http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20100730 // 着画
written by lucalanlira
お恥ずかしながら・・・、先日のブルーリネンのSetです。

着画

椅子に座っています^^
ボリューミーなスカートですが、着心地はさらさら~~。

このSmallsusannaのパープル、配色が素敵でした。
特に、オリーブグリーンなお色!←大好き!
水色も混ざっているから、このスカートにも合うのね~~^^

 20100730 // 子供たちのコート
written by lucalanlira
子供たちのコートを仕上げて、ファブ1に投稿するつもりでしたが、
タイムアップ~~~><(今日締め切り。。。)

先週末から、仕事も忙しく・・・なかなかミシンに向かえませんでした。

ko-to.jpg

C&S 「みんなのてづくり」よりノーカラーのコートを3着同時に仕上げる予定です!
本来は、リバティがメインなところを逆にしています。

リネンが主役で、リバティは控え目に。。。(前後の見返しとポケットの内側に)

長女には、ベージュのリネンにRosemarie
息子には、エメラルドブルーのリネンにCottontail
次女には、イエローリネンにPoppy&Daisy
ko-to2.jpg 畳の部屋いっぱいに散らかして裁断するのが気持ちいい~(笑)


MOKUBAのリボンも合わせて購入していましたが、どう使おうかしら。。。

完成までもうしばらくお待ちくださいね。。。
 20100727 // 水玉とボーダー
written by lucalanlira
IMGP7846.jpg

水玉の刺繍が施されているリネン生地。
とっておきの生地でTopsを作りました。

伊藤まさこさんの「RobeRouge」より青い・赤いワンピースを参照に。。。
カタチがすご~くきれいだと聞いていたので作ってみることに。。。
袖まで用意(裁断済み)していたのですが、ノースリーブなんかいいかも?
と急遽袖を付けずに、見返しを付けてすっきりなカタチに仕上げました。
丈も短くしています。
dots.jpg
先日のブルーのスカートにも合いそうです^^

そしてそしてこちらのボーダーは・・・、mallaのもの。最終Sale~~らしくとってもお安く・・・^^
らくだ?アルパカ?のタグがすごく可愛くてお気に入りです。
時々、赤や朱赤のアイテムを取り入れる私です。。。
 20100725 // Setで・・・。
written by lucalanlira
大きすぎた画像で失礼します><
ブルー小

最高級リネンと称された生地でギャザーたっぷりのリボンスカートを
作りました。
リバティのSmallsusannaのパープルとブルーのリネンがとてもよくお似合いです^^
この2点、Setで着るために作ったようなものです(笑)
ブラウスの見返しにも同じリネンで。。。
スカートの丈は、膝下よりやや長め。腰で履く感じです。
左脇のあきの部分にもリバティを、スナップボタンをつけました。

IMGP7838.jpg IMGP7844.jpg
ブラウスのお袖を最後まで悩みましたが・・・、
結局カフスをつけてふんわりに仕上げました(笑)

 20100724 // お水のおかげ
written by lucalanlira
IMGP7841.jpg IMGP7842.jpg 新しいネームカードができたから~と。うん、おしゃれ^^

昨日は、8ヶ月ぶりに「八代会」をしました。
以前もお話したことがありますが、同じ会社(部署も年齢もばらばら)の八代出身の会(笑)
メンバーは、私も含めて3人。立派なママでもあります^^

今回も文明開化さんにて。
とにかくおしゃれな空間で、本当においしいお料理がいただけます。
ビールは1杯にして、日本酒で通しました。。。
今なら、「Blog見たよ。」と言ったら、お好きなお酒を特別価格にて提供してくれますよ^^
おすすめ~~。

仕事の話から、子育ての話から、これからのこと・・・。
毎回時間があっという間に過ぎてしまいます。
おいしいお酒やお料理をいただきながら、楽しいおしゃべり、
これ以上にない至福のひと時でした。

また、夏の終わりくらいにするかな。。。

----------------------------------------
日本酒と一緒に出てきたお水。
「お水を飲みながらだと二日酔いも悪酔いもしないよ。」
と店長さん。
本当にそうでした!
帰りも冷静で(笑)今朝方もすっきり!
おかげで、今日も朝からミシン。ミシン。ミシン。(笑)

店長!また伺いますね。
今度は、写真撮らせてくださいね^^
(またもや忘れて残念~!)






