http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20100325 // お目当ては
written by lucalanlira
キロクとして・・・。

連休の最終日は、とてもお天気が良かったので
近場の三瀬村へお豆腐を食べに行きました。

その帰りにお目当てのモノを採りに行きました^^
そう!せりです!
自生しているせりは香りが強く、しゃきしゃきとした歯ごたえ・・・、
とっても美味しいのです。
IMGP6931.jpg

IMGP6932.jpg 次女の相棒:首に鈴を付けたひつじさん。名前は「ちりん」←笑

先々週は、同じ場所でつくしもとりました。
春のお味を身近に感じられるとっておきの場所なのです^^

IMGP6933.jpg

せりごはん・すき焼き・白和えetc・・・。
何にしましょう。
 20100322 // I LOVEリバティ
written by lucalanlira
関東にお住まいの方、また行かれた方が
本当に羨ましいです!

私も行きたかった~~><

勝手にI LOVEリバティ。。。
Fergusの新色、シックで素敵なんですね。。。

IMGP6926.jpg

温めていたFergusの赤に、はじめてハサミを入れました。

IMGP6925.jpg 次女にSmallsusanna、 長女にFergus
編みボタンがポイント!
自分用に、もっともっとギャザーたっぷりのもの(Lisetteさんの真似)を
作るために練習用に作ってみました。

IMGP6921.jpg どちらも次女用
こちらは、まんまるリボンがポイント!
保育園ではお着替えがたくさんいるので
量産量産(笑)

IMGP6916.jpg IMGP6917.jpg アウトレットで80%OFF(ありえな~い:嬉)
Lourmarinのリネンキルトのジャケット。
こげ茶とフラックス色、Leilaがこんなに素敵だったなんて!
リバーシブルで大きいシェルボタンが1つ。

手持ちの501に合うんだな、これがまた(笑)
 20100322 // あさり
written by lucalanlira
実家の父から送られてきたあさり。
毎回大量に。。。配送のおじちゃんもご存知^^;
「貝だよ~~。」と届けてくれます。

あさりのお味噌汁、バター焼き、ボンゴレ・・・。
さすがに家族みんなが「また??」と言うものだから、
ご近所さんへおすそ分けすることに。

あさりご飯は、もち米があったので思いつきレシピで。
八代産のあさりと八代産の青海苔。
相性が悪いわけありません!
IMGP6899.jpg IMGP6905.jpg
ボウルいっぱいのあさり(活物)も一緒におすそ分け。
「いつもありがとう!これ持って行って~~!」とお返しに
あまおうや春菊をいただきました。

こんな昔ながらの暮らしがここにはあります。
少し足を伸ばせば、都会。
勤務している会社までも遠いのですが、
ここでの暮らしが本当に大好きです^^

IMGP6906.jpg

「おいしい!」と好評だったので
またまた作ります。
酒蒸しにしてあさりの身を出します。
この作業、何回目~~?というくらいしました(笑)
[材料]
・もち米
・水
・酒
・醤油
・砂糖
・あさり
・おろし生姜

[トッピング]
錦糸玉子
青海苔
 20100314 // 赤リボン
written by lucalanlira

IMGP6896.jpg

IMGP6898.jpg
おうち着。長めのワンピース。
リバティのミッティとリネン。
渋めの赤リボンがポイントです^^



 20100314 // 似たもの
written by lucalanlira
Lisette展の影響で、最近はリネン!
黒のリネンで、パンツを1枚。
先日と同じまさこさんのパターンで。
アンティークレースがむふふふ(笑)
IMGP6880.jpg

似たような感じのを持っていた!と思い出し、引っ張り出した
ヨウジのパンツ。
ウエストマークがリボン。着てた着てた。。。
IMGP6878.jpg IMGP6893.jpg 昔々のフェラガモのきれい色パンプスと。

幅も良く似てる~~。

IMGP6894.jpg


 20100314 // ワッフルズ
written by lucalanlira
お友達へのお返しに、ワッフルをたくさん焼きました。
とっても美味しくできたので。。。^^

ワッフル工場~~~。
IMGP6870.jpg IMGP6871.jpg
IMGP6875.jpg

昨日は12個焼きました。
夜の11時から(笑)

IMGP6876.jpg

今夜は、夕食と同時進行。
娘も参加して、なかなかの出来栄え!


