http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20101228 // ごあいさつ。。。
written by lucalanlira
poti#5 うさぎのろうそくに火を灯して。。。

今年も残すところあと3日となりましたね。
早いものです。。。

2010年は、厄年もからんでいたにもかかわらず(笑)
とても素敵な1年でした。
こちらの本当に拙い日記を読んでくださって、お話をさせていただいたり、
衣・食・住の素敵なヒントや刺激をたくさん学ばせていただきました。

本当にありがとうございました。

文字だけのつながりとは言え、何だかとっても近い存在で
お話をしているかのようでした^^

来年もまたたくさんのかたとお話ができたらなぁとおもいます。
どうかみなさま、良いお年をお迎えくださいね。


shiori
 20101228 // リネンの1年
written by lucalanlira
今年は、リネンの1年と言ってもいいくらい(笑)
リネンが好きになった1年でした^^

ですので、最後を〆るのももちろんリネンで!
お年玉用のポチ袋を作りました。
来年の干支にちなんで、リバティのCottontailのはぎれも使いました。
のりやシールの代わり安全ピンで留めます。
poti#3 poti#2
こちらは、こどもたちに。3つ分!


poti#7 poti#6
こちらは、親戚やお友達のこどもたちに。
リネンダンガリーにリバティのはぎれいろいろです。
画像では、よくわかりませんが、ゴールドの安全ピンです(笑)←ちょっと縁起がよさそうでしょう?


poti#1
うさぎ柄、やっぱりかわいいですね^^
 20101226 // 娘たちのワンピース
written by lucalanlira
IMGP8858.jpg
次女に。

IMGP8859.jpg a.jpg
メルトンウール(チャコール)とアンゴラウール(アプリコット)の
切り替えワンピースを作りました。
見返しには届いたばかりのリバティ(グレーテル)を。
すみれ色のグログランテープを縫い付けました。
m.jpg
minaのきのこブローチにもぴったりです^^
minaっぽい(笑)タイツにも!


IMGP8854.jpg
長女にも。

n.jpg IMGP8855.jpg
フラノウールのストライプやヘリンボーンの生地を合わせました。
ミナ×リバティとネイビーとのリバーシブルなんです。
こちら(コットンのネイビー)側の裾を少し長めにしてるので
ちらりと見えます^^
オリーブ色のグログランテープと、アンティークボタンを付けました。
IMGP8863.jpg
プチプライスなタイツで遊ぶのもいいですよ~~~^^
 20101226 // しっとり
written by lucalanlira
IMGP8873.jpg

クリスマスのようす、少しだけ。。。

24日は、家族でささやかなPartyを。。。
この日、カメラの行方がわからず写真が一枚もありません><

25日は、仲良し家族で賑やかなPartyを。
いつものメンバーでワイワイしました。
今年は、近所の公民館を貸しきって、気兼ねなく楽しみました^^
(意外に使えますね~公民館:笑)

IMGP8864.jpg IMGP8869.jpg

お酒も飲んでるので、帰りは、家まで歩いて帰りました。
あの寒~い夜・・・。
クリスマスが終わるさみしい夜でした。。。
イルミネーションもしっとり。。。
こどもたちは、外灯のランプで寒さをしのぎ。。。
家族みんなで歩いて(次女はおんぶ)・・・この日の方が何だか思い出になりました^^

IMGP8874.jpg

トナカイさんもまた来年!


 20101223 // プチプライス!
written by lucalanlira
偶然見つけたかわいいタイツとレギンス。
すご~~~くプチプライスなのにこのかわいさ!!!
気になった方は、うさぎのマークのお店(西○屋)へGo!(笑)
IMGP8831.jpg IMGP8828.jpg
(勝手に^^;)minaっぽいと思ってるドット柄。
長女用にも欲しかったのですが小さいサイズのみでした。
なので、長女には、配色がとてもレトロなボーダーを選びました。

IMGP8833.jpg

早速履きました^^
------------------------------------------------------------
昨日は冬至でしたね。
私は出かけていたので、夫が子供たち3人を
柚子湯に入れてくれていました。
ぽかぽかして、ぐっすり眠れたんだそう!
(娘が話してくれました)
IMGP8851.jpg



 20101223 // 八代会Vol・・・
written by lucalanlira
IMGP8823.jpg
大好きなお店、文明開化を予約して2人きり(いつもは3人!)で八代会をしました。
もう一人の子は、おととい第3子を無事に出産したのです^^
何ともおめでたい!っということで、とりあえず(笑)ふたりで乾杯~

お互い、子育てをしながら仕事をしているので、
話は尽きることなく・・・、お酒もとまらず・・・
毎回、あっという間に時間がすぎてしまうのです。
写真撮る暇もないくらい。

文明開化さん、お料理もとっても美味しくて店主さんやStaffさんのTalkも面白くて。。。
限られたとっておきの時間は、「絶対こちらのお店で!っ」と思っています。
Open当初から変わらず、おしゃれでスタイリッシュ~~。
アボカドの揚げ出し、絶品でした^^
awabi.jpg
お写真は、あわびの酒蒸し(蒸し野菜添え)
もちろん美味しくて。。。

お客さまから芋焼酎1本をいただいたり(驚!)
店主さんとStaffさんとコアな話をしたり(笑)
楽しいひと時でした。
いただいた芋焼酎は、来月飲みに来ます!と予約をして帰りました。
ごちそうさまでした^^


