http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20101130 // オーナメント
written by lucalanlira
パッチつきJKを作った際に出たはぎれで(笑)
オーナメントを作りました。

この季節になると、どうしても「ダーラナホース」ちゃんが
恋しくなります。

IMGP8845.jpg

個人的に素朴なのが好きなので、色も控えています。
去年のは、カラフル?(笑)


IMGP8846.jpg IMGP8847.jpg
ダーラナホースには、リネンの幅広レース・ブルーのベルベットリボンを。
靴下には、スウェーデンのアンティークレースを。
ベージュのレザーテープでループを作り、こげ茶色のビーズロープを通しました。
 20101127 // vert!
written by lucalanlira
緑のネックレス。

IMGP8834.jpg 外で撮影。。。すっかり冬の空ですねぇ。。。

オーダーをいただいていたネックレスが完成しました。
オリーブ色の革ひもにつないでいます。
首の後ろ部分は、ダークグリーンのスウェードテープを。

グリーンの[Akinobu]にきっとぴったりそう。。。^^
素敵なワンピース、できるといいですね~。
IMGP8835.jpg
気に入ってもらえるとうれしいです。
いつもありがとうございます^^

もうすぐで集荷に来てくれま~す。
お待ちくださいね。。。

 20101127 // bouton
written by lucalanlira
天然素材のボタンが好きです。
水牛の角・レザー・シェル。。。

IMGP8830.jpg 右のダークオリーブ色のボタンも福袋にじゃらじゃら(笑)


トグルボタンと最後まで悩んだのが、左の(本水牛の角)ボタンです。
ふぞろいな楕円形で、ひとつひとつ少し表情が違います。
大小、在庫全部(笑)買いました。←50%Off!
そのとなりは、レザーのボタン。
大き目のものを一つか二つ付けるのが好きです。

ボタンが主役の服を作りたくなりました^^



IMGP8820.jpg
こちらのボタンやパーツは、次女が選んで持ってきました。
IMGP8824.jpg IMGP8822.jpg
と言うのも、大量に入ったSpecialBagみたいなボタンの福袋(笑)
クリスマスカラーがかわいいんです^^


 20101125 // 水牛の角
written by lucalanlira
IMGP8813.jpg
ようやく完成しました~。

IMGP8796.jpg

ボタン探しの旅へ出かけたものの、結局トグルボタンで。。。(汗)
手持ちのレザーをそれとなくカットしてドログリーのリボン(ロープ?)で
ループを作って・・・と見よう見まねで(笑)作りました。
トグルボタンのコートは、妹に譲ってしまい、現物が無かったのです><

なぜか今回「水牛の角」にこだわって(笑)ボタンを探してしまいました。
水牛シリーズの(笑)ボタンをかかえている姿、今思えば笑えます。。。
今日からいつもの手芸屋さんがSaleをされていて、ボタンも50%OFF!
ダッフルコートが何着もできそうなくらい(←言いすぎ)ストック用に買い占めてきました。


IMGP8816.jpg IMGP8804.jpg




 20101122 // shawl collar
written by lucalanlira
ショールカラー好みです。。。

IMGP8790.jpg
アンゴラ混ウールの生地でうえの子たちのJKを作っています。


IMGP8789.jpg IMGP8793.jpg
ボタンはひとつだけ付けようと考えていて、でも気に入ったボタンが
見つからず・・・、水牛(の角)のトグルをあててイメージしています。。。

パッチ(ひじあて)付きです^^
パッチ部分と襟裏部分にリネンワッフルを使いました。
程よい厚みがあるので、接着芯は使いませんでした。
Theフラックス色!ですごく好みなリネンワッフルです。

IMGP8794.jpg
ポケット裏と襟の見返しには、リバティの[Akinobu]をそれぞに。。。
明日、ドログリーへボタン探しに行ってみようかな。。。

完成間近!
このパターン、シンプルで気に入ったので、
生地を変えてまた作りたいな~と思います。
まずは、次女用から!
 20101116 // ボルドー
written by lucalanlira
IMGP8774.jpg IMGP8773.jpg
ボルドーって難しいお色でした^^;
どちらかと言うと(好きなので)寒色系ばかり選んでしまいます。

