http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20110428 // 襟
written by lucalanlira
リバティの[dots]に[capel]。

好きなカタチのVネックラインに襟をつけてみました。
IMGP9848.jpg
IMGP9844.jpg IMGP9841.jpg
まえ

IMGP9845.jpg IMGP9834.jpg
うしろ


IMGP9830.jpg IMGP9832.jpg
g.u.のチノ
この色(56オリーブ)を探してました!1490円(笑)
ボーイフレンドチノのピンクの色も好き。欲しい。笑

華奢なミュール(VERO CUOIO)もよし。
どピンクのパンプス(ブルーノマリ)とも合わせたい。

 20110428 // ムササビ仕様
written by lucalanlira
むすめ用にドルマン風なカタチの服を作ってあげたく....
パターンを考えていましたが
ムササビ仕様になってしまいました(笑)
IMGP9849.jpg
ブルーグリーンのほうは、ショート丈にしてみたり。
袖部分は、サークルレースの生地を使いました。

IMGP9857.jpg IMGP9854.jpg
むすこが変わりに試着。
次女までも。子ムササビ(笑)

IMGP9851.jpg
この生地、ひとめぼれで2色買い!
こちらでも紹介されていましたね。(Jコットン 1)

 20110422 // Matilda
written by lucalanlira
右が2005AWリバティ[Matilda]
IMGP9801.jpg
今回、カーキの生地(コットン100%)に合わせるリバティを
どちらにしようか随分と悩みました(笑)
どちらもオンリーで使おうと思っていたので、ポイントになるように
ステッチ用のシルクの糸も用意していました^^


Robe Rougeより...青・赤のワンピースをアレンジ
IMGP9799.jpg IMGP9813.jpg
ローウエスト部分より切り替えにしてブレードをたたきました。
袖も5cm長くしました。
やっぱりこのパターン、ネックラインがとてもきれいです^^

IMGP9790.jpg
水玉のスカーフと。

IMGP9787.jpg
昨日作った青のコートと。

IMGP9788.jpg
大きめのかぎ編みのショールと。
Matilda...、地の色が薄いブルーなのでしっくりきたように?思います。


 20110421 // 青のコート
written by lucalanlira
なかなか好みの、青いリネンダンガリーに出会えずにいました。
ようやく出会えたので(笑)念願の青のコートを作りました。

Robe Rougeより...青のコート...
IMGP9779.jpg IMGP9777.jpg
スナップボタンではなく、ボタンホールを開け、
個性が強すぎた(笑)水牛のボタンを付けました。
これはこれで、いい感じ。
IMGP9774.jpg IMGP9773.jpg
・さわやかにスタンドカラーのシャツに合わせて。

・アンモナイト柄のスカーフなんか巻いてみたり。

IMGP9781.jpg
早速、着て出かけました。
リネンのニットにチノパン(折り曲げたら、裏地がブルーなんですよ~)。
日差しも強かったので、リバティ[Akinobu]のストールも巻いて。。。
-----------------------------------------------------------------------

IMGP9780.jpg
グリーンのチェコビーズは、これだけで150円(笑)
1粒外して、大きめの本物パールを混ぜました。
以前、ドログリーで買っておいた、マンテル(留め具)やコードやパーツなどで
仕上げました~。
 20110421 // Fishbone
written by lucalanlira
魚の骨の刺繍ポロシャツ。
相当ツボ!笑
IMGP9760.jpg IMGP9753.jpg
Gapkidsで見つけました。
残念なことに次女サイズしかなく・・・。
3人分欲しかった~

IMGP9763.jpg
白か赤のペタンコシューズに合わせます^^
あとは...リネンのかぎ編みのショールかな~。

あくまでも私の妄想。。。
次女の希望は、長靴なんです(笑)
最近の個人的ブームが長靴みたいで.....。



 20110419 // インフルエンザ...
written by lucalanlira
長女、今日までお休みしていました。
大流行のインフルエンザB型でした...。

明日から、ようやく学校へ行けます!

