http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20090726 // 同じパターンで
written by lucalanlira
おとといから、九州北部では豪雨。
今朝は、近くの川の氾濫を防ぐために主人達(近所の男性陣)は
土のう積みに借り出されました。。。
普段は、「ここには、魚はいないよね~~。」と子供達の会話に
「いないいない。」と答えていたくらい水位の低い川なので、
私も確かめたく大雨が降りしきる中、確認してきました。
「大変!もうすぐで溢れそうよ!!!」と子供達にも報告。
一時は、心配でしたが雨量も少なくなり峠は越えたようでした。

お出かけの予定も来週に延期しました。
家でゆっくり針仕事。
IMGP6066.jpg
自分用に作ってみて、着た時の形がとっても気に入ったので
娘用にもパターンを縮めて作ったくらいです。(簡単なので^^;)
先日のDroxfordもこちらのパターンより。
素敵なリボンを求めて、またドログリーに行かなくちゃ~~^^
IMGP6070.jpg IMGP6068.jpg
温めていたFergusでも。こちらは、自分用にも製作中です。
ターコイズ色のリボンをつける予定です。
IMGP6077.jpg IMGP6079.jpg
アプリコット色のリネンとMeadowでワンピも。

さあ、明日から仕事!がんばりましょう^^
 20090724 // 朝食のパン
written by lucalanlira
IMGP6064.jpg
夏休みに入ってから、娘は大忙しです。
朝早くから、ラジオ体操。その後、お寺で座禅。
昨日、今日と当番だった私も、座禅をしてまいりました。
ぴんと背筋を伸ばして、心を無にする・・・。
めくるめくる毎日の忙しさの中で、こういうひと時こそが
大切なのかもしれません。仕事がOFFの時は、私も参加させて
頂くことにします。

小雨の中、座禅の後、ふたりでパンを買いにカレントへ。
焼きたてパンの匂いと淹れたてコーヒーの香りにつられて、
イートイン^^目の前は、海と地平線。。。美味しく頂きました。
IMGP6061.jpg

IMGP6065.jpg

美味しいパンもどっさり買って帰りました。


まさこさんの新刊のパターンを娘用に縮めて、袖をアレンジ。
黒に白いステッチが入ったリボンで結んで^^
 20090723 // 虫捕りワンピ
written by lucalanlira
IMGP6042.jpg
昆虫の図鑑を片手に、我が家では虫捕りがブームです。
何だか夏休みって感じで羨ましい^^
コンパクトな蚊取り線香も携帯し、探検探検!
IMGP6031.jpg IMGP6039.jpg
とっても暑がりな子供たち。
窓を開けると、風が吹き抜けるので、エアコンはあまり使いません。
私には、丁度いいくらいの涼しさ。。。
でも娘達には、少し暑いのでしょうか。
気付いたら、いつも裸族(上半身裸:笑)。
こんなの作っているのだから、着ようよ~~~^^

リバティ秋冬。
ミドラーの私は、コレに決めてました。
naoさんが選ばれていたのも素敵でした^^
去年同様ミッティのグレーとブラウンも少しずつ購入。
IMGP6052.jpg IMGP6046.jpg

たまには、息子も登場。。。
去年作ったノーカラーシャツ。
おっ、来年もいけそうじゃない???

 20090723 // 日食
written by lucalanlira
IMGP6019.jpg
うまく写真が撮れず、残念でしたが。。。
長女は、私と家で、息子と次女は、園でしっかり見れたようです。
曇っていたので、肉眼でも見れました。
はやりのなんとか眼鏡(笑)も入手しておらず、パパのサングラス着用~~。
最大日食、見れたのです^^
娘も大喜びでした。
素敵な課題研究材料だったね^^

IMGP6021.jpg
福岡(西のほう)では、日食が始まってから、しばらくして地震もありました。
だんだんと気温が下がっているのも肌で感じました。
この時期、我が家は蚊がすごいのですが、観察している間は、
全く蚊に刺されなかったのです。
セミの鳴き声も止んでいました。
神秘的な時間が流れた気がしました。

次に見れる時は、長女は32歳になってるなんて。。。
じゃあ私は???(笑)

 20090719 // 6日間。。。
written by lucalanlira
夏休みに入りましたね。。。
娘も初めての「あゆみ」をもらってきました。
私達からも、おじいちゃんおばあちゃんからも褒められて
うれしそうそうでした。

私はと言うと・・・。
怒涛の6日勤務を終え、楽しみにしていたP.G.C.Dのサロンへ
出かけてきました^^
思っていた以上に素肌美人な方たちばかりでした~~。
スタッフの方も、NOファンデ!とっても素肌がきれい!
6年間愛用できていることが(自分でも)びっくりでしたが、
自分なりに納得できました。
これからももちろん継続です!NOファンデ万歳(笑)
IMGP6003.jpg

取締役兼商品開発責任者でいらっしゃる太田さん直々のご挨拶やご説明も
わかりやすく、またとても気さくな方で、私は何度も質問していました(笑)
3人の子供がいることを伝えると、それはそれは、びっくりされていらっしゃいました。
6日間勤務の疲れなんて、いつの間にか吹っ飛んでいました~~。
自信を持って続けられそうです。。。

 20090706 // 日焼け止めと虫除け
written by lucalanlira
IMGP5998.jpg
梅雨ももう終わりでしょうか~~。
今朝からギラギラ太陽です。
ブルーベリーをつまみながら、お掃除お掃除!
IMGP5956.jpg
虫除け対策もばっちり???
息子が見つけてきた、バルサンの虫除けキューブの
ペンギンさんとお魚さん。
「インテリアにも良し!合格!」と即買い^^

IMGP5990.jpg
そしてこちらは、以前もご紹介しましたフエキなかよしクリームのUVバージョン(左)
子供用に買いました。全身に使えます。

大好きな夏ですが、日焼け虫刺されからは、
しっかり守ってあげないと・・・と思うこのごろです!
子供達にしてみれば、お構いなしなのですが・・・^^;

 20090706 // 旬のお菓子
written by lucalanlira
旬のお菓子を買いに鈴懸さんへ。
IMGP5997.jpg IMGP5994.jpg
販売期間が山笠祭りの時だけの祇園饅頭と見た目にも涼しい若鮎。
どちらも上品な甘さで美味しいのです^^
 
IMGP5985.jpg IMGP6001.jpg
でもやっぱり子供達には、冷たいモノ。
「パパに作ってもらったと。。。」とシャービックのアイス。
なぜか、この時期になると自分(主人)で購入してきては、
作ってくれているような・・・。


コンランショップのSALEにて。
IMGP6000.jpg
ランチョンマットとスプーンとリネン生地。
生地は、1.1mだけ残っていました~~。
50%OFF^^生地巾があるからよしよし^^








prev new


/
