http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20100829 // Room shoes
written by lucalanlira
シューズ

気になっていたルームシューズを作りました。
初めて作るので、時間かかるって分かっていたのですが
抑えられませんでした(笑)

「リネンとコットンで作る服」という本を見ていたら、
ルームシューズのページを次女が指差して、
「ママのおくちゅ(靴)ね~」と言いました。
次女の中で私の靴=ぺたんこで白い・・・と思っているようです。
バレエシューズ(レペット他)を履くのをちゃんと見てるんだな~と感心しました^^


エロイズ フェアフォード
表アッパー:麻ライクなサマーウール
裏アッパー:リバーリネン
内布:リバティのEloiseとFairford
底:レザーをバックステッチ
靴裏

はと目かんを開けてドログリーのベルベットリボンを通しました。

むかしむかし、コムデギャルソン オムプリュスで買った
カンフーシューズ(スニーカー)に似ていたから非常に気になっていたカタチでした(笑)

 20100829 // 道
written by lucalanlira
週末は、楽しみにしていたキャンプでした。
別荘並みの広~いお宅へ7家族でお泊り。。。
BBQも広~いお庭でいただきました^^

子供たちはみ~んないきいき。
大人もお酒を片手にいきいき(笑)

次女を連れて行っていたのですが、お熱が出て
なくなく帰宅・・・。写真も撮らないまま・・・><
長女と息子はお友達家族にお任せしました。


道
今朝、歩いて(尋常ではない距離)お迎えに行きました。
1時間あれば着くだろう・・・とのん気に出発!
「こんな道、まだあるのね~」とうれしくなりながら^^

・・・とにかく暑かった~~。
心配した友達が迎えに来てくれました。



帰りに寄った海辺のパン屋さん。
いつものプレッツェルサンドが非常に美味しかった~。


 20100828 // 冒険!
written by lucalanlira
mina×リバティの生地になかなか合う生地が見つからず
忘れていました。。。Memories of rain
---------------------------------------------------
Innocence
Eyes,ears,and hands have known many things
in exchange for the innocent shine.
Shed a tear,drawing the flowers I've found for the
first time.

初めての花摘み
目も耳もいろんなことを知ってしまった
生まれたばかりの輝きと引き換えに
はじめて見た花たちを描いて涙する
---------------------------------------------------
今回の mina perhonen×LIBERTYの柄には それぞれ
その柄のイメージにあった詩を皆川さんが書かれています。
・・・素敵すぎる!!!

赤とピンク もちろんSleeping roseにも合うんでしょ?

最近は、暖かい生地に目が行きます。。。
ようやく発見!ウール素材!
しかも私の中では冒険色(笑)の赤とピンク。
と言うのも寒色系ばかりチョイスする私なので
「おおお!」っと思いました^^
mina×リバティにも全然嫌味じゃないお色で
即購入を決めました(笑)
いつもの私だったら、マスタードかターコイズを合わせるところを
・・・冒険したくなりました^^


手持ちのビーズやパーツにもぴったりなのが
不思議です。。。
ちゃんと最後にまとまる感じがいいですね~。

 20100827 // あれこれ
written by lucalanlira
あれこれ小物を作成中。。。
洋服→小物・・・と自然にサイクル化しています^^
でもこのバランスがとてもいい感じなのです。。。

私にとっても、布(はぎれ:失礼!)にとっても(笑)。

ドットリネン エデンハム
ラメ刺繍糸の水玉リネン×リバティEdenhamの小さな巾着。
マスタードのサテンリボンがポイントです^^
リネンウールのストールも作ってみました。

ピンクッション
自分用にピンクッションを作ったら、可愛くできたので
調子に乗って(笑)大量生産!
リネン×リバティは私の定番です(笑)
このFelicite、起用されていましたね。

シュシュ#1 ヘアバンド#1
シュシュとヘアバンドの途中経過~~~。
ささっと仕上げて納品。。。

出来上がった小物をラッピングする作業もとても好きです^^
毎回違いますが、最後まで楽しんでいます!

