http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20081229 // よいお年をお迎えください
written by lucalanlira
IMGP1022.jpg
今年は、このBlogを通じて、沢山の出会いがありました。
遠く離れた場所からでも、こうしてお話ができ、自分に
プラスになることばかり経験できました^^
素敵な方々・・・私ももっともっとがんばらなきゃ!!と
いつも良い刺激を受けております。
IMGP1017.jpg   IMGP1015.jpg
来年もよろしくお願いいたします^^
近くの牧場の牛さんに登場してもらいました^^
かわいい。
IMGP1014.jpg
牛さんより、牛さんのソフトクリームがお好みのようで・・・^^;

それでは、よいお年をお迎えくださいね。。。

 20081229 // ゆるりと
written by lucalanlira
IMGP1008.jpg IMGP1007.jpg
大掃除もあと少し・・・。家の窓(サッシ)を外して丸洗い^^
気分がとってもいいです^^
おいしい鈴懸さんの和菓子でゆるりとお茶の時間。
細いのは、濃茶と言う名前のお抹茶の羊羹です。
なめらかで八女のお抹茶を使用。美味しいのです^^
そして、おなじみの大好きな苺大福。
みんな、ぺろりと食べてしまいました^^;
http://www.suzukake.co.jp/
 20081225 // これにおまかせ!
written by lucalanlira
IMGP0983.jpg
先月、ダスキンさんから購入していたお掃除キット(くらしキレイBOX)
いよいよ出番!心強い味方です!お値段以上のお品が入っています。
この時期、ちょっとしたお礼にも喜ばれます(絶対、私もうれしい^^)
これだけ揃っていると、さくさくと大掃除もはかどります。。。
7割は終了。。。残りをさくっと終わらせて、年末を迎えたいもの。
http://www.duskin.jp/campaign/house/kireibox2008/index.html

IMGP1003.jpg IMGP1004.jpg
ふう~~っ!少し休憩~~と言いつつ、どうしても気になっていた(笑)
針仕事をはじめたら、結局仕上がるまでお掃除にとりかかれず^^;
あれもしたい!これもしたい!大忙し^^



 20081225 // クリスマス
written by lucalanlira
IMGP0987.jpg
みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか。
昨日、我が家でもささやかなパーティをしました^^
そして、私の今日のお昼は、昨日の残り物で><
このソーセージとキャベツの野菜スープは、私の18番(古い??)
なので、近くに住むお友達ママへもお鍋ごと届けました^^
キャラウェイシードがアクセントの澄んだスープ。。。
塩と胡椒のみのシンプルスープです!

IMGP0986.jpg  IMGP0988.jpg  IMGP1001.jpg
クリスマスケーキも娘が大好きなクラシックショコラを焼きました^^
いただいたばかりのあまおう苺も添えて^^
真ん中のお写真は、娘がパパに!とさきほど作りました。
(ガトーショコラを、ぺろりと欲張りしたものだから)
と言ってもデコレ・・・のみ。おうちのミントを自分で摘んできていました。
中沢の純生は、本当においしいです^^
IMGP0994.jpg  IMGP0999.jpg
とってもうれしかったもの。
お料理に使うハーブ(フェンネルとカモミール)を買ったら
手作り軟膏をいただきました。
香りも良くて、効き目がありそう。。。
鼻の良い娘にすぐひとつ奪われてしまいました^^;
IMGP1005.jpg  IMGP1006.jpg
そしてそして一番のおくりものは・・・。
娘と息子が園で作ってきてくれたリースとツリーです^^
ママとパパにだそうです^^
自分達は、今朝サンタさんからもうプレゼントをもらったから!!
とふたりで話して聞かせてくれました^^
ありがとう^^




 20081221 // 冷蔵庫を空っぽに
written by lucalanlira
お出かけをしない日の週末のお昼ご飯は、
冷蔵庫にあるものdeメニューです。
できるだけ空っぽになるようにして、
午後からのお買い物に備えます^^
今週は、クリスマス、年末の食材と冷蔵庫も
もりもりになりそうです。

IMGP0978.jpg


今日は、具沢山のにゅうめんを作りました。
冷凍庫からは、ベビーホタテ、えび、豚肉。
畑からは、小かぶ、大根(おろし)、ねぎ。
おだしは、干ししいたけと白だし。(だしが出たら、刻んで具材に)
塩おにぎりとさんまの粒マスタード和えも添えていただきます^^
質素倹約・・・でもおいしく^^


