http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20100628 // まんぼう
written by lucalanlira
みどり牛乳屋さんの萬宝焼(まんぼうやき)
博多印とキュートなカタチ・・・、買っちゃいました。
IMGP7649.jpg IMGP7648.jpg

外側ぱりっと、なかはもっちもっち^^
生地がすごくおいしかった~~。
選べる3つのお味です。
・極上あずき
・カスタード
・Wチーズ

ひとつでおなかいっぱいになります。


IMGP7630.jpg IMGP7628.jpg

あじさいは、咲いている途中がかわいいです^^
まぶしいグリーンに癒されます。。。
 20100628 // 少しずつ
written by lucalanlira
少しずつ、てづくりはじめています。

IMGP7660.jpg IMGP7656.jpg
「みんなのてづくり」で気になっていたヘアバンドを作りました。
それぞれのリバティにカラーリネンを合わせています。
カタチがかわいく実用的!
シュシュも追加。
納品用のラッピングもまた楽し!

ショートへアの娘で試着。
本人も欲しいと気に入ってくれたご様子^^
作るよ~~。


IMGP7650.jpg イカリのベルだったのね。。。今頃気付いた。

大雨の中、母とカレントへ行きました。
退院後、私のフォローのために1週間ほど、こちらにいてくれます。
お嫁に行ってから、母と二人きりでランチとは、本当に数えるくらいです。
ずっと話していました。


ランチも美味しかった~。
 20100626 // ちょうちょ
written by lucalanlira
ステラは、Chloeのデザイナーの時から好きでした。
ほんの少しだけお洋服を持っています。
(クロエ時代だから、これまた随分昔ですね。。。)

素敵なともさんの娘ちゃんたちのお洋服に影響されて
私も見てきました。って遅いですが。
発売当初から、見ていたわけではないので
直感で気に入ったものを子供達に購入しました。
これも戦利品になるのかな???(笑)
破格的なお値段でしたっ。

ちょうちょのモチーフものは、得意のようです。
私もこれ持っています。ストール。


IMGP7635.jpg IMGP7636.jpg
・ハンドワークが素敵なニットは、長女と次女用に130と100。
・ボーダーのカーディガンは、長女に130。
・お馬さんTは、息子と次女に130と100。      (ここまでがステラ)
-----------------------------------------------------------
・デニム(シャンブレー感が気に入りました^^)のパンツは、息子に130。


いつものなんでもない毎日が始まりました。
そのなんでもない日々がどれだけ大切だったのかを
改めて実感した5日間でした。

あたりまえの暮らしの中での出来事を
また少しずつ綴っていきます^^
これからもゆるりとお付き合いくださいね。   shiori





 20100626 // いえ
written by lucalanlira
IMGP7645.jpg
無事に帰還しました。

やっぱり家が一番です^^
5日間、子供達に会いたかった~~。
夫は、毎日出勤前に寄ってくれましたが、
子供達は、小学校、保育園とお忙しかったので・・・。
(家から遠い病院でしたから。)

しばらくは、仕事をお休みして静養します。

お見舞いに来てくださった方、励ましのMailを下さった方、
心よりお礼を申し上げます。
本当に有難うございました。
この場では、言い尽くせません。。。



ミシン欲、ふつふつ出てきましたよ^^



LADUREEのマカロンカラーのような(言いすぎ?)
素敵な病室でした。
ちょっと昭和のにおいがする総合(救急)病院でした。
(元気が出たら、こんなとこに目が行ってました:笑)
IMGP7631.jpg IMGP7633.jpg
暇つぶしに買った雑誌に偶然ラドゥレのポーチ付き。
娘にあげよう。。。
IMGP7647.jpg



 20100621 // スタミナ
written by lucalanlira
以前から何度もご紹介しているホルモン!!!
日曜日でしたので(無性に食べたくなったので)
連れて行ってもらいました。。。
弱った体にスタミナを!
父の日にもつ鍋を!

