http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20110530 // おめかし。。。
written by lucalanlira
j.jpg
シェルが好きです。
おめかし用の必須アイテムなのです(笑)

h.jpg
ころんと星型とラメ入り星型。。。
プラスチックなのにかわいい。。。

f.jpg
リボンも涼しげでかわいいんです!
ネックレスにして編みパーツで留めてリボン結び。。。
 20110529 // 手仕事
written by lucalanlira
7.jpg
蜜蝋キャンドルを灯しながら...手仕事するのが好きです。
肌寒い今日は、ひざ掛けなんかしてあたたかく...
暗めの写真を明るめに画像修正すると、粗くなりますね。。。

g.jpg
定期的に(笑)作りたくなるレザーのタッセル。
ちなみに昨年のは、コチラ...
カニカン、2重リング、ひもどめ金具....、なるべくごちゃごちゃじゃらじゃら(笑)
金具は付けたくないので最小限に。。。
洋服を作る際に出るバイアス生地をリボンにしてみました。


c.jpg e.jpg
b.jpg
またまたブレス。

i.jpg
ブルーグレーが好きです。
お花のモチーフをふたつ付けてみました。

d.jpg a.jpg
miniサイズも^^
かわいいカタチのシェルのパーツを付けました。

蚤の市へ持って行きます。。。

 20110529 // 日曜学校
written by lucalanlira
雨風強い福岡です。
今日は、小学校の運動会の予定でしたが生憎のお天気で
うえの子ふたりは、学校へ行きました。
明日は、そのまま運動会の振り替えでお休みです。

3.jpg
6.jpg
9.jpg

旦那さんは、仕事だったので、お昼に帰ってきたふたりと次女を連れて
お昼ごはんを食べに行きました。サプナのインドカレー。。。
こども達、ここのカレーが好きなのです^^

その帰りに大好きな抹茶ソフト。。。

 20110525 // Cottontailのブラウス
written by lucalanlira
先日に引き続き同じカタチのブラウスを縫いました。

usagiブラウス IMGP9804.jpg
Cottontail(ライトグリーン)
葉っぱのターコイズ色がとっても好きなのです^^
こちらのブルーグレーの無地ローン....、
100円/mだったので(笑)12m買いました。
すっごく使えます!

IMGP9802.jpg
Pepperより前襟の間隔を少し広げてみました。

IMGP9803.jpg
もちろんデニムでしょう。。。
 20110524 // Pepperのブラウス
written by lucalanlira
今季、唯一買ったsonomaのブラウス。
昨日の夕方、無謀にも?(笑)パターン写していました。
もちろん、適当ですよ~~(笑)

pepper (3) pepper.jpg
まえ:次は、角を少し丸くさせてみよう!

pepper (1) pepper (4)
うしろ:後ろのショールカラー部分は、浅めに。

pepper (5)
お袖のカフスも半分に。

やっぱりリバティに合うカタチでした!
表襟にブルーグレーのローン生地を使いました。
(裏襟は、リバティ)

Pepperのブルー×ブラックの配色....、
かなりかわいいかも

pepper (2)
このオリーブ色のチノパンに合わせたかったのです^^


 20110523 // 始動
written by lucalanlira
イベントの前夜に慌てて作ったネームカード。
吹き出し、水玉、トリコロールカラーは絶対必須でした(笑)
あ、仏語も(笑)

IMGP9955.jpg
Chou Farci...キャベツの詰め物
・前の日にロールキャベツを作った時、「やっぱり天才的な旨さだ...!」と
勝手に思ったところから(笑)

IMGP9952.jpg
ロー引き袋(おサレに言えば、マルシェ袋と言うのかな?)は、
昔、何も考えずに大量購入していたもの。
お買い上げいただいた際には、コレに入れて、ホッチキスで留めて
お渡ししています。


--------------------------------------------------------------------
今夏で現在勤めている会社を退職します。
少しゆっくりしてから、これからのことを考えようと思っていますが
今以上に、好きなこと(てづくり)が出来ることが、本当に何よりうれしいんです!

