http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20100227 // はまりもの
written by lucalanlira
最近のはまりもの・・・、ブレス作り。
毎日のコーディネイトが楽しいです^^
IMGP6832.jpg

ブレスにも使用している淡水パールを使って
ヘアピンも作りました。
IMGP6831.jpg  グレーには、白のパール。白には、うっすらグレーのパールを。
グレーと真っ白のリネンを丸く切って(切りっぱなし)、
大きさの違う5枚を重ね中心をパールで縫いとめるだけの簡単ヘアピンです。
でも凛としていてお気に入りなのです。
ピンブローチにも応用できますよ^^





 20100227 // 春色
written by lucalanlira
久しぶりの更新になってしまいました。

輸入リバティは、国内では見かけないお色も展開しています。
友人から聞いていたRosemarieのブラウンベージュ(?)、
やはり落ち着いていて、素敵なお色でした。
グリーンなどもあるみたいで、ひと目見てみたいものです^^
IMGP6833.jpg

Poppy&Roseも好きな柄のひとつ。

IMGP6838.jpg
春色リバティと先日購入したヌーディーなレザーで小物を考え中。。。
MiuMiuのヘッドアクセをお手本にして!
 20100215 // 友チョコあれこれ
written by lucalanlira
IMGP6824.jpg

仲良しのお友達へのチョコは、フェアトレード・チョコにしました。
手作りのシュシュやブレスなどを盛り込んで、ラッピング^^
カモミールTeaも入れてみたり。。。

IMGP6825.jpg

次女の遊び着を少し買い足しました。
トリさん好きな私に、息子がプレゼントしてくれました。
「はい、あげるっ!」折り紙で出来たトリさん。
誰にも(私にも)聞かず、もくもくと本を見て作っていました。
すごいな~~。よく出来てる!!

 20100215 // 蜜がけコーン
written by lucalanlira
IMGP6823.jpg
私が大好きでよく買うお菓子。
無印の「蜜がけコーン」。

素朴な味でとっても美味しいのです^^
時々、蜜がぎゅっと入っているのに当たるとうれしくなります^^

子供たちも大好きで、with牛乳が定番です!
IMGP6820.jpg IMGP6814.jpg
昨年作っていた次女のスモック。
保育園の先生方からも評判が良いのだそう。
春先に向けてまたたくさん作らなきゃ~~!
IMGP1100.jpg

 20100212 // 501
written by lucalanlira
私のワードローブの中で欠かせないアイテムのひとつに
リーバイス501があります。多分もう永遠・・・。
お察しの通り、うんと前からの相棒達(笑)
先日、ぽかぽかだった日に、ホワイトを履きました。
Topsは、真っ赤なカーディガン(胸元は、アンティークレース仕様)。

IMGP6812.jpg スタンプ2倍だって~。

その日に届いたはがきを見て、こんなの作りたい!とイメージが浮かんでいました。
出来上がったのがこちら・・・。
ブルーに合わせたかった、黄色シリーズ。
ホワイトに合わせたかった、トリコロールシリーズ。

IMGP6809.jpg 黒っぽく写っていますが、濃紺です。
made in GERMANYのビーズいろいろ。
大・大好きな貝のパーツ。
リネンバードさんのリボン。
アンティークのレース。
ほどけたパールもまぜまぜ。

なんて楽しいのでしょう^^

IMGP6810.jpg 1枚たったの250円也。
アースカラーのレザーも5色購入しました。
あれこれ考えるのが、これまた至福の時間なのです。。。


 20100211 // チャーム
written by lucalanlira
IMGP6796.jpg IMGP6797.jpg
色違いのチャームを5点作りました。小判に見えます(笑)が、フランス語!!
アクセサリー作家ではないので、高度な技術は持ち合わせておりません。

革紐とパーツを組み合わせただけの簡単なもの。
私、タッセルとか好きなのです^^
今期は、タッセル、来るみたいですよ~~。

こんな風に並べて、ラッピングをしていると、
娘がやってきて・・・、「うわ~~!」と感激していました。
「え。。。そんなたいしたことでは、ないんだけど。。。」
女子は、好きだものね~~。
IMGP6807.jpg

赤やピンクのリボンを入れて、立体感のあるラッピングに。
バレンタインにいかがです??・・・な~んてね(笑)


