http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20091129 // うしろリボンとちょうちょ
written by lucalanlira
高3の時に買った、シンプルな黒のワンピース。
ウールなので冬用。
あの頃は、モードだったな~(笑)
IMGP6492.jpg

裾を膝丈にカットして、アンティークのリボンを付けて
リメイクしてみました。
生まれ変わりました~~。
ダークパープルのタイツにロングブーツ。
ワンピの下には、オリーブグリーンのタートルを着てお出かけ。
ちょうちょのストールと出来上がったばかりのちょうちょのブレスもまきまき。
IMGP6519.jpg


ハミングジョーさんで購入した↑のリボン。
やっぱり可愛かったな。。。
 20091129 // 八代会
written by lucalanlira
同じ会社に、同郷(八代)出身のお友達がいます。←部署はみんなバラバラ。
「八代だから、お酒好きでしょう??」と
私から誘ったのがきっかけでした。
それから、3カ月に1回のペースで、お食事会をしています。
その名も八代会(笑)

二人とも2児のママで、子育ての話から、仕事の話、八代の話・・・など
毎回楽しい時間が過ごせるのです。

今回、お店を選ぶのが私でしたので、
文明開化と言うお店を選びました。
そのお店のお隣「練」で食事をした時に
最近Openしたと「練」のご主人から聞いたので、
行ってみよう!と即決めでした!

照明から器から家具からお料理まで・・・、
おサレな空間なのに、ほっこりあたたまる雰囲気で素敵な時間を過ごせました^^
来月も忘年会の2次会にひっそり行ってみよう!とたくらみ中。。。

今月の3日にOpenしたばかりなので、
ノベルティまでいただきました。
女子は、こんなのに弱いのよ~~(笑)
お店のカードもこんなにおサレなのですよ。
IMGP6515.jpg お店の看板はまだ出ていません。

文明開化

〒810-0011
福岡市中央区高砂1-11-8
今西ビル201号
092-986-5807

何を見て来られたのですか?とオーナーさんもびっくりしていらしたご様子^^
それだけ、分かりづらい(失礼)場所なので、アンテナをぴんと張り巡らして
お出かけくださいね。
 20091124 // 活物しゃこ
written by lucalanlira
よく父が知り合いの漁師さんからだったのか・・・、
知る人ぞ知る!みたいな朝市で買ってきてくれていました。
子供頃から飽きるほど食べてきたのに、大好物!

海老より蟹より好きなしゃこ!(実家では、あらじゃくと言っていました)
多分、原形をご存じない方は、びっくりだと思います。
食べ物なの????と。
これがおいしいのですよ~~。
近くのスーパーで活きてるのが売ってあったので
全部買ってきました。
塩茹でのみ!! 旨し。旨し。
IMGP6486.jpg

IMGP6487.jpg

子供たちも好きなので(やっぱり^^;)、
すぐになくなりました~~。
しかも殻をむいてあげる時に、手を負傷しますので
ご注意を。
むき方を覚えられてしまったら、大変だな。。。
 20091124 // はらごしらえ
written by lucalanlira
息子の七五三と言うこともあり、
実家へ帰省していました。
ひと月にこんなに帰省するのは、本当に稀です!
高速が1000円だからできること。

お祝いをいただいていた方々へ、お礼をかねての
お宅巡り。。。内祝いの引き出物と引き菓子とお赤飯を贈るのは、
ここ八代では、根強く残っています。
・・・と言うことに引き菓子をお願いしたSmallValleyのオーナーさんが
とても感心してらっしゃいました。
こちら(福岡)のご近所さんへは15日に、私がお赤飯をこしらえました^^

合間をぬっては、休憩休憩。。。
休憩ばかり^^;
IMGP6472.jpg IMGP6475.jpg
IMGP6473.jpg IMGP6474.jpg
ようやく無事にまわり終えると、近くのスタバにて、
サンドをかぶりつき!!!
「おいしいおいしい!」とほお張っていました。
あの~~、おじいちゃん・おばあちゃんが用意してくれた
ご馳走のほうがうんと美味しいと思うんですけど・・・・。

