http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20110225 // めがねと私
written by lucalanlira
IMGP9344.jpg うしろのリボン、Gwendolenに付け替えました^^
ひとつ前のフレームは、確か赤だったかな~。
特に、めがねにこだわりなんてないのですが
(似合う似合わないは、はっきり分かりますよねぇ。。。)
今回は、やさしい(笑)ミルクティな?色を選びました。

IMGP9328.jpg 次は、くりっくりなパーマかけよ~。  
運転の時にかけるめがねです。

-------------------------------------------------
そして私、定番のヘアスタイルに戻りました。
ばっさばっさ切り落とされる私の髪・・・・、
軽くなりました~。
ヘアピンは必須(笑)

 20110225 // Silk
written by lucalanlira
IMGP9338.jpg IMGP9342.jpg

リバティスカート第1弾!
Gwendolen(グウェンドレン)のブルーでギャザーのロングスカートを
作りました。
象牙色のSilkの布と2枚仕立てです。
そして得意の(笑)ピスタチオグリーンのリボン!


IMGP9341.jpg
私は、短いの似合わないので(足、見せれません!!)
ロング丈になってしまいます。
オノレの丸襟ボーダーTにMARNIの木底ブーツ。
IMGP9343.jpg
スタンドカラーの白シャツにベージュのカーディガン。
足もとはオードリー。

今日は気温が17℃くらいで、とてもあたたかい1日でした。
娘の参観日でしたので、ボーダーTのコーデに下のベージュのカーディガンを
きて、サーモンピンクのストールを巻いて出かけました^^

娘は、Bonのリバティブラウス、ZARAのカーディガン(先日のSale品)、
デニムをはいてました。
----------------------------------------------------------------
リバティスカート2着目の候補は・・・・。
・minaリバティ?
・Yoshie?
・Gretel?
・Cottontail?
あれこれ考えるのが楽しいです^^
 20110222 // スカート2種
written by lucalanlira
リネンのスカートを作りました。
今季は、デニム(パンツ)だけじゃなく、スカートもたくさん履きたいなぁと思います^^

IMGP9285.jpg IMGP9287.jpg
ドライラベンダー色のリネン。
ローウエストではくギャザースカート。
オリーブ色のコンシールファスナーとかぎホックをつけて、
リボンも2種付けてみました。

IMGP9283.jpg
ラベンダー色には、グラスグリーンやペールイエローとの
相性が◎です^^


IMGP9294.jpg
フラックス色に黒の水玉刺繍のリネン。
前にも作ったことのあるラップスカートを。
コロンとした、レザーのくるみ(編み)ボタンを付けてみました。

これ、sonomaのブラウスに合わせたく作った1枚なのです^^

IMGP9304.jpg このJK、ネイビーも持ってます^^
セーラーカラーのJKにシェルボタンがズラリとならんだレギンスを
合わせてみました。
う~ん。MARNIの白いブーツにも合いそうだなぁ。。。
------------------------------------------------------------------------------
リバティでも作りますよ~~!
 20110221 // もうすぐ
written by lucalanlira
息子も4月から1年生になります。
5年間通った保育園をもうすぐ卒園します。
IMGP9184.jpg IMGP9187.jpg

次女が生まれた時は、長女も年長さんでしたので
少しの間だけ3人みんなで通いました。
2人だけになっても、息子は、ことあるごとに次女のクラスを覗いて
監視(笑)してくれていたようです^^
多分、かわいくて仕方ない。。。存在なのかもしれません^^

IMGP9183.jpg
お姉ちゃんとは、はりあおうとするけど(笑)妹のことは
何でも許せてしまういいヤツです^^
----------------------------------------------------------------------
保育園時代、こどもたちに、よくセントジェームスを着せていました。
こども用は8Aまでなので、うえの子たちは、サイズアウトです><
その分の、おさがりが次女に(笑)確実に10数枚はあります。
お袖が短めでちょっとキュッとしてるところや
カラー展開が楽しみだったこと、ガンガンお洗濯しても丈夫なとこ・・・、
遊び盛りのこどもたちにはマストアイテムだったのになぁ。。。


