http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20110327 // MOKUBAのリボン
written by lucalanlira
同じパターンなのですが、ちょっとアレンジしてみるのも
好きです^^
MOKUBAのフリルリボンをはさんでみました。
お花のカタチのボタン。微妙なお色(キャッツアイみたいな?笑)がツボでした。
IMGP9476.jpg IMGP9503.jpg
FLさんのナポリネンのマスタード色のリネンに
輸入リバティのFairfordのブラウンを合わせました。

IMGP9472.jpg IMGP9471.jpg
早速、着ました~。with デニムとオードリー。




IMGP9505.jpg

moss*の石澤敬子さんの新刊。
どれも素敵なワンピースドレスばかりです。
↑のフリルリボンもこちらのサッカー生地に合わせたくて沢山買いました。
この生地、ボンポワンのにちょっと似てました。
なので真似っこして息子用の服も作りたいなぁ。。。
 20110327 // 完成
written by lucalanlira
完成しました。
IMGP9457.jpg 刺繍の感じや透け感も気に入りました~

大きめのコサージュなんかしてみたり.....

IMGP9463.jpg
後ろのボタンは、シンプルに墨黒のころんとしたものを。

手持ちの服とのコーデ。
IMGP9450.jpg
・シガレットクロップドパンツ(チャコールグレー)とサルトルのローファー
IMGP9451.jpg
・シガレットクロップドパンツ(ベージュ)とオードリー
IMGP9452.jpg
・チュ-ルとシルクの2枚仕立てのスカートときれい色パンプス

グレーのクロコダイルの型押しBagは、ONにもOFFにも使っています^^
 20110325 // 象牙色
written by lucalanlira
象牙色
アンティーク生地のようなくすんだお色。

象牙色のリネン生地。
よくもまあ、飽きずに(笑)作ってます。
丸襟。ブラウス丈。

表襟部分とお袖には、生成り色のサークル刺繍ローン生地。
(サンカクヤで480円/m)←とりあえず3m買いました^^

後は、裾部分とボタン選び...と、これ入学式にどうかな??と
考えながらもじっくり吟味して(笑)決めます。


-------------------------------------------------------
ともさん!真っ白ではないけれど、私も作ってましたよ~^^

無垢な気持ちになれる気がします。
さぁ!前を向こう!





 20110324 // ローウエスト...
written by lucalanlira
IMGP9439.jpg IMGP9437.jpg

やっぱりつくってしまいます。
丸襟(笑)

ドライラベンダー色のリネン。
リバティのクレメンタインと合わせました^^

後ろはループボタン仕様
アンティークの丸四角いボタンをつけました。
何を思ったのか(笑)オリーブ色のグログランリボンを
ダァ~~~ッと縫い付けてみました。
IMGP9422.jpg IMGP9425.jpg
ちょっと雰囲気が出ていいかもです?
 20110324 // がま口
written by lucalanlira
IMGP9410.jpg
ひとつ148円のがま口。
はじめて作りました。
内布は、それぞれ違うリネン生地を使用!
あ~たのしい~はまりそう~(笑)

コインや硬貨をじゃらじゃら持ってる子供達に。。。
好きな布を選んでもらいました。

IMGP9415.jpg
左:長女用 右:息子用

IMGP9416.jpg
コインや硬貨より、キャンディやハイチュウを持ち歩く
次女にはマチつきで大き目を(笑)
minaのchouchoは、わたし用。

あき止まりから底までの長さを変えるとアレンジ多し!
はぎれ消費にもなりそうです^^


 20110318 // 再開
written by lucalanlira
東北地方太平洋沖地震により、
多くの方の大切な命が失われたことに深い哀悼の意を捧げます

また被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます

被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます


目を覆いたくなるような現実に、どう向き合っていいのか
分からずにいました。
それでも普通の生活ができていたこと(当たり前のこと)が
こんなに幸せなこと...だと身をもって実感できた7日間でした。

地震があった日の早朝、私は大きな決断をしました。
地震があった翌日、息子の卒園式でした。

それから昨日まで淡々とすごしていました。
何かをしていないと落ち着かず...、入学セットをひたすら量産してました。

不謹慎だと思われても構いません!
Blog、少しずつ再開します。
(不快に思われる方は、ご覧にならないで...)