 20100722 // 和X洋
written by lucalanlira
いつもお世話になっている、リネン屋さんで
最近話題になってる「ジャイアン」ことミラノッティリネン。

超ヘビーなざっくりずっしりリネンです。
生地幅が162cm(私と同じ身長!)もあり、
皆さん、キッチンマットやバスマットを素敵に作られています。

私も3m購入し、生地幅X2mでラグを作りま~す!

IMGP7982.jpg 畳の縁なだけにとても丈夫です。。。

ジャイアンを見た瞬間に、畳の縁を使おう!と決めました。

最近、畳の縁で作る、Bagをよく見かけます。
色も豊富に揃っていますよ。
以前からずっと渋~~い色が気になってはいたのですが用途も見つからず、
スルーしていました。
IMGP7988.jpg
まさに和X洋!「これっ!!」と思いました。

IMGP7986.jpg IMGP7985.jpg
残りの1mを袋状に縫って、縫い目を真ん中に持ってきて、両端を
畳の縁でくるんだだけです。
ちょうどいいベンチ用のラグ(マット?)ができました。
----------------------------------------------------------------------------------
IMGP7969.jpg
こちらも和X洋。
宇治抹茶ババロアX無添加アイスX北海道小豆X白玉。
おいしかった~~(笑)



 20100722 // 深み
written by lucalanlira
IMGP7981.jpg IMGP7991.jpg Akinobuに合わせても^^


娘たちのMAKIEなワンピにも使用していました
ヨーロッパ・イタリーリネン(グリーン)でチュニックを作りました。
C&S FLORALよりパフチュニックのアレンジです^^

珍しくnonリバティ(笑)
サークルレースのグレーとあわせてみました。

甘すぎず、でもお袖はふわり^^

IMGP7979.jpg
前。
IMGP7980.jpg
うしろ。

さらさら着心地のいいリネンです。
----------------------------------------------------------------
今日は、用事を済ませて、手芸屋さんをぶらり。。。
格安生地(笑)を選んでいたら、年配の方2人組に囲まれ(笑)
「そのお洋服、手作りですか?」とたずねられました。
「はい。リバティが好きなので・・・。」と私。
「そうだと思ったわ~。深みがあるもの!」ともうひとりの方。
「あ・ありがとうございます。」と素直に受けとめました(笑)
そっか~深みか~。。。わかる気がするなぁ。。。
IMGP7977.jpg IMGP7978.jpg
その深みのある(笑)リバティは、先日作ったSmallsusanna。
そういう風に言ってもらえてすごくうれしかったです^^

IMGP7973.jpg
うわさのがっつりがけで家に帰りました。





 20100721 // 柄on柄
written by lucalanlira
リバティXリバティもかわいいかも?と思いました。
パンツは、どちらも長女のおさがり。
IMGP7959.jpg IMGP7955.jpg
DroxfordとRosemarie


IMGP7961.jpg IMGP7962.jpg
SmallsusannaとMitsi


IMGP7965.jpg IMGP7968.jpg
大好きなピンポンマム。
くすんだお花のアレンジがとってもお気に入りです。
 20100719 // nagi
written by lucalanlira
むか~しむかし(今でも)nani IRO 2004シリーズが大好きでした。
IMGP7940.jpg  nagi:「空」 Shokutaku no shirabe:「パリ」


特に、リネン生地!
「Shokutaku no shirabe」や「nagi」
ほぼ全色持っていた気がします。

先日、そのnagiに似たニット生地を見つけ、
見た瞬間に「なつかしい~~!」と思ってレジへ(笑)
90cmX2mでたったの300円(笑)
着丈70cmのギャザースカートを作りました。
IMGP7938.jpg  cotton素材(ポロシャツ風な?)気持ちいいです。