我が家では、にゅうめんが大好きなので、よくお昼ご飯に登場します。
夏でもにゅうめん派なのです^^




 20081221 // ひといき
written by lucalanlira
      IMGP0981.jpg IMGP0979.jpg
                イベント用の作品も仕上げないといけないのに、
                少し一息・・・と言いつつ2枚作りました。
                よだれちゃん次女のエプロンドレス
                以前、三角襟巻きを作ったときの
                スウェードタッチの生地を使いました。
                先月、U.Kより届いたリバティと合わせて^^
                パターンは、ちいさな女の子のドレスブックより。
                (長女にと購入したこの本も年季が入っています^^)
                少しアレンジを加えました。

                  IMGP0982.jpg
                   もうあと何枚か作ろうと思っています^^
                   子供服つくりって本当に楽しいです。
                





 20081216 // ある晴れた朝のこと
written by lucalanlira
子供達を、園へ預け、歩いて帰宅していると・・・。

IMGP0976.jpg  

んんん!!かもかな~~と近くまで駆け寄ると、
バタバタバタ~~~ッと飛んでしまいました。
これは、写真に撮って、子供達に見せなきゃ!と思い
一旦家にカメラを取りに帰って、今度は忍び足でそ~~っと
近寄りました。かわいい、かわいい、かわいい!!!と
私が1番興奮していました。
確か、中学くらいの時、工作でデコイを作った時の事を思い出しました。
IMGP0975.jpg


のどかな1日の始まり、何だか気持ちがほっこりしました^^

もちろん、子供達に見せたら、見たい^^見たい^^と言ったので
明日は、歩いて登園しようね!と約束しました。。。


 20081215 // お葉書
written by lucalanlira
IMGP0964.jpg 
今期は、秋冬物を見に行くチャンスがなかなかなくて、
とうとうこの時期(SALEのお葉書が届く)になってしまい
大好きなお店へ出かけました。
一目ぼれでした。。^^;
リボンは、後ろに来るデザインですが、
私は、見たときから、これは左側!!と無理やり??
こうかぶっています(笑)
サイトを見てみると・・・コンセプトにも共感!!
ますます好きになりました。
http://ami-tsumuli.com/index.htm
シークレットSALEでしたので
お値段も可愛くて・・・^^
冬場の帽子は暖かくて重宝します。

この帽子と一緒に、とっても素敵なgrand midiのコートと
カラータイツとソックスを購入しました^^
来月からの出勤にも大活躍間違いなしです!

grand midiやLE ZEPHYRすきです。。。
 20081214 // 大切な時間
written by lucalanlira
IMGP0927.jpg
近くで開催されていたJA主催のイベントへ行きました。
魚屋のおじちゃんも炭火焼コーナーで、
牡蠣やさざえやいかやホタテなどを
販売されていらっしゃいました^^
ちょうどお昼の時間だったので、
あつあつうどんとかしわごはん、
いか焼きとほたて串を子供達と頂きました^^

風が強い日だったので、Babyちゃんは主人とお留守番でした。
おみやげに、つきたてお餅のきなこ餅、大根おろし餅(主人の大好物!)
いか焼きとホタテも・・・。

午後からは、娘(長女)を連れてお買い物へ^^
今夜は、お友達が並んで買ってきてくれた(今日もすごい列だったそう^^)
おいしいホルモンでもつ鍋です!!
実家の両親が作っているにんにく(冷凍していたもの)と
昨日届いたばかりのキャベツはあるので、にらとちゃんぽん麺を
買いに行きました。娘は自転車、私はウォーキングで。。。
履き心地抜群のスニーカー(JILSANDERとPUMAのコラボ)、
どこへでも歩いていけそうです^^
息子(弟)が生まれてから、こうやって二人だけの時間を
必ず作るようにしています。弟や妹の面倒をよく見てくれて、
頼もしい長女ですが、本音はまだまだう~んと私達に
甘えたいんだろうな~~と感じています。
私も長女だから、その辺の気持ちをよくよく
理解できます。
IMGP0930.jpg  IMGP0931.jpg
このひと時を大切に大切にしていこうと思っています!
娘、この笑顔^^母は、それだけで元気になれます^^
(実際、昨日から風邪気味でしたが、吹っ飛びました^^)
また、行こうね!
IMGP0923.jpg
帰ったら、次女もお待ちかねのご様子^^
もう少しで、はいはいの第1歩が見れそうです。
手足ばたばた、まるで泳いでるみたい・・・!
息子は、お昼寝タイムでした。。。

