http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20090531 // ベビーパンツ
written by lucalanlira
IMGP1641.jpg
来月1歳を迎える娘のパンツを作りました。
近頃、つたい歩きはもちろんのこと、2~3歩と
足が前に出て、とことこ。。。
上の子二人より、うんと早い!!!
手持ちのパンツより、パターンを拝借^^
リネンバードさんのリネンの子供服も素敵でした。

IMGP1643.jpg
お着替えも簡単なギャザーのパンツ。
これから夏に向けて、生地を変えて、たくさん作ります^^

ヨチヨチ歩きのお供に。

 20090530 // COEDO
written by lucalanlira
IMGP1633.jpg IMGP1634.jpg
珍しく主人お勧め(普段、お初物に敏感なのは、私のほうなのですが。)のビール!
なかなか美味しい。
ご近所さんより、いただいた黄色のズッキーニと豚バラのグリル。
今夜のおつまみです。ビールもすすみます^^
サイトもスタイリッシュなCOEDO
お中元候補になりそうな予感^^

IMGP1637.jpg IMGP1635.jpg
今日は、朝から曇り空でどんよりしていました。
子供たちもおうちでのんびり^^
おやつはゆで卵3人分。次女と私は半分こ。
私、卵料理で一番好きなのは、ゆで卵なのです^^
IMGP1636.jpg
リバティで次女のモンキーパンツを作りながら、
(それは、次回アップします^^)
minaの生地で何を作ろうかと思案中。。。
ノベルティのくるみボタンともにらめっこ><
 20090524 // スカートパレード
written by lucalanlira
簡単なギャザースカートを作りました。
次女には、薄いパープル系。長女は、ブルーグリーン系。
・・・が似合うかな~~と思っています。
そして私は、ミドラーー(笑)・・・緑がすきなのです。
IMGP1624.jpg

IMGP1625.jpg

IMGP1626.jpg
保育園の時は、スカートを履いていくことができなかった為、
小学生になっってからは、毎日のように履いて登校しています。
そのためにも、母は、せっせと量産するのみ^^

IMGP1629.jpg IMGP1632.jpg
新色のウニッコバージョン^^リネンと合わせてみました。

四葉のクローバーを息子が見つけてきました。
(それを横取りし、写真を撮って欲しいと娘:汗)
私が小さい頃は、探しても見つからなかったけれど、
あるものなんですね~~!私も初めて見ました@@
息子、ラッキーボーイなのでしょうか。。。
 20090517 // お揃い
written by lucalanlira
IMGP1610.jpg IMGP1609.jpg
おそろいの巾着を作ってあげました。
(何でも同じじゃないとケンカする。。って言われません??)
お財布やキャンディ、ぱんぱんに入っています(笑)
KlippanのMASKとそれぞれ違うリネンを使って。
この顔柄、インパクトありすぎです^^そこが好きなのですが・・・。
自分用にはトートバッグかな^^

IMGP1608.jpg IMGP1611.jpg
今日は、ひんやりとした1日でした。雨もしとしと。。。
2人は、お部屋遊びをして過ごしました。
お気に入りの折り紙を並べて(枚数チェックして)みては、
今日も2枚ずつほど使用。子供って折り紙好きですよね。
必ずクラスに一人は、得意な子がいて、毎日いろんな
折り方を教わってきます。ふたりとも!!

そして色違いのエコバッグ。
お買い物中は、次女を抱っこしている為、
2人にお手伝いをしてもらいます。
小ぶりで使いやすいのです!


 20090513 // お持ち帰りの品々
written by lucalanlira
ブースがおとなりさんだった、花野季さんのくるみわらびもちから
始まって、いろいろお持ち帰りをさせてもらいました~~。
わらびもちは、娘の(私も)大好物なので画像に残っていません><
CLOVER DAYSさんのはんことかわいいお花のボタン。
COCUEちゃんのはんことMINAMINさんのクルミのモチーフ(娘、早速ランドセルに付けてました^^)
クレイフラワーの花音さんのお花。(花音さん!夏のお花でお願いします^^)
花野季さんでは、甘夏ジャムも追加で購入しました~~!
こちらも美味しくて、すぐに半分になってしまいました。
2つ買えばよかった><