この生地、はさみを入れてもほつれず、くるくるっと自然にロールアップ
します。
残りの生地は、そのままストールに^^

IMGP7939.jpg IMGP7937.jpg

多分2~3年前に作ったリネン服も出てきました。
なんだかやっぱり似たモノ同士でいい感じ!
スイカが似合いそうな(笑)夏らしいコーデ^^

 20100719 // このカタチ
written by lucalanlira
IMGP7910.jpg
パターンを選んでいて、でも結局は、この形になります^^
C&S FLORALのAラインワンピース。
毎回アレンジを加えますが、このカタチは大好きです。

IMGP7925.jpg IMGP7926.jpg
シンプルなリネン服。

IMGP7933.jpg IMGP7924.jpg IMGP7927.jpg
見返しにリバティのClaire-Aude。
その見返し部分に沿って、SWEDENのアンティークレースをつけてみました。
後ろもかわいい。。。
リバティのリボンをウエストマークにしても^^
着丈95cm
IMGP7921.jpg IMGP7920.jpg
リバティ服。(150cmしかない生地を上手に使いました^^)
Fergusのカーキ。
丈を68cmに変更して、お袖をカフスでくるみました。
ふんわりお袖希望でした(笑)
上のリネンのはぎれで見返しをとりました。
Smallsusannaイエローカーキ。
輸入リバティの好きなところ!
生地幅があるので、丈はそのままでも大丈夫でした。
同じくふんわりお袖に仕上げています。
着丈93cm

3着とも袖の長さを長めにしています。
私には、8分袖くらいからが好ましいんです(笑)

IMGP7930.jpg

年中着れそ~う!


 20100719 // 川遊び
written by lucalanlira
IMGP7884.jpg

梅雨が明けてから、連日の猛暑続きですね。

IMGP7870.jpg

長女の希望で、「海!!」へ行く準備は全然していなかったので、
川遊びをしに行きました。
その前に「イタル」で用事を済ませて。

IMGP7871.jpg IMGP7872.jpg

白糸の滝までは、上らず、その途中にある「ながのがわ」へ。

せめて、履いていた靴は、サンダルに。。。
タオルくらい持参しよう。。。
・・・といったん自宅に戻り、出発したのでした。
長女は、ちゃっかりスクール水着を持って来てました(笑)
泳ぐのが好きな子です^^


IMGP7875.jpg
IMGP7874.jpg IMGP7881.jpg
IMGP7885.jpg IMGP7890.jpg
最後まで「ぼくは、行きたくない!」と言い張ってた息子もちゃっかり
上半身は、ハダカになっていました。
危なっかしい次女は、手をつないで。。。
でも泥遊びはするよ~~~^^
IMGP7895.jpg IMGP7904.jpg IMGP7887.jpg
水遊び用の品々が入っている即席Bag(笑)
私も靴を脱いで冷た~い川をじゃばじゃば。。。


とっても涼めた1日でした^^
人が多いところは、どうも苦手なので(夫も私も)
ひっそりとした涼める場所を求めて出かけます^^
息子、「今度はお弁当持って来よう!」と
満足したようでした。。。


 20100716 // 苦味。。。
written by lucalanlira
IMGP7865.jpg IMGP7868.jpg


梅シロップが飲み頃です!
炭酸割で、しゅわしゅわっと頂きます^^

今日は、ウィルキンソンのトニックで割ってみました。
う~~ん!この苦味がたまらないですね。。。
グレープフルーツが好きな子供たちも「ちょっと苦い・・。」とは
言いつつ、「おかわり」と3人が言いました(笑)

くせになる後味かもです。。。
ウィルキンソンのジンジャーエールもぴりりっとしてとっても美味しいんですよ。



IMGP7851.jpg

今年もブルーベリーがたわわと実っていましたが、毎朝1日1粒。(←次女はいつもズルして2~3個)
保育園に行く前に必ず食べて行っていたので、実がほとんど付いていません。
IMGP7849.jpg