たくさんお嫁にいけるといいなぁ。。。
 20100825 // 気持ちは。。。
written by lucalanlira
暑いのに、気持ちは秋冬。。。

追加
秋冬生地を追加購入しました^^
コーデュロイのダークグレーとウール生地のチェック。
ウール生地は、はぎれ価格でしたが、140cm×75cmもあり、
しかも配色がツボでした^^
グレー地にオリーブ(ピスタチオ?アボカド?)グリーン。。。最強です(笑)←私のなかで。
数年前のsi-si-siのブランケット風に、ヌメ革使いでシンプルに
仕上げようかな~と思います。また、負傷覚悟で(笑)


カーキ グレー
コーデュロイにぴったりなドログリーオリジナルの生地も少しだけ購入。
こっそり見えるくらいに使いたいので、十分なサイズです^^



八女茶
鈴懸さんの新作。
「八女乃濃茶」
濃い~お茶の寒天に美味しい小豆と白玉団子。
シンプルで美味しかった。。。
お抹茶好きな長女は、さっさと食べていました(笑)
私も人のことは言えません。
帰りの車の中で「水羊羹」をぺろりっ。。。

「濃茶」と言う名の羊羹が食べたくなる季節です^^

 20100825 // 日常。。。
written by lucalanlira
なんでもない日常を過ごしています。


ヘアカット
お兄ちゃんのヘアカットの様子を口を開けて見ています(笑)

ヘアカット#2
順番待ち。静かに待てるようになりました!

夏の定番(?)雪だるま大作戦!

雪だるま
長女:抹茶×バニラ

雪だるま#3
息子:抹茶×ジャモカコーヒー

雪だるま#2
次女:ナッツトゥーユー×抹茶

渋々チョイスの子供たちです^^



パン粉 さくさくに揚がります!
SPIGAで食パンを購入したら、パン粉をもらえます。
娘リクエストの梅しそ巻き(ポークorチキンor鰯)に。。。
フライものをするときは、油も1回で使い切るくらい
どっさりします(笑)


夏休みも残すところあと7日間。
週末は、楽しみにしていた遅めのキャンプだね~~~^^
 20100823 // 思いつきBag
written by lucalanlira
Bag.jpg 負傷

なれない手縫いで指を負傷するも(笑)なかなかの出来栄え。
レザーのはぎれで止血。

持ち手 マチ
シャンブレーリネンに内布にはカーキ色のコットン。
カーキグリーンのレザーを持ち手とマチの部分に使用。
レザー用の縫い糸は、ネイビーでアクセント。。。

マチの部分は、両サイドに縫い付けたほうがいいのかな。。。と
しばし考えるも、「ビヨ~ン」のままにしておこう。。。(笑)
不恰好かな~。

おでかけ

オーダーをいただいていたワンピ(生地はこれでとお願いされていました)。
裾のスカラップが素敵なリネンウールかしら。。。
例のまさこさんのパターンです。




 20100822 // ソルベンさんへ
written by lucalanlira
次女は、絵本が大好きです。

読書

今日から28日まで糸島まるごと いとエコ絵本カーニバル2010 が開催されています!

看板
家から一番近いソルベンさんへ出かけました。
ず~と看板を見て気になってはいたものの、なかなか行けずにいました。

絵本 おもちゃ遊び遊び
遊び ねこと

素敵な店内兼ご自宅だそう!

絵本を・・・と思って訪ねたのですが素朴なおもちゃに子供たちは夢中でした。
また、飼われてる可愛い2匹のねこちゃん(なつことルル)。
家族みんなで寄ってたかって(笑)なでなで。。。
なつっこいのでいつまでも遊んでいました。

水遊び

ソルベンさんのBlogに書いてあったように、お着替え持参で(笑)お庭で水遊びもさせてもらいました。

カート
ゆるりと過ごせました。。。

ソルベンさん!お邪魔しました^^
 20100822 // 秋色#2
written by lucalanlira
コーデュロイも準備しました。

↓のチュニックに合わせる細身のパンツを作りたいなぁ。。。
ぱりっとカタチのきれいなパターンを探しておこう。。。
取り掛かるには、まだツライ(笑)暑さなので。

コーデュロイ#2 コーデュロイ


アンティーク調の蒼いバラのボタン。
真ん中の色と同じ!偶然!

