http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20100130 // 蟹を食す娘
written by lucalanlira
IMGP6734.jpg
茹で上がったばかりの蟹をすぐにいただく娘。
私そっくりだわ~(笑)
ここは、まだキッチン。
オスとメスの違いを教えてあげると、メスばかり選んで食べる。
これも私そっくりだわ~。
蟹みそ+卵をつめていて、数倍美味しいものね~。
私は、白ワインを開けて飲む始末・・・(笑)美味しいので~~。


その後もたこや貝の調理に追われてました。。。
たこは、やわらか煮にしてご近所さんへおすそ分けしました。
ちょうど夕飯時で、とっても喜ばれました~。
自分で言うのも申し訳ないのですが・・・、美味しいです^^
なかなかの好評なんですよ~。
お礼にいただいた苺(あまおう農家さんです)、有難うございました!
IMGP6735.jpg


 20100130 // 獲れたから~~。
written by lucalanlira
今朝、実家の父からの電話。。。
「たくさん獲れたから、今からそっちに行くよ!」とのこと。
約3時間後・・・我が家に到着。
IMGP6729.jpg IMGP6730.jpg
なまこ、あさり、岩たこ、タイラギ(小さいなぁ~)そして、大好物の蟹。
このほかに、イイだこと手長だこも。
IMGP6732.jpg IMGP6731.jpg
早速茹でちゃうよ~~。
ほら!まだ活きてました。
IMGP6733.jpg

はい!茹で上がり~~^^

こんなに新鮮な魚介類、小さい頃から食べています。
なので、蟹は大好物^^
父には、毎回感謝しています。
 20100128 // 青みかんポン酢
written by lucalanlira
IMGP6708.jpg
またまた例のお肉をいただきます!今日は焼肉!

釜たきお塩と粗挽きBP(真ん中)が我が家の定番ですが、
最近のお気に入り、濱田醤油さんの青みかんポン酢(右)も。
先日、実家に帰省した時に買い込んで来ました^^

さっぱり美味しくて、ビタミンたっぷりです。
何にでも良く合います。

今日のお昼のひとこま。
IMGP6707.jpg IMGP6706.jpg  次女もいっちょ前に食べます
本日、オフでしたので下二人を連れて近くのくるくる寿司へ。
くるくる寿司ですが、ネタの新鮮さはどこにも負けてないところです!
息子は、毎回まぐろ祭りです(笑)
トロが大好きなんです!
そして子供達の〆は、お決まりのシャーベット(懐かしいでしょう??)
これを食べなきゃ帰れないのです(笑)

もう1月も終わりか~。


 20100123 // Apparel
written by lucalanlira
「アパレルのお仕事ですか?」とよく聞かれます。
「いえ・・・、違います。」

正直、とってもうれしいです^^
おしゃれは、大好きです・・・。

ハンドメイドが趣味のひとつになり、
視野が(←大げさ)広がりました。
IMGP6672.jpg  IMGP6673.jpg
こんな、副資材を探すのも今や楽しみの一つです^^
あれこれ考える時間も自分のサイクルになりつつあります。

IMGP6671.jpg

こうやって、お店にも置いていただけるまでに
成長しました~~(笑)

・・・本業も頑張っておりますよ。




 20100123 // トリ#2
written by lucalanlira
IMGP6674.jpg
トリ柄・・・大好きです。
布地屋さんで見つけたレース生地。
これ、カフェカーテン用の布地です。
見た瞬間から、2枚合わせにして使いたい!と思いました。

IMGP6682.jpg
早速、長女に簡単なギャザースカートを作ってみました^^
ボンのカーディガンにもぴったり!

お友達ママにいただいた、かぎ編みのシュシュ。
も似合いそう~~~^^

 20100118 // トリ
written by lucalanlira
IMGP6665.jpg
お友達の娘ちゃんが1年生になるので、入学セットを作りました。
学校にもよりますが、娘の持ち物を参考にしました。
イラストレーターのtoshiyuki fukudaさんの生地を使用。(HPのANIMAL、04をクリック!)
よ~く見ると、トリの柄(鳩かなぁ??)です。また、油絵タッチのような手触り・・・。
ブルーには、ペールイエローのギンガムチェックと合わせて、
ピンクには、ラベンダーのギンガムチェックや、ラベンダーのコットンリネンと合わせました。
お名前のアルファベットAのモチーフを縫い付けたり、チャームを添えました。
IMGP6664.jpg IMGP6661.jpg ブックカバー
IMGP6662.jpg IMGP6663.jpg お道具袋・体操服入れ・ランチマット・お箸袋
この生地、とってもツボでしたので大人買いしてました。

娘ちゃんもとっても喜んでくれた様子・・・
先ほど、mailをいただいたのでした~^^
うれしいな~^^
 20100116 // スモーキー
written by lucalanlira
お店に置いていただく分を少しずつ作っています。
前回の納品から、3カ月が経っていました。

