http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20081128 // とまらない・・・
written by lucalanlira
               IMGP0835.jpg
               ハトメ(金具)留めが上手に出来てしまったものだから・・・。
               調子に乗って作りすぎました;とまらない楽しさです^^
               無謀にも、はさみでカットしています。(やわらかい革なので)
               現在、トリさんやカモメやネコちゃんを研究中です。
               この前の娘のネコちゃんを盗作しようかしら^m^;
               IMGP0829.jpg
               昨日、U.Kより届いたリバティ生地。
               前回同様、定番柄に心奪われています(笑)
               はるばるイギリスから、こんな簡易包装(RoyalMail)で
               よく無事にここまで来てくれて。。。ありがとう。。。
               毎回、なでなでしてしまいます。(照)
               早速地直しを済ませて準備完了です。
               しばらくは、眺めていたい気もします^^

 20081127 // 三角襟巻き
written by lucalanlira
               IMGP0830.jpg
お決まり^^のリバーシブルです。
アクリル・ウールのチェック生地にスエードタッチの生地を合わせて。
リバティのリボンで革のモチーフを付けてみました^^
        IMGP0832.jpg  IMGP0833.jpg
結び方次第で、表情が変わるものですね~~。
ブルーグレーを息子に^^ベージュを娘に^^
Babyちゃんには、ブラックウォッチのウール地にダークグレーのスウェット生地を
合わせて、只今製作中。。。
なかなか良く出来てる風??なので(自我自賛><)
大き目に作って自分用にもいいかな~~。。。

リバティのリボンは、いろいろ柄を変えて沢山作りました。
気分に合わせて付け替え可能です^^
ハトメ(金具)留めが上手にできたら、イベント用にも作ってみようと思います。


 


 20081125 // お散歩Bag
written by lucalanlira
               IMGP0826.jpg
どこに出かけるにも手荷物が多い娘。
ちょっとしたおもちゃのパーツやリップ(2本も)
キャンディーやキャラクターのカードなどなど。。

油断していたら、ポケットに詰め込んで、
「仕度ができたよ~」と娘・・・。
「ん?そのふくらみは??、置いていきなさい」と私。

そんな娘用に作りました。
私の憧れの^^素敵な素敵なnaoさん♪♪の作品のリボンを見て、
少しアレンジして作ってみました。

初イベント用にもいくつか作りました^^
 20081125 // デニム
written by lucalanlira
時々、無性にジージャン(これって死語かな~)を
着たくなります^^
LeeのRIDERS。
これに、ホワイトのマリンパンツやウールのスカートを
合わせるのが好きです^^
IMGP0824.jpg   IMGP0825.jpg
そしておとなりのデニムのスカートは・・・。
まねっこ娘の(左)ものと私の(右)ものです。
やっぱり、DOLCE&GABBANAのデニムは、かたちがキレイ!!
微妙な丈にも惹かれています^^
ずっと前に買ったものなので、お気に入りの
ラインストーンがはがれてしまってますが・・・。
ピンクの三角ストールは、もちろん娘行き・・・。
ウール100%なので、すごく温かく重宝しています。
これを真似て、只今製作中です。

 20081123 // リクエストのハンカチ
written by lucalanlira
以前娘に作ってあげた
ソレイアードのハンカチが出てきて、娘から
急に何かを思い出したかのように言われました^^
「可愛いハンカチを作って~~」と。
IMGP0788.jpg  IMGP0789.jpg
いろいろリバティのリバーシブルハンカチの出来上がりです。
娘は、たんぽぽ柄が大のお気に入りなのです^^
        IMGP0791.jpg
初イベント用にも出してみよう!と思ってちょっとおめかしをしてみると・・・^^
「このまま頂戴!」とさささ~と自分の引き出しに没収されました><
「革のモチーフは、かえして~~;」(母)
IMGP0794.jpg  IMGP0786.jpg
私が針仕事をしていると必ず隣のポジションに居座る娘。
早速、得意のねこちゃんの製作に取り掛かっていました。

・・・子供の想像力って豊か~^^



 20081122 // いちごのソース
written by lucalanlira
IMGP0756.jpg IMGP0775.jpg
またまた^^いただいたばかりの・・・
あまおう(規格に外れたもの)で、いちごのソースを作りました。
味見隊長の娘と息子にお味をチェックしてもらいます!
「おいし~^^」「よかった~~^^」

