http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20090429 // おやつ
written by lucalanlira
IMGP1529.jpg
最近の子供達のおやつは、今が旬のスナックピース!
採っても採ってもなくなりません^^
塩茹でしたピースをお皿に盛ると、いつの間にかなくなっています。
次女も生えたての歯(上の前歯4本!)でぽりぽり食べます。
甘くて、やめられないようです。。。
IMGP1517.jpg
「おかわりある??」と言わんばかりの次女。


IMGP1509.jpg
そしてこちらは、ある日の写真。
車で出かけていたら・・・・。
新しくて可愛いお店だったよ~~!と
教えてくれた表情がいきいきしていました。
「ケーキ屋さんだった~?」と私が言うと、
「違う!きらきらのアクセサリーや小さい手鏡を売ってるとこかも!」
と想像までお姉ちゃんになったな~~と感心しました。
 20090429 // ドログリー
written by lucalanlira
IMGP1535.jpg
先日、仕事帰りに立ち寄ったドログリーにてパーツ等を購入^^
ミシンの合間に出来上がりました。
色違いってやっぱり好きです。

IMGP1536.jpg
そしてこちらは、夏用のヘアゴム(もう3年くらい愛用^^)。
ビーズや貝が外れていたので接着接着!
アンティークなボタンはヘアゴム用に仕上げます。
IMGP1537.jpg
こちらの毛糸(コットン)のパックは、お得でした~~。
マリメッコの店員さんも「すぐにでも買いに走ろうかしら!」と
おっしゃっていました^^
+++++++++++++++
この日、天神に立ち寄った理由は、マリメッコのデザイナーの
ミカ・ピーライネンとサム・ユッシ・コスキがお店に訪れるとのことだったので。。。
ですが、急遽仕事、残業><で会えませんでしたが。
お写真を見せてもらったり、その時の様子を話してくれました^^
またいつかきっと・・・!

 20090419 // 早速
written by lucalanlira
昨日、地直しをすませていた、リネンやリバティで封筒型のポーチを
作りました。
もうすぐバースデーを迎える友人への贈り物にひとつ作ってみたら、
あらいい感じ^^と思ってイベント用にもいくつかできました。
マスタードのリネンにちょうちょ柄のリバティ。
この色の組み合わせが好きなのです。
IMGP1508.jpg IMGP1505.jpg
こちらは、とろみのあるコットンリネンにドイリー柄のリバティ。
アンティークのボタンを付けました。
普段持ち歩く、私のお化粧アイテムは、ブラシを2本とチークとグロスのみ。
やや大きいかな~~と思いながらも、このフォルムに大満足しています^^
ちゃっかり自分用にも作りました。
IMGP1506.jpg IMGP1507.jpg
そう言えば、リネンバードさんのノベルティにもこんな形のソーイングセットがありました。
http://www.envelope.co.jp/catalog/detail.php?iproductid=1102&tpl=detail03#

++++++++++++++++
お昼からは、娘を連れて美容室へ。
私も久しぶりにまた短くしました~~。
いろんな刺激をもらって帰宅しました。

 20090419 // お知らせ
written by lucalanlira
IMGP1491.jpg
来月、雑貨屋 なのさん主催のイベントに参加します。
大好きなリバティを使った小物を中心に作品を仕上げています^^
お客様のお気に入りのひとつになれることを願って。。。
IMGP1476.jpg IMGP1477.jpg IMGP1250.jpg

手始めに・・・。
以前、ミナのスモックを作ったときの水玉刺繍リネンで
巾着を作りました。コレは、娘からのオーダー分です^^

IMGP1503.jpg
先日、リネンバードさんでファブリックとイースターセットを購入したら先着で
もらえたキャンディです。トリコロールカラーがとっても可愛いいのです。
着色料たっぷりそうですね(笑)
IMGP1500.jpg
そしてこちらは、スタンプたち。
長女の持ち物にあれこれ押してます。
イベント用の作品も仕上げなきゃ~~と思いつつも
他にもやりたいことがたっぷりあって。。。
集中できない時は、リバティの布シールを作っていたり、
庭のローズマリーの観察(意味不明??:笑)をしたりと・・・。


手前2つは、先日なのさんのお店で購入しました。
前回のイベントでも一緒でしたcocueさんの消しゴムはんこ。
細かい手仕事にうっとりです@@

詳しくは、こちらまで。
http://happy0115.exblog.jp/
 20090418 // ぽかぽか陽気
written by lucalanlira
IMGP1459.jpg
ぽかぽか陽気に誘われて。
イベント用に向けて始動開始です!
生地の地直しをまとめてしました~~。
先日届いたリネンバードさんのリネンも早速スタンバイOKです^^
IMGP1460.jpg IMGP1464.jpg
畑の野菜もぐんぐん成長しています^^
佃煮にしたらとてもおいしい蕗。
IMGP1461.jpg IMGP1462.jpg
ついこの間、花を咲かせていたと思ったら、実がなっていました。
収穫時期になったら梅シロップ用です^^
甘くておいしいスナップピース!塩茹でだけで美味しいのです^^
IMGP1470.jpg IMGP1472.jpg
こちらの2人は・・・、庭に生い茂っていたミントの葉を摘んできたり、
蕗を傘のかわりにしておふざけしたりと楽しそうでした^^

