http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20121029 // 秋の花火
written by lucalanlira
週末、地域のお祭りがありました。
長女は、お友達と約束して、朝早くから(出店は15時からなのに)
出かけていきました。お昼は公園で食べるから...と
塩おむすびと玉子焼き・ウインナーのみリクエスト。←簡単で助かる~!

私は仕事だったので、こども達は旦那さんにお願いしてでかけました。
帰宅途中、花火が上がってました。
家の前で大きな花火が見れました。
1029 (12) 1029 (8)
「ほらほら、ママの大好きな緑やんっ」って次女。
何かと緑をごり押ししてくれます(笑)

1029 (7) 1029 (11)
近頃、息子が「りらちゃんの顔変わってきようね~」と指摘します(笑)
その日の朝と夜でも違うらしい。。。

お義母さんに前ぱっつんに切ってもらい、そしてこのへん顔を披露できる...。

いわばツワモノなのかも(笑)

1029 (4) 1029 (1)
あっという間に10月も終わりですね。
来月は、牡蠣小屋解禁~!楽しみです^^

1029 (2)
長女が学校の図工クラブで作ってきたモビール。
上手に出来てます^^

1029 (6)
ハロウィンかぁ。。。

サラリノさん、腰治ったかな~?
 20121021 // ぶらりと...
written by lucalanlira
お昼過ぎから、ぶらりとお出かけ。。。

1021 (3)
可也山...糸島富士とも呼ばれています。

こんなのどかなところに住んでいます^^

今日もまた、駄菓子屋さんに行きました^^
1021a.jpg
必ずg.o.dへ寄ります。
良かった~!今日はキッシュが残ってた!

誘惑の多い甘いケーキは、我慢我慢(笑)
パイシューを買いました^^

キッシュ
...とお決まりのキッシュ2種^^

1021 (8)
ふと見たら、駄菓子屋さんで買ったお菓子をテーブルに広げてました(笑)


お次は、杉能舎へ。
1021 (9)
甘酒を何杯も試飲してました。
もちろん買いましたよ(笑)
車じゃなかったら出来立てビール飲んだのにな~~~。

1021 (10)
近くの八坂神社へ。

1021.jpg
こんな場所あったなんて知りませんでした~。
いい眺めと次女のヘン顔(笑)

1021 (6)
昨年買ったユニクロのレギュラージーンズ。
うえの子2人にそれぞれ130を買ってましたが、
長女にはもうビッチィ...としてて窮屈なんだそう。
息子には今がジャストかな?

1021 (1) 1021 (7)
夕方は寒いので、私はニット着てます。

1021 (2)
長女がこっそり撮った1枚。

1021 (4) 1021 (5)
博多織の工房も訪ねました。
職人さんのご好意で織り機を見せてくれました。
すごいです!圧巻。。。

博多織
娘が頂いてきたはぎれ、きれいです^^


のんびりできました~!

さぁブラウス仕上げるぞ。。。
 20120709 // 石
written by lucalanlira
79 (2)
昨日、海岸でこども達が拾ってくれた平ぺったくて丸い石です。
型紙を写す時にすごく重宝するんですよね^^


-------------------------------------------------
近くの田んぼの真ん中にある赤い鳥居。
もう何年も前から気になって気になって仕方なかったのですが、
昨日初めて車を止めて、立ち寄ってみました。

誰からもここの噂など聞いたことがなかったので、自分で確かめたい気持ちを抑えられず(笑)

78 (24)
    ☆久町様の子宝伝説☆
ここより東へ25mの田んぼの畦にいらっしゃいます久町様は、瓜の形をした石にお宿りなされた道祖神です。可也山を西にのぞむ瑞梅寺川の河口付近、久町という地名の田んぼに、ひっそりと鎮座されておられます。その御神体は、子どもにめぐまれぬ女性に子宝を授ける、霊験あらたかな神様と、昔から近郷の村人に伝えられています。今でも真夜中、不妊に悩む女性が訪れ、ご神体にしゃがみ、願をかけておられます。そして子宝を授かった女性が、この付近にはたくさんいらっしゃいます。
久町様は、子を望む女性が近くを通るだけでも子宝に恵まれると伝えられています。


78 (23)
細いあぜ道を通るのですがこども達は、カブトエビに夢中です(笑)

我が家は、ありがたいことに3人のこどもを授かることができ、
今こうやって大きく成長してくれています。

私は、この子達を立派に育てあげますね。。。と久町様に誓ってきました。
近くに(女性の)神様がいらっしゃると言うことは、本当に心強いしありがたいです。

この日、立ち止まってよかった...と不思議と気持ちも穏やかになりました^^

----------------------------------------------------------------------------
おまけ

79.jpg 79 (1)
Elysianの着画です^^
 20120528 // 天神へ
written by lucalanlira
527 (17)
お義母さんの用事で天神へ付いて行きました。

用事を済ませ、昼食をとったら、デパ地下へ。。。
デリを選んでるお義母さんと娘。


527 (5) 527 (18)
茶碗蒸しとビーフシチュー(1050円もした!)みたいなのを買ったらしい。
私は、2日続けて(前日、八代会に行く途中に買った)鈴懸さんの『麩乃餅』を買いました^^
この季節になると、あんみつ同様何度も何度も買います(笑)

527 (14) 527 (9)
Meadowは、やっぱり私よりむすめの方が似合いました^^
ほどいて正解!

527 (19) 527 (13)
好きなパフェを食べて、帰りました^^

527 (6)
黄色のマリーゴールド

527 (1)
息子は、ちょろちょろして何度も私に怒られてましたが、
気が利くところも。。。
IKEAで買ったサボテン以来、あれからお花屋さんとか勝手に入っていって
サボテンを見つけて眺めています(自分のサボテンもあんなに大きくなる?ってよく聞かれます)笑
そこで見つけたマリーゴールドを私に買って来てくれたのです。
210円、自分のお小遣いで買えたから....とそう話してくれました!
「色も黄色かな?って思った」んだそう。

うれしいなぁ。。。ありがとう。。。
これからは、好きにちょろちょろしていいよ(笑)


 20120421 // サボテン
written by lucalanlira
ikea (8)
福岡にもIKEAができました!
今日は、映画(SPEC)を見に行く予定にしてましたが、急遽こちらへ~

ikea (9) ikea (3)
着いてすぐにホットドッグで腹ごしらえをしました。
息子は2本ぺろりでした^^
買い物後に、2Fのレストランにて。
シュリンプサラダ、シナモンロール、キッズメニューのミートボール!
美味しかったです^^

ikea (4)
あ~ん、帰りは雨が降ってました。
臨時駐車場まで線路を越えて(駅を横断!)歩きました。

ikea (14)
サボテン499円を買ってごきげん(笑)

ikea (13) ikea (16)
初めから気になってたサボテン...当初は、3個入りだから1つ買って3人で
分けようね。と話していたのに、いざ買う時になってそれぞれがお気に入り(3つとも)の
サボテンを持ってました(笑)
サボテンを選ぶこどもって...(笑)

IKEA生地ゲットン。この生地、何気にサボテンっぽい(笑)
セルフでカットするんですね~。
娘に一連の作業(カット→計量→スキャン)をやってもらいました。


ikea (7) ikea (12)
夕食は、あっさりしたもの食べたくて(笑)
美味しいおだしで卵と青海苔のお吸い物と焼きなす(大好き)、
ひじき、塩鮭にしました^^




prev new


/
