http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20090929 // きっかけは・・・。
written by lucalanlira
手を出すつもりはなかった刺繍。。。
と言うより、まだまだ先!と思っていました。


でも素敵な刺繍糸に出会ってしまったものだから・・・。(これがきっかけ)
以前にもご紹介した、ハミングジョーさんで見つけたスウェーデンのリネンの刺繍糸。
私好みの色を5色チョイス。。。くぅぅ~~良い色!
アンティークのレースは、黒のリネンとよく合いそう。。。
IMGP6273.jpg IMGP6272.jpg

基本の図案を参考に、初刺繍してみました^^;
洋ナシとちょうちょです。(・・・に見えますか???)
楽しくって練習練習!!!
他の淡い色系も買い足しに行かなくっちゃ^^

きっかけは、なんでもいいんですね(笑)

このスカラップのリネン、娘の学校用Bagになる予定です。



 20090929 // イチバン!
written by lucalanlira
日曜日に保育園の運動会がありました。
次女は、初参加^^
物怖じしない姿に私達も先生方も驚きでした@@

息子も良く頑張りました。
「かけっこは、○○君と一緒だから、1番は無理・・・。」と
しょんぼりした口調で話していましたが、
なんと1等賞だったのです。
このポーズと笑み。やったね^^
IMGP6248.jpg

IMGP6246.jpg

出番が終わると、一眠りしてお弁当を食べて、
そんなに退屈はしていないご様子の次女。

卒園した1年生(長女たち)のためにも1種目だけ設けてありました。
久しぶりに会うお友達と終日遊んでおりました。

ついこの前(もう1年経ったのね~~)マーチングをしたばかりなのにね。。。
来年は、息子達か~~。早いものね~~。とお友達ママとしんみり話していました。


子供達みんなよく頑張りました^^
 20090924 // 10年もの
written by lucalanlira
この黒い布袋に入っているものの正体は・・・・。
IMGP6228.jpg

ヨウジのブーツ、10年ものです(笑)
1足ずつ袋入り。長く長く愛用しています。
IMGP6239.jpg

秋冬物のなかで多いヨウジの服。
ニットもコートも今でも活躍します。
IMGP6292.jpg

スペアのボタンや生地、大切にしまってあります。
コレがあると安心しますね。。。
IMGP6226.jpg

帰省中もせっせとくるみボタンを娘と作っていました。
ベルベットとレースが一緒になったこのリボン。
可愛くて大量買い(笑)
あったかいこのニットの印象にとてもぴったりだわ^^
・・・とひとり興奮。

 20090924 // 実り
written by lucalanlira
熊本の実家にて。
IMGP6212.jpg

今年の新米は、父が初めて(今までは、母と共同作!)自ら管理して育てた自信作です。
品種も選びに選んだもの。収穫量も例年より上々!
満面の笑みで「おいしかろ??(熊本弁です^^;)」と。
本当に美味しいのです。。。

IMGP6221.jpg
このシンプルなしそゴマ醤油。。。後引く美味しさなのです!
白いご飯が何杯でもいけます。
++++++++++++++++++++++++++++
しそとすりゴマをミルフィーユ状に重ねていきます。
浸るくらいのゴマ醤油(お醤油にごま油少々)を
かけるだけ!九州ですので、お醤油は、甘めです。
のり感覚で、しそ1枚をごはんに巻いていただきます。
おすそ分けをした方達からも大好評で、レシピを!と。

IMGP6210.jpg
このかぼちゃ、ハロウィン用にぴったりだわ・・・と
母に予約しておきました(笑)

実りの秋、幸せを五感で感じられる、最高のひとときなのかもしれませんね。
決して大げさではなく、ただそれだけがいいのです。
 20090917 // usagi柄
written by lucalanlira
随分前になりますが、リバティのうさぎ柄の話をしていたことを
思い出しました。そうそう!FergusやOscarが復刻された時期でした。。。
確か、ハロッズ用に・・・と言う内容だったかしら??
今期のドレステリアで起用されていたんですね^^
rqbhd752-img600x450-1253088617hlfrbb98200[1]

素敵。。。

IMGP6293.jpg
Bonのリバティも好みでした~~。
娘達にいくつかお持ち帰り。。。
ノベルティのBag、裏には娘がお店で押したさくらんぼのスタンプがぎっしり^^
アニバーサリーフォトフェア期間でしたので、来月の写真撮影会にも参加することに!
息子の七五三を記念して?(笑)ここぞとばかりに、子供3人撮ってもらいましょう^^


