http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20110629 // MONPE?
written by lucalanlira
個人的に(笑)大ブレイクしてしまった裾しぼりパンツ。
リバティタナローンのパンツ(足に直にさわる感じ...)って
こんなに気持ちいいとは。。。

monpe1.jpg
リバティ[Alice Victoria]ブルー。
気に入ったカタチは、何枚も作ります。

monpe.jpg
ポケットの内布には、ドライラベンダーのリネンを。

早速、履いて出かけたらかなりのご好評で~^^
MONPE...万歳です(笑)

-----------------------------------------------------
yunepさんの「テルテル」届きました。
か~な~り~!気に入ったんですけどっ。
リボンベレーもリピだ。早速オーダーをしようっ。

teruteru3.jpg teruteru1.jpg
私...、ショートヘアでよかった~って思いました^^
本当に丁寧に編まれていて、サイズ感もぴったりで、大満足です。
yunepさん、本当に尊敬します!!!

teruteru.jpg teruteru2.jpg
折り曲げてかぶりまっす。
大切に大切にしますね。ありがとうございました。
(次もお願いしますね)笑
 20110628 // Pepperのパンツ
written by lucalanlira
初ロックです。
まだうまく使いこなせていません。
suso6.jpg
リバティ[Pepper]ブルー×ブラック。
裾しぼりのパンツを作りました。

suso5.jpg pokke.jpg
パターンは、引き続き同じもののアレンジ。
裏地は、付けていません。
共布のリボンも頑張りました(笑)
ポケットの内布は、FLのリネン(ルナちゃん・カーキ)を使用。

suso1.jpg suso2.jpg うしろだよ。
アンダーパンツ(笑)専属なのでワンピースの下に履く感じです。
フラックス色(このワンピ)によく合うと思って作りました。
Sさん、これ、第一希望です!笑
yunepさんにオーダーをお願いしていたテルテルともばっちりです^^
(早々に発送をありがとうございます!明日の到着が楽しみです。)


suso3.jpg suso4.jpg
色も好きだけど、やっぱりこんな感じも好きだな~。
この...リバティのアンダーパンツ、おすすめです。
Alice Victoriaでも作る予定です^^

suso.jpg
履いたら、ちょうどコレくらいかな~
もんぺでもいいじゃないか!(笑)
 20110627 // ベスト オブ MONAKA
written by lucalanlira
私の中の...、ベスト オブ MONAKAは、花月堂寿永さんの「福うめ最中」です。

そうそう、いつかこのタイトルで打ち出したかったんです(笑)

福うめ

ここ数年、甘いものは、和菓子で補いたい32歳(笑)。
最中は、あまり(和菓子の中でも)好んで食べなかったのですが、
3~4年前...「福うめ最中」を食べて変わりました。
これは、うまい。
ぼてっとした梅の形のフォルムと言い、
口に入れた瞬間の皮のもち米のいい香り、
手亡豆の上品なあんに、金時豆が時々顔を出します。

ちょうど次女がおなかにいる頃に、良く食べていたので、
3歳になった次女もそれはそれは、大好きです^^
花びらごと5等分にして上手に食べます。

福うめ&よもぎ
ちょうどお義母さんがロックミシンを持ってきてくれたので、
一緒にお茶をしました。

よもぎ蒸し
すみません。小さく載せてます(笑)←だって蒸しパンだし。
蒸しパン好きなので、よく作ります。
種子島のからいも粉を少し混ぜました。
と~っても体に良いのです!
市販のフクレエとか大好きです^^

よもぎは、ご近所さんに分けてもらったもの。
よもぎの良い香りと鮮やかな緑を残すのが難しいです。。。

--------------------------------------------------------------------
ちなみに、ベスト オブ OKAKI は、播磨屋本店さんの「朝日あげ」です。
キャッチフレーズが、「ほっぺたが落ちるほどおいしい...」です。
私もそう思います(笑)
 20110624 // お魚チャーム
written by lucalanlira
名前は、Luwan(ルワン)2ヶ月 ミックス・女の子

Luwan3.jpg

家族みんなから溺愛中です(笑)

まだ子猫なので、首輪と言うより、チャーム感覚で
付けてあげようと思っています。

Luwan4.jpg
ドログリーの店員さんにアドバイスをもらって、
留め具、チャームもベルトに縫い付けました。
(丸カンなどは、外れやすいそうです。よく動きますしね)

Luwan2.jpg
リバティ[Puff]の残り布に接着芯を貼って
折り曲げてベルト状にしました。

いろりにぶら下がっているようなお魚のチャームが
かわいらしいのです^^

いたってシンプルですが、グレーの毛並みに
ダークエメラルドの色が良く映えます!

