http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20101029 // お先に~
written by lucalanlira
びゅんっと冷たい風が吹いた日の夕食は
ロールキャベツで!

「食べたいから作ろう!」と思ったら、ちょうど
実家から採れたてトマトが届きました~。
よかった、買わなくて(笑)

今日は、早目の帰宅ができそう・・・と話していた夫でしたが、
少し遅くなるとのこと。

「ではでは・・・お先にいただいていま~す^^」
子どもたちも大好物なのでおかわりおかわり。。。
IMGP8632.jpg
最後のスープまで美味しいロールキャベツです^^

-----------------------------------------------------------
オーダーをいただいていたお品も完成しました。
ばらのコサージュは、プレゼントにされるそうです^^
いつもいつも本当にありがとうございます!
IMGP8644.jpg
リバティのマグネットは、試作品です。
我が家の冷蔵庫にも沢山(笑)くっついています。
Yさん、どうぞお使いくださいね~。
 20101029 // marimekko新聞
written by lucalanlira
先日、立ち寄ったmarimekkoでフィンランドから不定期に届く・・・と言う
marimekko新聞をいただきました。
IMGP8633.jpg

それを忘れていて、今日のんびりぱらぱらめくっています。
「かわいい~」がつきない内容です。
子供用のぬりえのページやテキスタイルのページ。。。
集めてコレクションにしたいです(笑)
IMGP8634.jpg IMGP8635.jpg
満足~。。。

IMGP8636.jpg
marimekkoでは、Babyちゃんへの贈り物を選びにいきました。
かわいいリサ・ラーソンの数字の絵本を見つけたので、
こちらと靴下を選びました。

ねこちゃん好きな次女にも同じものを^^
 20101029 // Blue×Gray
written by lucalanlira
素敵な配色のボーダーのリブニットを購入しました。
長女用。←息子にもいけそう?笑
ブルー×グレー。。。
「好き好き~」と娘も喜んでくれました。
「でしょう?」とプチプライスで買えた私もにんまり。
IMGP8638.jpg IMGP8637.jpg
手持ちのボンポワンのアイスブルーのコーデュロイや先日作ったきつね色のパンツにも
ぴったり!ポケットのさくらんぼマークもグレーの糸!

IMGP8639.jpg IMGP8640.jpg
こちらは、グレーのスエードタッチのブルゾン。
ごつい(笑)感じをドログリーのリボンで少しやんわりさせてみました。
今年は、お袖をひとつ曲げて着る感じになりますが(少し大きかった~)
娘「これもいい!あったかい!」とご満悦なようすでした^^

かわいく着こなそうね~。

IMGP8642.jpg
素敵色のリボンたち。
 20101026 // かぼちゃ
written by lucalanlira
IMGP8629.jpg
もうすぐハロウィンですね。

買っておいたショートパスタ、そろそろ出番です^^
でも色が可愛くないんですよ。。。



かぼちゃにちなんで(笑)
かぼちゃポーチを作ってみました。
先日の別珍のはぎれとリバティ[Yoshie]のリバーシブルOK!
IMGP8625.jpg IMGP8626.jpg
カーキ色のグログランテープ(先日のより幅広)できゅっと。
かぼちゃパンツみたいですね~~(笑)

IMGP8628.jpg IMGP8624.jpg

持ち手をつけてBagにしてもいいかな。。。

 20101025 // デビュー。。。
written by lucalanlira
次女2歳4ヶ月。。。
ようやくパンツガールデビューでございます(笑)


もちろん完璧ではありませんが・・・^^
ほぼ大丈夫だと思います。

つい最近まではいていた、紙おむつを指差して
「あれは、あかちゃんのよ~」とひとこと。
「○○ちゃん(自分の名)は、おねえちゃんぱんつ~」と
ちらりとみせてくれます。

