http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 20100429 // おさがり
written by lucalanlira
昭和の日
風は冷たかったのですがとても良いお天気でした。
リバティ日和^^

長女用に作っていたリバティのパンツが出てきました。
2年前のMauveyで作っていた半端丈のパンツ。
次女に履かせてみたら、ぴったりでした^^
おさがりってあると助かります。
IMGP7079.jpg

IMGP7084.jpg IMGP7090.jpg

先日のコートに使用したあまりのリネンで、キャミソールワンピを作りました。
グリーンベージュがいい感じのMirabelleと合わせました^^
肩紐は、リボンで結ぶタイプにしましたので、表情が出て、子供(2歳児)らしい仕上がりです。

IMGP7087.jpg IMGP7089.jpg
思ったより短かったので、デニムにあわせたいと思います。

IMGP7094.jpg

今日は、本当によく遊んだのでお疲れの様子。
スポンサーサイト
 20100429 // お蕎麦
written by lucalanlira
今日は、夫はお仕事で、上ふたりの子供達は、おばあちゃんに連れられてお祭りへ。
私と次女と二人きりで、そばきり桜花さんへお蕎麦をいただきに行きました。
こちらのお店も前の日記に出てきます(笑)
IMGP7076.jpg
最近、ぐっとおりこうさんになってきた次女。
6月で2歳になります。
毎度決まったメニューをいただきますが、今日もとっても美味しかった~。
蕎麦湯まで飲み干します。
今日は、ほとんど次女にとられてしまいました^^;

おりこうに出来たので、ご褒美に蕎麦茶のクレームブリュレも^^
おいしいのです!
IMGP7077.jpg
また来ようね~。

 20100429 // 糸島
written by lucalanlira
今日から、連休ですね。
最近、何かとスポットをあびてる糸島。
雑誌にも取り上げられて、ますますの人気。
この連休は、きっと多いよね~と夫と話しています。

先週のうちにイタルへ行ってきました。
前の日記(まったく同じコースでした)にも書いているので、画像は無し!
数年前から、母の日に、こちらで食事をするようにしています。
お会計は、夫もち(笑)
私だって、3人の母だもの(笑)
今年は、日程が合わなかったので、別の日を検討中です。

同じ敷地内にある「季節屋」でお友達へのお土産を買いました。

ここ、すごく好きです。
IMGP7075.jpg

駐車場に止めてあった他の方の車内には、例の地方雑誌が・・・。
雑誌片手に・・・と言う方、良く見かけますもの^^

良い休日をお過ごしくださいね。
 20100425 // つれづれ
written by lucalanlira
前回の日記から1週間も経っていました。
長女の授業参観、遠足、仕事の方もも忙しい1週間でした。

ヤマザキのランチパックと言うパン。
娘達がこれ買って~と言うものだからしぶしぶ購入。
「家でピーナッツバターはさんで食べればいいのに~」と私。
あ、でもこれ可愛いね。。。とピーナッツの刻印に私も納得(笑)
IMGP7072.jpg IMGP7073.jpg

最近おかっぱちゃんに変身した次女も大好きらしい。。。



IMGP7071.jpg IMGP7070.jpg
参観日ルック。
最近は、リネン・リネン・リネン!(寒空でしたが。)

数年前に購入したエルメスのスカーフリング(多分)
私は、ペンダントトップやベルトのバックルとして活用しています。
シェルとバッファローのものを2点購入しましたが、
バッファローのは、ひったくりにあった際に、Bagごとサヨナラでした><
そんな苦い思い出のエルメス。。。
 20100425 // 大作に挑む
written by lucalanlira
IMGP7066.jpg

大げさなタイトルですみません^^;
昨夜裁断しておいて、今朝6時より(笑)スタート。
8時からは、公民館の掃除もあったので、いそいそと掃除を済ませに走る(笑)
帰宅後、またミシンに取り掛かる・・・。
やればできる!(←の名言、夫に本気で話したら笑われました。)と自我自賛。
過去最高に頑張った大作です^^
初めてなことばかりで、仕様書とにらめっこ。
クライ・ムキさんのパターンは、本当にカタチがきれいでした。

IMGP7065.jpg IMGP7067.jpg
IMGP7068.jpg
見返しには、リバティのCharlotte(シャルロット)のブルーを使用しました。
これからの季節にぴったりの1枚になったと思います。
ボタンもあえて一つだけ付けました。羽織るだけの感覚でインナーを見せる為。
着丈も90cmほどあります。

リネンの色を見てすぐにCharlotteと決めました。
ブルーの配色が素敵なのです。
 20100417 // 名刺
written by lucalanlira
昨日は、久しぶりに会社の方たちとお食事をしてきました。
仕事の関係で、お世話になっている温坐さんへ。

最近は、日本酒!利き酒セットをお願いしたら、
麗しい(笑)5種類のお酒が登場。。。
3人それぞれ違う銘柄でした。
IMGP7051.jpg
珍しくカメラを持っていっていましたので、少しだけ。

IMGP7046.jpg IMGP7048.jpg
IMGP7052.jpg IMGP7053.jpg
IMGP7054.jpg IMGP7055.jpg
最後にデザートがついたレディースコースでした。

IMGP7064.jpg
お会計を済ませ、お店を出ようとするときにようやく正体を明かす(笑)名刺交換。
店主の香月さん、びっくりされたでしょう?すみません。
ごちそうさまでした。

雰囲気のある佇まいのお店です。
ゆっくりとした時間の中でいただく美味しいお料理とお酒。
たまには充電を・・・。子育ても家事も仕事も、母はがんばれます!!!