もう、雨は十分降りました。。。
早く梅雨が明けるといいですね~。
 20100715 // 楓マークと3本ライン
written by lucalanlira
言うまでもなく、adidasです。

昔から、アディダスは好きでした。
・・・と言っても張り切ってスポーツ好きでもないのですが。。。
子供達が「チューリップのマーク」と呼ぶ、楓のマークが好きです。
そして3本ライン。。。
IMGP7852.jpg IMGP7854.jpg
長女には、ナイキのコルテッツを小さい頃、よく履かせていました。
昔は、可愛いのを展開してくれていたのだけど・・・。

ブルーやグリーンのトーンが好きで、息子にはアディダスでした。
履かずにサイズアウトしたスニーカーは、そのまま次女へ^^
先日のサンダルもこちら。。。
THE アディダスです。(タイトル通り!)
来年用も購入済みです(笑)

新しいアディダスのロゴは、ごめんなさい!私の中でNGなんです!

IMGP7856.jpg 裏もかわいいのねぇ。。。これも2~3年前のかしら?(新品のまま)

-------------------------------------------------------------------------------------------


以前、ヨウジ ヤマモトとコラボしましたね。
その当時のポストカードが出てきました。。。
そうそう、2001~2002くらい。
多分、このときが初代ではないのかな~~。
IMGP7858.jpg

懐かしい~。その時のコレクションは、ジャージっぽかった(笑)
 20100715 // こどもシーツ
written by lucalanlira
もうすっかりリネンのシーツの虜になっている我が家です(笑)

すごく汗っかきな子供達の為にシーツを作りました←保育園用。
息子は、年長さんなので、もうしばらくしたらお昼寝の時間が
なくなります。お下がりは次女へ。。。自動的に洗い替え用決定です。

IMGP7848.jpg 水玉Xボーダーにぐふふ(笑)
まっすぐではないボーダーラインが素敵なひんやり気持ちのいいリネンです。
minaのリボンをポイントに(フロッキープリントがかわいい)!
ブルーが息子でベージュが次女用です^^

IMGP7847.jpg IMGP7839.jpg

さっと取り付けができるようにゴムバンドを四隅につけています。
お布団にぴたっとセッティングできます^^
IMGP7840.jpg ゴムを縫い付ける部分にコットンレースを巻いておめかし←ほつれてくるのが嫌なのです。

お昼寝の時間も極上な眠りにつけます(笑)
起きないかも。。。


IMGP7850.jpg IMGP7857.jpg

リネンシーツ万歳!

IMGP7864.jpg

 20100714 // はぎれで
written by lucalanlira
先日の、ワンピースエプロンのはぎれや
たまってきていたリネンのはぎれで、ペンケースを作ってみました。
家にあった、ボールチェーンのファスナーを使用しました。

IMGP7836.jpg

タブには、レザーを使用。こちらもはぎれです^^
内布に、リバティのPoppy&Daisyのお色違いをそれぞれ!

簡単ですごく気に入っています!
リバティがおもてバージョンも作りますよ~。

IMGP7837.jpg 「みんなのてづくり」より。。。少し大きくしています。

何でもないけど、か・かわいい。。。

捨てれないはぎれの使い道・・・、ひとつ見つけました^^
 20100711 // Turquoise
written by lucalanlira
IMGP7824.jpg 右上のもっさりしているのがフェルト原毛。
フェルトにはまっていた時のフェルト原毛。
暑っ苦しいですが、ひっぱりだしてきて、
ピンクッションを作っています(汗)
昨日、編み物スイッチが入ったので、ドログリーの糸で土台を作り、
中に「Akinobu」のはぎれ(お魚がポイント)を使用。。。
ターコイズ色、大好きです。
IMGP7826.jpg ターコイズXブラウンの「Fergus」


