいので、絶対豆から煮ます!
ほっこり味のぜんざい完成~。
小さい頃は、もちメインでしたが、歳をとったせいか(笑)
小豆の豆の感じがメインになりつつあります。

小豆を食べるとほっとします。
 20121203 // サリ麺
written by lucalanlira
手羽中と白菜のスープ仕立て(軽く鍋風...笑)
すりおろした生姜を少し入れます。
鶏の臭み消しとぽかぽかあったまるように^^

123l.jpg
野菜のほとんどは、畑のか実家からもらったもの。
きのこ類とお肉だけ買いました^^

澄んだスープが美味しい。。。

123h.jpg
〆はサリ麺。最近調子に乗って良く買ってます(笑)
鍋用なだけあって、伸びにくいしスープになじみやすい!
サイコーです^^

ねぎとラー油でまた違った味に!

123h (1)
私の大好きな剣先するめ。
マヨネーズ+赤こしょうが定番(笑)

剣先するめもサイコーです(笑)

123.jpg
きのこのコートは、目くらましにもなる。笑
 20121127 // 瓶ビール
written by lucalanlira
1127.jpg
やっぱり瓶ビールが美味しいと思う(笑)

COEDOビールもそうだけど、瓶が絶対美味しい!


1127 (1)
昨日は、すき焼きでした。
私の卵、双子卵でした。。。
最近何だかついてるのかな?私。

1126.jpg
寒くなったので、今年は干物も始めてみました。(1~2年お休みしてたけど)
自家製っ安心して食べられるので^^
かますと金目鯛。

そういえば、昨年は「からすみ」作りにはまったんだった(笑)




prev new


/