IMGP8617.jpg IMGP8616.jpg むっちむちの太ももがまたCute。。。

上の子に比べて早かったのかな~遅かったのかな~と
全然気にしていなかったので(笑)少しさみしいような。。。
子どもの成長は、オトナが追いつかないくらい本当に早いです!
 20101024 // ほっこり気分
written by lucalanlira
IMGP8619.jpg
先日、仕事帰りに立ち寄った鈴懸さん
毎年この時期に味わえる「栗きんとん」を買いました。
熊本県産の和栗・・・、美味しすぎてお顔もほころびます^^最高に幸せです^^
「きんつば」も一緒に購入しましたが、小豆がとってもおいしくって
車の中でぺろりでした(笑)


IMGP8622.jpg
そして、栗と言えば・・・こちらのマロンクリーム!
子供達が大好きな抹茶シフォンに(生クリームを加えて)軽くしたクリームを
とろりとかけていただきます^^
毬栗をまとったキャラクターがとってもかわいらしいのです!
缶入りもありま~す。


--------------------------------------------------------
IMGP8618.jpg
今日のSpiceは、シナモンとカルダモンとナツメグ。。。
おいしいおいしいチャイをつくりました。
体の芯からほっこりできます。
時には、ジンジャーやペッパーもブレンド。。。

IMGP8623.jpg
自分好みの味をたのしめるのでおすすめです^^

今日は、雨もよくふりましたね。
家でほっこり気分で過ごしました。
 20101024 // mizutama
written by lucalanlira
IMGP8605.jpg

かわいいレーヨン素材の生地を偶然見つけました。
オフホワイト地に墨黒のふぞろいなmizutama。。。
お値段、2mで398円(笑)きゃ~きゃ~言いながら家に帰って
早速娘たちのスカートを作りました。

IMGP8608.jpg IMGP8606.jpg

やさしい色の別珍素材(グレーとベージュピンク)に合わせて
ウエスト部分をリネン(墨黒)でくるみました。
細い細いベルベットのリボンもポイントです^^
その、ちょっとかわいい(笑)水玉をのぞかせてみました。

IMGP8614.jpg
グレーは、長女用。
リボンブローチ、お気に入りです^^

IMGP8613.jpg
ピンクベージュは、次女用。
(ともさん!私もピスタチオ買いました!)
奥のもぐら色にもぴったり^^
IMGP8615.jpg
思ったより、いろんな色によく合いました。


 20101021 // きつね色コーデ。。。
written by lucalanlira
きつね色の服。
手持ちの服にもすんなり馴染んでくれました(笑)
IMGP8588.jpg
思っていたとおりの感じになって◎!!!
Poppy&Daisyのスモッキングブラウス(ボンポワン)

IMGP8582.jpg
随分前に大き目を買っておいたニットカーディガン(ZARA)←左胸のモチーフがかわいいの~
リバティ[Murano]のストール・オリーブ色のタイツ

IMGP8586.jpg
薄手でとてもあったかいおりこうカーディガン(ボンポワン)
私のおさがり・・・Foxのティペット・オリーブ色のタイツ

IMGP8587.jpg
鹿の子あみのコットンカーディガン(ユニクロ)←私のおさがり
ニットマフラー(ボンポワン)・オリーブ色のタイツ

今季、新調したものは、ユニクロのタートルくらいでしょうか^^;
カーディガン(素材いろいろ)は、重宝しますね~


しか~~~し(笑)!娘は、どちらかと言うとボーイッシュな感じなので
パンツのコーデはOKだと思うのですが、スカートのほうはどうかな。。。
IMGP8577.jpg
もぐら色のプルオーバーとブルーのデニム。
こんな感じが好みなんだそう。。。^^

 20101021 // きつね色
written by lucalanlira
IMGP8589.jpg
きつね色のスエードタッチの生地でこどものボトムスを
つくりました。