IMGP9699.jpg IMGP9701.jpg
下の子たちに、うつった時はうつった時!と
特別、隔離もせずいつも通り~。
リバティ[Rosa](ボイル生地)のマスクは、私のてづくり。

IMGP9703.jpg IMGP9702.jpg
気晴らしに外へつれだしてドライブ。
麦畑が風でそよそよしていて気持ちいい~と言っていました。
↑↑のような自然豊かなところに住んでいます^^

IMGP9708.jpg
Sさん!Toriaのきんちゃく、娘のお気に入りです^^
いつも持ち歩いていますよ~


IMGP9749.jpg
そうそう、こちらのMeadowもアパレル特注で色づけされたもの
なのかな~。。。
シャツワンピです^^
 20110418 // 防虫サシェ
written by lucalanlira
IMGP9705.jpg
先日、F.O.B COOPにてイースタンレッドシダーを購入しサシェを
つくりました。
優れた忌避効果があるんですよ。

IMGP9707.jpg
家の中では、きっと(間違いなく:笑)散らかすので外で袋詰め~~。

IMGP9726.jpg
母へもワンピと(同じ生地で作ったものを)一緒に贈りました。

 20110418 // kimono
written by lucalanlira
キモノスリーブのふんわりワンピを作りました。

IMGP9688.jpg IMGP9693.jpg
manydropsさんのパターンより。
やはり...おりこうパターンです。感心します。。。
IMGP9689.jpg IMGP9695.jpg
襟ぐりにMOKUBAのフリルテープを縫い付けました。
最近の持ち物とも相性が◎!
ですが、これ実家の母へのプレゼントなのです^^

-----------------------------------------------------
IMGP9696.jpg
あるご縁から、素敵なリバティを譲っていただきました。
2010AW追加柄[Makindra]  
ですがこの生地、オリジナルの配色(下のほうに載っています)には無いのです。
生地質もタナローンではなく、もっと薄くするんとしています。
私は、コットンシフォンでは??と密かに思ってます^^
私もそれほど詳しくないので言い切れませんが・・・
多分アパレル特注の生地では??
(以前そのような話をリバティにお詳しい方から聞いたことがあったので。)

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。


同じ生地質のお色違いが今日にも届く予定です^^
それに、探していた2005AW[Matilda]のブルーも!!!
素敵なご縁...、これからも大切にしていきたいと思います。。。

 20110412 // おすそわけ
written by lucalanlira
私が小さい頃から、お祝いの日には必ず母が
お赤飯を炊いて、親戚やご近所さんへおすそわけをしていました。
こどもが生まれてから、私もするようになりました^^

IMGP9664.jpg IMGP9652.jpg 
合鴨農法のもち米を使いました。小豆は、大納言を使用。
------------------------------------------------------------

子供の頃....小豆を炊いて、「こんなものかなぁ...」と
母が味見をさせてくれていたことを覚えています。
そのときの塩加減と小豆の硬さは今でも記憶に残っていて、
私の'お赤飯の味'になっています。

長女の時にもこしらえて、ご近所さんへ配りました。
その時、「初めてこんなに美味しいお赤飯を食べたわ~」と
言ってくださった方がいらっしゃいます。
何だか本当にうれしかったんですよね。
今日も「あなたが作るお赤飯は、本当に美味しいものね~」と
言ってくださいました。

多分、少々のブレは、あると思いますが(笑)
いつも心を込めてつくっています^^

IMGP9666.jpg
はぎれのリネン生地で包みました。
シャンブレーリネンをピンキングはさみでカットし
リネンの糸で結びました。
包装紙より、なんだかやさしい感じになりました^^
 20110412 // はじまり...
written by lucalanlira
IMGP9610.jpg
今日は、息子の入学式でした。
とてもお天気も良く、さくらもまだ少し残っていて良かったです^^
IMGP9670.jpg IMGP9669.jpg
お決まりの正門にある、「入学式」の看板の前では、写真を撮らせてくれず、
お友達と走り回って、膝をすりむき(傷の上にさらに傷!)ちょっと
不機嫌そうでした。笑

IMGP9667.jpg
1年2組、一番後ろの席でした。
黄色の帽子が輝いてます!

