http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20090628 // 素敵な場所
written by lucalanlira
IMGP5975.jpg

IMGP5980.jpg
帰り道、家の近くのハム屋さんへ少し寄り道。。。
北欧のアンティークを扱ってらっしゃるハミングジョーさんも同じ敷地内にあります。
毎回、目の保養になります@@
SALEになっていたお皿とはし置きを買いました。
(買ったハムを無理やりのっけてます:笑)

このハムもスライスして、ディジョンマスタードでシンプルに
頂きました~~。withCOEDO。
翌朝は、カンパーニュのサンドで^^

IMGP5976.jpg
こちらのポニーは、子供達がどうしても寄って欲しいと言う
牧場で飼われていました。可愛くて思わずパチリ!
子供達は、牛さんのほうに夢中でした^^

田舎とはいえ、近くにこうした素敵な場所がいくつもあり、
うれしく思います^^

 20090628 // 甘夏ゼリー
written by lucalanlira
IMGP5968.jpg
久しぶりに呼子方面へ行きました。
活きイカは、昨日食べたからスルースルー!
(呼子は、イカの活き造りで有名です^^)
IMGP5958.jpg IMGP5967.jpg
IMGP5966.jpg IMGP5974.jpg
呼子大橋を渡って、加部島へ。。。
お目当ては、甘夏ゼリー^^
家でも作ってみようと、1つ50円の甘夏(とっても大きい)を買って帰りました^^
暑い日差しの中で、食べたゼリーとフレッシュジュースは
とっても美味しかったです!
 20090627 // 海辺のブランコ
written by lucalanlira
IMGP5952.jpg

IMGP5942.jpg IMGP5951.jpg
お参りの後、海辺のお食事処へ行きました。
実家から私の両親もかけつけてくれたので、両家揃ってお祝いも大賑わい^^
大・大・大好きなイカの活き造りと鯛のお造りから始まって
満腹になってお店を後にしました。

IMGP5945.jpg
イカの活き造り。。。普通は、げそや耳の部分は、塩焼きか天ぷらに
していただけるのですが、新鮮で動いているげそも息子がぺろりと
食べてしまいました。美味しいものね~~^^

 20090627 // あんよは上手!
written by lucalanlira
IMGP5940.jpg  IMGP5939.jpg
今日は、次女の初誕生の御餅踏みをしに神社へ行きました。
3度お世話になることとは・・・。

わらじを履いて、お餅の周りをよちよちと歩きました。
上2人の時と違って、最後までご機嫌でした^^

紅白のお餅も頂いて帰りました。

IMGP5919.jpg  IMGP5931.jpg

りら、1歳のお誕生日おめでとう!
あなたたち3人の笑顔は、宝物です。
 20090622 // おさがり発見!
written by lucalanlira
息子が履いていた、ファーストシューズを発見!
ALL STAR。
満1歳まであと3日。
移動手段は、はいはいでしたが、最近、歩く意志??が芽生えて
尻餅ついても何度も何度もトライしています^^
早かったな~~1年!
IMGP5916.jpg  IMGP5910.jpg
そんなよちよち歩きさんにも着替えが何枚も必要です。
らくちんギャザー仕様(笑)
 20090622 // ところてん
written by lucalanlira
恵みの雨で畑もうれしいのですが・・・。
湿度が高いと、不快指数値も高い高い><
冷たいところてんや冷奴が毎晩食卓に並びます。。。
そのところてん作り。
九州では、おきゅうとも有名なので、日替わりでおきゅうとも作ります。
原料の海草が違うだけなのですが。。。
てん草と水とお酢のみ!
IMGP5896.jpg IMGP5900.jpg
IMGP5895.jpg
冷やして固めて、ところてん突きで突いていただきます。
この、ところてん突きも子供達の取り合いです^^;
大人用は、器にこのまま固める(ゼリー並み:手抜き)だけ。
市販のところてんとは、比べられないくらい美味しいです。
水加減で固さも調節できますしね^^


IMGP5898.jpg IMGP5902.jpg
こちらは、ご近所さんに頂いた桃とすもも。
甘くておいしかったです^^
去年は、梅仕事のついでにすもも酒も作ってみましたが、
今年は、フレッシュでいただいてます!

息子と畑の野菜を収穫しました。
「人参は、昨日とったから、なすとトマトだけ。」
暑いから、焼き茄子と冷やしトマトかな~~(そのままだし:笑)
 20090615 // ひよこ豆のカレー
written by lucalanlira
IMGP5889.jpg

1週間ほど前に行ったalikwa(アリワ)。
確か、娘が運動会の振替休日の日でした。

娘がうんと小さい頃に何度かと、ひとりでふらりと行くお店です。
自家製パンのサンドウィッチとひよこ豆のカレーを頼みました。
少し辛めなのに、娘ととりあいっこになったくらい美味しいカレーでした^^
サンドもパンが美味しいと具もシンプルでいいのね~とこちらも満点!!!

