http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20091031 // そんな気持ち
written by lucalanlira
我が家のお風呂洗いは、私、主人、長女、長男、の順番の交代制です。
最近、長女は、学校から帰るとすぐに寝てしまいます。
お疲れのようです^^;

そんなおねえちゃんを案じて、息子は、進んでお風呂洗いをしてくれます。
「らん(自分のこと)が変わりに洗う!!」と言ってお風呂場へ。。。
そんな気持ち、いつの間にか身に付いているんだなぁと感心してしまいます^^

来月5歳になる息子、とっても頼もしいです。
そして、とっても家族思いです。

IMGP6395.jpg IMGP6397.jpg


 20091028 // ティペット
written by lucalanlira
ふわふわ生地とリバティでティペットを作りました。
毛足が長いので、舞い散る舞散る・・・くしゃみも多し(笑)
上のFairfordのブラウンは、久しぶりにロンドンより取り寄せました。
オーダー後、ロンドンより電話がかかってきて、何やら、m数のこと。
私のいんちきな英語で(笑)なんとかクリア???
最後のひとまきだから、少しだけサービスしてくれていたようでした^^
早速、mailでお礼を伝えました。

下のEmilyは、次女に。「ふわふわ~~!」と言いながらすりすりしています^^

簡単なのに、あったかいのでこれから活躍しそうです。
IMGP6388.jpg  IMGP6390.jpg


先日のMOKUBAのリボン、使えますね~~。
 20091027 // 女子5人
written by lucalanlira
昨日は、お友達のおうちにお邪魔していました。
娘たち、1日中5人でいて(普段は、みんなバラバラなのに)、
中休みもお昼休みも何をして遊ぶかを考えたりしていたんだそう。
少しでも長く、遊べるように、お友達のママがみんなをお迎えに行ってくれました。
そのママを見つけた時のみんなの顔と言ったら!!!とその瞬間の話を聞いて
私までうれしくなりました^^女子だな~~^^すごく楽しみにしてたんだな~。

ケーキが上手なママ、パンが得意なママ、きっと甘いものはたくさんありそうだな・・・と
思い、私はおいなりさんと巻き寿司を持っていきました。
家にあるもの(とれる)で作ったので、お粗末ですが^^;

IMGP6385.jpg
・ツナレタス巻き
・ホタテ、カニカマ、アスパラ巻き
・とりそぼろのおいなりさん
か、簡単すぎで申し訳ない^^;

ロングヘアの子達ばかり(娘だけショート)なので、
リバティのシュシュとマスクもプレゼント!
喜んでくれてよかった~~^^

また、遊びましょうね。
お友達ママが焼いた、オレンジのシフォン、レーズンとさつまいもの天然酵母パン、
クッキーシュー、どれも美味しかったなあ~~。
あの~、私、ごはんもの担当で行かせてもらいます^m^
 20091027 // 紅玉りんごのタルト
written by lucalanlira
こんなに美味しいタルトは、初めてでした。
ハミングジョーさんのスタッフの方も最高の美味しさ!と
絶賛されてらしたから^^・・・納得です。

オーナーさんのお人柄がぎゅっと詰まった
こだわりのタルトでした。

今、流行の○○ロールのお店でパティシエをしている私の弟に
電話をかけてみました。
オーナーさんも大好きだったお菓子を作るシェフのもとでも勉強をさせていただいた
経験もある弟、毎回姉(私)から痛いおことば。
「今のままで、本当にいいの?はらをくくる時だよ!」
そういう業界の方からも、もったいない。。。と言われている弟。
やれやれ、姉ちゃんの言うこと、聞かないのですよ。

来月、SmallValleyを訪ねる際、弟も同行(笑)させたいくらいです。
ほっとさせられるお菓子、そうそうないと思います。
店頭販売は、されていらっしゃらないところも納得です。
大自然に囲まれた山の中にある工房で出来るお菓子たち。
レモンや杏などもご自身の果樹園で育てられています。
最近は、ナッツ類も植えたのよ^^とうれしそうにお話してくださいました。
美味しさの秘密も包み隠さず、教えてくださるところも脱帽です。
IMGP6384.jpg

12月初旬までの期間限定の紅玉りんごのタルト。
あと、2回は頼みそう!