昔買っていた、ドログリーの糸ようやく出番です^^

-------------------------------------------------------------
IMGP7820.jpg

オーダーをいただいていたYさま。
出来上がりましたので、発送いたします。

Claire-Aude のこのお色、今季(秋・冬)のあるアパレルで起用されていて、
「ほほう~~。」と気になっていたお色でした。
私もワンピースの見返し部分に使って仕上げます^^

ホビーラカラーのMeadow、すぐに売り切れましたね~。

 20100710 // 手芸部発足
written by lucalanlira
先日のママ友との話の流れで急に発足した手芸部。
「手作り好きなの~?」と尋ねると、
最近ちょっとはじめたばかり・・・と言う彼女。

お友達に贈るエプロンを作るとのこと。
「教えて!」といわれていたので、
私に教えられることが少しでもあれば・・・と
思い便乗^^
この日をとても楽しみにしていました。

IMGP7816.jpg 移動手芸部~。

編み物がとても上手なお友達もいるので、詳しく聞きたいことが
あったので、毛糸とかぎ棒も持参。。。
ドログリーの毛糸、ようやく日の目を浴びれる???(笑)
自分の、途中の手仕事も入れて準備OK!

IMGP7817.jpg

子供たちも楽しみにしていて、車に乗り込む時もノリノリ。
サンダルで行こう~と言うと、それぞれお気に入りのを
履いてきました。
長女は、クロックス
息子は、ビーサン(笑)
次女は、アディダス←楓のマークをチューリップと言います(笑)そして歌います(笑)


エプロン、バッグ、自分のワンピースを仕上げた意欲的な彼女に脱帽でした!
もちろん、言い出した彼女が部長決定(笑)←今のところ3名。
私のこと、「先生」とは呼ばないで(笑)
月1で出来ればいいね~と次回もとても楽しみです^^
(みんなお仕事を持っているので、なかなか時間が合いませんが)

気の合うママ友達とは、自然体でいれます。
大体8家族くらい集まります。パパ達も参加^^
子供達は、みんなの子供!
来月のキャンプも楽しみだな~~。





 20100710 // ごろりん
written by lucalanlira
IMGP7815.jpg

次女のキャミソールを作りました。
同じパターンであと2枚作りま~す^^


「おんなのこのワードローブ」より。

お気に入りの絵本を見ながらごろんごろん。
恐竜がのっているページを何度も広げて
「きょうりゅう!」と指をさして私に教えてくれます^^
IMGP7810.jpg IMGP7814.jpg

Droxfordやっぱり好きだな~~。

 20100709 // 130
written by lucalanlira
IMGP7808.jpg
息子のサイズは、120か130です(クラスでも大きい方です^^)
小さいポケットに5つボタンのポロシャツ、ひと目で気に入りました。
うれしいことに130サイズだけが残っていて、しかもお買得(笑)
4色購入しました~。
早速、ヨットのかたちのウッドボタンを縫い付けてみました。

IMGP7809.jpg
このボタンもおうちに4つだけありました^^

日常着として、がんがん着せます!
 20100708 // テント並み
written by lucalanlira
今日も地直しday。
4~5mあるリネン生地は、テント並みです^^
でもこの空間が好きです。。。
IMGP7786.jpg IMGP7798.jpg 1箇所(角)に小さいタッセルを付けました。
届いたばかりの「Akinobu」のグリーンで
ストールを作りました。(まっすぐ縫うだけですが・・・)
100cmX100cmの正方形。三角に折って首に巻きます。
コレ、お気に入り柄でよく作るんです。
季節が変わったら、カーキやネイビーのタートルニットに
合わせたいなぁ・・・と妄想してます^^いい色だ!!!