来月は、私、東京出張を控えております。
何年ぶりのtokyoかしら。。。
お会いしたい方々もたくさんいます。
時間の許す限り、(目的は、忘れずにあくまでも仕事。)
楽しんで来たいと思います^^


 20090917 // 白あん派
written by lucalanlira
久しぶりに、蜂楽饅頭を買いに出かけました。
時々、無性に食べたくなります^^
西新の本店では、焼きたてを店内で食べれます。
今日はぐっと我慢して、お持ち帰り。。。その分も焼き立てでした~~^^
IMGP6295.jpg

最近のお気に入りのBabaghuriのTEA(豆茶)をいれて、
学校から帰ってきた娘と一緒に頂きました。
白あん派と黒あん派に分かれますが、白あんに1票!
美味しいのですよ~~!

帰り道、娘が近所のおばあちゃんに持って行きなさ~いと言われ、
咲いていたコスモスをもらって来ました。。。
(娘、立ち止まって眺めていたそう・・・。)

秋ですね^^

 20090910 // 自分服
written by lucalanlira
秋冬用の自分服をつくりました。
Lottaさんの生地は、見てこの形に!と決めていました。
ぽてっとした丸いボタンがアクセントです。
柄が小さいバージョン(コーデュロイ)も同時購入。。。
これまたベージュ地にマスタード色の柄が、渋くて素敵なのです^^
IMGP6261.jpg IMGP6259.jpg
リバティのMeadow(コーデュロイ)では丈を少し短くして。
袖に使ったウール生地のお色に一目ぼれでした。
偶然にも、Meadowのお花の色(1種だけ)と同じでした。
シェルのボタンは、微妙に色違いを。
袖のリボンも甘甘です^^
IMGP6268.jpg IMGP6270.jpg

 20090910 // Hound’s tooth
written by lucalanlira
「千鳥格子」のウール生地。
1年ほどあたためていました。
思いきりトラディショナルしてみましょうか(笑)
頑張って男の子服作ってみます^^
IMGP6281.jpg




こちらは、フェルトのパスケース。ネパール製
内布も素敵なのです。
スパンコールと手刺繍とパール。。。
娘には、たまらなかったようで(笑)「私、とりさんね!」と即決め。
IMGP6274.jpg 

大好きな毛糸の季節ですね~~^^
 20090904 // 白と黒
written by lucalanlira
心地良い風が吹き通る中、少しずつお洋服の入れ替えを
しました。
子供達と主人の分は、先週末に済ませていましたので今日は
じっくり自分のものを(笑)

IMGP6217.jpg
大好きなものがあまり変わらないので、長く着続けています。
TSUNODAさんやYoshi Kondoさんの洋服は、高校の時(古いでしょ?)からの
大Fan!!!お小遣い貯めて買ってたな~~。
白と黒は、基本なのでしょう。。。
イランイランのスウェットは、今月の保育園の運動会に着て行かなくっちゃ!

白黒つながりで。。。
IMGP6220.jpg
クッキー型とプリンババロア型は、リサイクルショップにて
未使用品をゲット。
ざくざく紅茶のサブレが食べたくなったので、週末に子供達と
焼こうかな。。
トレー(たったの300円)は、VIOROにあるFabricsと言うお店で購入。
プチプライスなお店でした。

IMGP6223.jpg

先日のリバティでは、プレーンなブラウスを作りました。
130サイズ。

mパターン研究所の新作も素敵だったので生地違いで
何枚か作れたらいいなと思います。







 20090903 // ゆっくりゆっくり
written by lucalanlira
もう9月ですね。大好きな季節がやってきます^^

以前からずっと気になっていたクロイソスの工芸茶 。
IMGP6204.jpg トリロジー
ゆっくりゆっくり開いていくのをじっと眺めている時間が好きでした。
もちろんオーガニックなお茶も美味しくいただけました。
数種類購入したので、秋の夜長を楽しもうと思います^^

そしてこちらの素敵なティッシュカバーとコースターを送ってくださった方は。。。
IMGP6216.jpg

夏の終わりに、Blogで仲良くしていただいているhiroさんと交換会をしました。
同じ3人の子供達のママでハンドメイド作家さんです^^
手にとってみて納得!!!hiroさんの丁寧な手仕事。。。ファンの方も多いはず!!!
リバティが好きな私のためにと素敵なリバティ生地とリネンとレースの組み合わせの小物。
大切にしますね~~。有難うございました^^

この季節になると、大好きなピンポンマムをよく飾ります。
以前、仕事でも使ったところ、海外の方に喜ばれました。
コロンとした形が何とも愛らしいのです。

今日は、仕事もOFFでゆるりとした時間が流れた気がします。




prev new


/