最後の300g(足らないよ~~)をゲットン^^
絶対足らないので(笑)珍しく出ていたせんまいを買い足しました。
即席もつ鍋。
IMGP7624.jpg
夫は、食後すぐにボクシングジム(知人のジム)のPartyに
呼ばれていたので、出かけるとのこと。
ル・クルーゼで簡単に済ませました。
もちろんちゃんぽん麺までいきましたよ^^

食べだしたら、つい来週も!と言いたくなります。
とてもとても美味しいのですよ。

IMGP7626.jpg
息子に作ったゆるゆるパンツ(部屋着)
カーキグリーンのリネンにリバティのうさぎ柄パープル。
色違いのイエローも作りました。同じくうさぎ柄イエローのポケット(笑)

男の子リバティ大好きです^^
 20100620 // 持ってかれた~
written by lucalanlira
IMGP7612.jpg IMGP7614.jpg
先日のおでかけBagが完成しました。
3枚の予定が1枚は、既に次女に持ってかれました~~。
うち布は、こんな感じです。
イエローリネン、すごく元気が出る色です^^
IMGP7621.jpg 気持ちいい海の風。。。
海辺のパン屋さんへ出かけて朝パン。
食べ終わると、パパと砂浜へ。貝殻を拾ってご機嫌でした^^
いつものプレッツェルサンドとカイザーサンド、
美味しくて、たまりません(笑)



 20100620 // あれこれ
written by lucalanlira
戦利品あれこれ(笑)
ご紹介させてください!
IMGP7616.jpg IMGP7615.jpg 昔々のマルニのシャツに合わせたり・・・。
コットンのニット2色
こちら、前でも後ろでも着用可能です。
袖の感じが好きです。
活躍間違いなしです^^
IMGP7617.jpg IMGP7618.jpg お袖と裾のこのサークルレースが◎でした。
ブラウス3色
ベージュ・ネイビー・オフホワイト
それぞれボトムスを変えたら、色々使えそう!と
思いました。みんないい色だったので。
IMGP7620.jpg IMGP7619.jpg トルコ刺繍がとっても綺麗~!
コットンリネンのワンピース。
ピンタックや、ボタン、ディテールにこだわりを
感じました。5分袖なのもうれしいです^^

みんな別々のお店で購入しています。
けれど、全部同じ金額だったのは偶然@@

次は子供服!

 20100619 // 女子
written by lucalanlira
saleのお葉書が届いていたので、下見へ(笑)
明日からお取り置き可能でしたが、今日からOK!とのこと
でしたので(ラッキー)見廻り見廻り。。。

これ!っと言ったものが無く、先日のアプリコット色のブラウスも
売り切れていて(他店舗にあるかも・・・と言われましたが)
スルーかな~と思った時にシンプルなコットンニットがあったので
2色買い~~^^
---------戦利品は、後日まとめてアップします(笑)----------

女子達のリバティ。
IMGP7598.jpg IMGP7606.jpg
minaのピンバッチをして行くんだとか。。。
ぴったりだね^^

ほうじ茶ティラテを飲んでます。
子供達みんな好きです。(ぬるめに作ってくれます。)

どちらも輸入リバティで。
ぱりっとさらっとしています^^


IMGP7604.jpg IMGP7605.jpg
私はこんなです(笑)
早速ぺたんこ靴をはきました。
D&G(ドルチェ&ガッパーナ)のウルトラスキニーも10年前のもの。
このデニムがあるからこそ、体型をキープできているのかも(笑)
1~2kg重くなったら、このデニムはNGと化します(汗)
オノレの丸襟ボーダーは、やっぱりいい!
今季、唯一買った1枚かな。。。←定価で。
IMGP7599.jpg




 20100618 // Muji
written by lucalanlira
日用雑貨を買いに、アウトレットの無印へ出かけました。
タオル類は、これからプールの季節なので大人買いを。。。
ひも付きタオル用も買い足しました。オーガニックコットンで
手触りがいい~~!
IMGP7589.jpg
お風呂掃除器具の買い替えをしました。
コンパクトで、スペアもあるみたいなので重宝しそうです^^
(子供たちもお風呂洗いをするのでいいサイズです^^)
IMGP7591.jpg
エナメルラバー靴とぺたんこ靴。
雨の日でもOKです。
1200円と1700円(笑)←お値段もかわいい。
IMGP7590.jpg
-----------------------------------------------------------------
IMGP7588.jpg それ魔よけですか?ってよく言われたっけ?(笑)
バカラのペンダント。
20代前半、バカラ好きでした。もう10年前???
Galet(石ころ)やCoquille(貝殻)の
デザインが好きでした。
今は、コキーユは無いみたい・・・。
当時、色を迷ってました。
でもこの色で正解だったなぁ。