----------------------------------------------------
留め具は、カニカン(みたいなの)同士を繋ぐタイプのものを。
1つ80円で色も豊富にありましたよ^^

リバティのはぎれはたっくさん持ってますので(笑)
手持ちのものを。

お魚チャームも100円。

しめて...160円(80円×2)+100円=260円でできます^^

これだったら、たくさん作ってあげられますよね~
----------------------------------------------------
Sさん!来月のドログリーデート楽しみにしてます^^

 20110624 // 珍しく半袖
written by lucalanlira
レリアン2

そうそう。
この前作った、レザーベルトにも合いました。
(こちらは、カット違い。)


レリアン
珍しく、レリアンの半袖ニット(リネン)でおでかけ。
今日も不快指数値...、メーターきってるので。

レリアン3
足もとは、オードリー。

ねこ
愛(悪っ!笑)猫の首輪のパーツを探しにドログリーへいざ。
 20110623 // 6枚
written by lucalanlira
↓↓のパンツを作った残りの縦長い生地。
約26cm×33cmの長方形が6枚取れました。
そのまま6枚はぎのギャザースカートに(次女用)

PDスカート3
ウエストは、ブルーのリネン。

PDスカート1
はぎ合わせた部分にフランスリボンを縫い付けました。
パイピングみたいになってちょっとかわいい。。。

PDスカート2
秋口には、ピスタチオのカーディガン(ZARAのね)にも
ぴったりな配色です^^

PDスカート
緑コーデにも。

PDスカート4
駅長さん帽子(笑)にも。

2.3m買った生地もきれいさっぱり無くなって
大満足!リピしようかな~^^
 20110623 // 晴天
written by lucalanlira
晴天
朝からまぶしいくらいの晴天です。

男梅
塩分補給には、THE男梅(笑)
キャンディーバージョンももちろん好き。
熱中症対策に、必ずBagに忍ばせています^^

あんずボー
あんずボーの季節です。
年甲斐にもなく、こども達にまざって(笑)
ちゅーちゅー食べてます。
私、ドライフルーツが大好きなので。
(フレッシュフルーツより食べます^^)

--------------------------------------------------------------------
長女作のころころおにぎり。
こうやって自ら、弟や妹に作ってくれます。
真ん中は、味付き海苔。

フタバ luca作
熊本のふりかけを代表する「御飯の友」の姉妹品。
他にも「柚子胡椒ふりかけ」もあります。

かつおが利いてるので(我が家は、そんなのお構いなしですが)
こどもにも大好評です!
ひ~ふ~(笑)言いながら食べてます。
暑い夏ももりもり食べて乗り切って欲しいですね。

vinさん、これもおいしいですよ~
 20110622 // あり?
written by lucalanlira
リバティのパンツ。私は、ありでした(笑)

LP8.jpg
HHリバティ[Poppy&Daisy]...この寒色系の配色にやられました(笑)
全部好きな色ですもんっ!

LP9.jpg LP.jpg
カタチは、↓↓のブルーリネンのパンツとほぼ同じ。
内ポケットは、そのブルーのリネン。
シルクコットンの薄~い生地を裏地につけました。
全然もたつきません。

LP4.jpg LP5.jpg
私は、夏でも長袖な人なのです。
好きな色だから、手持ちの服に合います^^

LP2.jpg LP3.jpg
ゴーゴンJK(←飾りの三つ編みが蛇みたいだから...とこども達命名。笑)にも。
足もとは、スニーカー。

LP7.jpg LP6.jpg
無類のニット好き。
ゴーゴンJKもだけど、コレも色違いを所有してます^^
秋口には、ルブタンのローファーなんか履いちゃおう!
------------------------------------------------------------
コーディネイトをしていていつも思うこと。
トルソー(マネキン可!)が欲しいな~。
一応、この写真は、自分の背丈に合わせてフックを取り付け、
ハンガーをかけています。。。身長162cm。

 20110621 // ...らしくない
written by lucalanlira
サロペ3
絶対無理(らしくないから。。。)と思っていたサロペット。
リバティだと例外(笑)なんですね~
Claire-Audeの赤。