昨日のお客様から、
「教室とかされていないんですか?」
「今、着てらっしゃるブラウス(私の定番の丸襟)をオーダーしたいのだけど...」
「こども服も売ってほしい!」
などなど、本当にうれしいお言葉をかけてくださいました^^

中には、小学生くらいのお子さんが、自分のお小遣いでブレスを買ってくれて
「お母さんにプレゼントすると~」と笑顔で話してくれました。
その後、いとこのお姉ちゃんも連れてきてくれて、お買い上げしてくれました!

昨日のイベントは、自分の中の何かを奮い立たせてくれました!
なので、思わず「始動!」と言うタイトルをつけたくなりました。
有言実行です(笑)

6月5日、護国神社の蚤の市に参加します!
昨日と同じくイーハトーブさんのブースにいますので
どうぞお出かけくださいね^^



 20110523 // お礼
written by lucalanlira
IMGP9938.jpg

昨日の「Kトラフィーバー2011」へお越しいただきましたみなさま
そして、私の作品を手にとってご覧下さったみなさま
さらにお買い上げただきましたみなさま!

本当に本当にありがとうございました^^
とっても楽しいイベントでしたね~。
今回、誘ってくださったイーハトーブの榊さん!(山本さん!差し入れ美味しくいただきました~)
ご一緒させていただきました^^手作りドレッシングの高祖工房の堤さん!
お世話になりました!!!お店番、宣伝!多分好きな仕事です(笑)


IMGP9937.jpg IMGP9936.jpg
一緒に連れて行ったこども達は、ドラム缶風呂担当のお兄ちゃん(成年)と
共にずっと一緒に(面倒見てくれて)いました。←本当に助かりました!
海沿いの高台...と言いましょうか...とにかく大自然の真ん中なので、
うちの子たちは、野生に(爆)返って、満喫していました。
榊さんからも、「野生やね~」と言われ(笑)「私がそうでしたから...」と。。。
子供の頃、サバイバル...大好きでした。
上の子たちの遊びに普通について行ける次女(もうすぐ3歳)もたくましいんです!

IMGP9934.jpg IMGP9935.jpg
おとなりのブースは、Tanacafeさんでした。イーハトーブの牛乳「銀河の雫」を使われています!
イベント中も、6本!更に9本!お買い求めくださり、本当に大盛況なお店でした!

IMGP9931.jpg
そのおとなりは、パンナガタ(アクロス福岡店)さん。
ディップ盛り放題(お好みのパンを選んで)のサンドは、
息子が2回もおかわりして食べてました。←ハバネロ入りタコス。

「ママ~また10月にもあるってよ~!」とドラム缶風呂担当の方(こども達はお兄ちゃんと呼んでました)
から聞いたそう。

楽しいイベントですので、みなさんもまたお出かけくださいね。










 20110520 // ワンコインでどうぞ。
written by lucalanlira
あさってのイベントに持っていくもの
(お天気心配ですが...)

IMGP9913.jpg IMGP9917.jpg
*ピアス2種。本物のターコイズなので、ひんやり冷たいです^^
*ブレスは、お好きなものを!

IMGP9921.jpg IMGP9923.jpg
*ピンブローチ。タッセル・アンティークレース・ボタン...好きな副資材でつくりました。
リネンのお洋服、ストールにもよく合います^^
*シェルパーツのネックレスは、10cm巾のオーガンジーリボン(MOKUBA)で仕上げました。
光の加減によってさまざまな表情を見せるシェルとシックなブルーのリボンが涼しげです^^

IMGP9924.jpg IMGP9926.jpg シェルうしろ
リバティにも、もちろん無地のお洋服にも映えます!
後ろも編みパーツで留めて、リボン結びにしています。。。



IMGP9928.jpg tori.jpg
*ドログリーのリネン糸。使う予定がなかなか無いので、どなたかどうぞ。
木の動物とセットにしました。
*Fogのリネンのはぎれ(ブラックウォッチ)8枚とマリンなリボン。
青い鳥のピンのセットもおすすめです。
-------------------------------------------------
ネックレス以外は、ワンコインでどうぞ。