今日は張り切って(笑)他に2件日記を書いています^^

 20110221 // おひなさま
written by lucalanlira
おひなさま

IMGP9301.jpg
それはそれは、大きな組み立て式のものを私の両親からいただきました。
長女が生まれた時なので、もう8年前です。

ちゃんと組み立てて、パリッとさせたのは2回くらい^^;
あとは、お内裏様とお雛様だけ飾ったりしていました。
今年も、悩みましたが、全員集合(笑)させてみました。
段は作っていません。。。
IMGP9302.jpg IMGP9303.jpg
父が作ってくれたベンチに飾ってみました。
置き方などこだわってませんのであしからず・・・。
それにお道具が無いものもあるし・・・。


けれどやっぱり女の子は、うれしいものですね。。。
(飾っていていつもうれしい私です^^)


 20110221 // sonoma
written by lucalanlira
私の春物

IMGP9319.jpg
sonomaの白ブラウスを買いました。
丸襟ブラウスは、あれだけたんまり作ったのに・・・と
思いますよねぇ。。。

IMGP9317.jpg
前:中心部分を重ねてある感じが◎

IMGP9316.jpg
後:深~く開いた背中部分、ボーダーでもリバティでも!

でもやっぱり、縫製はすばらしいしこのディティールが・・・、
「コレ買わなきゃ!」って思ったのです。
その時着ていたお洋服が、幻フェリシテのブラウスにセンタープレスのきちんとパンツ(丈短)。
もちろん合うのですが、私は501に合わせたくて買いました^^

IMGP9305.jpg
無謀にも、作れそう?と思ったりもしました。

-----------------------------------------------------------------------------
sonoma(ソノマ)は、「デニムにマッチする」を基本に、
着る人それぞれのミックスコーディネートが楽しめるアイテムを
提案するファッションブランド....だそうです^^

まさしく!デニムな人(私)のための。。。ですね。
 20110215 // プチプチ
written by lucalanlira
こんなにお安くていいんですか?
・・・と言うくらいプチプチプライスでした!

次女用
IMGP9277.jpg IMGP9275.jpg
西○屋:ライラック色のかぎ抜き模様カーディガン
PoulyParrotのブラウスとデニムに合わせて

IMGP9271.jpg
西○屋:鮮やかブルーのスリムパンツ
Gretelのブラウスに合わせて

IMGP9270.jpg
ZARA:お袖のボタンがかわいいカーディガン
ドログリーのスカートに合わせて

長女用
IMGP9268.jpg IMGP9273.jpg
CLOSE-UP:アイボリー色の2段ティアードTUTU
ギャル系の服が多いのかなぁ。。。でも時々掘り出しモノが見つかるのです(笑)
ウエストのゴムを娘に合わせて縮めました^^
西○屋のパフTとボンポワンのスニーカー(ベンシモン)

IMGP9282.jpg IMGP9278.jpg
ZARA:カーキ色のざっくりカーディガン
minaリバティのブラウスとプチバトーのデニスカに合わせて
----------------------------------------------------------
息子用は、また後日あらためて。。。
私の春服と合わせてご紹介します^^
 20110215 // トリュフちょこ
written by lucalanlira
IMGP9263.jpg
鈴懸さんのチョコは、バレンタイン前にもいただいてました(笑)
娘は、抹茶派で私は、ほうじ茶派~。
すご~く美味しくて幸せ気分になれます^^

夫には、甘すぎるようで、娘が手作りしたトリュフ(奥)のほうが
お好みでした。。。なのでその分もいただき~!


IMGP9261.jpg IMGP9266.jpg
今日は、天神へおでかけしてきました。。。
ボンポワンからお手紙が届いていたのでちょっとだけ
のぞいて来ました^^
息子の入学服。。。どうしようかなぁ。。。
それより娘たちの服選びに夢中になってしまいました(笑)
でも結局何も買わず。
------------------------------------------------------
普段着をプチプラで買えて満足して帰って来ました!
ともさん!ZARAのファイナルセール、私も見てきましたよ。
驚きプライスでした(笑)←にやりっ