サロペ4 赤
リネンのジャケット(腕まくりして)に合わせたくて。
あえて、メンズライクに...がポイント。
(女子女子したくない。)
こんなにワイドな裾からそっと見えるフェラガモのパンプスで
調和させる。。。これ鉄則です(笑)

このワイドさだとリバティのパンツもありだな...って思いました。
↓↓のリネンのパンツのパターンでどうだろう。。。

サロペ サロペ2
スカーフを巻いて出かけました。
かなり評判がよいのだ。笑

サロペ6
一時は、赤にもすごい抵抗があって心配したのですが、
意外にあわせやすいです。

----------------------------

Adam et Rope’にて。
PINCEAU 22000円
の!80%OFF(笑)
さあ計算してみてください^^

 20110621 // Sale!
written by lucalanlira
Saleはじまりましたね。

こども達のスニーカーを買いました。

くつ1
うえの子たちには無印の。
くすんだ赤×白。
デニムが多い、うちの子達にぴったりでした。
偶然にも21cmが2つだけ残っていてラッキーでした!

くつ2
次女には、ルコックのモンペリエ。
赤の水玉がかわいい。
ナイキのコルテッツ(今はもうないよね~)に良く似ていて
履きやすいし、サイズアップして買い替えています。
コルテッツは、長女が次女くらいの時によく履かせていました。

ぼうし1
こちらは、次女用。
アップルグリーンのグログランテープが利いていて◎!
LAGOMで700円でした^^

この帽子を見て、自分用も欲しくなりました。
いろいろお店を見て回ったけど....う~ん。
偶然、あみあみ作家のyunepさんのBlogを見ていたら、まさしくこういうのっと思って
mailして聞いてみたところ...快くオーダーを受けてくださいました^^
「テルテル」到着が楽しみです。

---------------------------------------------------------------------
yunepさんとは、3年前くらいにイベントでご一緒したことがありました。
いつもご自分にあった素敵な帽子をかぶられていて、
とても人気のある作家さんです。
東京へ行かれてからも、そのご活躍ぶりは変わらず...。
慣れない場所へもすぐに溶け込んでしまうそのお人柄が
さすがだな~って尊敬します。

Blogも大好きでこっそり見てました(笑)
勇気出してmailしてよかった~。
リンク、ありがとうございます^^
私も貼らせていただきますね。

 20110619 // 青
written by lucalanlira
青1
FLさんのナポリネン(ブルー)でパンツを作りました。
このリネンの質が一番好きかも。←安いんだけど。。。(笑)

パターンは、Robe Rougeの青いパンツのアレンジ。
ポケットを付けたかったので、ウエスト部分を-2.5cmで裁断し、
ウエストベルトでくるみました。
裾を重たくしたかったので、見返しを付けて縫いました。

青3 青2
内ポケットには、リバティ[Alice Victoria]のブルー系。
Alice Victoriaのブラウスなんかにも合いそうだな。。。(作ろうかな~)
青いバラのボタンをひとつ。
足もとは、SARTOREのローファー。
このグリーンとブルーの組み合わせが好きで...、
minaのBagを作りました。(チェコビーズが同じグリーン)


青4
ゆる~くリネンのニットと。
全身リネン(笑)涼しい。。。快適。。。

ロンパンならぬ、ゆるパン(笑)でいこう。
このパターン、本当にカタチがきれいです。



 20110618 // リベンジ
written by lucalanlira
↓↓でもお話しました...、ブルーのリネンのパンツに
合わせたくて、先にminaリバティのBag(リベンジ)を作りました。
Sleeping4 (1)
minaリバティ[sleeping rose]のイエロー。
今回は、ちょっとだけ大人な?感じです。

Sleeping4 (3)
そうそう...、手芸屋さんに行けば、ちゃんとこう言うの
取り揃えてあるんですね~。感動(笑)
前回より(補強の面も)レベルアップしました^^

Sleeping4.jpg
内布は、パンツと同じブルーのリネンを。
一応リバーシブルです^^

Sleeping4 (2)
一粒だけコットンパールの大き目を。
アクセントになっていい感じです。。。

 20110618 // 雨
written by lucalanlira
たくさんノースリーブを作ったのだけど、
雨の日は、やっぱり肌寒く...カーディガンと合わせるように
言っています。