あとは...、リバティやリネンで、布物を少し作ります^^
って...、毎度のことなのですが、手が込んだものは作れませんのであしからず(笑)
その時の直感だけで突き進む人(私)なので。。。すみません。。。


 20110519 // お知らせ
written by lucalanlira
IMGP9901.jpg
今週末、糸島でイベントあります。

Kトラフィーバー2011
~Earth Smile 植林プロジェクト~

私も飛び入りで参加させていただくことになりました^^
イーハトーブさんのブースにいます。。。
おいしいおいしい低温殺菌牛乳「銀河の雫」とその牛乳を使った「ミルクジャム」
のお隣でひっそりと販売していますので、お越しの際は是非お立ち寄りくださいね。





 20110516 // うしろバッテン
written by lucalanlira
IMGP9898.jpg
大きな水玉刺繍(貼り付けてある感じ?)のボイル生地に
好きな色のローン生地をあわせてみました。
ウエスト部分は、綿麻サッカーストライプの生地。
お花のブレードリボンを肩ひもに使いました。

IMGP9897.jpg IMGP9900.jpg

IMGP9887.jpg バッテン
長女用:スカート丈44cm うしろバッテンがかわいいかも。

IMGP9891.jpg IMGP9892.jpg
次女用:スカート丈37cm(写真では、長く見えますね~)
パフTはもちろん、ボーダーやリバティ(控えめな柄ね。)でも。

シンプルなので、肩ひも外して(上の写真)履いても良さそうです^^
 20110515 // すいかバー
written by lucalanlira
こども達が大好きなアイス。

すいかバー。チョコの種3倍だそう!前年比。
(見た目気持ち悪い...笑)
IMGP9870.jpg すいかばー
先日作ったホルターネックリバティ。露出度満点(笑)
すれ違った、女の子のママ2人に褒められてしまいました^^
西新商店街で(笑)
素直にうれしかったです!

後姿
あつい1日でしたね~


IMGP9810.jpg
こちらは、いつかの着画(笑)

Cut!.jpg
髪を切りました^^



 20110513 // むすめ服 #2
written by lucalanlira
4日ぶりにお天気が良い福岡です。

むすめ達のdaily服、ひきつづき量産中です^^

IMGP9840.jpg
子どもだってきとんとした服
[F..ワンピース]をアレンジしました。

minap.jpg
長女用:Gwendlenにエメラルドブルーのリネン(襟ぐり・袖ぐり)
ホルターネック。
MOKUBAのリボン(ピスタチオ色にターコイズのステッチ)がポイント!

Gwen.jpg
次女用:Sleeping roseにアップルグリーンのリネン(襟ぐり)
もうすぐ3歳になる次女も脱ぎ着がラクチンのゴム仕様。

IMGP9836.jpg
次女用:Kasiaにドライラベンダーのリネン(襟ぐり)
胸元のリボンは、前と分かるように。。。

IMGP9842.jpg kasia1.jpg
ちなみに去年のは、コチラ
このパフッと具合がたまらなく(笑)すきなのです。
とっても簡単なのに!
 20110508 // 塩麹
written by lucalanlira
IMGP0001.jpg
万能調味料とは、こういうことを言うのかも。。。

ミツル醤油さんの塩麹。
IMGP9798.jpg
今日は、きゅうりにトリュフオイルと塩麹をたらしてお酒のアテに(笑)

敷地内に自生している蕗を茹でて、塩麹と粗挽きブラックペッパー刻みのりもよし。
魚・鶏肉や豚肉にまぶして グリルで焼くもよし。
(肉が軟らかくて何ともうまみの深い仕上がりになります)