IMGP6477.jpg

この日は、妙見祭と言って、八代では大きなお祭りがあっていました。
無病息災を願って、獅子舞の獅子に頭を噛みついてもらう・・・という慣わしがあって、
もちろん私も、長女も長男も噛みついてもらっています。
次女だけがまだでしたので、父に連れられて噛みついてもらってきました~~(笑)
これで、ひと安心です。

私もジーンズに履き替えて、お参りに行ってきました。
白いMARNIのブーツ、まだまだ履けそう(年齢的に:笑)と
妹に譲らずにすみました。。。

美味しかったな~~馬刺し。




 20091119 // おいしい
written by lucalanlira
IMGP6327.jpg IMGP6328.jpg
父がとってきた蛸をずっと冷凍したままにしていたので、
おうちでたこ焼きを作ってみました。
随分前に購入していたたこ焼き機、やっと出番!
楽しくて美味しい~~。
子供達は、海老やチーズやウインナーも入れていました。
IMGP6319.jpg
ぐっと冷え込んだ日には、あったかクラムチャウダーが◎です^^
BAR HARBOR社の缶詰。
もちろん、こちらのチャウダーをベースにうんと美味しくして
いただきますが、濃厚なクラムがたっぷりなのです^^
サイトも素敵!ヨットのマークも可愛らしい^^

大好きなビスクも美味しそうだな~~^^
 20091115 // Fergus
written by lucalanlira
IMGP6462.jpg
Fergus(ブナの木の学名)

やはり素敵な柄、大好きな柄。
全色集めたくらい好きです。

ワンピースを作りました。
IMGP6457.jpg IMGP6459.jpg

小人柄の時も使用しました、スウェードタッチ生地の色違いを使用。
ローウエストでのたっぷりギャザー。。。ふわり袖。。。共布のくるみボタン。。。
自分好みの1枚が仕上がりました^^
くるぶしくらいまである丈のお洋服は、久しぶりでなかなか新鮮^^
 20091115 // オーナメント
written by lucalanlira
IMGP6454.jpg

かわいい木の材料を見つけたので、こんなことしてました。
リバティのハギレとリボンを使って。。。
あっという間に出来上がり^^
これなら、子供達もさくさくできそう!!!

IMGP6452.jpg

みなさんのところでもクリスマス支度あれこれ。
とっても楽しみに拝見させていただいています^^
来週は、ジンジャークッキーを焼こうかな~~。

 20091115 // Ca
written by lucalanlira
タイトルもシンプルに、Ca・・・カルシウム

自家製ふりかけの出来上がり^^

実家から届いた天然の車えび、鍋でいただいた後に
殻と頭を捨てることなくふりかけにしました。
車えびだからこそできる1品。
カルシウムどっぷりでしょう(笑)

仕上げに、炒りゴマとまたいちの塩と青海苔をいれます。

子供達も、これ大好きなのです!
ご飯が何杯でもいけるんですよ~~^^


IMGP6450.jpg 
今月は、私と息子の誕生月。私も先日31歳になりました。
海産物込みの贈り物。。。ありがたいです^^


 20091111 // 味見
written by lucalanlira
IMGP6446.jpg 味見のはずが2個も・・・・・。

明日は、職場の方たちと仕事帰りに食事に行くので、
ロールキャベツを作っておきました。

今日の晩御飯と平行しての用意・・・、子供達からも
今日食べたい!味見をしている私を見て、ずるい!などと言われながらも仕上げました。

先日、いただいて帰ってきた美味しいキャベツやトマトも使用。
ロールキャベツは、私の18番(死語??)なのです^^
小さい頃から、母がよく作ってくれていましたから。。。
材料が、常にあったからでしょうか。野菜は、ほとんど買わずにすみます。

澄んだスープに浮かぶ、うちのロールキャベツは、やや大きめ。
でも、子供達は、3個はぺろりなんです。
明日は、ル・クルーゼごとお義母さんの家へ持っていくことになりました。
そうそう!ミンチを選んでいる時に、イベリコ豚の生ハムが入ったよ!とこっそり教えて
くれたので、生ハムサラダの材料も合わせて、お義母さんに託します。
-----------------------*****----------------*****--------------------------
長女のクラスは、とうとう学級閉鎖になってしまい来週までお休み><
私もお義母さんも仕事をしているので、こういうときは、連携プレーが大事なのです。
明日は、お言葉に甘えて、お母さんに任せます!