 20091021 // 1冊のカタログ
written by lucalanlira
IMGP6382.jpg
あるお店に、何気なく置いてあった1冊のカタログ。
めくると・・・、美味しそうな数種類の焼き菓子がのっていました。
予約のみの販売だそうで、お電話でご注文をさせていただきました。
今日、オーナーさんご本人が家まで届けてくださいました。

初めてお会いした方なのに、どこかしら懐かしい気持ちで
お話をさせていただきました。母くらいの年齢かしら、とても素敵な方です!
我が家は、住宅地からは少し離れていて、本当に「田舎暮らし」という
言葉にぴったりの場所にあります。
建物も、築40年と古く、家の裏はお寺があり、ひっそりと暮らしています。
オーナーさんは、そんな我が家をとても気に入ってくださいました。
配達をご自身でなさるので、いろんなお宅をご存知だそうでした。
オーナーさんがおっしゃっていた、身の丈にあった暮らし・・・。
私は、その言葉が好きになりました。気にしていたわけではないのに、
飾らない、ありのままの今の暮らし、そのままでいいんだなぁと心底思いました。
随分と話し込んでしまいました。
「今度は、うちにもいらしてください!」とおっしゃってくださったので、
山あいの小さな谷にある工房を、家族で訪ねたいと思います^^

来月、息子の七五三用の引き菓子もお願いしました。
カタログには、載ってないレシピで作ってくださるそうでした。

一冊のカタログから、こんな素敵な出会いがあるなんて
思ってもいませんでした。
強く、心に残った言葉の数々、大切にします。

・・・焼き菓子レポは、また後日。



 20091018 // バザーにも??
written by lucalanlira
IMGP6366.jpg

マスク工場。

先日、お店でもマスクが1番に売れた様子。
リバティのボイルガーゼ生地、こういう時に出番だわ^^
(画像上のRosa)
ゴムもスモーキーなカラーのものを使用。
次の納品用にと思い作り始めたのですが、
来月のバザー用にも追加で作りました。

IMGP6371.jpg IMGP6370.jpg
早くもクリスマスの生地、出ていますね~。

USA生地、カットクロスを数種類購入してみました。
こんな感じでバザー用の巾着を作る予定です。1枚から、ちょうど2つ出来ました。
内布には、スエードタッチの生地を使用。
試作用に作ったこちらの巾着は、お友達のお子ちゃま達に^^
木のオーナメントを一つずつ入れて。。。



 20091018 // ふたを開けると・・・。
written by lucalanlira
IMGP6362.jpg IMGP6361.jpg

子供達が(私も!)大好きなヨーグルトレーズン!
いちご味も出たのね~^^
ドライフルーツが大好きな私。
アプリコット、プルーン、クランベリー、パイン、などなど
フレッシュフルーツよりよく食べます^^

でも、こちらのヨーグルトレーズンは、母からお勧めされて
買ったのが始まりでした。
ヨーグルトチョコがレーズンに良く合うんですね~~^^

ふたを閉めて、また今度ね~と言う間もなくなくなりました。
・・・食べすぎ。
 20091017 // リボンと毛糸
written by lucalanlira
どちらも布生地と同じくらい大好きな素材です。
昨日、リボンが届いて思いつき(初!!)で作ってみました。
ポンポン、お花のモチーフ。お友達のBlogでも素敵なポンポンが
出来上がっていました^^ね、riccoさん!
IMGP6351.jpg

随分前に買っていたアルパカ100%の毛糸(アイボリー)は、手触りから違います^^
フランスmadeのブルーとパープルの毛糸も、グラデーションが素敵で、目的も考えず1玉ずつ購入。
たくさん購入しておけばよかったと今になって後悔。。。

IMGP6347.jpg IMGP6350.jpg
リバティの中でも好きな柄上位にあるMiranda。
以前使ったコーデュロイの余り生地で次女のスカートを作りました。
ウエストマークにポンポンリボンをつけてみました^^

こちらは、以前作った長女のスカート。
ポンポンリボンで秋冬らしく。。。
タイツ、レギンス、トレンカを合わせたらもう少しはけそうかな^^

ユ二○ロのタートルは、ダークな色をチョイス。
今期は、JIL SANDERともコラボしてるんですね。うわお!

 20091016 // カシミア
written by lucalanlira
IMGP6337.jpg

TSEのカシミア。(こちらは、ニットスカート)
長く大事に着用しています。
着心地がとってもいいのです^^
最近は、肌寒い日が続いたので、慌てて(笑)TSEのカシミアシリーズを出しました。
もうこの季節なのね~~と思うと1年経つのは
本当に早い気がします。

独身時代よりも今のほうが(歳をとったせいもありますが:笑)倍速早い。。。

IMGP6341.jpg IMGP6343.jpg
今日は、のんびりこんなことしていました。
黒リネンに先日購入したアンティークのリボンを合わせてみたら、
はっとするくらいツボで、ミニ巾着とくるみボタンを作ってしまいました^^
届いたばかりのMOKUBAのコットンリボンもどれも素敵な色で、
巾着のひもの色も随分迷いました。


のんびりな週末の始まりです。

 20091013 // お知らせ
written by lucalanlira
今回のなのさんのイベントには、参加しません。
でも、大人気のこのイベント、お客さんとして出没します(笑)
大好きな作家さん達ばかりの集まりなので、良い刺激を拝借しに
現れます^^
みなさんも、是非足をお運びくださいね^^