アンゴラ混のウールと千鳥格子のウール生地で
ギャザーワンピースを作りました。次女用:3~4A
襟ぐりのバイアスは、スウェードタッチ生地を使いました。


IMGP8767.jpg
中にニットを着て。
オリジナルのミニバラのブローチ付き^^
IMGP8777.jpg
チェコビーズのネックレスを。

 20101116 // 男子リバティ
written by lucalanlira
IMGP8781.jpg IMGP8786.jpg

男子でもリバティ。
またまた兼用で着れますね~。
リネンとオリーブ色のスウェードタッチ生地を合わせてみました。
見返しにはリバティ[capel]を。

シンプルな服が大好きです^^



 20101116 // happa
written by lucalanlira
次女、少しお熱があるようでしたのでお休みさせました。
私もお休みをいただいて、家でのんびりと一緒に過ごしました。
IMGP8763.jpg
お昼間、暖かくなってきたので、気分転換に外へ。。。

「はっぱ~。」と見つけては、デッキに並べてコレクションしてました(笑)

IMGP8761.jpg
AUDREYのナチュラル色。。。
オリーブ色のタイツに、先日作ったブルーグレーのリネンのスカート。
合うかも~~っと新発見(笑)

IMGP8756.jpg IMGP8759.jpg
都こんぶをすっぱそうに食べたり・・・(でも大好きなんです^^)
ひとりごろんごろんと・・・。

 20101114 // 兼用!
written by lucalanlira
IMGP8728.jpg

むすめ(長女)とむすこが兼用で着れるようなプルオーバーを
作りました。
ウールループ生地に輸入リバティの[Pauly Parrot]を合わせました。
スラッシュ開きにしてちょっとだけ大人っぽい(?)仕上がりです^^

IMGP8727.jpg IMGP8729.jpg
見返し・袖の裏にオウム柄を。。。


IMGP8742.jpg
まきものをしたらキャメラー(笑)の出来上がり!

背丈があまり変わらない上の子2人には、こんな風に兼用で着れるお洋服を
もっと作ろう。。。と思います^^
 20101114 // まきもの#2
written by lucalanlira
IMGP8741.jpg

長女用のまきものも忘れてません!

IMGP8739.jpg IMGP8740.jpg

シルクウール生地と同じシルクウールの輸入リバティ[Yoshie]のカーキを
あわせてみました。
4隅には、息子の時と同様、ループを作り、ダークグリーンのタッセルを
付けました。
キャメル色の生地、ジャガード織りで雰囲気あるんですよ。。。
 20101114 // くつろぎながら。。。
written by lucalanlira
IMGP8705.jpg 完全にくつろいでます(笑)

くつろげる(?)水族館へ。。。←Small! Small!
5~6年ぶりにベイサイドへ出かけてみました。
リニューアルしてましたね~。

子どもたちは、初めて。
長女は、ベビーカー時代に来たことがありましたが
もちろん記憶にございません!


このとおり、水槽は健在でした。
IMGP8703.jpg 
ちゃんと(笑)ウミガメもいるんですよ~。

IMGP8698.jpg IMGP8699.jpg
モニュメントによじ登ってみたり・・・

IMGP8694.jpg
試食のまぐろをたらふく食べたり・・・(恥)

IMGP8693.jpg IMGP8700.jpg

楽しそうでした。


 20101111 // らくだ色
written by lucalanlira
もぐら→きつね→らくだ色。。。
色って楽しい。。。笑

IMGP8725.jpg
アンゴラ混のウール生地でこどもたちのまきものをつくりました。
ななめの太畝が雰囲気があってちょっと素敵なんです^^

IMGP8717.jpg IMGP8716.jpg
息子には、×リバティ[cars]でマフラーを。
4隅に麻糸でループを作り、MOKUBAのスエードテープ・ベルベットリボンを
きゅっと結び、ちょっとしたフリンジにしてみました。
ブルーグレーのダウンJKになんだかぴったりでした!

