http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20090222 // お色違い
written by lucalanlira
IMGP1250.jpg IMGP1253.jpg
水玉の刺繍が施してあるリネンとミナのちょうちょで。
例のパーツを付けて、簡単なスモッグ(120サイズ)を作りました。
オリーブ色のインナーにブルーのデニムにぴったり!
ホックを付けるか、ボタンホールを開けるかでまだ悩んでいます^^;
弟、奮発して2mも買ってくれていました。
ミナの生地は、巾も150cmとたっぷりありますが、
もったいなくてなかなかはさみを入れられません><
このスモッグもとりあえず(笑)ヨーク部分にだけ使用しました。
上手に使わなければ~~!

私のことだから・・・、色違いが気になるはず!と
弟、リサーチをしてくれていました。
「カーキもあったよ~!」と。刺繍のお色は、マスタードですって。

このパーツのお色違いでパープルとネイビーも手元にあります。
やだ!カーキに合うじゃない(?)とまたひとり、うふふな想像しています^^

春が待ち遠しいですね^^
 20090222 // うふふな贈り物
written by lucalanlira
IMGP1243.jpg
娘とお義母さんは、同じ誕生日です!
今週、めでたく6歳になりました^^
4月からは、小学生!本当に大きくなりました^^
気付けば、立派な小さいLady。
みんなあたたかく見守っていますよ。
ゆっくりゆっくりでいいからね。

たくさんいただいた贈り物のなかでも、
輝いていたのは(私の中で:笑)・・・。
大阪に住む、私の弟からの贈り物。
京都に行ったからと、ミナのちょうちょのテキスタイル!!!
IMGP1249.jpg
「子供服も考えたけど、姉ちゃん作るやろうと思って。」と!
「うんうん!作る作る!」とっても素敵な生地に感激^^
まるで、自分に送られてきたかのような喜び^^
以前、naoさんがご紹介されていたのとお色ちがいかな?
ターコイズブルーの刺繍がいい感じ^^
IMGP1248.jpg
先日、リネン生地と一緒に購入していたパーツに
ぴったりじゃない!?とにんまり^^
ありがとう、弟よ~~!



 20090221 // はちべえトマト
written by lucalanlira
IMGP1222.jpg
私の実家、熊本県八代のはちべえトマトを使った加工品。
トマトケチャップとドライトマトです。
http://www.hatibee.com/
つい先日、実家の父に送ってもらいました。
と言うのも、まだ試作段階(製品化されていない時)から気になっていたこの2品、
思っていた通りのお味に大興奮^^
東京のデパートでも期間限定で発売されていて、大人気だったようです!
う、うれしい^^
みなさんも気になる方は、是非!ドライトマトは、6月までの
限定販売ですよ。
これまた、父が獲ってきたあさりを使ったボンゴレロッソや
シンプルに芽キャベツとベーコンのソテーに入れたりと色々使えます!
トマトの旨味と栄養がぎゅっと詰まっています!

IMGP1245.jpg
もちろん、フレッシュなトマトも美味しいのです^^
毎回、箱単位で送ってくれます。
大好きな子供達は、丸かじり。

我が家のテーマでもある、地産地消。
いつも心がけていますよ^^




 20090215 // ルシール!
written by lucalanlira
IMGP1205.jpg IMGP1208.jpg
ようやく春夏リバティにとりかかりました(笑)
長女の5分袖ボレロと次女のギャザースカート。
黒のリネンと合わせたくて、Rosemarieの墨黒。
こちらのリネン、私で最後でしたので、汚れ防止の為に
巻いてあった、70cmほどのハギレ(同じもの)を付けてくださいました^^
生地巾があるので、この2点は、そのハギレで十分作れました^^
フランス製の木のボタン、コロンとしていて一目ぼれでした。
スカートのオーガニックコットンのレースは、1巻(15m)購入しました。
IMGP1212.jpg IMGP1219.jpg
こちらは、90サイズで作りました、次女のトップス。
ボタンを最後まで悩みました~。
何度も裏返してみたりと・・・しわしわになってしまいました^^;
後ろのポケットに黒のルシール!
IMGP1221.jpg
このルシール、思わぬお店で発見してしまい
即購入しました。もう、巡り会えないと思っていました。
お値段も改定される前の価格のまま。
貴重~~@@こんなところにいたの???
とひとり興奮してしまいました^^

作りたいものは、沢山あります^^
パターンを写して、型紙をはさみでちょきちょき・・・。
このはさみの作業は、娘が手伝ってくれるので、
意外に助かります^^





 20090215 // 定番コース
written by lucalanlira
IMGP1197.jpg IMGP1193.jpg

久しぶりに、いきさん牧場へ豚肉料理を食べに行きました。
ここの豚肉は、とっても美味しいのです^^
毎回オーダーするものは、同じです^^;
http://www.e-buta.com/index2.html
IMGP1188.jpg IMGP1189.jpg
IMGP1190.jpg IMGP1191.jpg
スペアリブの香草焼きのコースとハムの盛り合わせのコース。
と娘のお気に入りのベーグルサンド!
とっても美味しいのです^^
お店に小雪さんがいらっしゃった時のお写真が飾ってありました^^
その時の様子を店員さんに尋ねると・・・^^
な・なんと2度も来られたそうです。撮影でこちらの地域に
いらっしゃっていたとのこと!素敵な女優さん、私もお会いしたかった~~!