私好みのリバティとスモーキーなカラーリネンで
シュシュを作りました。
IMGP6645.jpg  IMGP6647.jpg
あとは、同じ生地のくるみボタンを作ってヘアゴムに仕上げます^^
FairfordやEloiseは、ひとつひとつ(葉っぱやお花やつぼみ)の
色使いがとっても好みです。
左のElysianは、ボンでも起用されていましたね。
シックなお色ばかりですが気に入っていただけるとうれしいです^^

シックと言えば・・・。
先日の大雪の日に慌てて購入したイヤーマフ!
とっても暖かいんですね~。そして、はめた時のフォルムがかわいい。
ラビットファーとスウェード仕様です。
IMGP6655.jpg  IMGP6651.jpg
子供達3人分ですが、私も使わせてもらいます(笑)
さすがに次女にはまだ早いので・・・。
長く使いたいので、収納用に巾着も作りました。



 20100113 // あべま
written by lucalanlira
去年からずっと気になっていた阿部真央ちゃん(←まだ20歳!)

とにかくいい歌!

車で聞いていたら、娘も耳を澄ませて聴いてる。
「ママ、何て歌?」
ほらね、やっぱり!鼻歌まじりで口ずさんでます^^

久しぶりにライブに行こうかしら。。。

IMGP6644.jpg

アルバムの予約もしてきました。

 20100110 // 横わけヘアピン
written by lucalanlira
私です。失礼します。
IMGP6621.jpg
ロングでもショートでもこの「横わけヘアピン」スタイルは、変わりません。
前髪を作ったら、自分ではないような(似合わない)気がして・・・。

なので、ヘアピンは大好きです。
自分でも作るので、たくさん持ってます。
IMGP6636.jpg
最近のヘビロテ集。
上3つは、作りました。
コットンレースをくしゅっと巻いて、花弁をつけるだけです。
今の季節にぴったりのフェルトボール。もちろん色違いもありますよ^^
下3つは、Johanna ho(昨夏、日本から撤退して残念!)。
大小セット、色違いで購入しました。
グリーンの小さい方は、娘がつけてます。
 20100110 // 白カビ
written by lucalanlira
大好きなハム屋さんのひとつ。
糸島手造りハムへ行きました。
ずっと気になっていた白カビのサラミ。
酒飲み(←私)には、たまらない1品です。
白カビでよく熟成してますよね^^
IMGP6628.jpg IMGP6627.jpg
もうしばらく、お家でも吊るしておこうと思います。
どっしり重たい赤ワインと一緒にいただきますよ~~^^

IMGP6632.jpg IMGP6635.jpg
今夜から、牛すじの煮込みをことこと煮込んでいます。
糸島牛のすじ、以前お話しましたホルモンと同じ銘柄牛。
同じく糸島産のこんにゃくとうちの大根。
地産地消が当たり前です^^
トマトが隠し味の我が家の煮込み、申しわけありませんが
本当に美味しいのです^^


 20100104 // ビスコース
written by lucalanlira

evianの限定ラベル。
ポール・スミス氏のデザインなんですね。

偶然にも、あたため過ぎているP・Sのビスコースやシルクコットンの生地を
ひっぱりだして眺めていたのでした。
なかなか形にできないお宝生地(笑)
IMGP6611.jpg
今年こそは!と気合だけは十分入ってますが^^;


MORE

 20100104 // 初。。。。。
written by lucalanlira
慌ただしかった年末年始。
仕事の傍らでの嫁業務(笑)
毎年のことながら、お義母さんに甘えました。

ようやく6日ぶりのオフ!

子供達3人は、私の実家へお泊りに行っています。
やっぱり3人一緒じゃないとダメらしい^^;
両親も(私を含め)3人の子供を育て上げたから、3人みて欲しいと言っても
全然OKなんです!むしろ大歓迎らしい^^
はるばる迎えに来てくれるくらいなので。。。
両親にも甘え、のんびり羽を伸ばすことにしました。

よほど疲れていたのでしょう。
オフ1日目は、お昼近くまで眠ってました。
2日目より針仕事スタート。
IMGP6600.jpg IMGP6601.jpg IMGP6602.jpg
左より、Miranda、Meadow、Lucy。
ささっと作れる小物ばかりですが、気分転換になりました^^
IMGP6605.jpg

かわいい象とかえるのボタン。
子供達の小物にちょこんと付けてアクセントにしよう!





 20100104 // ごあいさつ
written by lucalanlira
IMGP6596.jpg
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あけましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いいたします

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
随分長いこと放置状態にしておりました><
それでも遊びに来ていただいた方、はじめましての方、
本当に有難うございます。

2010年ものんびり綴っていきたいと思いますので
末永くお付き合いくださいね^^
IMGP6598.jpg IMGP6597.jpg

いただきものの和菓子、つるんと何個でも入ってしまいます^^
寅と鯛のパッケージが何ともお正月っぽくて◎!

そして八代特産の晩白柚(ばんぺいゆ)。
もう少し熟成させてからいただくことにします^^
柑橘系のなかで、コレが一番好きです!




prev new


/