IMGP8591.jpg IMGP8592.jpg
パンツには、Droxford。。。
リバティの中でも好きな柄上位にランクインしてます!
カーキ色のグログランテープをポケット口と裾に縫い付けました。
スカートには、Thorpe。。。(こちらの配色・・・、一番好きかもです^^)
グレー、マスタード、カーキ・・・好きな色がたくさん!
細い細いグレーのサテンリボンがポイントです。




IMGP8594.jpg
そもそも、このブラウスに合うボトムスを作りたくて
生地を探していました。
残り3.6m・・・すべてお買い上げ~してきました^^
裾のカーキ色(グログランテープ)との組み合わせが良い感じ。。。


IMGP8596.jpg
もちろん、もぐら色との相性もいいのです^^
リボンブローチを外したら、息子にもいけそうなのです(笑)
 20101017 // もぐら兄弟の服
written by lucalanlira
IMGP8556.jpg IMGP8575.jpg

マルジェラやマルニ・・・を思わせるような(←言いすぎ?笑)
切りっぱなしのプルオーバーを作りました。

「子どもだってきちんとした服」より。
長女と息子は同じ7~8A。
次女には3~4A。本来は、フリース素材ですが、
私は、スウェードタッチの生地を使いました。
端ミシンをしないって何てラクチンなのでしょう^^
IMGP8563.jpg
「もぐら兄弟」の服も(笑)おめかしすれば
けっこうかわいいのです!
私は、すっごくシンプルで好きなのですが。。。もぐら色も素材も!
IMGP8560.jpg IMGP8562.jpg IMGP8559.jpg
左より・・・。
長女用:ウールのリボンブローチ
息子用:リバティ[capel]のストール
次女用:ウールのミニバラブローチ

IMGP8568.jpg IMGP8566.jpg
女子たちには、ギャザースカートなんかにも合いそう^^

 20101015 // 素のまま・・・
written by lucalanlira
オーダーをお願いしていた木の器をお披露目します(笑)

先月、結婚記念日に届けてもらいました。

IMGP8529.jpg

微妙に大小・・・夫婦茶碗(?)風。。。
使い道はいろいろ。。。

木のそのままの感じ。
温かみがあって、お願いして良かった~と思いました。

IMGP8533.jpg

お披露目するので、日本酒でも・・・と思いましたが(笑)
あえて普通に(笑)
無印の素のままアーモンドとコーヒーでほっこりひとやすみ^^


 20101015 // 納品
written by lucalanlira
少しずつ納品用も作っています^^

IMGP8520.jpg
今回は、グリーンをベースにいつものブレス。。。

IMGP8517.jpg
ばらのコサージュを3色。。。

IMGP8525.jpg
リバティ(FergusやClementine)とリネンのシュシュ。。。


秋の夜長に、ゆっくりゆっくりちくちくちくちく・・・。
いいですね~
 20101014 // 姉妹で
written by lucalanlira
IMGP8510.jpg
次女にもヨークワンピースを仕上げました。

minaリバティ×コーデュロイ生地
IMGP8505.jpg

姉妹で着てもらいましょう^^

IMGP8503.jpg IMGP8504.jpg

コーディネイトも楽しい~。
 20101012 // リネンの帽子
written by lucalanlira
IMGP8486.jpg
かわいいニットの帽子を見つけました。
リネン糸で編まれた帽子です^^

かぶった感じの何とも言えない、つばの部分の垂れ方に(笑)
即決でした。←アウトレットだし~サンプルだし~

IMGP8489.jpg
先日のラビットファーで冬仕様にしてみました。
あたたかそう(?)でいい感じです^^
 20101011 // 水兵さん
written by lucalanlira
IMGP8490.jpg 長女と次女は、頭のかたちがそっくり~~

水兵さんのシンボル、セーラーカラーが好きです。
----------------------------------------------------
海上では、水兵さんは音や話し声が聞き取りづらいので、
セーラーカラーを両手で立てて利用しているそうですね。
----------------------------------------------------
IMGP8494.jpg IMGP8491.jpg 後姿も~~(笑)