グリーン系のパーツやビーズも準備OKです^^

------------------------------------------
さて、週末のお出かけ(今から)と子供たちPhotoを
今夜中にはまたアップします。
 20100822 // 秋色
written by lucalanlira
まだまだ暑い日が続きますね。
けれど気持ちは秋冬モードです。

シルクコットン
リネン?コーデュロイ?リバティに合わせる生地を随分悩みましたが
秋色カーキのシルクコットンに合わせました。
タナローンと同じくらいするするでしなやかな生地です^^

左:Fergus
右:Akinobu

Fergus.jpg ストール
ベースは、前回と同じ伊藤まさこさんのパターン。
袖にアレンジを加えました。
肩にちょこんとのっかるくらいのパフスリーブに
ふんわりボリュームをプラスしてカフスでくるみました。

水玉スカーフにも良く合います^^

グランミディ
手持ちのノーカラーのジャケットにも◎!

happa.jpg

葉っぱのモチーフ(革)のスナップボタンが秋ですね~~。

 20100821 // donguri
written by lucalanlira
どんぐり
出来上がったばかりのワンピースに合わせて、
ネックレスを作りました。


どんぐり#2 きのこ
パープル系で、チェーンやマンテルは使わず、2色のリボンを使用。
肌色のベルベットのリボンとグレーのサテンリボン。

ごろっとした‘どんぐり‘のチャームがポイントです^^
今日まできのこと信じていましたが、どうもどんぐりらしい。。。(笑)


ROBE.jpg
伊藤まさこさんの「Robe Rouge」のパターンより。
こちらのパターン、シンプルでカタチがとてもきれいなので
いろいろアレンジをして自分服を作っています^^


AKINOBU.jpg
くすんだピンク(パープルよりかな?)のリネン生地です。
袖と裾の見返しに2010AWリバティ「Akinobu」を使用しました。
ちょうど膝丈くらいでしょうか。。。



 20100818 // とにかく
written by lucalanlira
久しぶりの帰省でとってもリフレッシュできました^^

自宅に着いてから、会えなかった弟に電話をかけました。
2つ違いの弟。職業は、pâtissier。

お互い良き相談相手でもあります。

陰ながら応援してるから(両親もだよ~)がんばれ!


散歩
私もとにかく前に前に進んでみるよ。
話さなかった(知らないだろう)けど「てづくり」も楽しんでる。
同じ時期に、FASHIONを目指そうとしたこともあったよね(笑)

まあ、一度きりの人生。。。
楽しんでは反省会(笑)、そんなものでいいのでは?
後悔だけはしないように。。。


・・・と楽天家( 自らの境遇をあるがままに受け入れ、くよくよせずに人生を楽観する人)
な姉より。。。笑
 20100817 // プレゼント
written by lucalanlira
先日のネックレス、と~っても喜んでもらえました^^
ひと安心です。。。

母の誕生日のプレゼントにまたまたネックレスを作りました。
3日連続仕事帰りに寄った(笑)ドログリーで調達→準備万端で帰省してきましたから。。。
実家でもさくさく手仕事していました^^
ネックレス

着替え用に持っていっていた、Fergusのチュニックを見て
「これ素敵ね。。。」と言ってくれました。←欲しそうに(笑)
2~3回着ただけでしたので、譲ってきました。
たんじょうび
ベストマッチな(?)母へのプレゼントになりました。
お誕生日おめでとう
今回の夏休み、本当に助かりました。
いつも味方でいてくれる母(父にも)に感謝感謝です!




スタバ
One More Coffee
真夏は、アイスコーヒーをよくオーダーします。
この企画、ありがたいわぁ。。。


今回の帰省、弟とはすれ違いで会えませんでしたが(もう随分会っていません!)
ゆっくり羽を伸ばせました。。。

・・・同級生たち、独立してがんばってるな~。
何だかうれしかったです^^
名刺交換をする暇もないほど忙しそうでした。
いつかまた。。。


 20100817 // 自転車デビュー
written by lucalanlira
長女の夏休みに付き合って、3人まとめて実家へ行っていた子供たち。
そろそろ現実へ。。。私にとっても(笑)

田舎
お盆が明けて(15日の夜に)実家へ帰省してきました。
電話でのやり取りでも、「まだ、お迎えはいい!じいちゃん家がいい!」
と言っていましたが、さすがにね。
私も久しぶりにゆっくり2泊できました^^
(夫は、仕事なので留守番)