 20100618 // 意外?
written by lucalanlira
IMGP7579.jpg
以前作ったタッセルを自分のBagに付けています。
それがなかなかの好評で(意外???笑)
購入元を聞かれたりします。
メモ帳はいつもBagに忍ばせているので、
簡単な絵と説明を書いてお渡ししたり口頭で
お伝えしたりしています^^
(こういう時って本当にうれしいんですね^^)

お店に3点だけ、納品してみようかな・・・と
思い立って、準備準備。。。
IMGP7581.jpg
革製品を扱ったついでにちょうちょに切り取りました。
おでかけBagを作ります。
ストライプとイエローリネンの組み合わせです。
リバティのバイアスリボンは、ちょうちょの色に合わせて・・・^^
IMGP7578.jpg
縫ったらminibag(minaの)より少し大きいサイズでしょう←適当カット(笑)

お子様にいかがでしょう^^
次女は、Bagを得意気に腕にかけるのがお決まり。
夫からも「バカンス気取りだね」って言われています。
その時は、つばの広い帽子もかぶっていたので・・・。
確かにその風貌は、大人顔負けのポージングでした^^(汗)


----------------------------------------------------
最近ちょっと体調不良です><
今週は、お仕事もお休みさせていただいています。
食欲、ミシン欲(笑)がないのです。
このままでは、ダメだ~~~っと自分でも分かっているので、
ゆっくり羽を休めたいと思います^^
大好きなお酒もほしくないのですよ・・・・(笑)


 20100615 // 火をつけた
written by lucalanlira
IMGP7461.jpg 今でも大好きなワードローブのひとつです^^

てづくりに火をつけてくれるものがいくつもあります。
それは、ちょっとした小物だったり、お洋服だったり、食べ物だったり(稀に)。

その中で、元祖!っと言っていいのがこちらのワンピでした。
グランミディのデ・ポンタン・ルウォのもの。←もう数年前の。
襟ぐりについている、このころんとしたバラのモチーフ!!!
黒のダブルガーゼでベルスリーブで・・・、チュニック丈で。
「自分でも作れそう!」な気持ちにしてくれるのです。
・・・が、完成に至っていません(笑)

でも、てづくりのヒントをいただけるのは確かです^^
なので、お買い物も好きです!

当時、お色違いの白もあって、ジャケットもあって・・・、
買い占めたかったけど、「白か~~」で留まってしまいました。
少し、歳を重ねたから、その白着れたのかも?と最近思います←もう遅い!



 20100615 // 3つ
written by lucalanlira
IMGP7575.jpg
子供の人数分、が基本です。
ARABIAのボウルを買い足しました。
理由は、3つ分あったから(笑)
前回のFaenzaのスープボウルもちょうど3つあったから・・・。

ブラウンのボーダーがとても可愛くて。。
一緒に出かけた娘からも「あ!子供達3人分の??」と
すぐに察したようでした。
オーブンにも使えるので、子供達が大好きな焼きカレーやグラタンに。
フルーツポンチを入れても~^^
いろいろ使えそうなカタチかもしれないです。


子供達の分をそろえて買ったり、色違いで買ったり
するのがとても好きなハハです^^
(姉妹には、もっと特別な思い入れがあります。)
ですよね~、miinaさん、ともさん!
IMGP7576.jpg

こちらのチロリアンテープも3色買い(笑)
園で使う、ひも付きタオル用に購入しました。
ランチマットのタグとして使っても可愛い。。。
アンティークのレースも同じように使えそうだったので。

先日、やっとお店へ納品してきました。
これからは、定期的に在庫の確認に行かなければ~。
(寂しそうな私のコーナー・・・;)
でも、すごいな~と思います。
どこかで誰かが、私のてづくりを使ってくださっているなんて^^
もっと頑張らなきゃ~~!!!さぼってたな~(笑)
 20100613 // てづくり
written by lucalanlira
IMGP7569.jpg
「みんなのてづくり」本を参考に、みなさん素敵なてづくりを
楽しまれていますね^^
見ているだけで満足しています(笑)
Dotsは、1年前くらいに購入していました。
娘のストール(Droxfordとのリバーシブル)だけ作って
そのままでした。
水遊び着のパンツ、もう少しでオムツがはずれそうな次女に
たくさん作ってあげたいです^^