徹夜コースで頑張ります!
 20090414 // 3ショット
written by lucalanlira
IMGP1447.jpg IMGP1448.jpg
いつも3人一緒。
家の中でもやっぱり3人集まって遊んでいます。
お買い物をしてる時もショッピングカート(ベビーシート付き)に
無理やり乗り込んでくるし・・・危険危険^^;
毎日がとっても賑やかです^^

仕事をしていることもあって、平日がOFFの日は、なるべく園をお休みさせて
ゆっくり子供との時間を過ごすようにしています。
小学生になった長女は、もうそれが出来なくなった(簡単に休めません)ので、
以前にもお話しましたように、「大切な時間(長女との)」を
上手に作っていこうと思います。

3人の母親(私!)、子供と一緒に日々成長しています^^
IMGP1453.jpg IMGP1450.jpg
すっかりつかまり立ちが板に付いた次女。
10カ月になります。
いつ頃からか、赤ちゃんではなくなってました。。。
お兄ちゃんの思い通りにはしたくない!と
言わんばかりに半泣きでいやいやしています(画像・右上:笑)
自己主張も意思表示も少しずつ出始めました。。。



 20090409 // 入学式
written by lucalanlira
IMGP1419.jpg
今日は、娘の入学式でした。
お天気にも恵まれ、小さな社会生活の第一歩を踏み出しました。
お祝いの日には、必ずお赤飯をこしらえ、丁寧に包装し
近所の方へお配りします。本日は、3回に分けて8セット作りました。
「おめでとう。」の声をかけられると、娘は照れたようにして、
「ありがとうございます。」とお礼を言っていました。

IMGP1423.jpg
式が終わったのは、もうお昼過ぎでした。
ふたりでおなか空いたね~~と言いながら、
娘のリクエストのお蕎麦屋さんへ直行しました^^
IMGP1424.jpg IMGP1425.jpg 
IMGP1426.jpg IMGP1427.jpg
特等席が空いていました~~!
お庭を眺めながら、とってもおいしいお蕎麦を頂きました。
ぺろっと1人前を食べてしまう娘・・・。
しめの(笑)蕎麦湯まで飲み干すのです。

明日からの学校生活!がんばろうね^^
 20090406 // 白たい焼き
written by lucalanlira
IMGP1403.jpg

鹿児島での滞在時間、たったの3時間。
とんかつを堪能したあと、ぶらぶらと散策しました。。。
娘と同じ名前のワッフルカフェ!
思わずうれしくてパチリ^^ はいっ今度は、是非立ち寄りますね!

同じ通りに、アサンスール鹿児島店を発見@@
http://www.rakuten.ne.jp/gold/roots-watch/repair/shop.html
閉店間際に、レペットのバレエシューズとTOKITOさんの
リネンのパンツを購入しました~~。
早速、入学式に出番でしょう。。。

素敵な街で、今度はゆっくり訪れたいです!
+++++++++++++++
IMGP1404.jpg
こちらは、実家近くの某SCのタピオカドリンク屋さん。
福岡に帰る前に必ず、トロピカルマンゴースムージーを飲んで帰ります(年中:笑)
なにやら、タピオカ粉の鯛焼きが新発売されているではありませんか!
最後の3尾(あんこ)買えました~~。タピオカ粉なだけにお餅みたいな
もちもち食感@@しかも真っ白^^とっても美味しかったです^^

IMGP1406.jpg

これ、流行りますよ^^


ワッフルや鯛焼き・・・粉物大好きです^^
 20090406 // とんかつ
written by lucalanlira
土曜・日曜・祝日の高速料金1000円に乗っかり、
とんかつを食べるためだけに、鹿児島へ出かけました。

先週末から、上の子2人は、私の実家にお泊りに行っていたので、
主人と次女と3人でお迎えに行くという名目で福岡を後にしました。。。
もう随分前(出会った頃)から「食べさせたいとんかつがある!」と聞かされていて
念願かなってようやくその日が来ました^^
うちの主人、10年くらい前に2度食べて以来、その味を超えるとんかつはいまだに
ないんだと・・・。私も半信半疑なところありました。。。
一旦、実家のある八代で降り、次女を預け、主人と2人で鹿児島を目指しました!

IMGP1400.jpg

IMGP1401.jpg IMGP1402.jpg
今まで食べていたとんかつは、何だったの???と
思えるほど驚愕の美味しさに無言になってしまいました。
++++++++++++++++++
JRの小西真奈美さんの鹿児島スイッチや黒豚横丁のCMをご存知でしょうか??
そのCMにも起用されていたお店でした^^

機会があったら、是非ご賞味ください!
大げさかもしれませんが、とんかつの概念が覆されます^^






prev new


/