娘のお気に入り。
memories.jpg
ボトムスは、もっぱらデニム(Long or Short)

memories2.jpg memories1.jpg
memories of rainのパープルにFLナポリネンのブルー。

このブルーのリネンで息子のショーパンと私のロン(略さない?笑)パン作ってます。

 20110617 // ショーパン工場
written by lucalanlira
さくさく量産中。
No2c.jpg
あれ?ぱたぱたポケットの方が...意外にいい感じ??(笑)

No2a.jpg No2b.jpg
長女用2枚目は、リバティ[Fairford]
リボンは、裾に付けてみました。
深い青のボタンがポイントです!
そして、ポケットは、普通に(笑)つけました。

sp
次女用は、裾をギャザーで寄せてくるみました。
画像には無いけれど、[Claire-Audo]ゴム仕様もあります(笑)

お花ボタン
ウエスト部分とポケット内側には、カラーリネンを使いました。
それぞれに、お花のボタン。

うさぎリボン Dotsリボン
[Cottontail]には、MOKUBAのサテンステッチリボンを。
[Dots]には、MOKUBAのグログランリボンのオリーブ色を。

あとは、息子用~!っと思っていたところに、
LINNETさんから生地が届いて眺めてニヤニヤ妄想中。

 20110617 // 感じたこと
written by lucalanlira
昨日は、イーハトーブさんの改造計画...のお手伝いをしに行きました。
...と言うのも、お昼に振舞うサンドイッチを作るだけ。。。

・カレントのパン
・いきさん牧場のももハム
・銀河の雫で作ったカッテージチーズ(作るところから参加!)
・糸島産のトマト
・糸島産の水菜(高祖工房のドレッシング和え)
・粗挽きブラックペッパー
・またいちの塩

これだけのオールスターズな食材を前に私の出番なんか必要ありませんでした(笑)
間違いなくおいしいものっ^^

朝採れとうもろこしを大きな鍋で茹で、集まった15人でお昼ご飯を囲みました。
自己紹介をしつつ、わいわい。。。

感じたことが、みんな若いのに(上から目線ですみません><)糸島が大好きで、
人情味が合って、とにかく夢への情熱がすごかった!
ますます好きになった!たまらなく走り出したくなった!

...そんな気持ちにさせてくれた1日でした。
昨日、イーハトーブに行ってよかった!
----------------------------------------------------------------------
電気ビル2
先日、タカクラホテルで入籍を済ませた私の弟。
ご両家の両親を呼んで会食をしたんだそう。
30歳...彼なりの節目でもあったんだと思う。
心からおめでとう。

電気ビルから、おじいちゃんとおばあちゃんを見送る次女。
ここの建物、とっても涼しげでした。。。
 20110615 // ショートパンツ
written by lucalanlira
みなさん、素敵なショートパンツをお作りになられていますね。
私も初めて(?)作ってみました。
あの~簡単な...ギャザーですけど...(小声)笑

こども達用に...×2枚ずつ裁断済みです^^
まずは、長女用をご紹介。
リバティ[Elysian]。
数年前に購入したボンポワンのブラウスと同じ柄。
当時、長女にぴったりのリバティ...と思って、生地も購入していました。

エリジアン
裾は、見返しを付けてダブルに。。。

エリジアン2 エリジアン3
時々、部屋の片隅から出てくるアンティークボタン。
色がぴったりでした!
ライトグリーンのリボンもポイントです。
ドライラベンダー色のリネンと合わせて作ったポケットは
セパレート仕様。ぺらぺらしてます(爆)
手を入れてパタパタできる。←伝わりやすいかな~?

こどものショートパンツ姿って文句なしに可愛いと思います。
お肉がついていないあのすらっとした足が欲しい(笑)
 20110615 // Cottontailのノースリーブブラウス
written by lucalanlira
次女用も作りました。

Lila1.jpg

Lila3.jpg
リバティ[Cottontail]のグリーン系。
表襟は、ドライラベンダー色のリネン生地。
うしろにフランス(FONTANEL社の)リボンをつけました。

先日お話してました、例のフランスリボン。
行ったその日にお値下げされてました...89円/m。笑
青と黄色の糸で織られてるので、黄緑に見えます。
光加減によって、微妙に変化。

こども用でもシックな色合いが好みです^^
-----------------------------------------------------------
長女が学校に行っている隙に...。
Lilab.jpg Lilac.jpg
あたかも(笑)私物的な?持ち方で...、