IMGP9672.jpg
個人的にピンクのシャツを着せたかったのだけど、
「今日は嫌だ。。。」と拒否。
昨晩、だだだっと縫った、リバティ[Droxford]のネクタイは、
とても気に入ってくれた様子でした。

IMGP9676.jpg
こどもだってきちんとした服より。

こんなにさくさく作れるのなら、もっと沢山作ってあげていれば
よかったなぁ。。。
 20110411 // khaki
written by lucalanlira
どちらもkhaki色のリネン。
微妙にお色が違います。

manydropsさんのパターン、ラウンドヨークワンピを作りました。
ヨークワンピ 聖歌隊のような丸いヨークがかわいいんですよ~^^
ヨーク部分に、リバティを使いました。
Droxfordは、大好きな柄のひとつです。
今季、HHで購入したToriaのブラウンもミントグリーンが効いて
かわいいです。
IMGP9634.jpg IMGP9635.jpg
Toria のほうは、前後の身頃を10cmずつ縮めました。

IMGP9627.jpg IMGP9622.jpg
お袖は、どちらもきゅっと絞ってカフスでくるみました。

IMGP9632.jpg IMGP9630.jpg
manydropsさんのパターン、持ってはいたのですがこれが初使いです!
丸襟同様....、気に入ったのでまだまだ作りそうです。
しかし、このパターンは、用尺がたっぷり必要なので生地選びも
慎重になりそう。。。笑
でもそれだけ、ふわふわ(ん?表現可笑しいかな?)していて
好きなカタチです^^



 20110410 // 10周年!
written by lucalanlira
またいちの塩10周年のイベントへ出かけてきました。
IMGP9605.jpg IMGP9600.jpg
大木のモニュメント。
ハートがかわいい~

IMGP9571.jpg 
お昼過ぎに着いたので、陶花さんのカレーと甘夏ジュースで腹ごしらえ。

IMGP9572.jpg IMGP9573.jpg IMGP9574.jpg
お次は、焼き牡蠣。つきたてのお餅。

IMGP9591.jpg IMGP9595.jpg
Sumicafeさんで花塩プリン。リバーワイルドさんの塩ウインナーと塩串豚。

IMGP9594.jpg
甘夏のつめ放題は、100円で6つ袋に入ったよ!おまけにひとつずつもらえたよ~

IMGP9597.jpg
息子は、塩おむすびを4つぺろり。

IMGP9589.jpg IMGP9586.jpg 
餅なげならぬ...塩まきでこんなに大収穫~。
サプライズで、出店されてるテントからも塩がふってきて沢山拾いました^^

IMGP9584.jpg
フライヤーと同じ景色。
いい眺め~気持ちいいなぁ~
 
IMGP9581.jpg
こども達は、海辺に下りて潮遊び。
手作りのブランコにも乗ったよ~

IMGP9582.jpg IMGP9578.jpg
こういうとき、長女は本当に用意がいいんです。
ビーサンをこっそり持参してました(笑)

とっても楽しい時間が過ごせました~
糸島、大好きです!


 20110410 // スニーカー
written by lucalanlira
今日は見事に晴れてとってもいいお天気でした!
先日お伝えしていたイベントへは、今日行けなかったので
明日行きます^^

小学校の役員(広報の副ですが)になってしまったため、
引継ぎをしに前役員さん宅へ。

息子も1年生になることだし(なんとなく・・・)自分でも節目だと
思い引き受けました!

この1年がんばろ~っと意外と前向きな自分にびっくりです^^
(超がつくほどのめんどくさがりや~なのに。)

IMGP9565.jpg
グリーンのスニーカー。
キャンバス×レザー(つま先)で丈夫そう。
Sale→Sale→Saleだったんでしょうね~
500円でした(笑)

Smallsusannaのワンピースが着たくなって着ました^^

IMGP9570.jpg IMGP9568.jpg
私がデニムをはいたら、自分も~と言ってジーンズをチョイスしてくる
次女。
まだちょっと大きいので、すんごくロールアップ~~笑
でもデニムなこども...私の願望...まんまです!


IMGP9543.jpg 先日帰省した実家にて。。。
コムデギャルソン オムプリュスのスニーカーは、
弟が父にプレゼントしたもの。
(私は、グレーを所有!)
あ~あ~仕事靴化してるし。

春=スニーカーの季節ですね。。。
 20110407 // Vネック
written by lucalanlira
IMGP9547.jpg
綿麻サッカーストライプ生地でVネックのワンピースを作りました。
このパターン、布を三角に折ってくりぬいただけです。
次女用で70cm×70cm
長女用で100cm×100cm
裁ち方図の寸法は、「ノスタルジックなクローゼット」に大人用が載っていて
それを適当に縮めて、リバティを足しました。(見返し部分もリバティ)
袖口はきゅっとゴムを通して絞ってもいいかな~
IMGP9545.jpg IMGP9546.jpg
次女用:リバティ[Lea Valley]
長女用:リバティ[Deben]
・・・と合わせてみました^^


IMGP9554.jpg
ボーダーやストライプにはせず、バイアス裁ち(三角に折ったから。。。)をしているので
ゆるい感じになってなんだか◎です!