手持ちの同じ色(ブルーグリーン)のグラディエーターにもぴったり!
息子の服にと購入したグリーン、やっぱり残りはしまっておこう(笑)

IMGP7801.jpg
あれもこれも~と思い立って、色んな生地を地直ししました。
今夜は、徹夜して裁断まで済ませたいなぁ。。。
でも寝そう。。。(笑)
 20100707 // 美味しいもの
written by lucalanlira
七夕メニューといきたいところですが・・・。


テールが好きです。
IMGP7752.jpg 和牛~~!
とりあえず、圧力鍋へ・・・。
テールスープ、シチュー、どっちにしよう。。。
2つともいける量?(笑)

IMGP7753.jpg
ハムも好きです。(麦酒も:笑)
いつもお世話になっている、糸島手造りハムさんのです。
丸いのは、「名前の分からないハム」と何とも
Cuteなネーミング^^
もちろん美味しいのです。
COEDOビールは、瑠璃と伽羅。
近くのスーパーでこの2種は手軽に買えるのでついつい。。。
埼玉のブルワリーなんですよね~ともさん!
近所にも地ビール屋さんがありますが、
出来立てをいただきに、歩いて・・・バスで・・・出かけます^^
ちなみに杉能舎さん。

IMGP7784.jpg 突き出していただきます^^

食後のデザートは、いただきもののくずきりです。
ひとつひとつセルフでどうぞ!
子供たちも大喜びでした。

ちょっと七夕チックかしら?(笑)
 20100707 // 親子で
written by lucalanlira
近頃のお天気、お洗濯をしても、すぐ乾きますね。
うれしい限りです。さくさくアイロンがけ・・・。

IMGP7780.jpg
最近、娘は私と同じリバティを。。。とうれしいことを言ってくれます。
いくつか同じ柄で作ったものがありました。
ほとんどが色違い仕様。
IMGP7766.jpg IMGP7761.jpg
IMGP7735.jpg IMGP7734.jpg
昨年、Fergusのチャコールで作っていました。
伊藤まさこさんのパターンより。
娘のには、ゴムを通してます。プラスリボン。

IMGP7781.jpg
IMGP7749.jpg IMGP7750.jpg 只今、膝を負傷中。。。痛そっ!
こちらは、アプリコットリネンにMeadow。
この日は、私は同じMeadowのシャツワンピを着てました^^
(大きい画像の左)

最近、親子でリバティがブームです(笑)
姉妹リバティは継続中。。。
あ、息子リバティも推奨中。。。
------------------------------------------------------------
さてさて、2010AWリバティ。。。
みなさんのBlogにもちらほらお目見えしていますね^^
私も予約をお願いしていたminaのリバティ。
もうすぐで到着予定で~す。
先に「Akinobu」の2色が今日到着しました^^
海の生き物たち可愛くて仕方ありません!
ツモリさんのお洋服は、中3~高1の時にかけて
Zuccaとともによく着ていました。
クレプリ(今は違う呼び方かな?)シリーズが出始めた頃かなぁ。
特にアップルグリーンのお色が好きでした。
猫がお好きだと何かの雑誌に書かれていて、(私も猫好きなので)
猫や動物のイラストとか当時からツボでした(笑)

その懐かしい猫のコーム(くし)入れ。←レザー
今でも持ち歩いてます。
IMGP7782.jpg IMGP7783.jpg
物持ちがいいこと~~(笑)
 20100707 // 見せます。
written by lucalanlira
昨日のエプロンが完成しました^^
早速お出かけルック。そのへんまで(笑)
IMGP7757.jpg
コレです。例のブローチとやらは。。。

IMGP7760.jpg
先日のSale品とデニム。

IMGP7759.jpg
トルコ刺繍をちらり見せます。

IMGP7778.jpg

おうちでは、夏場は健康サンダル(笑)←痛いけど。。。

-----------------------------------------------
このエプロン、やっぱり可愛くて(まだ言う???:笑)
色違いリネンでもう一枚作ってみます。
リボンは、2連にしてみようかな。。。
 20100706 // うしろ姿
written by lucalanlira
うしろボタンがだ~~っとならんでいる服が好きです。
そのお洋服のためのTablier(ワンピースエプロン)を
作りました。
「Lisetteの大切な手仕事」より。