 20081213 // リネンと
written by lucalanlira
久しぶりにリネンとの組み合わせのものを作りました。
伊藤尚美さんのリネンキャンバスとお気に入りリバティ^^
とっても質のいいリネンなので、丈夫そうです。
レンガ色(テラコッタ??)が素敵です。。。
この巾着、いくつも持っています^^
使えるのですよ~~。お嫁に行ってくれるといいなぁ><

IMGP0914.jpg IMGP0916.jpg
こちらのリバティのFergusは、夏くらいに3色購入し、
なかなか思い切りがつかず、こうやって小物にちょこちょこと
使用しています(小心者だな~^^;)

IMGP0917.jpg IMGP0921.jpg
イベントまで、1カ月、急ピッチで作品を仕上げている中も、
甘酸っぱい、カシスのマシュマロをお口へポイッ^^
ひとやすみひとやすみ^^





 20081210 // 干物事情②
written by lucalanlira
                      ここのところ、お天気が続いているので、
                      またまた、干物を作りました。
                      子供達から、「干したお魚食べたいね~~」と
                      言われます^^
                      私は、どちらかというと、青魚派で、
                      主人は、白身魚派です。
                      今回は、金目鯛と鯵を干しています^^
          IMGP0902.jpg  IMGP0911.jpg
                      福岡では、金目鯛もそんなに高級魚では、
                      ないようで、お安く手に入ります^^
                      ありがたい限りです^^
                      また、魚屋のおじちゃんから、お声を
                      かけていただいて、何やら・・・・
                      小さめ(お魚)だけど、沢山の種類が入っている
                      箱(ケース??)が市場に出ているので、  
                      今度、それをお願いしています^^
                      その時は、近所の方もびっくりするだろうな~~。
                      干物屋さん??と言われそう^^;
                      IMGP0905.jpg
                      昨日、お魚をさばいているとなりでは、
                      本日の夕食用のおでんを2刀流でぐつぐつと。
                      同時進行の作業・・・好きなのです^^

 20081209 // 糸島ライフ
written by lucalanlira
IMGP0899.jpg
今日は、ぽかぽか陽気で過ごしやすい1日でしたね。
以前から、気になっていたビストロへ近所のお友達ママと
出かける約束をしていました。
彼女にも次女より20日早く生まれたBabyちゃんがいます^^
混雑を避けて、お昼過ぎに伺ったのですが、満席の為(残念><)
予定変更でいつもの海辺のカレントへ行きました。
地平線と海が見えるテラスも今日は、満席でした。
こちらのお店も地元のお野菜、糸島のお肉、お魚を使って
お料理を提供してくれるので、安心、安全。しかもすごく美味しい!!
ここの天然酵母のパンも焼き菓子もお勧めなのです^^

http://www.beachcafesunset.com/current/
IMGP0907.jpg  IMGP0910.jpg

おうち用には、パルメザンチーズの食事用パンと栗フランスを。
新発売のラスクと大好きなノアゼットのメレンゲとカップ入りフィナンシェは、
例の福岡のこれいいんじゃない??セット用に買いました。
ラスクは、サイコロサイズで子供達も食べやすそうでした。
お味も色々ありましたが、チーズとトマトハーブの2種をチョイスしました^^
スープの浮きみにもよさそうです^^あと、何をプラスして送ろうかしら・・・と
考えるのもわくわくです^^

お友達との会話も弾み^^すごく楽しい1日でした。
また行きましょうね^^

決して都会では、無いけれど、自然が多い西方面に
住まいを構えている、私達は幸せだな~~といつも思います^^
 20081208 // お豆スタイとがらがら
written by lucalanlira
IMGP0890.jpg
次女のちょうちょのがらがらを作った後、
がらがら、イベント用にいいかも!!と
ふと思って、お豆スタイと一緒に作りました。
IMGP0894.jpg IMGP0895.jpg
とりさん、お魚さんがらがらの出来上がりです^^
中には、プラスティックの鈴を入れています。
やさしい音色です^^
IMGP0896.jpg IMGP0897.jpg
お豆スタイとがらがらのセット。
ちょっとした贈り物にいかがでしょう??