今日のお友達も連れて行きたかったのだけど、定休日だったのでパス><
みんなに食べてもらいたい、ひよこ豆のカレーです^^

お店も緑に溢れていてGood!好き。


ただなんとなく撮った1枚。
偶然にも?テーブルクロスと同じ朱赤のシューズを履いてたから。。。

IMGP5891.jpg

 20090615 // TOPS
written by lucalanlira


娘のジーンズに合うトップスを作りました。
落ち着いたトーンのリバティにブルーグレー(グリーン??)の
サテンリボン。
エメラルドのFergusとベージュの組み合わせ。
このカタチ、懲りずにいくつも作ります(笑)

IMGP5893.jpg IMGP5892.jpg

今日は、イベントを通じて仲良くなったお友達と初めてのランチを
楽しんできました^^
一緒に来ていた娘ちゃんもずっとお利口さんでした。
いつも丁寧な手仕事をされているから、きっと暮らしぶりも
丁寧で素敵なんだろうな~~と見ていてそう思いました。

良い刺激をたっぷりもらえた気がしました^^
また、行きましょうね。
IMGP5876.jpg
そのお友達にちょっとしたお菓子をと思いS.B.Cさんへ。
我が家用にもケーキを買っていました。
店内には、想像もつかないような構築的でスタイリッシュなケーキばかり。
なのに、学生(福大界隈)の街にあるからリーズナブルなのです。
うちは、チョコ好きなのでお写真も黒っぽいですが(すみません:汗)
季節のフルーツをふんだんに使ったケーキや定番ケーキ、
たくさんあります。毎回、ショーケースにかぶりついて選んでいます(笑)
 20090610 // はぎれ達
written by lucalanlira
先月のイベントのお客様から1本の電話。。。
バザー用にハギレを探していますとのこと。
お客様のお友達が私のハンドメイドを買ってくださったこともあり、
これは、何かの縁では?と思いお受けしました。

リネンのセット。
リバティのセット。
寺田順三さんのセット。
マリメッコのセット。

どれもハギレだけど捨てれなかった布達ばかり。
とても良い嫁ぎ先が見つかりました^^
きっとまた素敵なカタチに変身して、誰かの手に渡るのね~~。
何だか、ほっこりした気分になれました。
それだけで満足なのに、丁寧に包装されたおうどんまでいただいて、
大変恐縮です><有難くいただきます。
IMGP5872.jpg

IMGP5874.jpg IMGP5873.jpg
むすめのこと。
スカートも好きだけど、やっぱり履きなれたジーンズがいい!と。
ショーツを気にせず、登り棒によじのぼれるものね~~^^
ブランコも立ち乗りできるし。と活発すぎる娘^^;
引き続き、ジーンズに合うトップスを作らなきゃね!
私も欲しいこのてのデニム。。。

 20090610 // リバティ熱
written by lucalanlira
IMGP5863.jpg IMGP5864.jpg
リバティXハーフリネンでキャミワンピを作りました。
今年のホビーラカラーのSmallsusannaと定番のMeadow.
さほどお天気も良くないのにデッキで撮影(気分転換?:笑)

IMGP5865.jpg IMGP5867.jpg
昨年のカラーは、こんな感じ。お気に入りなのでなかなかはさみが入りません。
そして、こちらが秋冬用のためのDroxford!どことなく懐かしい柄が魅力的です^^
只今、お色違いをU.K.と東京からお取り寄せ中です。
リバティ熱、なかなか下がりません。。。



IMGP5870.jpg
先日、運動会のために実家の両親が泊りがけで来てくれた時に
母がさりげなく「食べる?」と私達にくれたNEWナッツボン
懐かしいね~~と一口。。。
子供達と私、美味しくてやめられません^^

NEWが付くくらいだからバージョンアップしてました。
ちゃんとピーナッツのカタチをしていたのにも納得^^
お試しあれ@@
 20090604 // 平日OFF
written by lucalanlira
IMGP1661.jpg IMGP1660.jpg
夕方から、子供達を連れていつものお蕎麦やさんへ。
玄関まで、丸い石の上をケンケンパで渡る遊び。。。(思いつき遊び:笑)
深呼吸をしてるところです^^;
今日のデザートは、蕎麦茶のクレームブリュレでした~~。
なめらかで、蕎麦の風味が香ばしくて・・・美味しかったです!
IMGP1662.jpg
最近の長女は、新しくできたお友達とお手紙のやり取りに夢中です^^
お気に入りのレターセット、シール、ごちゃごちゃ箱にしまってあります。
雑誌の付録のシールも娘行き。。。以前(娘が)作ったヨーヨーキルトも
お友達におすそ分けするんだそう。楽しそうで何より~~^^
IMGP1664.jpg
私にも楽しみが届いていました。
マイペース定期便にしてから、グッドタイミングに手元に
届くので楽チンです!

私にとって無敵のスキンケアセット。
永~く愛用しているのも理由があります。
(・・・って何かのCMみたいですね:笑)


 20090604 // 緑1色!
written by lucalanlira
IMGP1644.jpg IMGP1646.jpg
この季節、緑に溢れていますね^^
私の家は、市街地より離れているところにあるので
見渡せば、山や田んぼばかり。。。緑!緑!緑!
お庭や畑も緑1色です。
最近、色付き始めたブルーベリー達。
甘酸っぱくて太陽の味がします。

IMGP1649.jpg IMGP1647.jpg
もちきび(とうもろこし)もぐんぐん伸びています!
茄子も収穫間近です。




prev new


/