続いて、格(イタル)へ。
このドライブコース、我が家の定番です^^;
IMGP1199.jpg IMGP1200.jpg
もともとは、またいちの塩と言うお塩をつくられていて、
数年前にこちらで創作料理がいただけるようになりました。
建物は、築100年を超えていますが、とっても素敵な
佇まいです。お料理も文句なしの美味しさなのですよ^^
今日は、来月の卒園式の日にこちらでお料理を
いただきに来る予定にしていましたので、
その予約も兼ねて訪ねました。
http://www.mataichi.info/itaru.htm
IMGP1211.jpg
おうち用に、お漬物用のお塩(干物用にも最適なのです^^)
普段遣いのお塩。
そして、限定の花塩と言う、結晶そのもののお塩(旨味が違います!)
を購入しました!

 20090214 // バレンタイン
written by lucalanlira
今日は、バレンタイン!
娘と息子(?)と生チョコを作りました。
溶かすだけ~、混ぜるだけ~、固まるのをしばし待つだけ~の
超簡単レシピです。
IMGP1183.jpg
先日の海の幸のお礼にといただいたあまおう苺と
ドライアプリコット(大好きなのです^^)を添えて。
この苺、2つつながっていて可愛らしい^^
IMGP1184.jpg IMGP1187.jpg
こちらは、森彦さんのコーヒー豆セット!
以前、オルネ ド フォイユさんでご紹介されていて
ずっと気になっていたコーヒーでした^^
ゆっくりとした時間に淹れていただきたいです!
http://www.morihiko-coffee.com/

IMGP1182.jpg
私は、甘い甘いチョコレートより、断然!煮豆が好きです^^
昨日からことことと煮ていたお豆^^
やさしいお味がうれしいです!
ほらほら^^やっぱり娘もたくさん食べています^^;
IMGP1177.jpg
+++++今日のお昼ご飯+++++
父が獲ってきた蛸のやわらか煮・ライムを添えて
大・大好きなおから(春菊がアクセント!)
自家製の白菜漬け
水菜のおひたし、塩トマト
赤米の栗ご飯
父が獲ってきたワカメのお味噌汁

栗は、時期に皮をむいて、冷凍をしていたものを使用
大好きだから、時期はずれでも食べてくなります^^
蛸のやわらか煮は、苺をいただいたお宅に
おすそ分けをしたのですが、ご夫婦から、
「自分で煮たの??とっても美味しかったよ。」
とお褒めの言葉をいただき、うれしかったです^^
+++父の味付けを忠実に真似をしただけなのです+++








 20090212 // 大漁!!!
written by lucalanlira
祝日の前日に実家から両親が来てくれました。
大漁のタイラギやたこや新鮮野菜などなどを持って。。。
以前にもお話しましたが・・・、
私の父は、漁師さんにも勝るくらいの海好き。
こういう海の幸をいとも簡単に獲ってきます。
私も小さい頃、よく夜中に海に連れて行ってもらいました。
IMGP1166.jpg IMGP1168.jpg
IMGP1167.jpg IMGP1169.jpg
このタイラギ漁!長女が1歳くらいの時に、主人と
私も参加したことがあります。
父の船(船まで持っていたとは、知らなかった~~:笑)で
穴場(本当は教えたくなかったらしいけど)に行き、
それは、それは、面白いほどに獲れました。
食べるのは、正直飽きています。。。
なので家で食べる分は、少し残して、ほとんどを
貝柱の部分を取り出して、ご近所におすそ分けを
しました~~。貝そのものが大きいと貝柱もこんなに@@
お刺身、塩焼き、バター焼きなどにして^^
ホタテとは、ひと味違う美味しさなのですよ^^
また、獲りに行きたいね~~と。。。



IMGP1174.jpg
そして、こちらはおいしいチーズケーキ^^
ご存知の方も多いはず!
お取り寄せグルメで1位を獲得したと言う
リトルエンジェルズの黄金のチーズケーキです。
私は、毎月長崎へ行かれる知人から、
お土産で頂いたのをきっかけでした。
その時の衝撃と言ったら!!
本当に美味しいです^^皆様も是非!
http://www.littleangels.jp/