自分でも作れないかな~とつくりをしっかり見たかった理由と
紺と白・・・、大好きな(定番な)組み合わせでしたので
色違いで2枚購入しました。次女用サイズ100
お値段も激かわいい(笑)


私も紺と白のJKを持っています。
夏のイメージが強いですが、真冬にも着てみたい1着です^^
セーラーカラー・・・それだけでMARINEな気持ちになれるので、
大好きです!息子にも着せたい。。。。

まのあきこさんの本もセーラーカラーのコートが
載っていたので購入のきっかけにもなりました^^
近いうちに1枚。。。

IMGP8501.jpg

私は、この季節になるとこのFergusワンピを着たくなります^^
長女が撮ってくれました。。。

大好きな季節到来です。。。
 20101011 // 走った!
written by lucalanlira
IMGP8471.jpg 

校区の運動会に、またまた年齢別リレーで参加しました。
昨年は、決勝まで進み2回も走って翌日は寝たきり状態にまで(笑)
体が動きませんでした。。。
優勝までしました!

「来年もよろしく!」と言われて1年もあったはずなのに
何にもしてませんでした。

雨が降ってくれてもいいのに~~
誰かかわってくれないかな~~
・・・と泣き言を言ってましたが、もういいや!
とぶっつけ本番(笑)走った!

現状維持~~~(良かった~~)^^
逆に、走ってカラダが軽くなった感じでした。
IMGP8484.jpg

子供たちは、楽しく砂遊び。


IMGP8473.jpg  IMGP8474.jpg
木登り~

IMGP8469.jpg  IMGP8470.jpg 
シ~ソ~ 


IMGP8483.jpg
夫も大縄跳びのまわし役3年目(笑)
もうひとりの方といいコンビで、80回もまわして(飛んで)1番でした!

打ち上げも飲んで食べて、大盛り上がり^^
地域の方々とのこういった催し物、我が家は張り切って参加しているほうだと思います(笑)

なんだかんだ言って楽しかった~~~
 20101010 // ヨークがポイント!
written by lucalanlira
IMGP8465.jpg
t.yamaiでも起用されていましたね。
2010AWリバティのKoharu・・・のパープル。

ダークなネイビーの別珍生地に合わせてみたら
すごくシックに仕上がりました^^

ヨークがポイントのワンピース130

ちょっと重量感がある生地なので、お袖までつけたら多分
子供には重たく感じると思いました。

IMGP8468.jpg IMGP8466.jpg

数年前のリブカーデとも、いい感じです^^

 20101010 // OliveとGray
written by lucalanlira
ブーツ

OliveとGray・・・基本的に(笑)好きな色です。

子供たちのブーツ、見つけました。
多分、1cmくらいは大きいですが。

使いきり価格です!笑
真冬の足元は・・・、暖かければいいんです!笑


IMGP8463.jpg

長女とミニストップにて。。。
ソフトクリーム食べました^^

-------------------------------------------------

Oliveと言うスペルを打っていて、ふと思ったこと。。。
中・高校生の頃の愛読本がOliveでした。
(今ってもう無いのかな~~?)
高1の頃、「全国おしゃれ・・・(なんとか)」の
スタイリスト賞に選ばれて、どど~んと雑誌に載ったことがありました(照)
同世代の方・・・、お持ちでしたらご覧下さい(笑)

実家に帰るたびにそのOliveを見て懐かしんでいたのですが、
母が間違えてその本を捨ててしまったそうでした。
まあいいか。。。

余談過ぎました^^
 20101004 // オーバーワンピース
written by lucalanlira
IMGP8423.jpg
とてもとてもすばらしい刺繍生地とリネンで
娘の服を作りました。
先日の自分服のミニチュア版(笑)
勢いづいて(?)おんなじパターン(また?:笑)で
裁断をすませています。。。

IMGP8426.jpg IMGP8429.jpg
前後のヨーク部分に刺繍生地を使用しました^^
シンプルなのですが、ちょっといい感じに仕上がりました~。
あえてVネックにしたのもあえて裾をぷわんとさせたのも
思い切り私路線ですっ!



