http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20100927 // 靴
written by lucalanlira
今日は保育園組みはお休みさせました。
私も仕事をオフにしていたのでのんびり過ごしました。
IMGP8349.jpg 今日は、marimekko~なおふたりさん!
昨日は、よくがんばったから、何かご褒美を。。。と
思い近くのショッピングセンターへ出かけました。
大好きなマグロ丼を頬張りました(笑)←息子たちですよ。

おじいちゃんおばあちゃんに欲しかったものを
買って貰っていたので、コレと言ってなさそうでした。
「ママ!靴が欲しい!」と帰る寸前に息子がポツリ・・・。

いや~な予感(笑)的中でした!!!
[瞬足]コーナーで息子が目をきらきらさせて選んでいました。
息子たちのお迎えに行くと、こんな会話を聞きます。
「ボク(私)瞬足だから早いよ!」と子供たち。
「え~本当?すごいね~」と私。
息子も影響されていました(笑)
「あ~運動会の前に買っておけば、1位だったのにな」ですって。
なんだかかわいらしくって。。。^^
あまり、あれが欲しい、これが欲しいと言わない息子なので
逆にちょっとうれしかったんです!
------------------------------------------------------------
IMGP8348.jpg
子供たちとのお買い物の時は、ちょっとかわいめのリバティを着ている気がします。
今日は、昨年作ったRivendell
グリーンのカーディガンを羽織って。。。

Rivendellのマスタードカラー、そろそろ手を付けようかな(笑)
オリジナルのサイズと配色・・・、やっぱり大好きです^^
 20100927 // 運動会
written by lucalanlira
IMGP8351.jpg はじめから知ってたら気合入れて応援したのに(笑)
昨日は、子供たちが通う保育園の運動会でした。

息子にとっては最後の運動会。
よくがんばりました。

リレーでは、トップバッターを務め、2位でバトンを渡しました。
いくら年長さんとは言え、1周は長い!(私でもきつい:笑)
息子のチーム、いつの間にかトップに躍り出ていました。
そしてアンカー。。。
息子ではないですか~~(笑)
どうやら人数が足りなくてもう一回走ったらしいのです。
「あれ、らん(息子の名)だよ!」
娘の一言で気づいた私たち夫婦。。。
ゴール直前でまた大声で応援しました^^
IMGP8350.jpg IMGP8353.jpg
たくましくなりました。
でも「ママが一番好き。」←いつまでそんなうれしいこと言ってくれるのかな?
相変わらずマイペースな次女。
まだ小さいので種目はひとつだけ。
あとは、ぶらぶら散策していたり(笑)大好きなぶどうを食べていたり(笑)。
息子の応援があるので、次女のお世話は、私の父にお願いしてました^^

IMGP8355.jpg
マーチング。
その瞬間だけお日様が出て暑かったね。
よくできました!

来年からは、小学生!
お姉ちゃんとがんばらなきゃね^^

あとは、次女のマーチング姿。。。
けれどまだまだ先(4年後?)のようです^^
(・・と言っていたらあっという間なんですよね~)







 20100927 // コーデュロイ
written by lucalanlira
重ね着用のチュニックを作りました。

襟、袖口、裾、ポケットの見返しにリバティのFergusを
使いました。

IMGP8342.jpg IMGP8343.jpg

ぐっと気温が下がって、幾分か過ごしやすくなりましたね。
ウールのニットと重ね着して、これから活躍しそうです^^


IMGP8340.jpg IMGP8339.jpg

先日作りました、ばらのコサージュやミンクのファー。。。
ちょこんと付けるだけでも印象が違います。

IMGP8335.jpg IMGP8334.jpg

みなさんのお洋服のコーデ、とても楽しみに拝見させていただいています^^
私も真似してみました。
Far・Farコーデですが・・・(笑)
大好きな足元(靴)で変化を楽しみます^^
 20100923 // お口・・・。
written by lucalanlira
大好きなソフトクリーム。
抹茶とバニラのミックスです。

子供たち、ひとりひとつ、しっかり食べます(笑)
次女もぺろり。

lila#2
lila#3
lila.jpg
お口、気にしない気にしない(笑)
 20100923 // Wool
written by lucalanlira
急に寒くなりましたね。。。
天気予報、当たりました!

秋冬素材ようやく出番です^^
いつものパターンで作っています。
フェルトみたいな圧縮ウール生地。
縫っていてテンションあがります(笑)
大好きなwoolの大好きな色。。。
wool.jpg wool#3
見返しには、リバティのToria。
とっておきの一枚になるように、じっくりじっくり
作っています^^
グレーの両面ベルベットのリボンは、とろんとしていて
何だかいい感じ。。。

wool#2
やっぱりポケットも付けたらかわいいな。。。
あとでゆっくり縫いつけよう。。。

wool#4
今回は、縫いながら、あれもこれも・・・と思いつきました(笑)

とっておきのミンクのボンボンもあったな~。
でもこれは、また今度^^
 20100919 // きのこのブローチ
written by lucalanlira
自分時間、今日はコレにて終了~(笑)

ご飯を作っているときも、お風呂に入っている時も・・・(笑)
「きのこ」の構想をずっと考えていました。
きのこ#1
出来ました!