IMGP1176.jpg
キッチンのカーテンをロッキに変えてみました^^
ロッキ!やっぱり一番好きです^^
お色違いのグリーンを、洗面所のカーテンにしました^^

 20090211 // コラーゲン!
written by lucalanlira
もう7年近く(主人は、10年以上!)通っているぢどり炭火焼のお店。
薩摩ぢどりを使用されていて、レアで提供してくれます!
あの歯ごたえがたまらなく好きなのです。
主人と付き合っている頃からの常連!子供たちも当然大好き^^
2人前もご覧の通りあっという間になくなります^^;
お店の奥さんは、とってもお肌がきれいなのです@@
コラーゲン効果!!!
私も、決まって翌朝のお肌の調子は、すこぶる良いのです^^
IMGP1157.jpg IMGP1158.jpg

ご夫婦でされている小さなお店ですが、気になる方は、是非!
http://jidori.biz/pc_index.html



コラーゲンといえば・・・。
P.G.C.Dからコラーゲンシート(ノベルティ)が届きました~~。
これで、お肌ぷるぷるを目指します(笑)
IMGP1165.jpg

 20090206 // 畑にて。
written by lucalanlira
今日は、お仕事がオフでしたので、
お昼まで、のんびり家のことを済ませました^^
洗濯・干物日和でなによりでした。
畑に出て、野菜の様子を観察したり、収穫したり。
IMGP1131.jpg IMGP1125.jpg
IMGP1128.jpg IMGP1130.jpg
新年早々に頂いた、ふきのとう。
にょきにょきと伸びていました^^
春は、もうそこまで来ていますね。
IMGP1127.jpg


午後からは、大好きなそば粉のクレープランチを食べて、
小学校入学の説明会へ行って来ました^^
とても暖かい日でしたので、ブラウスを着てみました。
もちろん、ニットカーディガンを羽織って^^お出かけ!
IMGP1154.jpg

早くタナローン1枚で過ごせる日がくるといいですね~~^^








 20090203 // かわいい鬼
written by lucalanlira
IMGP1121.jpg
今日は、節分の日でしたね。
子供達が園で作ってきたかわいい鬼さん!
トラ柄のお豆入れもとってもよく出来ていました^^
園にも鬼さんが来てくれたようで、ご機嫌でした!
お迎えに行ったときの息子の一言!
「らん(自分のこと)、泣かなかったよ!」
去年は、怖がって泣いていたのに~、と言うと
照れくさそうに笑っていました^^
IMGP1112.jpg  IMGP1120.jpg
家に帰ったら・・・。
どうにかして、あのもじゃもじゃの鬼さんをとりに行きたい次女^^
ずりずりとはっています^^
子供の成長は、早いものですね。
++++今夜の夕食++++
水菜のおひたし、めかぶ添え。
間引き大根のお漬物。
きんかん煮。
高菜チャーハン。
サーモンときゅうりの大根巻き。
切干大根。
軟骨入り鶏団子のお汁もの。
我が家の子供達、こういうスローな献立が大好きなのです^^
特に、長女とは、食べ物の好みが似ています。
義母からもよく言われます^^

野菜は、ほとんど家の畑から。。。


*間違えて、献立の画像を削除してしまいました~><
鬼さんのも・・・。


 20090201 // 第一印象で!
written by lucalanlira
IMGP1097.jpg
待ちに待った2009SSリバティがロンドンより届きました~^^
第一印象で決めていた、Rosemarieのパープル!
思っていた通り素敵でした^^その他には・・・・
お色違いの墨黒、Szymanski2色、MaryjaneHartを。
IMGP1092.jpg IMGP1086.jpg
IMGP1096.jpg IMGP1095.jpg
何を作るのかは、まだ決めていませんが、
春から、小学生になる娘のお洋服を量産(笑)したいので
またお休みの日にでもゆっくり仕上げていこうと思います^^
IMGP1098.jpg
そして、こちらはFergusのネイビーグレー。
Lilymeruさんから追加で購入しました。
やっぱり可愛い!
他に、エメラルドとネイビーも持っていますが
どれもお気に入りです^^
こちらだと、息子用にも作れますし!

先日より、突発性発疹で高熱を出していた7か月の次女。
言われたとおり、3日目の今日で熱が下がり、
ぽつぽつと発疹が出てきました~。
必ずかかるものなので、ど~んと構えていましたが
いざとなったら、あたふたしてしまいました^^;

-----おまけ-----
今回のRoyalMail便!
13£(ポンド)分の切手がずらり・・・。
IMGP1099.jpg











prev new


/