 20100209 // 思いきり
written by lucalanlira
IMGP6792.jpg ウール100%、美品です。
昔々のギャルソンのニットケープ。
袖もない、ただかぶるだけ。
・・・なんでこんなの買ったのだろうと不思議に思ってた1品(笑)
IMGP6793.jpg

今さら、着れないので、思い切ってリメイク。
ドキドキしながらハサミを入れ、ミナのリボンで縁取り。
簡単ですが、「おお~~!」と自己満足^^
娘、着てくれるかな~~と帰りを待つことにしよう。。。


時々、こんな思いきりも必要です。
 20100209 // まとりょーしか
written by lucalanlira
IMGP6788.jpg
SPURの付録のシール。
娘に持ってかれてました。
しかも、きりぬきまでやってる。・・・かわいいし。

「ママ、この生地持ってたよね?」
「何か作って~。」
とせがまれ、作りました。
得意の通学シリーズ(笑)
IMGP6787.jpg 内布は、すべてリネンで。。。ブルーのパーツは、イエローの方がよかったな。

このシンプルさが可愛くて、数年前に購入していた生地。
しかも色違いで!
もうどこにも売ってなかった~~><


 20100209 // ぽかぽか
written by lucalanlira
朝から降っていた雨も止んで、
ぽかぽか陽気となりました。
IMGP6784.jpg

こんな日は、久しぶりにデッキで読書・・・。
と思いきや、履いていたルームシューズの
くたびれたりボンが気になって(笑)付け替えをしてみました。
昔は、外でも履いていた、ギャルソンの靴。

色違いで生成り色も持っていたけど、妹にあげました。
やわらかい革で、とても履きやすいのです^^
IMGP6781.jpg

折り曲げてもよし^^
IMGP6782.jpg

リボンでぐっと表情が変わります。
こんなことをもう何年もしています。
当時、オリジナルのリボンは、黒のクログランでした。

きっと、ご存知の方がいらっしゃるはず!



 20100207 // 梅の花
written by lucalanlira
IMGP6754.jpg
家の梅の花がたくさん咲いています。
また今年もたくさん実を付けてくれるとうれしいなぁ~。

IMGP6756.jpg  ←こちらは如水庵さんのです
今シーズン初のいちご大福をいただきました。
やっと食べましたよ~naoさん!こちらも白あんでした^^
娘も大好き。

最近は、なかなか鈴懸さんまで足を運べずにいましたが、久しぶりに本店へ出かけてみようかしら。
来月には、名古屋高島屋さんにも出店されるようですね。
鈴懸さんのいちご大福をいただくようになってからは、
いちごは、やっぱり”あまおう”です!

春も間近でしょうか?
 20100207 // ラッキー
written by lucalanlira
IMGP6638.jpg
朝からいいこと。。。
ふたつの黄身卵!←正式名は何だろう?
何だかうれしくなりました^^
もちろん、子供達の取り合い・・・。

お昼過ぎから、主人が結婚式の為、
駅までお見送り・・・。帰りに子供達とご飯を食べに行きました。
上の子たちが、手がかからなくなった反面、次女のお世話に
追われます^^;何でも自分でしたいようで、お食事の補助も拒みます!
でも、随分スプーン・フォークが上手に使えるようになりました^^
IMGP6747.jpg IMGP6749.jpg
おさがりのCacharelが丁度いい~~。
2色のピンクのパイピングがとっても可愛いのです。
胸のボタンも2色使い!

食後、アンパンマンのデザートが付いたアレが良かったんだと
必死に指をさしていたのでした^^;


 20100201 // 交通当番
written by lucalanlira
2月になりましたね。

今日は、生憎の雨です。
小学校の交通当番(旗持ち)でしたので、
完全装備(笑)で行ってきました。
IMGP6736.jpg
こういう日は、仕事をオフにするので、
保育園組の息子と次女もお休みさせてゆっくり過ごしました~。

お昼寝中にミシンもしたり。。。

新作が発表されてすぐに、+Jの白シャツを購入してました。←襟が小さく、長めの裾の感じが好み~。
少し暖かくなったら、レザーのコートと一緒に^^
こちらのコート、丸襟で(むふっ)お袖も七分袖で◎!3シーズン着ちゃいます^^
右は、定番の501と一緒に^^
IMGP6738.jpg IMGP6744.jpg

春が待ち遠しいですね!
うさぎ柄と小人柄の到着もとっても楽しみ~^^




prev new


/