まだ完成ではないのですが、こんな感じです^^
あと、脇と裾の始末だけ。
IMGP7738.jpg うしろ姿。。。
こちらのリネン、黒ではなくグレーの表記です。
墨黒といった感じでしょうか。
スカートかこのパターンか・・・で悩んで購入していました。
ようやく着手←遅っ。
本来の総丈は114cmでしたが、100cmくらいに変更。
(ブーツとの相性も考えて^^)


IMGP7739.jpg IMGP7744.jpg 前は、シンプルに。ポケットを2つ。

このエプロンのためのリネンの(襟付き)ワンピースを作りたくなりました。
もちろん、後ろボタンで!
ダークなFergusのワンピースもいいかなぁ~~。
気持ちはもう秋冬ものです(笑)

このうしろ姿は、間違いなくかわいい。。。
(自分で言う???:笑)

そうそう、これにぴったりなブローチを見つけているんですよ。。。
 20100705 // 木の器
written by lucalanlira
IMGP7733.jpg

糸島在住の
矢野義憲さんの個展へ出かけてきました。
(鈴懸本店で11日まで開催されています)


矢野義憲 作品展


木に寄り添い

うまれたかたちは

静かに語りかけます


リーフレットにそれだけ書かれていて、
どんな方だろう・・・、どんな作品だろう・・・と
とても楽しみにしていました。。。

「手にとって、ご覧になられていいですよ。。。」と
おっしゃってくださったので、手にとって触ってみました。
木のぬくもりが伝わってきて、何度も何度も手の中におさまる感じを
確かめてみました。「これっ!!!」
欲しいと思った器は、ご予約済みだったので、
改めて、作っていただくことにしました。。。
夫と私の分を2つ。

とても静かで素敵な方でした。

IMGP7730.jpg


今日は、名刺を忘れて来られていたみたいで、
リーフレットにお名前と連絡先を書いてくださいました。
約1ヵ月後に出来上がるとのこと。
とても楽しみです^^


久しぶりに鈴懸でランチをいただいて帰りました。
ガラス越しに見える、矢野さんの作品を立ち止まらずには
いられない・・・と、通りすがりのお客様が立ち寄られていました。
存在感のある器たち。。。

IMGP7723.jpg


ランチのデザートがとても美味しかったので、
撮影の許可をいただいてパチリ。
水羊羹とわらびもち。夏です!涼です!




-----------------------------------------------------------
個展の様子を1枚おさめて来たかったのですが。。。
多分、ファンの方(女性)だと思うのですが、
もうず~~~っとその場を離れず(私より先にいらしていたみたい)
ちょっと他の方の迷惑を考えられないのかしら??と言ってあげたいくらい
非常に残念な方がいらしたので、あえて写真は撮っていません。

矢野さんとご注文の件でお話をさせていただいている時も、
何だかすごくその方の視線を感じていました(怖)
「お写真を・・・」と言おうものなら・・・的な?(汗)

心配なさらないで・・・、私には、ちゃんと家族がいます(笑)


個展という場の雰囲気を考えていただきたいものです。。。





 20100704 // ブレス
written by lucalanlira
IMGP7714.jpg

私も毎日身に付けている、ブレス。
4つだけ納品用に作ってみました。

好きな色分け・組み合わせです^^
革紐だったり、リネンのリボンだったり、アンティークレースだったり・・・。
私の「好き!!」を閉じ込めています。
貝のお花パーツなんて、夏っぽくて◎!
奥の、羊羹色(抹茶や栗・・・)のパーツも食べたくなる色(笑)。

ボーダーが利いています^^
----------------------------------------------------------------------
IMGP7715.jpg IMGP7718.jpg

みなさんから、沢山の情報提供をしていただきました。
リネンのワッフル地。。。有難うございます^^
私も偶然立ち寄ったお店で、ハーフリネンのワッフル地を見つけました。
お色もリネンのフラックス色に近い感じです^^
手触りもいいですね~。