IMGP9549.jpg IMGP9551.jpg
多分、どちらかが裏表逆なんだわ・・・。

 20110407 // 机
written by lucalanlira
息子の机。
シンプルにこちらを選びました。
省スペース・省エネ設計のLEDのライトは別売りです。
永く使えそう!息子にはもったいない!笑
IMGP9544.jpg
スマートな本棚は、右側に置きました。
モモタロスのフィギュアがごろり。
-------------------------------------------------------------
そもそも、勉強机は、こども部屋に(簡単な)作り付けを希望していました。
父とも相談して、2人用をその場で作ってもらう予定でしたが・・・。
結局、それぞれ持つことに。
狭い家なのに。苦笑

次女のは、考える必要大アリ!!!です。


IMGP9563.jpg
息子、12日の入学式まで暇してます。
「まだ~まだ~?」と言っています。

IMGP9555.jpg
私がOFFの時は、下の子も一緒にいます。
ナップサックを背負って(ランドセルの代わり)
自分も1年生だと言って聞きません。苦笑!


 20110401 // リトアニアのリネン
written by lucalanlira
息子の入学セット。

娘のも随分とくたびれてきていたので一緒に作りました。
とっておきのリトアニアのリネン、使いました。
(リネンバードで購入した赤×フラックス色のギンガムチェック、かわいい~)
もったいなかったかな。。。笑

IMGP9526.jpg IMGP9534.jpg
・お道具袋
家にあった、marimekkoのはぎれとストライプのはぎれを使いました。
このトリさん柄、好きですね~

IMGP9527.jpg IMGP9528.jpg
・体操服袋
リトアニアリネンと内布には、先日のサッカー生地。
紐は、リバティ。(memories of rain とcars)

IMGP9530.jpg IMGP9532.jpg
・ブックカバー(あと持ち手を付けるだけです。。。)
リネンダンガリーのキルトにリバティ(DebenとGwendolen)を
縫い付けてみました。
内布は、リネン。持ち手に悩んでいます。。。

IMGP9533.jpg
・ランチマット
リトアニアリネンとサッカー生地のリバーシブル。
赤耳・青耳も見せたり・・・。
-------------------------------------------------------------------
男の子もの....、女の子用とはまた違った路線で(笑)
私好みにできるかも?とちょっと新鮮でした~
Puffのダークエメラルドなんか、むすこ服によさそう。。。と
思ってポチッ。。。




IMGP9539.jpg
g.u.でプチプライスだった手書きのような?ボーダーのロンT(490円)と
アンカー柄のタンクトップ(590円)。
レディスのSサイズですが、どうにか手を加えて(?)娘と息子に着せます。笑


MARINEテイストは大好きです!

 20110401 // おでかけ
written by lucalanlira
IMGP9522.jpg
お天気がいい福岡です。

我が家のおでかけコースももはや定番化していて、
真新しいことはお伝えできませんが...、
大好きなお店です。

いきさん牧場。
IMGP9521.jpg
IMGP9516.jpg IMGP9517.jpg IMGP9518.jpg
いつもこのスペアリブの香草焼きのコースをいただきます。
・キャベツとソーセージのスープ
・トマトベーコン
・スペアリブの香草焼き
・パンorライス
・デザート盛りとコーヒー     
スープは、私が作る味とよくにています。
私は、キャラウェイシードを入れます^^

豚肉はもちろん、ハムもソーセージももちろん美味しいのです!


イタル。
IMGP9523.jpg
IMGP9540.jpg
花塩プリン、濃厚で美味~。
お試し価格の無農薬のお米。
いつも我が家に釣った魚を届けてくれる会社の後輩(men's)には、
お待たせしました!の柚子こしょうを買って帰りました。

4月9日、10日
工房で10周年のイベントがありますよ~。
我が家ももちろん行きます^^




prev new


/