 20100307 // Lisette展
written by lucalanlira
大好きなLisetteさんより、メールをいただいていましたので
早速H・Pをチェックし、Kiful(キフル)さんへ。。。
自宅からすぐ近くの場所で、驚きました~~。
IMGP6854.jpg IMGP6855.jpg

随分前から、LIBECOのリネン生地等を扱ってらっしゃったようで
これからは、何度も通うこと間違いナシです^^
真新しい木のにおい、私も子供たちも大きく深呼吸して
素敵な空間に長く居座ってしまいました。。。
IMGP6853.jpg

IMGP6852.jpg Lisette展、あと1回は行きそうです。

以前、リネンバードさんで購入していたギンガムチェックのリネン生地。
「Robe Rouge」のパターンを少しアレンジして半端丈に作りました。
カタチがキレイなんですね。←自己満足(笑)
この生地、買い足そうと思ったのですが、ネイビーはSoldでした><
やはり、いい!!と思った生地は、長めに買って置くべきですね。
IMGP6857.jpg

 20100304 // いちご
written by lucalanlira
どうしても食べたくって(笑)鈴懸さんへ。。。


おなじみいちご大福はもちろん、新発売の「ほのか」も購入してみました。
ほうじ茶の寒天にあんこ、白玉団子がひとつといちご。
香ばしくてほろ苦いほうじ茶の寒天には、蜜をかけて^^

IMGP6843.jpg IMGP6844.jpg むすめ、いつの間に。。。

美味しいと幸せです^^
あれれ・・・、もう1つなくなってる。

次女は、いちごだけを欲しがって食べました^^;


↓他2件アップしております。
 20100304 // 丸襟
written by lucalanlira
ようやく春めいて(?)来た今日この頃です。

オノレのボーダーT、一目惚れでした^^
丸襟ですもの~~!
IMGP6846.jpg

ラインストーンであしらわれた「H」のマークもかわいい。。。

IMGP6845.jpg

今月号の天然生活でもデザイナーさんの特集が。
お色違いがのっていました。
はっとするような朱赤のストールとブレスにあわせて。。。

IMGP6851.jpg

 20100304 // あと3つ
written by lucalanlira
久々に飲んでいます。ペプシ(笑)
スターウォーズのノベルティ以来???
あと3つでコンプリート!
IMGP6847.jpg

本当に良く出来てる~~^^

IMGP6826.jpg

先日、天神へのお買い物へ付き合ってくれた子供達。
LA MARINE FRANCAISE COTTAGE+CAFEでランチをいただきました。
上の子たちは、お行儀良く食べてくれるのですが、この人はまだまだ~~(笑)
私は、日替わりのガレット(そば粉のクレープ)ランチ、子供達はパスタランチを。
ここのガレット(どれもですが)には、毎回感心させられます。
私は思いつかない食材の組み合わせで、本当に本当に美味しいのです^^

天神に行く=ガレットランチを食べる!になっています(笑)

IMGP6848.jpg 甘くないワッフルが好きなので。

我が家にもようやく~~。ポワソンプレートは、在庫切れだったので後日。
CUOCAでワッフルミックスと白鯛焼きミックスも購入済み!
週末、食べちゃうよ~~^^

昔、アペティート大名で食べてたベルジアンワッフル(手焼きしてました)が忘れられません!
パンケーキみたいに、ホイップバターとメープルシロップでいただくのですが、
これが、好きで好きで。。。




prev new


/
