http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20110129 // 自分服
written by lucalanlira
こどもたちに作った丸襟シリーズ、
自分用にも縫ってみました^^

C&S FLORAL Aラインワンピースに丸襟をつけただけ~ですが。。。^^

アプリコットオレンジのリネンでワンピースを。
IMGP9094.jpg
やさしいお日様の色って感じで好きなお色です^^

IMGP9102.jpg IMGP9097.jpg
昨年作ったminaのchouchoのリネンとエメラルドブルーのストールにぴったりです^^
ついでに(笑)minaのみつばちバッチもつけてみました。
センタープレスのきちんとパンツ(短めの丈)に合わせます^^
もちろんデニムにも~!


リバティ[koharu]でブラウスを。
IMGP9115.jpg IMGP9120.jpg
表襟部分とバイアスにドライラベンダー色のリネンを使いました。
こちらは、お袖をきゅっと~^^

IMGP9118.jpg
後ろ襟は重ねてみました。。。
早速、リブのタートルニットの上から着ました^^



 20110129 // お外
written by lucalanlira
IMGP9068.jpg
週末は、大荒れの福岡だそうです。
ちょっとだけ日が差したら、お外に連れ出します。
三輪車にのったり、駆け回ったり、縄跳びしたり・・・。
厚い雲が出てきたら、撤収~~(笑)

IMGP9086.jpg
今年も梅の花が咲きました!

IMGP9069.jpg
雪見大福を震えながら食べる次女(笑)

IMGP9078.jpg
たいやきもお外で食べると美味しいなぁ。。。(さむ~い)


来週は少し気温が上がるそうです^^


 20110127 // ひたすら・・・
written by lucalanlira
更に(笑)2枚ずつ追加で縫っていました。
春色リネン×リバティ
IMGP9053.jpg
長女用:Ianthe(マスタード)・Alice(ピンク)

IMGP9051.jpg IMGP9058.jpg
お袖は、たっぷりギャザーを寄せてカフスでくるみました。
Italy製の大人な(笑)ボタン(下)とアンティーク調のスチールボタン(上)を
付けました。どちらもループ仕様です^^

IMGP9054.jpg
次女用:Rosemarie(コーラル)・Gretel(グレイッシュピンクキャメル)

IMGP9064.jpg IMGP9056.jpg
同じくお袖はきゅっと絞りました。
こちらもItaly製の大人ボタン(下)と小さいお花のボタン(上)を付けました。

IMGP9059.jpg IMGP9060.jpg

デニムにぺたんこ靴。
春が待ち遠しいですね~

C&Sさんで限定リバティの予約が始まりましたね。
↑のAliceも販売されていました。
グリーンもかわいかったですね~^^
 20110126 // いよいよ!
written by lucalanlira
ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。
心配して、mailをくださったYさん!ありがとうございます^^
元気です!


職場でもうわさになっていた(・・と言うより私だけ?)ローズベーカリー(丸の内店)のOPENが
いよいよ来月みたいで、福岡にいながらもわくわくしています(笑)
今年中に都内に計4店舗をOPENするそうで楽しみです。
もし私が20代だったら、人事異動を希望して、すっ飛んで行ってました(笑)
表参道店がOPENする時期に、東京へ行けたらいいなぁ~。。。
久しぶりに会いたい人がたくさんいます^^


オーガニック野菜を使ったデリやごつごつのスコーン!
キャロットケーキ・・・美味しいんだろうな。。。
キャロットケーキは、SmallValleyの板橋さんに習ったレシピで
自分でも焼くので、なんとなく想像がつくようなつかないような^^


ちなみにオーナーのRose carraliniローズ・カラリーニさんは、
コムデギャルソンの川久保玲さんの旦那さまの妹さんだそうです。

これからがすっごく楽しみな私です。
そしてもっともっと自分をブラッシュアップしなきゃ!!!
と思い、もいちどフランス語を習いに行こうと思います^^

「好きなことなら続けられる。。。」←これが最近の自分を客観的に見た答え(ってまんまですが:笑)

 20110117 // あったか~
written by lucalanlira
この冬いちばんの寒さらしいです。。。

そんな寒い日は、あったかごはんに限ります^^

実家からたくさん野菜が届いていたので
じゃがいもとブロッコリーのグラタンをつくりました。
鶏ミンチとえび、ゆで卵も入れてぐつぐつ・・・。
IMGP9004.jpg
ARABIAのボウルが活躍しますね~


IMGP9006.jpg
そして、ひとり牡蠣祭り(笑)・・・いつかの夕食より
夫は、あたって以来口にしないと決めているようです(笑)
おかげでたらふく食べれます!


IMGP9005.jpg
寒い日は、廊下も冷たく・・・、
こどもたちの毛糸の靴下を用意しました。


 20110116 // ピアスまでも
written by lucalanlira
IMGP9015.jpg
・・・寒そう(笑)


IMGP9013.jpg IMGP9009.jpg


ビーズを通した部分をリバティのEloiseでかくしました。

こちらも大ぶりなピアスです!
 20110116 // 丸襟族
written by lucalanlira
今日もさむい福岡です。。。

これから、冬本番?と言うのに、心は春物なので
寒々しいと思われそうですが(笑)ブラウスを縫っています。
さすがに4着縫うと、丸襟部分、レベルアップしてきます←自己満足ですが・・・^^;

IMGP9020.jpg IMGP9021.jpg   
左:minaリバティ 右:Poppy&daisy 長女用
IMGP9025.jpg IMGP9016.jpg
左:cordelia   右:Porlyparrot  次女用

リバティ×リネンで。。。

袖口は、まだそのままにしておこうと思います。
季節が来たら、決めれそう!
(今は、ちょっと考えられない・・・笑)