IMGP8718.jpg
次女には、×シープボアのチャコールグレーでティペットを。
カーキ色のグログランテープで結びます。
どちらにしても暖かさは約束されています(笑)
IMGP8724.jpg IMGP8723.jpg


色が素敵な毛糸の帽子のてっぺんには、先日はぎれで作ったモチーフを付け替えました。
(ボンボンが付いてた。。。)
 20101109 // 迷い。。。
written by lucalanlira
知らず知らずに手にするもの。。。
似たようなものばかり。。。
「あ~そう言えば、あれに似てる・・・。」
なんてこともしばしば。

もう迷いがなくなったのかも(?)
冒険もできなくなったのかも(?)笑

IMGP8710.jpg
コーディネイトも相変わらず。。。
10年前のYohjiだって普通に着る(笑)

Fashionは大好き。
今季、めずらしく何も新調しなかったこの私ですが・・・
A&Sの No005:BalmacaanCoatとNo036:No-collarBalloonCoat
はすごく気になってました。(←特にバルーンコート!)
けれど、ダークネイビーでメルトン生地で・・・、しかもノーカラーで・・・
似たようなコート持ってるんですねぇ。

-------------------------------------------------------
バルマカーンコートも夫の知り合いのお店のコレクションにも素敵なカタチのものが!
メンズですが、ツボをついていて(笑)どれも好みなんですよね。。。
素材とか色の組み合わせとか。
男子服なのにシルエットが美しい。

息子がお年頃になったら、是非、Go君の(←夫がそう呼ぶので・・笑)服きせたいわぁ。。。
そしてこっそり私も借りよう(笑)


今まで作成されたお洋服の型紙がきれいに陳列されていて(それが圧巻!)
「ものづくり」へのこだわりが伝わってくる素敵なお店です。
とにかくおしゃれ。。。

SHIN-NAGAHAMA BLDG 128 2-4 NAGAHAMA CHUO-KU FUKUOKA
810-0072 JAPAN



 20101106 // ボリューミー・・・
written by lucalanlira
先日のmizutamaの生地。
あれから数日後、同じものを発見(笑)
しかも2つ。。。即レジへ。。。

IMGP8665.jpg
ブルーグレーのリネン生地に合わせてボリューミーなスカートを
作りました。
娘たち同様、さすがにmizutamaを見せるのは犯罪?と思い(笑)
見せてません!

ウエスト部分は、チャコールグレーのリネンを。
グレーのベルベットリボンでアクセント!

IMGP8666.jpg
寒くなるので、2枚仕立てくらいでちょうどよさそうですね。。。
MaxMaraのざっくざくニットとMARNIの木底ブーツ。

IMGP8672.jpg
リブタートルに子どもたちに作ったFergusのキルティングベスト。
(実は、私でもいけるのです^^)
足もとは、ブーツでもぺたんこ靴でも!

 20101106 // ボレロ
written by lucalanlira
IMGP8675.jpg
圧縮ウールのようなアンゴラ混の生地。
つややかでとっても暖かいのです。。。

IMGP8674.jpg
お試し用に50cmだけ購入して(生地幅は140cmほどあるので)
作ってみました。お色は、深いグリーン!
きりっぱなしでもOKな生地なのでそれを活かして
お袖と裾はきりっぱなしです。

IMGP8677.jpg
インナーに着る服の存在感を出すように
5分袖仕様です(←用尺たらず・・・笑)
ベルベットのリボンで結びます。
見返しは、リバティのCottonTail(うさぎ柄)を。

IMGP8679.jpg
同じようなウール生地、結構重宝するんですよね。。。
はぎれも素敵に(?)変身できます^^

寒がりな私は、冬場は、ひつじひつじひつじ(笑)なんです。
 20101101 // 冬のネックレス
written by lucalanlira
アンゴラ混ウール、ウール100%、スエードタッチ・・・、
さまざまな素材のはぎれで(笑)ネックレスとブレスを作りました。
IMGP8648.jpg

とにかくまるく切ります。(大小ばらばら)
半分に折って、穴を開けて、MOKUBAのコードを通して、
お気に入りのパーツを通して、ボールチップで留めて、マンテルをつけて出来上がり!
IMGP8647.jpg IMGP8649.jpg

冬場は、タートルばかり着ているので、ちょっとしたアクセントになりそう。。。
こども服にもいい感じ~~~^^
IMGP8651.jpg IMGP8652.jpg
小さい丸は、ブレスに^^
むか~し何かのノベルティでもらったものなのか・・・、
カメリアのパーツ、シャネルのロゴのパーツ。
ガラス瓶の底から出てきました。←忘れてました。





prev new


/