Lilaa.jpg
おでかけしたよ~
 20110614 // おいしいもの
written by lucalanlira
ミツル醤油さんの塩麹からはじまって...お友達からも頂いたりで...、
我が家の食卓に欠かせなくなってきたもの!塩麹!!!

ume3.jpg
昨日、初めて自分で作ってみました。
ミツル醤油さんの米麹使用。。。「満」の赤いスタンプがかわいらしいんですよね~
空き瓶をいくつか用意して...、私も御裾分け。。。

とびうお
とびうおのおなかに丹念につめて一晩。
こども達からも「ぶり旨~い!」と絶賛^^
いろんな料理に使えて本当に万能です!

ume.jpg
梅仕事...、家の梅の木からも少し収穫できました。

kouji.jpg ume4.jpg
ご近所さんから頂いた梅とブレンドして、梅シロップ用に漬けています。

-----------------------------------------------------------------------------
おひる
日曜日のお昼ご飯。←こども達用。
チリコンカンライスにフライエッグのせ。
畑のアスパラガスとウインナーとトマトを添えて。
Arabiaのボウルにひとまとめ~。


くらげ
そして、夏の定番(笑)くらげだよ~
魚屋の若者から、「あっ。くらげの人だ!」って言われてます(笑)
いつも買い占めるから。

きゅうりとくらげ。
梅肉とくらげ。

こりこり食感がたまりません!


 20110612 // minaリバティのBag
written by lucalanlira
minibag6.jpg
グリーンのチェコビーズを持ち手にしてみました^^
試作品→娘用(笑)
肩にもかけれます。

minibag5.jpg
届いたばかりのminaリバティ[memories of rain]のグリーン系。
はい、ミドラーです(笑)

口まわりに、数年前に買ったminaのテープをつけました。

持ち手部分は、チェコビーズの両端を結んでボールチップで留めて
カニカン仕様。
グリーンの革紐でループを作りました。

minabag3.jpg minabag2.jpg
蛸壺なみの(笑)口。
内布は、水玉のキルト(フラックス地×黒のドット)
コロンとしたフォルムがかわいらしいのです^^

minabag4.jpg
娘は、がま口とハンカチ・ティッシュくらいしか入れないので
(なにやらカードも...笑)
ちょうどいいのかも。。。
 20110612 // PelagiaのプレーンT
written by lucalanlira
Pelagia3.jpg
capelのプレーンTがとっても重宝してるので、
追加で作りました。
定番柄のPelagia...。好きながらのひとつなんです^^

Pelagia2.jpg Pelagia.jpg
前回より、袖を短めにしました。
見返しには、エメラルドグリーンのリネン生地。

611#8
そうそう、昨日着ていたもの。
 20110611 // 9年ぶり...
written by lucalanlira
atumi2.jpg

旦那さんと付き合ってる頃から通ってたお店。
味処あつみ
結婚して、長女が1歳までは、早良区のほうに住んでいました。
今の家に引っ越すのと同じくらいにお店も移転されました。
息子、次女...も生まれ、なかなか思い切って新店舗へ足を運ぶことができずに...
あれから9年。
旦那さんとの会話の中に、あつみのウインナーが食べたいね~って
それはそれは...何度も何度も出てきました。

つい最近、思い切って(笑)電話をかけてみました。
三瀬のほうに立派なお店を建設中とのこと!(今夏Openします!)
それに今は、工房(佐賀)と自宅(福岡)との往復で
お店での販売はされていないそうでした。

それなのに、お願いしたらウインナーを自宅まで届けてくださるそうでした!
今朝、工房へ行く途中にご夫婦でお届けしてくださったのです^^
お名刺とパンフレットをいただき、Open時のお知らせをしますね~との
ことでした。
9年前とお変わりのないご様子で...とても懐かしくなりました。
おまけをいただいたので、それだけこっそり食べました。
(今日は、旦那さんの誕生日なので、さすがにウインナーに手は
つけれません!笑)
atumi.jpg
あふれ出す肉汁をお伝えできないのが残念><
「うますぎっ!」笑

Open時は、必ず駆けつけます^^
お話では、ちょっとしたイベントごとをするとのことでしたよ。

----------------------------------------------------------------------
最近になって、私達夫婦も知ったことなのですが、
ご主人の経歴がすごかったこと。。。
ウインナーはもちろん!ガーリックチャーハンにもやられていたな~(笑)
 20110611 // 雨の日
written by lucalanlira
611#7
昨日から、随分と雨が降っている福岡です。
3人を連れて近くのイオンSCへ。
雨の日は、よくここに出没します(笑)
好きなKALDIもあるし...。

肌寒い日だったので、次女には、最近ようやく仕上げたコチラ...を着せました。
後ろボタンのうさぎがかわいいでしょう?