おまけ
アボカドチップ
最近、アボカドを良く食べます。
こどもたちも大好きなのです。
チップスもアボカドオイルで揚げたもの。。。
美味しいんですよ~~
 20101219 // 次女のギャザースカート
written by lucalanlira
IMGP8785.jpg
先日、長女に作ったタックスカートと同時進行していたのに
ほったらかし状態になってました(笑)
ようやく完成。(←簡単なんですけどねっ)
長女と同様で、ティールブルーのリネンを重ねています。
ちょっとしたポイントにアンティークのボタンをひとつ。。。

IMGP8779.jpg


最近、忙しくてなかなかハンドメイドの時間がとれずにいました。
今日は、ひさしぶりに早朝ミシン!テンションあがりました(笑)

IMGP8792.jpg
2枚仕立てのボリューミーなスカートに次女もにっこり^^

ティール
意外にも(?)あわせやすいんですね~。。。
個人的にピスタチオにあわせるのが一番好きかな~。



 20101219 // ストール
written by lucalanlira
IMGP8778.jpg

クリスマスパーティーのためにつくったストール。
・・・というのも、先日の別珍のワンピースにあわせたくて
どうしてもこの色をチョイス!
IMGP8775.jpg IMGP8776.jpg

手持ちの服にしっくり合う色でした^^

レザー
レザーの丸襟コートにだって^^
 20101210 // Robe Rougeより
written by lucalanlira
鹿の子織りのウール生地でまたまた同じカタチのワンピースを作りました。

ループを作って、ピスタチオ色のベルベットリボンを通しました。(取り外し可!)
IMGP8747.jpg
IMGP8749.jpg IMGP8753.jpg
昨日の忘年会コーデ。
ネイビーのラメ入りモヘアカーディガンに濃紺のウールのコート。
足もとは、オリーブ色のタイツにブーツ。
こんな華奢なネックレスがぴったりです。
IMGP8750.jpg IMGP8752.jpg
朱赤のトレンチコートにも合いそう!
コートとワンピースのバランス。
(裾の長さもちょうど良い!)
 20101210 // おみやげ
written by lucalanlira
昨日は、会社の忘年会でした。

娘のリクエストで、鈴懸の苺大福!(←早速、学校に行く前にひとつをぺろりっ!)
夫のリクエストで、ユズスコ!(←最近、鍋ばかりしていて減るのが早い!)

ちゃんと買えたよ~。
苺大福は、最後の6個を全部お買い上げ~(笑)
きんつばもどらやきももちろん買いました^^

IMGP8744.jpg

地下鉄に乗って帰ります^^
 20101207 // mitten
written by lucalanlira
IMGP8743.jpg
こどもたちのミトンを作りました。

らくだ色のふわふわウールとリバティを合わせました。

mitten.jpg
長女用:リバティ[Doroxford]

mitten#2
息子用:リバティ[Cottontail・イエロー]

IMGP8738.jpg
次女用:リバティ[Cottontail・パープル]

娘たちには、グログランテープでリボンを作って付けました。
う~んと寒くなるそうなので、間に合ってよかったです^^
 20101204 // 歩いて・・・
written by lucalanlira
今日は、とってもいいお天気でしたね。
保育園のクリスマス発表会があったので
歩いて登園しました。

途中にある公園で行きも帰りもまったり。。。(笑)
LL.jpg Lila#2
IMGP8735.jpg LC.jpg
息子は?と言いますと・・・、途中仲良しのお友達と会って、仲良く走って去っていきました。
行きも帰りも。。。(笑)

 20101204 // 落ち葉色
written by lucalanlira
Luca#2
家のまわりにも、落ち葉のじゅうたん。。。
裏のお寺にある大きなイチョウの木からひらひら。。。

IMGP8720.jpg
ピスタチオ色のコーデュロイ×ティールブルーのリネンで
娘のタックスカートを作りました。

くるみボタン
何ともいえない、深~~いブルーのリネンを重ねてみました。
コンシールファスナーつき。
ウエストは、ベルベットリボンでくるみました。
雰囲気にぴったりなレザーのくるみボタン。

落ち葉の色とおんなじです。
 20101202 // うしろリボン
written by lucalanlira
IMGP8861.jpg
別珍生地でちょっと(笑)きちんと感のある?ワンピースを作りました。

主役は、ピスタチオ色のベルベットリボン!
ブルー系にマスタード系。。。の配色が好きです。
IMGP8862.jpg IMGP8865.jpg
  前・デコルテラインがきれいに見えます。              後・思い切って開けてみました(笑)

原型となるパターンは、いつもの(笑)
伊藤まさこさんの「Robe Rouge」より。

先日、素敵な方(Sさんっ!)が背中を深~~く開いたワンピースを
作られていたので、それのちょっと浅めに(笑)私も作ってみました^^

ちなみに去年のはコチラ。。。

うしろリボンって好きだなぁ
IMGP8868.jpg
ピスタチオ色のルブタン。
リボンを付け替えてみました。
 20101201 // タックリボンスカート
written by lucalanlira
IMGP8849.jpg
フラノウールのベージュグレーでタックスカートをつくりました。



IMGP8856.jpg IMGP8853.jpg
コンシールファスナーをつけて、ウエストは深いブルーのベルベットリボンで
くるみました。
裏地はどうしようかな~?と最後まで考えましたが、
リボンと同じ色のリネンでペチコート(スカート)を作る予定なので
つけていません。

IMGP8848.jpg
今日みたいに暖かいと薄手のニットとFarで十分です^^

手持ちのスカートを参考に作ったので、ジャストサイズ!
・・・太れません(笑)







prev new


/