手作りっていいですよね^^
IMGP1590.jpg IMGP1587.jpg
はんこは、娘の宿題の‘おうちのひとのさいん‘の欄に押してあげています^^
なので今度COCUEちゃんにオーダーをお願いしようと思います!
IMGP1595.jpg

IMGP1594.jpg
お疲れの自分へ。。。
ざくろジュースとブルーベリーのジュース。
当分は、ゆっくりしながら、ヤコブセン関連の本(もう随分古いものばかりですが・・・)を読み返そうと思います。

アルネ・ヤコブセン好きなのです。



IMGP1591.jpg
そして、届いたばかりのミナを形にしようと思います。
来月は、次女が1歳になります。それまでには!
 20090513 // ご報告
written by lucalanlira
IMGP1581.jpg IMGP1582.jpg
おかげさまで、無事にイベントを終えることが出来ました^^
本日、足をお運びいただきましたお客様、私の作品を手にとってみてくださった方、
お買い上げくださった方、本当に有難うございました。
前回より、倍の規模での販売にあたふたしてしまいました~~。
が、なんとか頑張りました^^
周りは、素敵な作家さんたちばかり!背筋がピンとなりました!

いつも気遣ってくれる、hinataさんやお友達のsaoriさん!有難うございました。
知り合って間もないのですが、何だか昔から知っているような・・・、
そんな気がします。居心地がいいのです。

イベントへの参加を重ねることで少しずつ成長していけたらな・・・と思います!
もっともっと頑張らなきゃ!!!

IMGP1584.jpg
イベントが終わったのは、3時過ぎ。。。
お昼も食べずに頑張ったので、帰りに桜花さんへ。
2色せいろと桜海老のかきあげを頼みました。
ちなみに画像にあるのは、しろ。くろは、後ほど出てきました。(食べすぎ??)
するると入っていきました!
そしてまた、このかきあげが美味しいのです~~^^
さくさくほろほろ。。。
ひとりゆっくりした時間の中でごちそうさまでした^^

IMGP1585.jpg

頑張った1日でした。明日からは、本業にも気合を入れて頑張ります!



 20090512 // 明日はイベント
written by lucalanlira
いよいよ明日はイベントです。
さきほど、主催者のなのさんから駐車場のお知らせがありました。
満車で停められなかった場合は、近くのコインパーキングを
ご利用いただければとのことでした。


IMGP1578.jpg IMGP1579.jpg
今回は、パーツやボタンやハギレなども持っていきます。
リバティのハギレにボタンをセットしたり、fogリネンのハギレとリボンとシェルボタンのセット
だったりとハンドメイドのお役にたてれば。。。と思います^^
IMGP1576.jpg IMGP1577.jpg
2009SSリバティでちょこちょこ作りました~。
リネンバードさんのリネンとの相性がいいこと~~と満足^^
IMGP1573.jpg IMGP1574.jpg
リネンとコットンリネンの巻物。
私には必需品なのです。そして今回1番お勧めしたかったのがシェルボタン!!!
あれにもこれにも付けました(笑)

IMGP1572.jpg
明日もいいお天気でしょうか。

さてさて娘が帰ってきたら、保育園までは歩いてお迎えに
行くことにします!
白と紺の季節ですね~~。
柄がぼやけていますが・・・、大好きな南仏のVALDROME生地のスカートと
レペット。。。このセット何年目??でしょうか。。。


 20090512 // 家庭訪問
written by lucalanlira
IMGP1580.jpg
昨日は、娘の家庭訪問でした。

帰宅した娘は、急いで玄関先にお庭に咲いている
お花と海岸で拾ってきた貝殻をディスプレイしていました^^
IMGP1569.jpg
初めてのことなので、私もそわそわしておりました。
何も召し上がられないから・・・とは聞いていたものの
鈴懸さんのお菓子と八女茶を冷茶としてお出ししました。
あんみつと迷いましたが、娘も好きな○もちと鈴乃最中をチョイス。。。
あんみつは、先生がお帰りになられたあと私と娘のお腹へ(笑)
とっても美味しいのです!!!



学校でも活発な娘。
しかも朝は1番乗りで登校しているみたい。
何はともあれ毎日がとっても楽しそうです。
母は、ほっと一安心です^^




prev new


/