611#3
マーブルブランカフェの和パフェが好きです。
「お~っと何だか寒くなった...塩っぽいもの(笑)食べたい!」と息子。
結局この後、ピザもオーダーしました^^

611#5 611#9
「イーシス?」って人たちが唄ってるよ~と息子。
何となく聞いたことある曲だね~。

息子に、またまたリバティ[Pelagia]のプレーンTを作りました^^

611#2 611.jpg
長女は、リネンの長袖Swanの...を着せました。
帰宅後、Saleのお葉書が数枚。。。
もう...そんな時期なのね。。。
 20110610 // ノースリーブブラウス140
written by lucalanlira
NS2.jpg
娘のブラウスが完成しました。
表襟・袖ぐりには別布を使いました。

NS3.jpg
リバティ[Corinne]ネイビー×アップルグリーンのリネン

NS6.jpg NS9.jpg
まえ:スラッシュ開きにして、ループボタン仕様にしました。
アンティークの群青色のボタンに、マスタードの革ひもを。

うしろ:へちま襟


NS4.jpg
リバティ[Pepper]×ブルーグレーのローン生地←うわさの100円/m生地(笑)

NS7.jpg NS8.jpg
前:前開きパイピング仕様にして、スナップボタンをつけました。

うしろ:しかく襟


NB#1 NB#2
学校から帰ってきた娘...、早速着てくれました。
外は大雨で少々寒いのに(笑)



----------------------------------------------------------------------
NS5.jpg

Sさん!
確かに...Vのバイアスくるみは、本当大変~。
なので、私は、いつも浅めに(ゆる~く)Vカットしていますよ↑↑↑

 20110609 // 娘にも!
written by lucalanlira
コリーン#2
まえ

娘にも、襟付きのブラウスを縫っています。
夏場は....、異常なくらいに(笑)汗っかきなので
ノースリーブにします。
襟もだけど、バイアスでくるむ簡単仕様なので、
ここまできたら、あとはラックラク~です。

コリ-ン
うしろ
右:リバティ[Corinne]ネイビー
左:リバティ[Pepper]ブラック×ブルー

もちろん表襟(裏はリバティ)は別布です。

↓↓のプレーンTもそうですが、こども服(夏用:140)は、
生地巾×80cmもあれば十分作れますよね。
大人服は、そうはいかないけど....。




 20110608 // おくりもの
written by lucalanlira
ブルー4
いつもいつもお世話になっている...
いとこのおばちゃんといとこへの贈り物。
私もだけど、こどもたちのことも本当に良くしてくれています。

今日は、はるばる最後の収穫のトマトを箱3つ分を持ってきてくれました。
道案内に、実家の母も便乗^^
突然やって来るのが(笑)おばちゃんたちらしい。


ブルー
ひとつひとつ微妙にカタチが違うドーナツ型の青いガラス。
オーガンジーにステッチが入ったリボンと2色使いのブレードリボンを
2本取りにしてレースキャップで留めてマンテル仕様にしました。
頼んでおいたマンテルが入ったとの連絡を頂いたので、
早速取りに行ったら...、フランスリボン(後日ご紹介しますね)が
値下がりしてる!!!
「そう。今朝下げたのよ~」っと店員さん。
ニタニタして帰ってきました。
あ。もちろんお買い上げ~(笑)


ブルー2 ブルー3
シェルのクロスも付けてみました。
小箱に入れたら、いい感じに見えません???
 20110608 // Poppy&Daisyのブラウス
written by lucalanlira
リバティ[Poppy&Daisy]のブラウス完成~!
PD#8
まえ

PD#6
うしろ


PD#7 PD#3
後ろ襟の真ん中に青いお花のボタンをひとつ付けました^^
お袖きゅっと....は、たくさん作ったので(笑)
見返しを付けて、折り曲げて着れるように。。。




PD#5 PD#4
淡いピンク×マスタード...の配色が好きです。
オリーブ色のチノパンツにも合うし。

PD#2 PD#1
ホワイトデニムにも。
ピンクのチノパンにも。

スニーカーでもミュールでもぺたんこ靴でも。
 20110607 // 息子服
written by lucalanlira
puff3.jpg
Puffのダークエメラルドで息子のジャケット(コート?)を
作りました。タナローンなので、カーディガン感覚で着て欲しくて。