 20091109 // 豊かな土地
written by lucalanlira

私の実家の田んぼにて。(熊本県の八代市)

IMGP6441.jpg
田んぼばかりののどかなところです。
お米を収穫した後の田んぼには、にんにくがたっくさん!
見渡す限り、にんにく、にんにく。

IMGP6443.jpg
端の2列だけ、じゃがいもが植えられていました。
早速、新じゃがを掘りおこしてお持ち帰り。。。
真っ白できれい!晩御飯は、肉じゃが決定です。

IMGP6440.jpg
畑には、かぼちゃと落花生。
落花生って土の中で育つんですね(この歳で初めて知りました^^;)
おじいちゃんと一緒に、子供達が落花生を土からおこし始めました。
さあ、塩茹ででいただこうかしら。炒っていただこうかしら。
かぼちゃもほくほくで甘いと聞いたので、ごろごろ持って帰りました。

豊かな土地、ずっとこのままで。

IMGP6444.jpg
車には、親戚みんなからいただいたたくさんの野菜やトマトを
どっさり積んで、いざ福岡(自宅)を目指します。
 20091109 // 干物倶楽部
written by lucalanlira
IMGP6438.jpg IMGP6439.jpg 干物ネットは、400円ほど

去年よりはじめた自家製干物。
今年も、いい風が吹いてきたので早速はじめています。

生のまま焼いていただくより、天日干しした魚のほうが
ぐっと旨味が詰まって断然美味しさが違うのです!!!
絶対おすすめします。

よって、干物倶楽部なるものを作ってみました。
入部希望者、募りますよ^^
早速、希望者が~~、ねhiroさん!
これから、脂がのった鯖が出回ります。
魚屋のおじちゃんからも常に情報を得て、干物作りを
楽しんでいます。

みなさんも始めてみませんか?

 20091107 // le Tablier・la Robe
written by lucalanlira
大好きなお店から、待望の2冊目となる本が発売されました。
うれしいことに小さなプレゼント付き^^
IMGP6436.jpg うさぎのボタン。このままヘアゴムにしちゃおう。

IMGP6430.jpg 肩からかけ、後ろをリボンで結ぶワンピースエプロン

こんな色のリネンが見つかったら、早速縫ってみようっと!
(掲載生地Lipaliは、とんでもなく良いお値段したので~><)
まだまだ、そんな腕前もないので。
1年中身に着けていたい、リネン素材。
このおだんごヘアを見たら、伸ばそうかな~と心も揺れます^^

大好きなお店の定番が作れるともあって、
この本は、重宝しそうです^^
 20091103 // ベスト
written by lucalanlira
11月に入ってぐっと寒くなりましたね~。

この前のティペットを作った残りの生地でベストを作りました。
今回は、息子にも!
FergusとIanthe。
どちらも大好きな柄です。
今日、私もFergusのブルーで作ったワンピをタートルの上から
着ていました^^これからの季節にぴったりなんです。
IMGP6423.jpg IMGP6426.jpg

今年は、たくさん実をつけてるうちのみかんの木。
もう少し色が付いたら食べれるよ~~。
子供達、みかん好きなのです。
IMGP6419.jpg

畑の冬野菜も食べごろです。
そして、おなじみ自家製干物!やってますよ~~。
また、ご紹介しますね^^
 20091102 // 小人柄
written by lucalanlira
IMGP6418.jpg

迷いに迷って、自分用に仕立てたリバティのRivendell(小人柄)。。。
可愛すぎて、少々無理が生じました???(笑)

ヘンリーネックの襟元と、ウエストリボンはブルーグレーのスウェード生地で
膝丈のワンピースが出来ました。本来は、すとんとした形なので、
ウエストマークのリボンでアレンジを!
中にタートルニットを着て、足元は、ブーツで。
IMGP6415.jpg IMGP6417.jpg
近くで見ないと良く分からないのですが、小人やとりさん、お花にきのこの柄が
とても可愛いのですよ~~。ね、mさん^^




prev new


/