水と塩と糀だけで、こんなに旨い調味料が出来るなんて。。。
塩のツンツンした角がとれて丸くてまろやか調味料なんですよ~

先日の[生まっこり粕]も2パック目突入です(笑)
毎朝、まっこり牛乳で元気ハツラツ。
お肌の調子もすこぶる良いんですよ~~~^^
 20110507 // むすめ服
written by lucalanlira
手持ちの半端な長さのリバティでむすめ達の服を縫いました。
生地が足らない分(バイアスなど...)は、カラーリネンを足して。

IMGP9948.jpg
基本は、
(ほとんど原型を留めておりません!笑)

IMGP9941.jpg
・ピスタチオグリーンの極細サテンリボン

IMGP9942.jpg
・モーブ色のグログランリボン

IMGP9950.jpg IMGP9953.jpg
長女用....この時期、ショートパンツですね~
IMGP9954.jpg
無印のリネンのカーディガン(Sサイズ)娘には、ロングカーディガン風で(笑)かわいい~

IMGP9957.jpg IMGP9962.jpg
次女用....ダークパープルのバミューダパンツとやっぱりデニム!(笑)

--------------------------------------------------------------------------
只今、量産スイッチがON....笑
 20110506 // 布
written by lucalanlira
最近のヒット布(笑)
LINNETさんより届きました~

IMGP9893.jpg
リップル生地。。。
これからの季節によさそうです^^

お花のカタチといい、微妙なお色あわせといい...、
以前買った、ドログリーオリジナルの生地(↓のスカート)を思わせてくれます。

IMGP9881.jpg
大好きなライム色のパフT見つけました。西松屋で(笑)
どちらも500円以下(笑)シンプルでSummerな色!おすすめです^^


IMGP9888.jpg IMGP9890.jpg
こちらもドログリーのスカート(色違い)
さらっさらで涼しそうな生地です。
 20110506 // 丸襟のワンピース
written by lucalanlira
IMGP9907.jpg
C&Sさんのリバティ[susanna]グレイッシュパープルで
丸襟のワンピースを縫いました。
C&Sさんの色づけ....本当に美しい~(笑)
ちょうど膝丈です。

IMGP9910.jpg IMGP9909.jpg
後ろボタン仕様。。。
シェルボタンを8個つけました。
(上から5個は、ボタンホールを開け、残りの下3個は、ボタンを縫い付けました。)


IMGP9908.jpg
ベルト穴もつけて、レザーの紐ベルトをリボン結び。。。

IMGP9912.jpg
2mの生地いっぱいいっぱい使い切りました~。
襟ぐりのバイアス部分だけ、同系色(パープル)のシャンブレーリネン生地を
使いました^^
 20110505 // こどもの日
written by lucalanlira
朝目が覚めたら、窓を開けて遠くを見て、黄砂チェック(笑)
今日は、少ない!大丈夫!
でも旦那さんはお仕事....、こども達を連れて、近くの杉能舎さんへ。いつもの交通手段(自転車・徒歩・ベビーカー)で行ってきました。
「白ビール祭り」やってますよ~

IMGP9922.jpg IMGP9916.jpg
甘酒ミルクソフト...これ大好きなんです!

IMGP9918.jpg
娘たちは、甘酒が大好物。たくさん試飲しました。

IMGP9914.jpg
そして、私はもちろんBeer!できたて「白ビール...」うましっ。
白ソーセージをおつまみに^^ザワークラウトがまた美味しかった~!

IMGP9925.jpg
すご~く気になって購入しました。「生まっこり粕」
早速、牛乳と黒蜜をいれてまっこり牛乳。
やみつきになりました(笑)

菖蒲湯 ちまき
IMGP9927.jpg とりぐりる2
・菖蒲湯
・ちまき
・糸島鶏のグリル

IMGP9930.jpg
大切な大切な...我が家の3人のこども達。
豊かなこの土地で...のびのび育ってください^^
 20110505 // 襟 #2
written by lucalanlira
capel襟、ちょっと気に入ってしまいました。
象牙色のリネンに合わせてみました。
Capel襟
まえ
IMGP9902.jpg
うしろ

アンティーク風なリネンの色合いに古風な(笑)襟の感じ。。。
当然、501に合わせるのですが、最近のおすすめg.u.のチノに
合わせてみました~。ピンク、かわいいですよ^^
1490円だし(笑)
IMGP9895.jpg

涼しげに仕上がって◎!