きのこ#2  きのこ#4
かさの部分は、リネン×コーデュロイ。
・ピンクのリネンとチャコールグレー
・生成りのリネンとブルーグレー
柄(茎)の部分と水玉は、レザーで作りました。

ブローチ台は、バラと同じものを。

きのこ#3
何度も試作をしてようやく完成!

・・・最初に出来た第1号は、「しいたけ」みたいと笑われました。
 20100918 // ブローチ
written by lucalanlira
ブローチ
余ったコーデュロイやリネンでバラのブローチを作りました。
葉っぱ部分は、レザー。
昔から、図工がとても好きでした(笑)

もっと腕があれば、気が利いたこと出来るんですが(笑)
素朴感まんさいで十分でしょう。。。(?)

ブローチ#3 ブローチ#4
整列させてみたら、なんて可愛いの!と思わずぱちり。

ブローチ#2
とりあえず、家にあったブローチ台に付けてみましたが、
お店に持っていけるように、ちょっと気合入れなおして(笑)
製品化してみます^^
「きのこ」も試行錯誤中。。。

--------------------------------------------------------
今日は、子供たち3人はおばあちゃんのおうちに
お泊りに行ってます。
自分時間をひたすら満喫中です(笑)

明日は、休日出勤で仕事ですが、
仕事が終わって、帰りの時間を気にせず(いつもはお迎えの時間との戦い:汗)ウインドウショッピングでもしてこようっと思います。←旦那さんの許可がおりました^^

欲しいものは、今のところないのだけど、
確かめたいものがいくつもあって・・・。
(ドログリーに寄ろう!!!:笑)


 20100918 // 詳細。
written by lucalanlira
ベストの詳細を記録として。。。

Fergus2.jpg
メインは、Fergusのキルティング×コーデュロイ

内側の後ろ身頃部分を変えました。
左:コットンの起毛
右:リネンのキルティング

グレー×ボーダー ブルーグレー×リネン



こちらのコットンの起毛生地。
ボーダーがグラデーションになっていて
思わず大人買い!
後日、ブラウンも追加で購入~~~^^
mina×
mina生地に合いそう。。。と思って^^


 20100918 // 最終回
written by lucalanlira
熱海の捜査官
一番楽しみなドラマでした^^熱海の捜査官
あ~~、最終回。。。
夜11時からの放送だったので、毎回録画して後日見るパターンでした。

もやもやした終わり方でしたが(笑)続編に期待してます。←あるのかな~?

それはそうと、子供たちに「作って!」と言われていた、ねずみ大将を作らなきゃ(笑)


--------------------------------------------------------------------
そうそう、金曜日は、娘の授業参観もありました。
一人一人の発表があって、娘も大きな声で読み上げることが
できました。

窓から吹き抜けていく心地よい風は、もう秋の匂いがしました。
来年は、3年生(娘)と1年生(息子)を半分ずつか~と
しみじみ思いました。。。

終わって、保育園組みをお迎えに行く前に
2人でお茶を。
ほうじ茶ティラテが大好きな娘。
luca.jpg
・・・でもまだまだおこちゃま^^
ねりあめ(懐かしい~)を必死にねりねりして
食べていました。↓(笑)
luca#2


 20100917 // ベスト
written by lucalanlira
Fergusのキルティング、ようやくカタチになりました。
娘のリバーシブルのベストです。

「伊藤まさこの針仕事」より、
パターンを縮めました^^
もちろんお色違い・素材違いでもう一枚作ります(笑)
ベスト#2 ベスト
私もリバーシブルのキルティングJKを持っていますが、
ボタン部分の謎が解けました。。。(シェルボタンを両面に付けました。)


ベスト#5
身幅が大きすぎるかな~と思いましたが、
以外に、もたっとして(笑)良い感じでした。←自己満足!