食後の苺ヨーグルトもぺろり^^
こちらの飲むヨーグルトは、濃度があって飲みごたえがあります。
お買い物に行くと必ず、子供達がかごに入れてきます。
もちろん牛乳もおいしいですよ。。。
工場が近くにあり、イベントにもよく足を運びます^^
牛さんややぎさんや羊さんがやってきて、
触れ合える機会に、子供達も毎年楽しみにしています^^
http://www.itomonogatari.com/
IMGP0784.jpg
とても美味しくできたので、近所のママ友にひとつおすそ分けです。
お手紙を添えて。。。
苺の赤には・・・(とイメージして)、
ギンガムチェックと麻混のキルトとヌメ革でバッグを作り、
手編みのコットンのドイリーをバイアスのリボンでくるりと^^

ジャムにするより、濃度をあまりつけないソースのほうが、
よく使えると思います。この1ビンもすぐになくなりそう・・・^^

 20081120 // 天然由来なもの
written by lucalanlira
いつもの薬局にて。フエキの・・・^^

思わず、かわいい~^^と言ってしまいました。
IMGP0750.jpg
のりではなく、この時期重宝するハンド(保湿)クリームです。
ちゃんと、アロエやスクワランや馬油でできて、すぐれもの~~^^
と思いながら、ひとつづつ買って帰ったら、子供達が大喜びでした!
「のりじゃないよ~^^」と言うと半信半疑でぬりぬりしていました^^
http://www.fueki.jp/index.html
http://www.pstg.jp/
そして、もうひとつ。
IMGP0749.jpg
もう十年以上も愛用している、リモイストクリーム「馬」です。
古来より肌になじみやすいと言われている、馬油です。
馬油なのですが、べたべたしません。
そして、新商品の「王乳」を試し買い^^
こちらも、保潤効果が高いローヤルゼリーから出来ているそうです。
お値段もパッケージも可愛いので、是非お試しください^^
http://www.meishoku.co.jp/
これまた、我が家の定番です。
IMGP0751.jpg
クナイプのバスソルト。ぽかぽか温まります^^
冬場は、ユーカリかワコルダーかカミツレです^^
ユーカリがきれていたので、お買い上げ。
こちらの薬局では、試供品をたくさんいただけるのでありがたいのです^^
お風呂の時間は、うちのおちびさんまでも
大の大の大好きです。
http://www.kneipp.jp/

どれも天然由来成分なところが体にも心にもいいですね^^
 20081119 // 力作
written by lucalanlira
IMGP0725.jpg
ぐんと寒くなりましたね><
子供達にとっては、待ち遠しいクリスマス^^
一緒にクリスマス支度をしました。
IMGP0734.jpg  IMGP0727.jpg
飾り付けは、ツリーが小さいのですぐに終了・・・。
手持ち無沙汰の様子だったので、私からの提案に
のってくれました^^

マリメッコの生地に、お蚕さんのカラー繭を飾り(縫い)付けましょう!
IMGP0737.jpg  IMGP0740.jpg
繭に針を通し、糸止めまでは、私がしてあげると
ふたりで好きな色を好きなところに縫い付けていました^^
IMGP0743.jpg


子供達の力作^^ツリーらしくらしくなったでしょうか??


 20081117 // 待ち遠しいもの
written by lucalanlira
IMGP0724.jpg
さきほど、ご近所の方から
採れたての”あまおう”をいただきました。
この前のお野菜のお礼だそうです^^
つい先日から、収穫を始められたそうです^^
早速、お初モノをいただきます^^