812-0038
福岡市博多区祗園1-18
温坐(おんざ)
092-262-1881
 20100417 // リネンのお店
written by lucalanlira
最近、偶然知ってしまったリネン生地のFablylovelyさん。
内田彩仍さんがご紹介されたレース生地もあります。(お写真左のサンプル)
全国送料無料~!です。
↓の黄色のリネンを初めて購入したのですが、お値段以上の質の良さに
本当にびっくりして、すぐにリピーターになってしまいました。
その際に同封してくださった、生地のサンプルもこんなに分かりやすく、しかも大きめ!
店長のユースケさんのお人柄がよくよく伝わってきます。
黒のリネンもこちらのお店で購入しました^^
IMGP7060.jpg

購入した生地を使って写真を投稿すると、ポイントももらえて、購入の際に
使うことが出来ます。はい、私もあつかましくも投稿させていただいています(笑)

絶対おすすめのお店ですので、是非是非ご利用くださいね。
 20100416 // 丸襟#2
written by lucalanlira
ハンドメイドをはじめて、初めて丸襟に挑戦!
と言っても、先日購入していたhonoreの丸襟Tのまねっこ。
相当にらめっこしました~。←仕様書開けばいいのに~と思われがち(笑)

この形と決めていました。
なかなかの出来栄えに、自分用にも欲しいです。
そして、逆バージョンも作る予定。

すみません、勝手に(笑)le vestiaire de jeanneのをイメージしてます。
どれも潔いシンプルさに思わずポチッとしそうになりましたが
まずは、作ってみようと思いました。
娘にリネンのコートは、欲しいな~~と考え中。
大好きなこちらのお店でご覧いただけます^^
IMGP7040.jpg IMGP7044.jpg シルクのスカーフは、義母のおさがり
IMGP7036.jpg IMGP7039.jpg
ブルーのデニムで。            昔々のヨウジのリネンのスカート、そろそろリメイク時かな~。


明日は、保育園の遠足です^^
家族総出で(笑)楽しんできます。

IMGP7034.jpg
こちらのP&Dのお色も好きです。
 20100414 // きいろ
written by lucalanlira
Poppy&Daisyのイエローパープルで
娘のチュニックを作りました。←肩の部分とまんまるリボンに使用。。。
コットンリネンのパープルの生地、これは軽くて着心地がとてもいいのです。

以前作っていた黄色のブレスを「貸してね!」と娘。
「むむむ鋭いね~」と私。
いい感じにぴったり!ショートパンツと合わせてね^^
Poppy&Daisyは、定番ながら大好きな柄のひとつです!
IMGP7016.jpg IMGP7033.jpg

北欧コットンのダーラナちゃん!
次女の保育園シリーズ用に購入しました。
レトロな赤と緑がツボでした^^

IMGP7017.jpg
可愛いでしょう~~??

 20100414 // 豆~!
written by lucalanlira
子供達みんなが大好きな納豆!
わら納豆を頂いたので、子供達に説明。
「昔は、こんなにして作られてたのよ~」
初めて目にするであろうパッケージにみんな総立ち(笑)
粒の大きい納豆に釘付けでした^^

我が家オリジナルのたれでいただきました。
「ん~~!豆~な感じ!」と絶賛^^
本当に美味しかったです。
IMGP7010.jpg

 20100410 // ハチミツ色
written by lucalanlira
気になっていたセミオーダーのお店doudou
オーナーさんのとっておきの簡単ワンピースを
作りました。pocheeにてご紹介されていました。
本来は、前スラッシュあきですが省きました。
とろんとしたハチミツ色のヨーロピアンリネン。
やさしい感じに仕上がりました。

IMGP7000.jpg IMGP7001.jpg
IMGP6998.jpg IMGP6999.jpg

先月届いたCottonTail(うさぎ柄)を見返しに使用。。。
細身のボトムスに合いそうです^^
パターンを小さくして、娘にも作ってあげよう。。。

IMGP6996.jpg

うさぎ?細身のボトムス?と言えば・・・。
うさぎのマークのお店(西○屋)で見つけた、長女のサブリナパンツ。
デニム地とベージュを購入しました。
だって、お値段が!お値段が!1着490円←多分Sale品
通学用に必須だわ~と母の顔がほころびました(笑)
 20100406 // お守り
written by lucalanlira
IMGP6980.jpg IMGP6972.jpg 路面店限定のギャルソンのトート。
革を使ってタッセルを作っていました。
シンプルなBagに良く合います^^当時、黒と迷ったけれど白でよかった~。
宿題中の娘も参加して・・・。
「お守りにしよう!」と熱心にちょきちょき、くるくる。
娘のは、オールレザーで^^←上手に出来たんですよ。
早速、ランドセルにつけていた渋い小学2年生(笑)
IMGP6992.jpg IMGP6991.jpg
大好きな絵本を見ていた、次女までも参加^^;
IMGP6990.jpg IMGP6971.jpg
簡単なので、お試しください!