息子用のタオルハンカチを作っています。
ブラウンも注文していたので、到着が遅れていたFergusの新色。
全色いい色~~。
Oscarでも4枚ほど作りました。。。


オリジナルの織りネーム、そろそろ作ろうかなぁ。。。
けれどあまりにもロットが大きすぎるんですよね。。。
(・・・ひとりごとでした。。。)




 20100703 // Gift
written by lucalanlira
お中元の季節ですね。
贈り物を選ぶのは、とっても好きです^^

先日、会社へ出向き(体調の近況報告も兼ねて)、
復帰日をお伝えしてきました。
鈴懸のお菓子を持って。。。
ついでに毎年定番の「夏日吹寄」を数セットご注文!
お中元に利用しています^^
IMGP7705.jpg IMGP7704.jpg

山笠期間限定の祇園饅頭も毎年食べています^^
ディスプレイが素敵でした。(画像右)
お供え菓子の干菓子や落雁も控えめのお色付けなので
好きです。こちらも毎年お世話になってます。。。

来週から矢野義憲さんの個展がこちらで開催されるそうです。
在廊されていらっしゃる時間に伺おうと思います。。。
素敵な木の器、楽しみです^^


IMGP7696.jpg

COEDOのビール詰め合わせもおすすめです。

我が家の週末麦酒の定番でもあります(笑)

 20100703 // 遊び方
written by lucalanlira
IMGP7712.jpg シックなパープルのリネン糸見つけました^^

先日教えていただいた、小さなリネンのかごバッグ。
次女のおままごと道具になってます^^;

マグネットを外してきて(次女が)遊んでいます。
バゲットをBagに収納してお買い物のつもりです^^
いつもこんな状態で放置されています。。。
他にも、上の子たちがはまっているナノブロック(家族ではまってます^^)を入れてみたり・・・。
遊び方はいろいろです。


IMGP7708.jpg 中敷きには、リバティのElysian。汚れが目立たずGood!

そして、シューズクリップができました。
ホワイトレザーのバレエシューズは、参観日用の室内履きにしています。
つま先の方はもうくたくた。。。(笑)←よ~く履いたもの!
オリジナルの白いリボンもかわいいのですが、
シューズクリップを利用して、型押しレザーのまんまるリボンも◎です^^
ミントグリーンが好みでした。。。
 20100702 // 仲間たち
written by lucalanlira
整列させたら、かわいい。。。

IMGP7691.jpg
先日作ったレザーのリボンヘアゴム。
お友達に「すぐに欲しいんだけど・・・」と
言われたので、仲間を増やしました(笑)
角を丸くしたのは、娘ちゃんとお揃い用に。。。

あとは、接着剤でとめて、ゴムをはさんでまつるだけです。

何も小細工など加えていない(できません:笑)
素材そのまんまのヘアゴムです^^

普通にシューズクリップに付けてもかわいいと思います。
その金具をゲットンしているので(笑)
近日中に公開予定です。。。
 20100701 // お店用
written by lucalanlira
IMGP7681.jpg
次女用に作ったハンドタオルがなかなかの好評でしたので
納品用にたくさん作ってみました。
生成り色のワッフル地にリバティ。。。
・Cordelia
・Emily
・Poppy&Daisy
・Nina
・Mirabelle
シンプルで、可愛くて吸収性も抜群です^^
(リネンのワッフル地の布を探していますがなかなか見つかりません><)
ご存知の方、いらっしゃいませんか~?
もちろんフラックス色で。。。
IMGP7684.jpg

アースカラーの革では、リボンのヘアゴムを作りました。
ヘッドアクセは、大好きです^^


今日は、久しぶりに太陽がさんさんふりそそいでいました><
長年愛用のサングラス。。。
DOLCE&GABBANAとYOHJI YAMAMOTO。
買った当時は、何だか照れくさい感じがしましたが、
歳をとったんでしょうね~~。最近では、がっつりかけてます(笑)

IMGP7689.jpg IMGP7688.jpg





prev new


/