後ろのボタンもこれからじっくり選んでつけます。

2011SSリバティは、Kasiaの赤と
Kasia#2 珍しく、こちらのお色を選びました。Rosemarieっぽくて春のイメージ^^

HHのToriaのたまご色とNewブラウンを。
Toria E Toria B
以前からほしかった、Toriaのたまご色、かわいらしい。。。

それに合う、リネンもちゃんと用意しました~^^


 20110111 // 右耳だけ
written by lucalanlira
IMGP8980.jpg
生意気にも(笑)高1の時にあけた右耳のピアス。
今でも貫通していました。
こどもを産んでから、ほとんどしなくなったピアス。
最近アクセサリーを手作りするようになってから
気になっていました(笑)
直しこんでいた、プラチナ+ダイヤのピアスも久しぶりに
つけてみよう。。。
昔は、華奢なのをつけていたけれど、最近は、がつんと(笑)大ぶりのものをひとつ!
・・・がいいなぁ。。。

ドログリーのSaleで買った青いバラのチャームと淡水パールのチャームを
早速ピアスに。。。
私の場合、右耳だけなので最後の1つ・・・と言う場合でもOKです^^
IMGP8981.jpg IMGP8992.jpg
IMGP8986.jpg IMGP8991.jpg
どれもシンプルですが、ちょっとしたアクセントにはなりそうです。。。
 20110111 // 2つ
written by lucalanlira
IMGP8962.jpg IMGP8957.jpg
以前、素敵な方も「2つある生活」を楽しまれている。。。と
日記を拝見させていただきました。←Kさん!

この気持ち、分かる方には、分かると思います(笑)
私もそのひとりで・・・、2つがいいんです!

Italy製の生地で仕立てられたウールのジャケットを2つ。
日本製ってやっぱり安心します。
年配の方をターゲットにした(笑)高級ブティックにて。
とってもいいお値段をしていたのに、Sale特価(笑)→即レジへ。

私のSale品は、これくらいかなぁ。。。
こども服同様、気持ちはもう春物です^^


 20110111 // Sale!!!
written by lucalanlira
こども服、Saleにて(笑)
IMGP8966.jpg
長女用
普通にデパートのワゴンセールにて(笑)
チノパンと赤のカーディガン。
ZARAのニットベストと紐靴。
アイボリー色が春先から使えそう~

IMGP8968.jpg
息子用
同じくチノパン(笑)
トナカイ柄がかわいかったボアベスト。
(この辺は、長女と兼用できそう)
アイリッシュセッター風な(笑)ブーツ。ライトオンにて。

IMGP8969.jpg
次女用
お姉ちゃんと同じZARAのニットベスト。
ラビットの帽子とベレー帽。
ZARAの紐靴は、持ってたので(笑)


もう気持ちは、春夏です。
リバティプリントで、ブラウスやスカートをたくさん
縫いたいなぁ。。。とあれこれ生地を引っ張り出して
きました~。

薄桃色や翡翠色、山吹色。。。
淡~~い色を上手に使えたらいいな~。

 20110105 // 真冬の青×白
written by lucalanlira
IMGP8936.jpg
ストールの残り生地とアンゴラウール(白)で娘たちの
チュニックを作りました。

IMGP8940.jpg IMGP8938.jpg
見返しにリバティ[Gwendolen]長女用と[Miranda]次女用を使いました。
ギャザーを寄せた部分にベルベット×レースのリボンを付けました。
微妙なお色が気に入って、大量ストックあり(笑)です。

IMGP8935.jpg
チャコールとチョコレート色のベレー帽と
グリーンのグラデーションがきれいなラビットファーにあわせて。。。
ジーンズに合わせて着せますっ(笑)足もとはぺたんこ靴で!

・・・思いきり私です。。。(爆)
 20110103 // 初ミシン!
written by lucalanlira
IMGP8913.jpg
フラノウール(ターコイズ)で大判ストールを作りました。
↓↓↓過去の日記にも登場したことのあるmizutama生地とのリバーシブルです^^

真冬の青は大好きです!!!

シルバーのころんとしたタッセルをひとつだけ付けました。
はぎれで作った青いバラのピンブローチも活躍しそうです!

IMGP8908.jpg IMGP8912.jpg

チャコールのリブタートルには、ターコイズを表に。

ざっくりセーターには、mizutamaを表に。
青バラブローチがしっくりきます。


IMGP8910.jpg
501のジーンズ、フェラガモの華奢なパンプスとのコーディネイト。




 20110103 // 2011 ごあいさつ
written by lucalanlira
IMGP8924.jpg IMGP8889.jpg

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

IMGP8926.jpg


年が明けて3日たちました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。。。

明日から仕事初め!
心機一転、今年1年がんばろうと思います^^

こどもたちは、昨日実家の両親が迎えにきてくれたので
ひと足先に帰省しております。
知人の結婚式があるため、私たちは、9~10日に
帰省します。
多分、好き放題やってることと思います(笑)

IMGP8903.jpg IMGP8891.jpg
元旦は、夫の実家でおご馳走を沢山いただきました^^

菊花蕪は、昔から大好きなので自分でも作りました。(←畑でとれます^^)
実家の両親が送ってくれた車えびも焼いてお塩だけでいただきます。
ご近所さんからいただいた春菊もおひたしで。。。
桜の金箔入りの大吟醸!
・・・毎晩これだけで晩酌したいです(笑)

IMGP8890.jpg IMGP8895.jpg
こちらのデカほたては、両親が持ってきてくれました。
さっそく焼いておなかへ。
実家にはまだ沢山あるようなので、こどもたちには、実家でいただくように言って(笑)
私たちだけでいただきました^^


そんなたわいもないことを日々綴っています。
今年もたくさんの方とお話ができたらうれしいです^^




prev new


/