 20100405 // ピクルス
written by lucalanlira
酸っぱいもの大好きです。

ピクルスは、自分でも作ります。
でも今回ご紹介したかったのは、農夫印さんのピクルスです。
ご自分で育てられたお野菜やハーブにもこだわってらっしゃる村上さんのピクルス。
IMGP6965.jpg
奥様がお仕事着を作ってくださるそうで、農家さんなのにとってもおしゃれ!
素敵なご夫婦なのでしょうね。。。

「農夫」と言う言葉に反応して(笑)しまったのは、
私が良く好きで食べる、セ・トレボンの「農夫のサンド」から。
あえて、農家と呼ばないところや、とにかくそのサンドが美味しいから^^
と言う単純な動機です。。。
-----------------------------------------------------------------------------
IMGP6967.jpg 甘酒は、私達の大好物。ノンアルコール・ノンシュガー、米麹のみ!

昨日のお野菜を使ってベーグルサンドとひらめのカルパッチョでお昼ご飯の用意。
そろそろ始業式を終えて、娘が帰ってくるのをのんびり待っています。
何組になったのかな?仲の良いお友達と同じクラスかな?

とてもいいお天気、新学期もいよいよスタートです!
 20100405 // aguri #2
written by lucalanlira
IMGP6957.jpg

以前の日記でもご紹介していました、伊都安蔵里へ久しぶりに行ってみることに。。。
Newsletterやメールでも何度もお誘いが来ていましたが、なかなか行けず・・・^^;
IMGP6953.jpg 前回は、中の様子を撮影していましたので、今日は外観を^^

IMGP6954.jpg 薪がびっしり用意されていて圧巻! 眞木社長なだけにかな~~(想像はふくらむ:笑)

産直お野菜が新鮮でした。
サニーレタスとグリーンリーフと大好きなきんかんを買いました。
お花のブーケみたいなラッピングにきゅんとします^^

以前の日記では、きゅうりやスイカがぷかぷか浮いていた井戸で
サニーレタス・グリーンリーフがディスプレイされていました。
素敵!
IMGP6961.jpg レタス巻きだとお肉もお魚ももりもり食べるうちの子達。



 20100402 // ピーナッツ豆腐
written by lucalanlira
葛粉を使ったお料理、大好きです。
胡麻豆腐・ピーナッツ豆腐・・・。
実家の母が良く作っていたレシピで私も作ります。
私の地域では、からし酢味噌でいただきます。
IMGP6937.jpg

つるんと系、もちろん子供たちも大好きです^^
そろそろ、お決まりのところてん・おきゅうと作りをしてみようかな!

----------------------------------------------------
昨年、次女用に作っていたスモックT。
ジャストで着れて良い感じです。
mさん!我が家も3人分のお高いお洋服はなかなか手がでません^^;
1枚購入して、パターンをとって・・・、私もよくします(まだまだ初級編くらいですが)。
まあ、大好きなリバティを使えたら、それだけで自己満足なのかもです(笑)

IMGP6936.jpg



 20100402 // まぼろし?
written by lucalanlira
IMGP6952.jpg 桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油
3月のはじめに何気にスーパーで見つけたこれ。
そう言えば、去年の暮れに忘年会をしたお友達のおうちで
いただいたのってコレだったかな?ふざけた(失礼!)ネーミングを
何となく覚えていて1瓶購入。。。

これが、今うわさのラー油だったとは・・・。

夫にもうまいうまいと好評(笑)
どれどれ・・と一度食べたことがあったけど
それほど衝撃的ではなかったな・・・とひと口。
「やばい・・・。」と言葉を失ったほどの美味しさでした←大げさ

またリピートしなくちゃ!と呑気な考えで同じお店へ行くと
すっからかん!そこで初めて知ることになりました。
テレビで放映されてから、桃屋さん、生産が追いついていないとのこと。
「大変!大変!」私ってすぐ意地になるから、慌てて他のお店を何件もはしご(笑)
入荷のめどがわかりません!やご迷惑をおかけしています!との張り紙。。。
「本当に大変だ~~!」先日、実家に帰省した際もお店をはしご。。。
どこにもありませんでした。

職場でも私ひとりで熱弁!「どこにもないんですよ~!」と。
それを聞いてくれていた、仲の良いパートさんが、な・なんと
3個もゲットしてくれていました。。。
本当に感謝です@@

とにかく何にでも良く合います。
大ヒットなだけあります。
競争率は高いですが幸運にも手に入れられた方は是非味わって召し上がってくださいね^^







prev new


/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。