私の両親にいろいろなところへ連れて行ったもらっていたようです。
従妹夫婦にもお世話になったり、お泊りもしたり(笑)
とっても田舎なのに、子供たちにとっては、どこのレジャー施設よりも
最高な場所だったんでしょうね。。。
いつの間にか、息子は補助輪なしで自転車に乗れるようになっていました。←遅いぞ(笑)
上の子たちが乗っている姿を見ていたら、「自分も・・・。」と聞かなかったらしい次女。
つい最近まで乗っていた三輪車を指差して、「これ、赤ちゃんのよ。」と言って拒否。
長女が昔乗っていた小さい自転車を自分のだと。。。
まだひとりではこげませんが、2歳にしてデビューです!
自転車


親戚のおばちゃんたちからも太鼓判をもらった長女。
下の子ふたりの面倒を本当に良く見てくれたそう!
頼もしいな。。。来年は、息子も長い長い夏休みがあるので(新1年生)
来年のことをちゃっかり2人で私の両親に予約してました(笑)

あぜ道

あぜ道。
田んぼに囲まれている私の実家は、近所にある親戚の家へ行く時は、
あぜ道を通るととっても近道な気がしていました。
久しぶりに子供たちを連れて通ってみました。

右の稲穂は、重たそうにしていました。
新米楽しみにしてるよ~~。

 20100814 // 完成
written by lucalanlira
明日、仕事が終わってから帰省します。
それに合わせて、ネックレスも完成しました~^^

私がはめていたブレスを見て、そのままのネックレスを作って!との
ご要望に応えてみました。

ダブル
今日も仕事帰りにドログリーに寄って(笑)詳しく教えていただきました。
奥が深いです。。。小さい小さい金具のパーツなんて使ったことがなかったから。。。

カラーリボン
ターコイズの革紐にドイツ製のビーズパーツを含む手持ちのものを通すだけ。
結び目を作ってアクセント、留め具と本体を繋ぐ部分に小さい丸い金具を使用。
少し余った革紐やベルベットのリボンをところどころにリボン結び。


モノトーン
コットンのコード(グレーとダークグリーン)を2本取りにして、同じくパーツを通すだけ。
こちらも留め具と本体を繋ぐ部分に小さい金具を使用。
オーガニックコットンのレースをリボン結び。


簡単ですが、満足の出来栄えです^^


シェル
毎回、素敵なヒントをいただけるのも楽しみにしています。
早速、手持ちのシェルボタンにドログリーカラー(素敵なお色)の
2色のゴムを通してヘアゴムに。

タッセル用の「頭?」「かつら?」をはめてみました。
可愛すぎ~~!
やはり、微妙(いい意味の)でツボなカラーが揃っていますよね。。。
 20100813 // citron vert
written by lucalanlira
帰り道、ドログリーへ寄りました。
オーダーをいただいているネックレスの留め具の部分を
探しに。。。

mitsi.jpg
「これ!」と思うものを見つけました。
パーツは、手持ちのものがあるので、ヒントだけいただきました(笑)
皮ひもやコットンのコード(やはり素敵なお色ばかり取り揃えられてますよね)
を少し。。。

ito.jpg
毎回、私好みの毛糸のアソートがあるんですね^^
リネンの糸をパックで。。。
放置していたかぎ棒を慌てて探してます(笑)どこに置いたかな~~。
いつもこんな調子です(笑)


Mitsiのcitron vert
配色がとってもツボでした。
最近、定番柄になったようですね。
ちょっとお試し感覚で35cmだけ(輸入リバティです)買ってみました。
家に帰ったら、「やっぱり~~」と予感的中でした!
FLさんのナポリネンのグリーンにぴったりなんです!
あとでまた買い足します。。。

------------------------------------------------------------
今日もまた「深みのあるリバティ」←以前の日記参照(笑)を
ドログリーの店員さんたちに褒められました^^
本当にうれしかったです^^ありがとうございます^^
 20100813 // 美しい軸
written by lucalanlira
来月、新生SUQQU、はじまるそうです。