どちらも、綿麻のキルティングと合わせて、作っています。
紐(リボン)を長めにしていますので、後姿のリボン結びも
とっても素敵です^^
次女は、まだまだ、寝返りした状態のうつぶせ後姿ですが・・・^^;



 20081208 // 熱演
written by lucalanlira
       IMGP0872.jpg IMGP0875.jpg
                 先日の土曜日に、子供達の
                クリスマス発表会がありました。
                私の両親も、かけつけてくれたので
                みんなで見に行きました^^

                画像があまりよくないのですが・・・。特に娘のほう><
                後で、母のカメラの画像を拝借しておきます><
                (もちろん、ビデオでも撮影しておりましたので、あしからず。。。)
                息子は、「おむすびころりん」のねずみさん役。
                金の小槌をかついで^^
                娘は、「あいつもともだち」のへびさん役。
                哀愁漂う演技が、先生や保護者の方に好評でした。
                お歌や合奏も本当によくできました^^
                IMGP0874.jpg
                次女はと言うと・・・。拍手喝さいの中にもかかわらず、
                熟睡モードのようでした。
       IMGP0883.jpg IMGP0884.jpg

                発表会から帰宅すると・・・。
                素敵な素敵な贈り物が届いていました。
                東京にお住まいのMさんから^^
                可愛らしい、papabubbleキャンディと布シールが
                丁寧にラッピングされてありました。。
                子供達が大喜びでした^^
                布シールは、使うのがもったいないくらい、
                丁寧に作られていました^^うれしいな~~^^
                Mさん有難うございました^^

              また、福岡のこれいいんじゃない??を送りますね(笑)

 20081203 // お豆なスタイ
written by lucalanlira
よだれちゃん次女のスタイを作りました。
息子から、「そらまめ君みたい^^」と。
「そうだね~^^;似てるのかも~」と私。
IMGP0857.jpg    3カ月を過ぎた頃から、歯が生え始めた娘。
                      離乳食も進めているので、スタイが沢山必要です。
                      素材を変えて、かたちを変えて・・・と試行錯誤しています。。。
                              IMGP0844.jpg  
 20081203 // 7カ月振りに
written by lucalanlira
                   勤務している会社へ行きました。
                   来月より、復職予定です^^
                   次女は、みんなから抱っこをしてもらい
                   笑顔を振りまいていました^^
                   初日は、大荷物間違いなし!と予測して、
                   あらかじめ、ロッカーに置いて来ました。
                   IMGP0855.jpg
                   私が不在の間に、いろいろな変化がありました。
                   復帰をする際の、私の中の鉄則は・・・。
                   「またゼロからスタート!という気持ちで復帰をする」ことです。
                   そうすることで、飲み込みも早く、自分の感覚がすぐに
                   戻ってきます^^

                   がんばらなきゃ!!!


 20081202 // フレンチクルーラー
written by lucalanlira
                  ・・・に見えてきました。
                  (おなかが空いてるからかなぁ。。。)
                  イベント用のシュシュです。
                  以前は、私も娘もロングヘアでしたので、
                  よく作っていましたが、短くしてからは、
                  随分作っていないな~~と思い立ってか、
                  さくさく出来上がりました^^
                 IMGP0852.jpg
           IMGP0846.jpg IMGP0847.jpg

                  こんな感じで出店します^^
                  ブリキの缶に、2種類ずつお入れして^^
                  フレンチクルーラーは、いかがでしょう??     

      

 20081201 // キャベツと小かぶちゃん
written by lucalanlira
IMGP0837.jpg IMGP0836.jpg
畑の野菜に水をあげようとしてたら・・・。
キャベツの葉に朝露がキラリ@@
朝方、すごく冷え込んだせいか、
今朝からいいお天気です^^
このキャベツ、いい具合に巻きに入っていますね~~。
収穫が楽しみです。甘くておいしいんですよ^^
IMGP0838.jpg IMGP0839.jpg
そして、もう既に食卓に並んでいる小かぶちゃんです。
私の好きな野菜ベスト3に入ります^^
薄くスライスして、塩を振って、しんなりしたら、
水気を切って、鰹節をかけていただきます。。。
お醤油を少し・・・。シンプルだからすごく美味しいのです^^

あれ・・・。木馬に大根の葉がだらり・・・。
昨日、お庭で遊んでいた、二人の仕業です・・・。
以前、間引きした大根の葉を一夜漬にしているところを
見ていたから、その真似事の途中だったのでしょうか^^;








prev new


/