少しずつですが、小物作りを再開しています。
私の作った、リバティの布小物をお店に置いて頂くことが決まりました。
無事にスタートしましたら、正式にお知らせしますね^^
スタイ、ヘアゴム(フェルト・くるみボタン)、シュシュ、コースター、
お散歩Bag、ストール、子供用マスクなどご用意しています。
輸入リバティ・国産リバティどちらも使用して作りました~~^^
IMGP6323.jpg IMGP6322.jpg
IMGP6321.jpg IMGP6320.jpg
お嫁にいけるとうれしいです。



娘達のリバティも出来上がりました。
これからは、タートルの上から着るのに活躍しそうです!
息子用にも・・・と思いつつ、FergusやDebenを引っ張り出しては
いるのですが^^;

IMGP6324.jpg IMGP6318.jpg IMGP6317.jpg
先日の校区の運動会のリレー、倒れそうでした><
でも、うちの町内、優勝してしまいました^^
とっても楽しかったのですが、この筋肉痛に付き合うのはいつまででしょう???(笑)
 20091010 // とんぼ返り
written by lucalanlira
昨日の東京出張。
お友達に会える時間がとれず、とんぼ返りの旅となりました><
滞在時間は、5時間!

無事に、プレゼンを終えることが出来ました。
プレゼンテーション室から見える富士山、緊張もほぐれました^^
いい仕事してきました(笑)

今回、DEAN&DELUCAのCAFEには絶対行きたくて、
50分しかないお土産購入時間をフルに利用しました~~。
ダッシュでお店に行き、お目当ての焼き菓子などを購入してきました。
IMGP6298.jpg
アイスラテを片手に、搭乗口まで・・・。
ダッシュ!
IMGP6313.jpg
ブルーベリーマフィンとビスケットは、大・大・大好きなので
家でゆっくりいただきました。
子供達が好きなJellyも購入。

来月発売のゴールドロゴのキャンバストート、
購入しなきゃね~~^^
好きですDEAN&DELUCA!

今度は、ゆっくり東京へ遊びに行きますね^^


 20091010 // カールおじさん
written by lucalanlira
先日、子供達が食べていたカールから・・・、
出ました!!!「カールおじさん」
IMGP6296.jpg
発見した息子は、と~ってもうれしそうでした^^
「写真とって!」とまで言われ、記念の1枚。
私も主人もびっくりでした。
IMGP6306.jpg IMGP6307.jpg
机によじ登ってまで手を出そうとした次女。
戦いに敗れ(笑)ごろん。



最近は、動きが活発すぎて(上の子たちと同等だと思ってるような・・。)
目が離せません。高いところに上って万歳!はお決まりのポーズ。
無謀にも、走り出して、リズムが取れずバタン・・と言うのもしばしば。
IMGP6303.jpg
お兄ちゃんのおさがりのパジャマ。今がジャストです!
当時、私も息子もバーバパパが大好きでしたから、
保育園用の遊び着は、バーバパパばかりでした^^;
フランス語の文字と色使いがお気に入りだったのです。

 20091005 // Slow coffee
written by lucalanlira
最近、お気に入りのコーヒーは、
前原市にあるtanacafeさんのお豆。

昨日、コーヒーブレイクは、tanacafeさんで、と思いお店へ。。。
でも、確か、市民祭りに出店されるようなことをブログで見たかも?とそれに気付いた時は、
もうお店の前でした^^;
ガ-ン!!!定休日でした><
IMGP6286.jpg
タナカさんに、美味しいコーヒーを淹れていただきたかった~。
残念。

おうちでいただいています^^
ほっこりしますねぇ
IMGP6294.jpg


 20091005 // 古墳
written by lucalanlira
10月に入り、とても過ごしやすい週末でしたね。
今日はのんびり普段の疲れを癒すことが出来ました。
コスモスも来週頃が見頃でしょうか。。。

IMGP6288.jpg

IMGP6289.jpg IMGP6291.jpg
ここは、平原歴史公園。
平原遺跡(古墳や住居跡)がこんなに近くで見れます。
国宝に指定された出土品も数多くあります。
綺麗に整備されてあるので、遊び場にはもってこいのおすすめスポットです!
公園のすぐ隣は、おじさんの畑。
栗や桃の木があって、たくさんの野菜を育てていらっしゃいます^^
来週は、ここでお祭りがありますよ~~!

古墳と聞くとわくわくしてたまらない私です^^;
歴史、好きでしたから。。。
芝生の上で寝転がって、おいしい空気を吸ってきました~~。
子供達とのヨーイドン!来週の校区の運動会までには、
フットワークを軽くしておかないと・・・。(遅い!:笑)

いいところですよ^^






prev new


/