この季節になると、待ち遠しいのが、
ごひいきにさせていただいている、鈴懸さんのあまおうの”苺大福”です。
こちらの鈴懸さんでは、毎回、引き菓子等でお世話になります。
必ず、先方の方から、お喜びのお声をいただけるのです^^
昨日は、義母とのお茶タイムのために、少しだけ買いました。
お目当ての苺大福は、来月から販売開始とのこと。
娘と「残念だったね!待ち遠しいね~^^」と話しながら
帰ってきました。
http://www.suzukake.co.jp/index.html?pid=t31 おいしそうな和菓子を覗いてみてください^^
本店の喫茶室もモダンな雰囲気で落ち着ける空間ですよ。
ここで、いただく和菓子とお茶にいつもほっとさせられます^^
歩き疲れた様子・・・。こたつに入ってうとうとしてるお姉ちゃん・・・。
IMGP0719.jpg  IMGP0713.jpg
待ち遠しいと言えば、もうひとつ、これ!
毎週日曜日のAXNチャンネル放送の、”LOST”です。
海外ドラマは、おもしろい!!
IMGP0712.jpg
つづきが気になります^^来週まで、これまた待ち遠しい^^;


 20081116 // おさがりPlus
written by lucalanlira
IMGP0694.jpgIMGP0703.jpg
もう何年も前に買った、Donatella Pelliniのブローチと
Chloeのマフラーを娘へ譲りました。(正式に言うと、兼用です)
まだまだ、私のお気に入りですし、使いたいので^^
スパンコールの蝶に目をつけられました><;
IMGP0690.jpgIMGP0686.jpg
ぷわりとした襟の感じのものといつものスモッグを作ってみました。
グレイッシュカーキにMiranda、(グレープのタートル)ブローチもつけて^^
スモーキーピンクにKinnear、(グレーのタートル)こちらに、例のマフラーを^^
私好みのリバティに、私好みのコーデです^^
私、冬場は、タートルが手放せないのです!

ちょこんとカメオのブローチをつけるのもすごく好きです^^
ピンクのほうは、娘が気に入ってくれたので、Cordeliaバージョンも製作中です。
すごく肌さわりがいいのですよ^^

おさがりをPlusしてみたら、すごく可愛くて・・・。






 20081114 // 食いしん坊
written by lucalanlira
IMGP0653.jpg  IMGP0654.jpg
1日遅れのプレゼント^^
家族ぐるみのお付き合いをさせていただいている方から、
地元の新鮮な生牡蠣をこんなにたっくさん頂きました^^
6kgは、入っていそうな量に、びっくり@<@
すぐに焼き牡蠣にしていただきました。
豪快にお皿に盛り付けるだけ。
レモンを絞ってぺろりと食べてしまいます^^
ハートランドビールとの相性も◎^^
IMGP0662.jpg
食いしん坊バンザイ(笑)
IMGP0664.jpg  IMGP0651.jpg
お気に入りのマリメッコの柄を真剣にお絵かきしていた
それまた食いしん坊の娘もぺろり^^




 20081113 // 母と
written by lucalanlira
今日は、とても良いお天気でしたね。
義母が、予約をしていてくれたお店へ、出かけました。
私の誕生日でしたので^^
IMGP0580.jpg IMGP0579.jpg
車で20分のところにある、風の邱レストランへ。
地元の農園野菜や新鮮な魚介類、九州産黒毛和牛などの
厳選された食材を中心に創られます。
眼下に加布里湾が広がり、糸島富士が見渡せる眺望です。
この湾で獲れる天然の蛤は、絶品!!です。
IMGP0575.jpg IMGP0576.jpg
4つのコンセプトに分かれた食事処があり、今日は、
黒毛和牛の焼肉と韓国料理の「土凪舎(つなや)」で
季節の創作ランチをいただきました。
話に夢中になり、6品のうちこの2品だけの撮影になってしまいました。
どれも、全部美味しかったです。それに・・・^^
お昼からいただくワインは、すごく美味しかったです~。
IMGP0634.jpg IMGP0632.jpg
主人と子供達には、自然派ワインと旬彩フレンチの「邱(おか)」で
提供されている、食事用のパンをおみやげに買いました。
天然酵母のパンは、子供達が大好きです^^

でもでも、今日の一番のお利口さんは、ベビーカーで
おとなしくしていた次女でした^^眺めがいいから、しばし
見ていたようです。

今月末は、息子の4歳のバースデーパーティーを
予定しているので、今日は、義母と2人だけでひっそりとランチを
楽しみました^^








 20081110 // 白玉屋新三郎
written by lucalanlira
IMGP0573.jpg
もうひとつ、ご紹介しておきたかったもの。
食べ物ばかりでごめんなさい・・・。
白玉屋新三郎と言うお店の白玉粉いろいろ。
実家に帰省した際は、必ず立ち寄るお店です。
福岡店・桜坂店・オンラインでも購入出来るのですが、
この風情ある本店でお買い物をしたいのです。                        
IMGP0562.jpg
デパートの催事で、遠方にも出かけられていらっしゃるようなので
ご存知の方もいらっしゃるのでは?と思います。
小さい頃から、慣れ親しんだ味なので、変わらない美味しさって
いいな~~と思います。