美しくなること。
誰かの真似を やめること。
好きと嫌いを もつこと。
上質な靴を はくこと。
自分への嘘は やめること。
ちゃんと泣くこと、
ちゃんと笑うこと。

美しくなること。
それは、人生への姿勢こそが
美しさの決め手なのだと、
認める勇気と潔さを もつこと。
それは、自分の軸を もつこと。
女はもっと、美しくなれる。

どれも説得力のあるフレーズでした。
もう既にあてはまるもの(自分で言うな~~!)、
今まさにその努力をしている最中・・・のこと。
今の自分、まだまだです。

志を高く持ってらっしゃる方は、本当に輝いていますよね。
きらきらしていて。。。同じ女性としてあこがれます!
少しでも近づけるように、私ももっともっとがんばろう!
-----------------------------------------------------
suqqu.jpg

サンプルをいただきました。
普通にトライアルキット並みにあります。
(MAKEUP COLORしか買わないのに。うれしい!)
秋冬の色もとっても素敵だな。。。楽しみだな。。。

目指せ、美しい軸。



 20100812 // ブレス#2
written by lucalanlira
ブレス② 
少しだけご紹介していましたブレス。
早速、納品もしてきました。
今回は、布袋付きも少し。
アルファベットが刺繍されているホワイトリネンに
内布には、シックなお色のコットンを。。。

私もしています。
ブレス④
秋色カーディガンにもしっくりきます^^

ブレス③

10点ほど作った今回のブレスたち。
お嫁にいけるといいな。
こんな感じのネックレスのオーダーもいただいています。
タートルニットに合いそうなの作りますよ^^


 20100812 // 銀河の雫
written by lucalanlira
ミラレッティ 専用の牛乳Bagも作ったよ~~^^

先日訪ねた牛乳屋イーハトーブさんへ牛乳を買いに行きました。
と~ってもお気に入りのおいしい牛乳です^^
うさぎ Cottontail(うさぎ柄)のブルー。

初めて飲んだ日に、感動してお礼のmailをしました。
そこで、私のてづくりを置いていただくお話に・・・。
今日は、作ったものを見ていただきました。
ひとつのテーブルを自由に使って下さい!とのこと。
2ヶ月間の期間限定です。(こう言った試みも私が初めてだそうで。。。)
最近は、イベントにも参加していなかったので、久しぶりに
燃えちゃいそうです(笑)

「牛乳」をイメージしてコースターを数種類作りました。
リバティ×エメラルドブルーのリネン。

まだまだ試作段階のミルクジャム。
見てください。この真っ白なお色!
大好きな牛乳の濃厚なお味^^
おいち~~。←milkyでついついこんな表現。

・濃いほうじ茶ゼリーにたらりとかけていただきたい!
・王道のコーヒーゼリー(ノンシュガーで)にもたらり。
いろいろな楽しみ方がありますよね。。。

オーナーの榊さんもおっしゃってらっしゃいました。
この牛乳のおかげでお肌の調子が良いのだそう!
私も最近は、子供たちにも負けじと牛乳を良く飲みます^^
素のままだったり、カフェオレにしたり。。。

牛乳=美白には直接はつながらないと思いますが
お肌のコンディションがいいのは確かです!

是非お試しくださいね。
 20100805 // 秋色
written by lucalanlira
前回納品させていただいたブレス、うれしいことに完売でした^^

またまたたくさん作っています。
ヌーディーなカラーでちょっと秋色です。

ベルベット(まだ暑いですね~)のリボンもお目見え。。。
MOKUBAのシフォンのリボンやレースも。。。

まだまだざっくりとしたイメージではありますが
こんな感じで仕上げています^^
ブレス

へアアクセなどの小物も急ピッチで仕上げます!
 20100805 // 出会い
written by lucalanlira
先日、見慣れない看板を見て、すご~く気になったので
緑の看板の言うとおりに車を走らせてみました。。。

「牛乳屋イーハトーブ」

何だろう。。。わくわくしながらも突き進み到着しました。
6月にOpenした牛乳屋さんでした。
iha2.jpg


糸島産の牛乳・・・、この出会いにうれしくなりました^^
低温殺菌牛乳、風味があって昔から大好きなんです。
子供たち3人も牛乳好きなので、今度引き連れて伺おうと思います!