希望に胸を膨らませて、新一年生になる息子と一緒に
私も自分をもっともっと奮い立たせてがんばります!

被害にあっていない私たちからはじめなければ!
それができる環境にいるのだから。。。









 20110311 // 心配です
written by lucalanlira
仕事中に地震のことを知り、驚きました。
とにかく早く家に帰りたい...と思いました。

福岡でも数年前に大きな地震があり、とてもとても怖い思いを経験しています。
その時より、はるかに大きい地震とのこと、心配でなりません。。。


どうか、これ以上被害の拡大がすすまないことを心のそこから願っています。


 20110307 // usagi
written by lucalanlira
第3弾(笑)
やっぱり作ってしまいました。

IMGP9376.jpg IMGP9375.jpg

リバティCottontailとくすんだアップルグリーンのリネンで。
切り替え部分とウエスト部分にシックなブレードを縫い付けました^^

IMGP9372.jpg
結構ボリュームたっぷりなので(笑)トップスはタイトに。。。

 20110307 // 貝
written by lucalanlira
まきもの好きです^^
IMGP9388.jpg
アンモナイト柄?(笑)のSilkのスカーフ。
とにかく、貝(のモチーフなど)好きです。
シェルのパーツにサテンリボンを結んだペンダントは私のてづくり。

IMGP9385.jpg IMGP9387.jpg
夏場もつるんとしたシルクの素材が気持ちいいのです^^
アンモナイト柄、折り曲げたらちょっとストライプ?ボーダー?な感じになって
マリンなテイストにもOKなのです。。。
そうねぇ~、このまま↓のホワイトデニムに合わせても◎!
右は、ウンガロのスカーフ。黄緑とグレーを2枚重ねて使います。
こっちはブルーデニムかなぁ~。


IMGP9390.jpg
そして、シェルボタンがずらりと並んだニット。
これまた昔のラルフローレンのもの。笑
IMGP9392.jpg
そろそろ、リネンのジャケットの出番ですね~。
501のホワイトデニムと。

スカートのコーデより、↑のような感じのコーデのほうが
なんだかホッとします(笑)
75%がパンツ派なので。。。
 20110302 // そもそも...
written by lucalanlira
2枚仕立てにする理由は・・・。
昔買ったrobe de...(コムデギャルソン)のスカートが好きだから。
グレー、グリーン、なんて色だろう?・・・。←好きな色のグラデーション!
この3枚仕立てのフレアスカート、今でもはいてます^^


IMGP9356.jpg IMGP9353.jpg・・・しわしわね(笑)
ふわふわというよりもごもご(笑)感が好きです。
多分、ピンク系もあったかも~?


IMGP9351.jpg IMGP9352.jpg ←葉っぱのレザーモチーフ!
数年前のJK...、やっぱり好きなものは変わらないなぁ。。。
裏地がリバティだったりもします^^
-------------------------------------------------------------
春物のワードローブは・・・と手持ちの服を確認したところ(笑)
Newアイテムは、特にいらないかも~(買ってはいけないかも~笑)
白ブラウスで打ち切り???


 20110302 // 第2弾!
written by lucalanlira
第2弾は、minaリバティで作ってみました。
セージ色のローン生地との2枚仕立て。。。
するんとしていて着心地も◎です!
IMGP9346.jpg IMGP9357.jpg
こちらには、ピンクベージュのサテンリボンをつけました。
miinaさん!ぺろんとめくれても大丈夫かなぁ...?(笑)

IMGP9347.jpg
そうそう。。。
こういう、短めのJKを多く所有(笑)してますので、
バランスって大事ですね~

IMGP9345.jpg
くすんだピンクのシェルボタンのレギンスとぺたんこ靴。





prev new


/
