http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20090329 // いよいよ
written by lucalanlira
スローなペースで着々と入学の準備を進めています。
春らしく、ウニッコちゃん柄で作ってみました^^
娘も大好きな柄です。
IMGP1388.jpg  IMGP1387.jpg
ブックカバーと体操服入れ          ランチマット入れとお道具入れ
IMGP1389.jpg
お給食の時に使う、ランチマットも家にあったハギレを使って。
娘が(私も!)一目惚れしたという、ホッキョクグマのお弁当箱。。。
「GEL-COOま」 のんき顔ですが、本気です。
http://www.gel-cool.com/cooma.php
ちゃんと地球環境のことを考えています。

IMGP1381.jpg  IMGP1383.jpg

大切な日のために・・・。
私から、娘への贈り物です。
ミナのワンピース!130のサイズ、京都店、白金店にも在庫が
無かったようで、アトリエよりお取り寄せをしていただきました。
この鳥の刺繍に釘付けでした^^

家族みんなが晴れの日を楽しみにしています!


 20090322 // 娘 作
written by lucalanlira
本日、夕食のお手伝いを娘がしてくれました。
もう随分前から(娘に:笑)仕込んでたので、今では私と
変わらないくらい上手にできます。

餃子つくり。
準備が出来たら、必ず呼んでよ!と声までかけられていました。

IMGP1342.jpg IMGP1344.jpg
IMGP1343.jpg
息子は、まだまだですね~。今日はパスすると言って、
お庭で遊んでいました^^;

娘が作った(包んだ)餃子は、水餃子にしていただきました~。
IMGP1354.jpg
++++++++++++
水餃子
まぐろののっけ丼(セルフ)
茎ワカメの油炒め
切り昆布と切干大根
はちべえトマト 花塩を振りかけて
++++++++++++
先日購入した花塩。
結晶そのもの~~@@
お塩の旨味が凝縮されていました^^
IMGP1351.jpg IMGP1347.jpg




 20090321 // ジョアをこよなく愛す子
written by lucalanlira
連休は、ぽかぽか陽気が続いていました。
玄関先のお花も見事に咲いています。
もう春ですね^^
IMGP1367.jpg

今日は、長女が義母とスイミングへ行っている間、
長男とお買い物へ出かけました。

ささっとお菓子売り場へ行き、自分のとお姉ちゃんの分のお菓子を
持ってきてかごに入れ、その後すぐに乳製品売り場へ行き
大好きなジョアを1つ(これは、自分のだけ???)持ってきました。
決まって、ジョアを買う息子です。
IMGP1362.jpg IMGP1363.jpg
IMGP1365.jpg

すぐに飲みたいからとベンチに誘われ、一気飲み!
男の子ですね~~^^

 20090309 // ビートル
written by lucalanlira
IMGP1294.jpg
週末は、私の実家へ行ってきました。
ゆっくりのんびり楽しんできました^^

実家に帰ると必ずすること。。。
車のエンジンをかけること!
10年前に自分で買ったビートルです。
高速道路の福岡=八代間をびくびくしながら走っていました。
あと、天神周辺も。。。
結婚をして子供達も生まれたから、
とりあえず(と言いつつもう6年!)実家の材木小屋に置いています><
もちろん、今は、ナンバープレートを外しています。
下の子がもう少し大きくなったら、また福岡に連れて行こうかな^^
でも維持費が~~^^;低燃費じゃないし。
IMGP1296.jpg IMGP1302.jpg

ビートルのエンジンの音!ガソリンの匂い!
若かれし頃(笑)を思い出します^^
白のステアリング!娘、なかなか様になっています^^
黒のボディにグレーのレザーシート!
やっぱりいいな~~。
IMGP1299.jpg



 20090307 // 合馬の天然水
written by lucalanlira
IMGP1268.jpg
限定生産!と言う言葉に弱い私です^^;
2008モンドセレクション最高金賞受賞の合馬の天然水(赤ラベル)
飲み比べをしてみたかったので3種買い~!
極麗(赤)
竹澄(黒)
潤麗(緑)
http://mizu-ouma.jp/top.html

合馬と言えば、日本最大のたけのこの里があります。
我が家もその時期になると、たけのこ掘りに出かけます。
自分で掘るたけのこは、また格別においしいのです^^
合馬のたけのこは、ご存知の方も多いと思いますが、
アクが少なく、お刺身でもおいしいのです^^
近々、行こうか~と言う話しが持ち上がっています!

カラダをリセットするには、やっぱりお水!
美味しいお水は、心も体も喜びます^^




 20090303 // パープル!
written by lucalanlira
リバティのSzymanskiとリネンで長女のワンピを作りました。

IMGP1262.jpg IMGP1289.jpg

このリバティ、お色遣いに一目惚れでした^^
パープルのリネンが60cmだけ余っていたのでので
活用活用!

IMGP1293.jpg
娘、園より帰ってきてから、早速試着^^;
最近ショートヘアにしたので、軽やか~~。
早くさらりと1枚で着れる日が来るといいですね^^

今月は、卒園式、来月は入学式と行事が目白押しです^^
時間を上手に使って色々作りたいと思います!


 20090303 // 封ろう
written by lucalanlira
IMGP1267.jpg
ようやくオフで、本日は家でゆっくり過ごしています。
こういう日は、お手紙が書きたくなります。


以前、オルネ ド フォイユさんで見つけていた
J.HERBIN(エルバン)のシーリングスタンプとワックス。
http://www.ornedefeuilles.com/papeterie/index_seal.html

相手の顔を思い浮かべながら、書いた文章を
封筒に入れ、最後にゆっくりと封ろうをする・・・・。
少しだけ贅沢な気持ちになります^^
クログランのリボンを挟んでも素敵に仕上がりそう!と
最近のお気に入りです。

こちらは、ユリの紋章。
付け替えが出来るので、子供達(みんな)の名前の最初のスペル「R」
もいいなぁと密かに思っています。






prev new


/