ベスト#3
ぐっと雰囲気変わりますね。。。
 20100916 // 3人分!
written by lucalanlira
チェックリネンコーデ
次女用にもまた。。。

チロリアン チェックリネン
タータンチェックのリネン×無地リネン。(チャコールグレー)
スコットランドの民族衣装を思わせるチェック・・・、
ポイントにチロリアンテープを施しました^^

このカタチのパンツ、まだまだ作りますよ~。
アクビパンツ裁断
グレープ色リネン×Eloise
ブラック・ピンクリネン×Miranda

luca着画

うん。好み好み^^

 20100915 // アクビちゃん#2
written by lucalanlira
グレンチェック#2
同時進行していたもうひとつのアクビちゃんパンツ。
丈を少しだけ短くしてみました。

ウール生地のグレンチェック×リネン

こちらのグレンチェックは、黒ではなくチャコールグレーなので
ちょっとだけやわらかい感じがします。
チャコールグレーのリネン生地とも相性が良いです^^
グレンチェック#4 グレンチェック#3 グレンチェック生地、うっすらパープルとライトブルーの線が入っています


ポケットの内側に、リバティのCottontail(うさぎ柄)パープルを。
ポケットのラインに沿ってネイビーパープルのベルベットリボンを
縫い付けてみました。

グレンチェックコーデ
息子用コーデですが・・・、
私は、娘にも着せたい1着です(笑)

・・・とところに娘が学校から帰って来たので
着てもらいました。
グレンチェック娘

サイドゴアブーツがかわいいね。
 20100914 // アクビちゃん
written by lucalanlira
リバーリネン#2

やさしいお色(ペールイエロー)のリバーリネンで
娘のパンツ(130)を作りました。

ぷわんとしていて、裾がキュッと・・・。
このカタチが大好きです。
ハクション大魔王に出てくるアクビちゃんのズボンのかたち(笑)

天使 リバーリネン#3
ポケットにmina×リバティ。
裾には、ドログリーのベルベットリボン(このお色使えます。。。)
ウエストはゴム使用でラクチン簡単!

リバーコーデ
手持ちのお洋服にもよく合います^^
生地を変えてもう一枚作っています。


 20100913 // キーリング
written by lucalanlira
キーリング#3
素敵な方のBlogを見て、「これ!」と思いました。

キーリングを作ろうと思い立ってどれだけ月日が過ぎてたことでしょう。。。
メインとなるパーツがなかなか見つからず、放置していました(笑)
(ドログリーのタッセルははめたまま・・・)

ポンポン、考えた人天才です←こればかり言ってる(笑)

そして丁寧に教えてくれたお友達のszymanskiさん!
素敵な方からのお返事もうれしかったです^^
ありがとうございます。

私、これから「まる」のはぎれ、持ち歩いていそうです。。。
キーリング キーリング#2

あわせたリバティは・・・。
Cottontailのマスタード×エメラルドブルーのリネン(ヘアゴム)
Clementineのパープル×グリーンのリネン(ヘアゴム)
Celandineの水色×グリーンのリネン(キーリング)

みなさんご存知のようにお洋服にした後のハギレリネンです^^

ベルベットリネンバージョンとアンティークレースバージョン。

ヘアゴム

ちょっとはまりそうです。。。

 20100912 // ギンガムチェック×リバティ
written by lucalanlira
ギンガムコーデ
ついに完成しました~。
「すずらんのブラウス」をダイナミックに(笑)
アレンジしたワンピースです。
(原型は、ほぼないのでは?:汗)

ベージュ×黒のギンガムチェックに
Mitsiのグリーンがいい感じでした。。。
ギンガムベレー ギンガムリボン

ウエストリボン・くるみボタン・台襟と襟の裏部分にも
Mitsiで。。。
リネンの幅広レースはボタンを重ねたときにも
思い切り見えるようにつけてみました。
ギンガム× すずらん襟 襟付け、苦戦しました。。。

大好きなベレー帽の季節到来です^^

 20100909 // BonBon・・・
written by lucalanlira
思わずCM買いをしてしまったアルコールフリーのお酒。
もちろんお酒好きの私には邪道(笑)
だけど爽やかに流れるサウンドが頭から離れません。。。
「これで~いいのだ~~」
「ヴォンヴォンヴァカヴォン・・・」

オニオン

CMで流れている楽曲は、クレモンティーヌがアニメ・ソングをボッサ・カバーしたアルバム『アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~』に収録されている「バカボン・メドレー」をCM用にリメイクしたものだそう。

鼻歌を歌いながら(笑)即席ピクルスを作りました。
ペコロスのピクルス(名前もかわいいぞ)
クローブ入り。。。
私、クローブの香りが大好きなんです。
ポプリ(懐かしい^^)みたいにして
Bagにしのばせているほど。。。


 20100908 // 慎重に。。。
written by lucalanlira
いつもは、がっつがっつハンドメイドしている
私ですが、今回は、とても慎重になっています。
なかなか進まず、今日はこの辺で・・・と弱音を言いたいです(笑)
チェック#2 裁断したばかり・・・このイメージ時間が大好きです^^

ベージュと黒のギンガムチェック。
素材は、ハーフリネン。
ギンガムは、好きなのですが
一歩間違えたら・・・危険性も大(笑)
布あわせ、パターン選びも難しいな~と思います。

「すずらんのブラウス」の練習用に(本番は、リバティオンリーでいきたい)裁断。
はじめっからアレンジする気満々です!
ギンガムにMitsiをプラス。グリーンベースがいい感じなのです^^
ワンピース仕立てに。。。ウエストリボンもMitsiとリバーシブル。
チェック#3 すずらん#2
袋布のわきポケット付けも失敗してやり直し・・・。トホホ
これは気長に行くしかないようです。
ボタンも決めてないし・・・。
でも襟の感じから察するに、本当に可愛いパターンです。
Mitsiが表襟でもいいですか?(冗談です)
Mitsiのくるみボタンなんかどうでしょ?