のどが弱い私は、飲む家伝飴(お湯割り)を手放せなくなりそうです。
ほんのり生姜の風味がして体が温まります。
白玉のきめの細かいつやつやとした感じを是非、お試しいただきたいです。
白玉をより一層美味しくしてくれる素材(玄米粉や蓬)も沢山揃っていますよ^^

こちらの白玉粉なども詰め合わせた、「九州もん」を東京のある方へ、
贈り物としてお届けさせていただきました。
喜んでいただけるかな~~とわくわくしています。
 20081110 // 地産地消
written by lucalanlira
地産地消 (ちさんちしょう)とは・・・・
地域生産地域消費 (ちいきせいさん・ちいきしょうひ)の略語で、
地域で生産された 農産物 や 水産物 をその地域で消費すること。
IMGP0566.jpg  IMGP0567.jpg

週末、家族で実家へ帰省していました。
必ず持たせてくれるのが、ダンボールいっぱいのお野菜たち。
そして、今回の目玉は、手作り味噌(作:母)と手作り干物(作:父)です。
特に、干物には、興味をそそられたので、このネットを即購入し、
自宅にて、早速干しています。(カマスとさんま) とんだまねっこです^^
どうでしょう!このグルタミン酸をたっぷり含んでいそうな感じ・・・^^
こんなに美味しい干物があるなんて~~と父を褒めまくりました。
趣味が漁師より勝っているのでは??と思うくらいの釣り好きな父。
魚だけでなく、貝や蟹やえびや・・・。だから小さい頃から、
魚介類好きです^^もちろん、孫の子供達までも^^

IMGP0568.jpg  IMGP0572.jpg
できるだけ、地産地消を心がけています。
食の安全性を考えたら、必然的なことなのかもしれません。

お酒も好きな私、この干物おつまみにもいいのですよ~~^^
今日もまた、干物にする為の魚を物色して参ります(笑)
また、干物事情をお届けできればと思います。お楽しみに^^




 20081105 // あったか素材で
written by lucalanlira
11月に入り、なんだか、福岡も急に寒くなってきた今日この頃です。
あわてて、あったか素材で作りました。
IMGP0533.jpg
どちらも大好きなリバティのToria(ピンクは、コーデュロイ)と。
下の子は、ロンパースの上から、すっぽり、カポッと。
お姉ちゃんと妹、お揃い仕様^^
IMGP0534.jpg
早速、真ん中の息子が、「ボクのは??」と。(・・・ゴメン)
男の子の服は、なかなか難しくて・・・。

私の洋裁の師匠でもある義母に助け舟を~。
主人が子供の頃は、いつも母の手作りのお洋服を着せてもらっていたとのこと。
何だか、すごく羨ましい~~。


 20081105 // 素肌美
written by lucalanlira
IMGP0529.jpg   ピンクの石鹸は、子供達の手洗い用・・・。
もう、使い始めて5年になります。              こちらもリピート買いしています。
P.G.C.D.のスキンケア。
シンプルだからこそ、丁寧に続けられています。
使っていて、肌が呼吸をし安らいでいるのがわかります。

「素肌が美しい人が、いちばん美しい。」という理念。
全くその通りだと思います。
IMGP0531.jpg
3ヶ月サイズもあるのですが、使い勝手が良いこちらの
1カ月サイズを使用しています。
どうしようもない緊急事態の時にだけ、レスキューアイテム=緑のボトルを使います。
そろそろ、なくなる頃なので、今月のお誕生日10%OFFクーポンで購入予定です^^
3度の出産を経験し、今月30歳(お肌の曲がり角??)になるのですが、
素肌は、まだまだへこたれていませんっ!!と断言したいほどの
おすすめマストアイテムのひとつです^^


使っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
是非、意見交換をさせていただきたいです^^

本当にいいですよ~~^^








prev new


/