 20110504 // 私だけ
written by lucalanlira
IMGP9874.jpg
今年も梅の収穫に期待できそうです^^
少しずつ少しずつ膨らんでいます。


勝手に黄砂アレルギーだと判断して...
私だけげんなりムードで過ごしています(笑)

今日のおでかけも私だけパス。
主人がこどもたちを連れて唐津の鏡山に連れて行ってくれました。
そりなどを積み込んでいたので草スキーをするのかな。。。
おむすびと水筒はこども達3人のリュックの中にそれぞれ入れてあげました。

ひとり残った私は、家のことを済ませたら、こども服を裁断、ついでに自分服も裁断、
今夜からだだだっとミシン走らせます(笑)
それでも少し暇になったので、近所のスーパーへ徒歩でお買い物。
最近、歩きがブームです(笑)
IMGP9872.jpg
安さに負けちゃって(笑)結局Bagいっぱい買ってしまい
荷物が重たかった~~。


IMGP9875.jpg
歩いて帰ってきたらソッコーでBeer(笑)しかも外でラッパ飲み~^^
今日のおつまみは殻付きアーモンド!香ばしくて旨し!!!
(ともさん!連日飲んでますよ~笑)

IMGP9876.jpg
アーモンドが殻に入ってるところ、家族みんな初めて見ました!


 20110501 // 自転車・徒歩・ベビーカー
written by lucalanlira
IMGP9612.jpg
こいのぼりもよく泳いでます!

IMGP9859.jpg IMGP9868.jpg
こどもたちとお散歩がてら(遠かった~)イーハトーブさんへ行ってきました。
お願いしていた、ミルクジャムを6瓶買いに.....
上の子ふたりは、自転車で、私は徒歩、次女は優待遇のベビーカー(笑)
片道50分くらい??だったでしょうか。
お店に着いたら、こどもたちはすぐにコーヒー牛乳をごくごく。
私も3人から少しずつ飲ませてもらったけど本当に美味しかった~!
ご主人が、「銀河の雫」で作ったカルピスを分けてくださいました^^

IMGP9865.jpg IMGP9864.jpg
帰り道、田んぼの真ん中で休憩。
それぞれ持参していた駄菓子を食べました。
うえの子たち、色違いのポロシャツを着ていたので、
次女からは、「あお~!」「みどり~!」と呼ばれていました(笑)
IMGP9866.jpg
牛もいました。

IMGP9867.jpg
公園で砂遊びと滑り台とブランコもしました。

私は、よく歩いた1日でした~^^
---------------------------------------------------------------
↑↑↑あ、結局....先日のチノパンの色違いを買いました。
カタチがきれいでおすすめです。
(Sサイズ着用)

 20110501 // 涼菓
written by lucalanlira
みなさま、G.Wはいかがお過ごしですか~。

福岡は、お天気もいいのですが、すごい風と黄砂が吹いています。。。

今日は、仕事を半日できりあげて、天神で寄り道して帰りました。
お目当ては、鈴懸の和菓子。
どの季節の和菓子も本当に美味しくて大好きなのです^^
のどごしつるんな涼菓、ありますよ~

IMGP9858.jpg
期間限定で販売されている、ガラス瓶入りの水羊羹.....「かの実」
5種類の中から、八女茶.小豆.白小豆を買いました。
さすが、鈴懸さん!このシンプルなのに趣のあるパッケージとディスプレイ!
もう大好きっ!笑
-------------------------------------------------------------
家庭訪問の際のお菓子も鈴懸さんのものをご用意します。
今年は、これに決まりだな!



IMGP9869.jpg
そして、最近よくよくリピ買いしているのが
こちらの麩乃餅(ふのもち)
何とも言えないお餅の食感と上品なこしあんが
たまらなく(笑)美味しいんです^^






prev new


/