IMGP7566.jpg
ここのところずっと、リネンXリバティに夢中です^^
昔の柄が気になって引っ張り出してみたり・・・。
Aliceは少女~な柄なので、娘達用にとってます。

IMGP7563.jpg
そのAliceのお花にそっくりな蚊取り線香の缶。
かわいい^^
 20100613 // ボウロ・寿々
written by lucalanlira

IMGP7573.jpg ドラえもんの鈴みたいと息子が大喜び(笑)
仕事帰りに立ち寄った鈴懸さんの和菓子。

手亡豆のあんが入ったボウロ、コレ系のお菓子が好きです^^
千鳥饅頭とか・・・。
寿々にはこしあんが入って上品なお味。
松露饅頭に似ています。
娘はケーキよりも素朴な和菓子が好きみたいです。

IMGP7570.jpg
こちらもカタチがかわいい、きのこマフィン。
量り売りで販売されています。
かさの部分のクラッシュピーナッツが美味しい^^

天神に寄ったけど、買ってきたのは食べ物ばかり^^;
他に美味しい美味しいゆばを2種類。←ゆば好き~~。
 20100610 // 出来ました。
written by lucalanlira
MAKIEなワンピ第2弾完成しました。
・・・ようやく次に取り掛かれる~~(笑)
IMGP7520.jpg IMGP7525.jpg

・マドラスチェックXHurren  
・ストライプXEddie 
・マドラスチェックXElysian 

リボンもそれぞれMOKUBAのリボン。

IMGP7506.jpg 8A着用(7歳長女) 

IMGP7515.jpg 3A着用(2歳次女)

少し落ち着きすぎた(?)仕上がりになりましたが、お気に入りです^^
 20100609 // グリーン
written by lucalanlira
見た目にも美味しそうなケーキを見つけました。
アイスコーヒーが飲みたくて、立ち寄ったスタバにて。

グリーンのケーキ!きっと(いや絶対)ライムだ!!!って直感しました(笑)
試食を頂いて、美味しかったので家族の分も購入~~。
家でゆっくりいただきました。

早速、今週末の夫のお誕生日ケーキはコレに決まり!と思いました^^
IMGP7504.jpg ライムが好きなんです!

2個は軽く入りそう。。。
 20100609 // 生産者
written by lucalanlira
結婚をして、お義母さんと一緒にお買い物に行ったのがはじまり。
JAのじょうもんさん
当時は、JA周船寺の「夕市」と呼んでいました。
今でも「夕市」と呼んでしまいます。

朝採れたての野菜が並んでいて、いつ行っても新鮮。
そして安い!!
ほとんどの野菜は、こちらで買います。

その中で、もう随分と前から気になる生産者の方がいます。
ファンと言っても過言ではないくらい^^
いつかお会いしてお話が聞きたい方・・・。
珍しいハーブやお野菜を早くに栽培されていて、いつも
感心していました。
職業柄、そう言ったコトにアンテナがピン!(笑)と
張っていますので、「糸島で栽培できるんだぁ。。。」と
すごく興味が湧いているのです。

IMGP7502.jpg 名前も可愛いコールラビ。

子供達が食べたい!とリクエストがあったポテトサラダに使う
レッドムーン。味が濃いじゃがいもです。

コールラビも娘にかなりの好評でした^^
家で調理するのは初めてでしたが、これは美味しい!!
カブのような・・・ブロッコリーの茎のような・・・でも
キャベツの仲間です^^
今日は、豚肉としめじと一緒にガーリック(例の・・笑)オイルで炒めて、
ちょっとキムチ風味のたれを入れました。これがご飯に合う合う!
塩ゆでして、梅肉ドレッシングであっさりに仕立てても美味しそう~。
今が旬のヤリイカも合わせて^^茹でたかいわれも好物だから入れちゃおう!
明日は、このmenuで決まりです。

女子には受けるお味かも(?)です。
娘がポツリと言っていました。
「おいしい噂が広がったら、売り切れになっちゃうね」って。。。
 20100607 // とりあえず
written by lucalanlira
MAKIEなワンピ、第1弾完成しました~。
グリーンのリネンXリバティ。