すずらん
襟つけ。
袖つけ。
ボタン付け。(くるみボタンからね。)
ポケット付け。
・・・がんばろ。。。
 20100906 // 息子のクラスの
written by lucalanlira
週末は、息子のクラスで初の集いがありました。
年長さんになってようやく!叶いました。。。

貸し切りバスも出ていて海辺で親子BBQ。
クラスの大半が参加。
こういうの取り仕切ってくれる方、
なかなかいないですよね。
・・・絶対、私できないタイプです(笑)
幹事さんたちに感謝です!
BBQ.jpg パンツ一丁~~~!

海辺・・・、暗黙の了解で子供たちは海へ^^;
水着を着せてたほうがラクだったのかもです。。。
BBQ#2 BBQ#3

危なっかしいので目が離せません!
BBQの様子を撮影する間もなく
子供たちの見張り(笑)に徹していました。
缶ビール片手に。。。


BBQ解散後も2次会の提案があったので
意気投合したお友達ママのお宅へ。
私も含めて4人のママ+子供たちも一緒に^^
初めてこうやってじっくりゆっくりした時間を
過ごしたのですが、多分みんな似たもの同士(笑)
気兼ねなく楽しめました。

長女の時のクラスのお友達ママとは
よく集合を掛け合って集まります。
先日のキャンプもそう。。。
卒園後それぞれの小学校に通っているんですが
いつものメンバーで騒いでます(笑)

・・・子供たちが大きくなっても親たちは集まりそう(笑)

今日の集まりもきっと近いうちにまた開催だな。。。
 20100906 // ラップスカート
written by lucalanlira
ラップスカート2色
リネンとコーデュロイ、違う生地でラップスカートを
作りました。
どちらかと言うとパンツ派な私です。
手持ちのスカートの形はさまざまですが、
私の中で、いちばんしっくりくるのがラップスカートだと
思っています^^

こちらのパターン、後ろ部分がゴム通しなので
ラクチンでしかも簡単!
でも着たときのカタチがとてもきれいなのです。

チャコール×バラ チャコール×オウム柄
・チャコールグレーのコーデュロイ生地
・見返し部分にPauly Parrot (オウム柄)
・アンティーク風のバラのボタンをぽつり

グリーン×リボン グリーン×Mitsi
・ダークグリーンのリネン生地
・見返し部分にMitsi
・得意の(笑)オリジナルレザーリボン


ボタン部分をグリーンの方で随分悩みましたが、
リバティMitsiの配色にヒントをもらって
レザーリボンに決定しました。
スナップボタンにして、レザーリボンは取り外し可能にするために
ブローチ台に縫いつけ、ブローチ化(笑)しています。

普通にカーディガンやセーターに付け替え可能^^
コレ、量産決定です^^
 20100903 // オウム柄
written by lucalanlira
今期のリバティ。。。 Pauly Parrot
古いリバティのブロック・プリントの本からとった柄で、
1930年代のお洒落なヴィンテージ・ストライプ。
2羽のオウムがなんとも可愛らしいのです^^


バラのボタン
デザイナーズリバティに気をとられていましたが(笑)
こちらの生地も放っておけませんでした。
ヨーロピアンリネンと合わせてチュニックを作りました。


オウムFront オウムBack
前後のヨーク裏部分とお袖にオウムリバティを。
左胸のところにちょこんとブルーのバラのボタン(アンティーク調)を。


オウムコーデ
タートルと合わせて、トレンカをはいて、足元はオードリー。
お気に入りのワードローブに追加決定です^^
ネイビーのショート丈のトレンチコート(ちょっとマリン。。。)にも
よく合ってた~~。
たのしみだな。。。
 20100903 // 販売中
written by lucalanlira
ガラス
以前も少しお話をしましたが、本日ようやくプライスシールを
付けてきました。ネームカードは後ほどお持ちします!

作品
イーハトーブさんで私の布小物を置いていただいています。
リバティ×リネンを主に「小さなてづくり」を少しですが。
お店に行かれた方は、是非のぞいて見てくださいね^^

娘が次女用に作ってくれたブレス・・・。(手前右)
すごく可愛くできていたのでディスプレイ用に
飾ってきました。
販売中のブレスもすっかり秋仕様に仕上げていますよ。

またひとつ作る楽しみができました。










prev new


/