IMGP8437.jpg


インナーに着るタートルのお色でもがらりと雰囲気が変わりそうです^^
先日作った、バラのブローチやきのこのブローチなどをぽつんと付けてみても!

 20101003 // Koharuちゃん
written by lucalanlira
IMGP8416.jpg

お次は、こちらの組み合わせで娘たちへ何か?を作ります^^
2010AWリバティのKoharu。。。パープル系~~。
思わず、「Koharuちゃん!」と言いたくなるほどマーガレットがかわいい。。。
きれいな色・大好きな色のコーデュロイに合わせます!
そしてFar。。。

眺めているだけで満足しきっています(笑)
 20101003 // Far
written by lucalanlira
先日使ったラビットファーテープ。
今季は、「使える!」と思って(笑)買い足しました^^

IMGP8408.jpg IMGP8398.jpg
パープルとグリーンとキャメル色^^
ちょっとインパクトありすぎ?なパープルとグリーン・・・、
昨年は、スルーしていました。けれど今年は、ちょっといい感じに
あれに。。。これに。。。とイメージが浮かんできます^^



IMGP8409.jpg
こちらも先日使ったイエロー×グレーのテープを筆頭に(笑)
引っ張り出してきました。
リボンやテープ・・・、テンションがあがります!
 20101002 // またまた・・・
written by lucalanlira
またまた同じカタチ。
素材を変え、アレンジを変え・・・、何枚も何枚も欲しく(作りたく)なります。笑

IMGP8387.jpg IMGP8395.jpg
ヨウジのブーツ、MARNIのブーツ、
それはそれは古いものですが毎年活躍してくれます。
真っ赤なストールにもぴったりなんですよ^^







昨日10月1日は、コーヒーの日でしたね。

IMGP8366.jpg IMGP8362.jpg
KALDIのキット、最後のひとつでした。
タンブラーとコーヒー豆2種。。。
ほっこり時間のお供に。。。

早速、今朝からFMを聞きながらのんびりできました。
スモールバレーのタルト、そろそろ食べたいなぁ~と
思いつつカタログめくってました。
今月中旬から、「紅玉りんごのタルト」が販売開始!
今年もこの季節がやって来たのね~とおなかもわくわくしています^^
 20101002 // おめかし#2
written by lucalanlira
おんなじカタチのワンピース、もう一枚作りました。
気に入ったカタチは、何枚も何枚も作ります(笑)
IMGP8368.jpg
グレーのウール生地にリバティの[Rivendell]←例の小人柄(マスタード)笑
こちらのウール生地、模様が入っていてちょっとおりこう素材です^^



IMGP8367.jpg IMGP8369.jpg
襟ぐり、ポケット口に付けたテープもラビットファーと同じ昨年のSaleでの戦利品!
お袖にモスグリーンのポンポンを付けてみました。


IMGP8384.jpg
足元は、ルブタンのローファーやクラシカルなエナメルのブーティー。。。
ダークなカラータイツとともに。。。

 20101002 // おめかし
written by lucalanlira
先日のワンピース。
ちょっとだけおめかしをして完成しました。。。
IMGP8371.jpg
ラビットファーを襟ぐり、ポケット口に付けました。
こちらのラビットファー(リアル)は、昨年Saleの時に5mほど
購入していたもののお色違いです^^
ブラウンの毛並みでリバティ[Toria]にもぴったりでした。


IMGP8373.jpg IMGP8379.jpg
ファーの分量にばらつきもありますが、よしとします(笑)
襟ぐりのだらりんとした部分、カットしようかどうしようかまだまだ
迷っています。。。

つづきへ。。。(笑)





prev new


/