IMGP7501.jpg

IMGP7486.jpg IMGP7485.jpg IMGP7483.jpg
・襟元のレースは、それぞれ違うものを。
・ウエストのリボンは、マスタードにターコイズのステッチ風なMOKUBAのリボン。
・シェルボタンをウエストのところにちょこんと付けました。
・ウエストリボンを付けなかったPelagia(右)には、アクセントに襟のところに
 パープルのシェルボタンをつけてみました。

IMGP7488.jpg IMGP7475.jpg
ブルーグリーンのEloise、ブルーのPelagia、ピンクのGwendolen、
どれもグリーンのリネンとの相性がいいのでは~~?と自己満足でした^^
 20100607 // 代休
written by lucalanlira
運動会の代休で今日はお休み。
保育園組みの息子と次女もお休みさせました。←仕方なく・・・。

子供は3人、虫かごも3個(笑)
何か捕まえなきゃ!とだんご虫やくもや・・・、
虫はちょっと・・・なハハは、室内に持ち込むのは断固拒否!!!
IMGP7471.jpg
玄関前の大きな石のところに置いています。
「ほら~、よく観察できるでしょ?」と^^

暑い日なのに焼き芋が食べたくなるのは、女子だけでした。
17時30分の焼き上がりと書かれていたので、待ってまで購入。。。
焼きたてほくほくの焼き芋を二人でほおばりました~。
IMGP7468.jpg IMGP7464.jpg 後姿が、お姉さんらしくなったね~。
娘、前下がりのボブにカットしました^^←良く似合ってる(親バカ)

次女は、ご覧のとおり、お疲れのご様子。

IMGP7447.jpg 今日は、Rosemarieのスカートだよ。お姉ちゃんは、Miranda!

のんびり過ごしたお休みの日でした^^

 20100607 // 快晴
written by lucalanlira
IMGP7058.jpg 鰯の梅肉しそ巻き揚げ、ピーマンの肉詰め、好物なんですっ^^

昨日は、小学校の運動会がありました。
お天気は、快晴!
実家から両親も駆けつけてくれて、みんなで応援をしました。
来年、1年生になる息子も「はたとり」に参加^^
保育園のお友達が集まって、テンションもあがり、
ふざけすぎて、私に怒られるパターンを繰り返しては、
汗いっぱいになって楽しんだようでした。
「あ~今日は楽しかった~~!」だそう。。。
来年は、小学生としてここで運動会かぁ~~と
息子の成長ぶりに頼もしくなります^^
がんばれ!

次女も大好きな砂いじり(笑)
すぐにお絵かきをはじめます。
IMGP7443.jpg 今日は、Toriaを着てるよ~
最近は、抱っこより、「おんぶ~」と言います。
2歳児になる次女も最近はずっしり重いんですけど・・・(笑)
すぐにバトンタッチをしてしまうハハなのでした^^;

実家の両親が、育てて、収穫をしたにんにく!
「乾かしとくよ~~」と無造作にどっさり置かれたにんにくを見て
びっくりしました。「でかっ!」^^
でも、両親のにんにくは、においもマイルドで、本当に何にでも使える
万能にんにくなのです。
IMGP7470.jpg

ずっと前から欲しいと言ってる、ル・クルーゼのベジタブルキャセロールの
にんにくにそっくり(笑)大きさもそのくらいです。。。



 20100604 // MAKIEな・・・
written by lucalanlira
「子供だってきちんとした服」より、
MAKIEなワンピースを6枚同時進行しています。。。
8Aと3Aをそれぞれ3枚ずつ^^

少し丈を短くしたり、ヨーロピアンリネンXリバティだったり、
地味なグレーのマドラスチェック(←がなかなかのツボで)Xリバティだったり・・・。
ちょっと冒険してます^^
仕上がりが楽しみ~。
IMGP7441.jpg このグリーンのリネン、Goooood!!!(笑)
IMGP7442.jpg

タナローン1枚で過ごせるようになりました。
この季節、リバティやリネン服をお召しになられた方とすれ違うのが
とっても楽しみです^^

今日、久しぶりに馴染みのセレクトショップに立ち寄ったら、
素敵なリネン服がありました。
アプリコット色。デザインももちろん素敵で購入を悩みました・・・^^;
スルーして帰ってきました。。。
もしかして作れそう(?)とちょっと思いました。

でも・・・結局購入して、次回の更新の時にご紹介してそう(笑)

見てすぐにパターンが頭に浮かんで、ささっと作れる腕が欲しい・・・今日この頃です。。。




prev new


/