先日の蚤の市でも、Sさんの娘ちゃんたちがPuffを色違いで
着ていたのだけど(その日、初めて現物を見ました!)...、
すごく可愛い柄なんですね~
届いたばかりのPuffに早速手をつけていました^^

puff2.jpg
スナップボタン仕様にしたので、飾りにアンティークボタンを4つ付けました。


絹糸 puff.jpg
地の色(ダークエメラルド)の糸が手持ちになかったので、
中の雲の感じの?(笑)グレージュ系のシルクの糸を使いました。
(TIRE絹ミシン糸 LOT:BYO1R COR:12 使用)
見返しのマスタード色がアクセントです^^

puff4.jpg
息子には、もったいなかったかな~(笑)

PD.jpg
見返しに使っているマスタードの生地、
コチラのほうが実物に近いお色です^^
ちょっとくすんだマスタード。
探す時はないのに、ひょっこりと出てくるんですよね。
ちなみにこれは、西沢のハギレコーナーにて(笑)
その日、雨が降っていたから、付いているお値段から半額...更に半額になるので
110cm×85cmくらいのこの布、100円でおつりがきました(爆)
西沢へは、雨の日(小雨可)に行くべしっ。


そうそう、私はまたまたこのカタチのブラウス作ってまっす^^
 20110607 // 新じゃが明太+塩麹
written by lucalanlira
明太ジャが
無性に食べたくなる新じゃが明太。

細切り(もちろん手切りで!)にしたじゃがいもを
さっとブランシェします。
フライパンにオリーブ油(何でも可)を入れ、
たまねぎのスライスを入れ炒め、そこに茹でたじゃがいもを入れ
軽く炒めます。
昨日は友達が作ってくれた塩麹でこくを出し、明太子を
入れて仕上げました。

畑の青紫蘇をトッピングして完成。。。

ピーマンを入れてもよし!
じゃがいものしゃきしゃき感がたまりません。
今夜もしよ~。


明太子は、もちろん家の近くにある松翁庵さんの家庭用明太子!
1粒1粒が大きくてしっかりしています。
そのままでも十分おいしいのですが、我が家は、よく焼き明太にしていただきます^^
より一層つぶつぶ感UP!いや...ぶりぶり感だ(笑)
本当においしいのでおすすめです^^
----------------------------------------------------
塩麹...いろいろ使えるね~
どうもありがとう!
 20110606 // capelのプレーンT
written by lucalanlira
capelT2.jpg
届いたばかりの予約リバティ。
そのうちの半分は、息子服用に頼んでおいたものでした。
capelのペールグリーンとクリームマスタード...、
思っていた通り素敵な色でした~
息子にプレーンなTシャツを作りました。

capelT3.jpg capelT4.jpg
男の子服に、オールcapel...は、つらいかな?(笑)と思い
襟ぐり・袖の見返しにハーフリネンのサッカーストライプ生地を
使いました。
折り曲げて着たらかわいい。。。


capelT.jpg capelT5.jpg
タナローンのTシャツ!!何とも贅沢。。。
もちろん、長女と兼用で使えますよね~^^

capel着画
後ろ前反対の坊主(長め)頭。笑
でも...かなりご好評いただいております。
 20110606 // お礼
written by lucalanlira
昨日は、護国神社の蚤の市に足を運んでくださったみなさま、
また、私の作品をお買い上げいただきましたたみなさま、
本当にありがとうございました。

私は、初めての蚤の市に、出店側...として(今回もイーハトーブさんと)参加
させていただいたのですが、お客さんの数に圧倒されました!
すごいですね~~!

前日のBBQで飲んだくれて(笑)デジカメの充電を忘れ、
撮れた写真は、数枚で...。
一番気になった、オーガニックコーヒー屋さんだけは、おさえておきました(笑)
osanpo.jpg
ワーゲンバスかな?

------------------------------------------------------------------
それよりうれしかったことが、Blogで仲良くさせていただいている
Sさん(娘ちゃんたちも!)に初めてお会いできたことでした!!!
お噂通りの素敵な方で興奮しました~~笑


とっても楽しい1日でした。

帰宅後、こども達を預かってくれていた
お義母さんを誘っておいしいおいしいお蕎麦を食べに行きました!








prev new


/