IMGP9264.jpg
そして娘が帰宅後、ちょっとその辺まで。。。
今日は少しだけ暖かく、タートルにブラウス・・・、同じ格好してました^^
 20110212 // swanとcheck
written by lucalanlira
IMGP9237.jpg 
引き続き(笑)swanレースを使ってギャザーブラウス(ワンピ丈)を
縫いました。
IMGP9233.jpg IMGP9236.jpg
次女には、真っ赤なリネンで。。。
ループ仕様のくるみボタンは、昔作っておいたもの。
赤リネン、フラックス色のレース、水玉ボタンの青・・・、
何気にトリコロール~^^

IMGP9226.jpg
もちろんデニムで。。。


IMGP9232.jpg
配色がツボな(笑)チェックのリネンでも同じカタチのものを。

IMGP9229.jpg IMGP9231.jpg
こちらには、フランスのアンティークボタンをつけました。
群青色でころんとしてかわいいのです^^
ウエストには、サテンリボンを。。。ピスタチオグリーン!!!

IMGP9224.jpg
私自身がパンツルックなのでこども達のコーデも
こんな感じになってしまいます。。。


 20110209 // ギャザーブラウス
written by lucalanlira
先日のswanのレース、在庫全部買い占めてきました(笑)

ので、ギャザーブラウスの袖口に縫い付けてみました。

IMGP9220.jpg
ループ仕様のボタンは、minaのノベルティでいただいたものです^^
その時のコレクションの残り布で作られているそうですね。。。
swan..swan..かわいいです。。。

IMGP9218.jpg IMGP9217.jpg
黒は私ので、ティールブルーは長女用に作りました。
娘には、ワンピース丈で、細めのボトムスに合わせて着せたいです。
私のもお尻が隠れるくらいぷわんとしてます(笑)
真っ赤なリネンで次女用にも作ろうかな~。

IMGP9215.jpg
気に入ったみたいです!
 20110204 // swan
written by lucalanlira
今週は、土日出勤のため、昨日今日とOffでした。
ちょっとだけ電池がきれてきたので(笑)小物を少し。。。
リネンBagをつくりました。

IMGP9198.jpg swan swan swan...曲線が美しい~

アンティークなスワンのレース、思い切って全部買おうかしら・・・と
悩んで、結局3mだけ買ったのですが、カタチにしてみるとやっぱりかわいいなぁ。
明日、仕事帰りに残りの全部買ってこようと決めました(笑)

IMGP9197.jpg IMGP9196.jpg
素朴でかわいいまるのモチーフにもフラックス色にぴったりです^^
持ち手は、麻紐と黒リネン。

IMGP9201.jpg
内布はこんな感じ~。

控えめな赤が、何だかちょっぴりかわいいのです^^
 20110203 // 12℃
written by lucalanlira
今日は、日中はぽかぽか陽気でした。
天気予報でも最高気温は12℃!←久しぶりに高い高い!うれし~


ミシンも絶好調~(笑)
娘たちにギャザースカートを。。。
長女にはリバティ[Lucy]のニット生地で
IMGP9132.jpg IMGP9134.jpg
たんぽぽ柄が春ですね~^^

IMGP9126.jpg
次女には、ドログリーのオリジナル生地で
IMGP9139.jpg IMGP9140.jpg
和柄っぽくて、てぬぐい?っぽくて、実は少々不安でしたが(笑)
カタチになったら、すごくかわいいのでは?・・・と自己満足です^^


IMGP9161.jpg IMGP9164.jpg
もちろん自分服も。
リバティ[Felicite]のレア色?とエメラルドブルーのリネン。

IMGP9160.jpg IMGP9163.jpg
リバティ[Mirabell]とティールブルーのリネン。

どちらも501とぺたんこ靴。
こんな人見かけたら、間違いなく私です(笑)

------------------------------------------------------------
IMGP9111.jpg
丸襟のブラウス、リネンバージョン、もう1枚欲しいなぁ。。。作ろかな。。。
 20110203 // 節分
written by lucalanlira
今日は、節分。


IMGP9169.jpg IMGP9171.jpg

新鮮なヤリイカを見つけたので、
恵方巻きとイカ大根コン(こんにゃく:笑)をつくりました。
畑の大根は、とってもやわらかくて美味しいのです^^
ブリ大根より、我が家は、断然イカ大根派~~~。

鬼さん役が帰宅しましたら(笑)豆まきます!
IMGP9172.jpg
次女は、福の神のことを「おかあさん」(笑)と言います^^




prev new


/