まだまだ試作段階のデザート・・・、これから楽しみです^^

牛乳 たまご

----------------------------------------------------------------

点と点を線で繋ぐ・・・感じがうれしかったです。
と言うのも、私のBlogでもご紹介しているお店を
ご紹介されていたり、お付き合いをされていらっしゃったり・・・、
どこかで繋がっているんだなぁとあつかましくも(汗)勝手にそう思いました。

Made in Fukuoka Itoshima・・・大好きです。心から応援しています!

 20100803 // ノーカラーのコート#2
written by lucalanlira
IMGP7972.jpg
痛恨のミスから数時間後(その間、ぶらぶら気分転換もしてきました)
ようやく完成。。。

るか
リネンの色(フラックス)とリバティのRosemarieのコーラル色。
飾りボタンには、ブルーグリーンの編みボタンをつけました。
長女用にセレクトした組み合わせ、「お姉ちゃんらしい」一枚に
仕上がったのでは?と思います。

RUKA.jpg IMGP7976.jpg
アイスブルーのコーデュロイパンツ(まだ暑いですね><)にも
ぴったりです^^


 20100803 // あんずボー
written by lucalanlira
IMGP7960.jpg
おいしいおいしいおいしいです!
その辺のアイスを食べるよりは、あんずボーを凍らせたのが
断然美味しいです^^

以前、素敵なブロガーさんがご紹介されていて
気になっていました。。。
もともとドライフルーツが好きなので、食べてみたい!と
思っていたところ偶然見つけました@@

自然の甘酸っぱさがそのままで、杏の香りが残っていて・・・。
大好きです。これ、子供たちも好きそうだ。。。
早速まとめ買いに走ってきます(笑)


IMGP7915.jpg
我が家に欠かせないもの。
扇風機を丸洗いしました!
パーツで見たら可愛いのね~。
クーラーを付けない(風が良く入ります!)ので扇風機にはがんばってもらってます。


IMGP7958.jpg
そして、蚊取り線香のカタチをしたインセンス。。。
色といい香りといい・・・好きだなぁ。。。

-----------------------------------------------------------------------

痛恨のミスもご紹介しておきます(笑)
見返し部分を反対に付けてしまったバカモノであります。←私。
IMGP7957.jpg

yarinaoshidaaaaaaa!




 20100803 // +(Plus)してみました。
written by lucalanlira
先日作った水玉刺繍のTops。

コートのあまり布をプラスしてみました。
このお色、追加注文したくらいお気に入りのカラーリネンです^^

IMGP7928.jpg IMGP7929.jpg
このカタチ、むか~し(高校の時)着ていたZuccaのカットソー素材のワンピを
思い出します^^
薄手のカーディガンと秋冬用に購入したリブタイツとトレンカ。

IMGP7917.jpg IMGP7916.jpg
本日のコーデ。
TOKITOのリネンのパンツ、裾のカットがすご~く好きなんです。
自分できちんとパンツを作る機会があれば、是非試してみたいカット。
立体裁断を得意とされるデザイナーさんなので、カタチは文句なしにきれいです!
POLLINIのミュールに先日作ったFergusのチュニック。
IMGP7931.jpg

最近は、自分で作った服をよく着ます。
けれど、ハンドメイド満載!!(笑)にはなりたくないので
上手におしゃれに・・・を心がけています^^
 20100802 // ノーカラーのコート
written by lucalanlira
IMGP7923.jpg 折り曲げて 折り曲げてみる。


息子用にと思って裁断していたもの。

仕上がりが、なんだか女子っぽくなってしまいました。
気のせいかな~~~(笑)
夫に見せると「jade(翡翠色)だからじゃない?」と
言われました。
個人的に大好きな色です。。。エメラルドブルーという表記のリネン。
この組み合わせで、私用にも作りたいなぁ。。。

モデルたちがいないので(私の実家にお泊りしに行ってます)保留で。
IMGP7919.jpg ボタン
見返しには、リバティのCottontail(うさぎ柄)
スナップボタンにして、ドログリーで購入していたボタンを飾りにひとつ。

コート コーデ
勝手に女子コーデ(笑)
長女にも似合いそう^^


-----------------------------------------------------------------
ともさん!このコート、とってもカタチがきれいです。





prev new


/
