http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20110725 // グレー×...
written by lucalanlira
リバティ服...、縫っています。
capelのグレー、Reikoのチャコールグレー。
グレー2
2着とも(また?)丸襟。
あとは、袖を付けたら完成です!

グレー3 グレー1
Reiko:襟は、チャコールのリネンで。
capel:裏襟がチャコールのリネンです。

ルワン1
同じく、グレーの毛皮の子。
2回目のワクチン、終わったよ。

オードリー白
職場(お店)へもリバティ服、着て行ってます^^
 20110725 // 夏休み
written by lucalanlira
お久しぶりです。
更新サボってました!

こども達、夏休みですね~。
ラジオ体操
頑張って早起きして、ラジオ体操→お寺での座禅...
行っていますよ。

7・11E
7・11B 7・11
1日で、ポケモンのスタンプ、コンプリート(笑)
ポスターは、部屋にそれぞれ貼っています。同じものを(笑)

7・11C
7・11D ヘアゴムA
スタンプラリー中に餃子の点心点で冷麺の試食会に遭遇。。。
いただきましたっ!

ヘアゴムを愛用しているのは次女だけ~。
(私も長女も短いので)

今日は、仕事がOFFなのでこども達連れて
かしいかえんへ行ってきます。
プールが目当てで(笑)
小1までのお子様は、保護者(水着着用)と一緒に泳いでの利用とのこと...。
「そんなぁ...」過酷な試練だ(笑)

 20110717 // ヘアゴムです
written by lucalanlira
作り方8
え~~っとみなさんからの反響にびっくりしています。
たねもしかけもないのに...。以前より、更に簡単にしました。
こんなんですみません←最初に謝っとこう。。。笑

作り方 作り方1
幅2.7cm×長さ16cmのレザー
端のカタチや長さ・幅は、お好みで。
中央を半分に折って

作り方2 作り方3
ヘアゴムをはさみ結ぶ
裏の結び目にヘアゴムの結び目をはめ込む

作り方4 作り方5
はめ込んだ部分にボンド(少量)で接着します(革面に)
最後に、もう一度ぎゅ~~っと結びます

*ドログリーのボンド、かなり使えますよ~~おすすめです!

作り方6 作り方7
少し時間を置いてボンドが乾いたら、出来上がり!

あの~本当に簡単なので、すみません。

-----------------------------------------------------------------------
話は変わって。。。
早速、転職祝い(笑)

オードリー
4足目のオードリー。
くぅぅぅっ、かわいい。
早く、くったりさせなきゃ~。

 20110717 // 引き続き~
written by lucalanlira
BbQ7.jpg
先週と同じ川で(笑)BBQ~
友達ママ4人(旦那さんみんなお仕事でした)
コンロに炭敷いて、火をおこし...、
いつもは、やってもらうばかりなのでいざ自分達で
用意するのって大変でしたっ。。。
特になまけ組みだし(笑)
BbQ3.jpg
いつも白糸の滝までは上らないでここに留まってます^^
涼めるしおすすめスポットです!
目の届くところで小さい子達は遊ばせて、
うえの子たちは、上へ行ったり下りてきたり...
忙しいんだとか。。。

BbQ6.jpg BbQ5.jpg

BbQ8.jpg BbQ4.jpg
お肉焼きも第2ラウンド!
腹がへるんだとか。笑
こども達、勝手に焼いてます。

BbQ2.jpg
帰りは、みんなぐっすり寝てました~

いよいよ夏休みが始まりますね~~。


BbQ1.jpg BbQa.jpg
出発前に、「今日は、赤ね~」って次女に言われました。
そう、先週は、緑のコムギャルPLAYTシャツでした!
こども行事の時によく着ます。黒もあり(笑)
 20110714 // Maddsieのワンピース
written by lucalanlira
リバティ[Maddsie]のブルーでギャザーワンピースを作りました。
C&SFLORAL Aラインワンピースのアレンジです。

マッジィ4
初Maddsieでした^^

マッジィ2 マッジィ3
マッジィ マッジィ1
ゆる~いリネンのカーディガンはもちろん、
大きめのショールやニットのベストにも合いそう。

綿麻のセーラージャケットなんか涼しげで◎。
(色違いのネイビーにも多分合う。笑)

マッジィ5
夏ですね~^^


 20110713 // もくもくと
written by lucalanlira
....手仕事。
マグネット
はぎれでマグネット。


ヘアゴム
レザーのヘアゴム。

タッセルB
タッセルチャームの途中。
なつめの形をしたドイツ製のアクリルパーツを付けたり、
ハート型のベネチアンガラスを付けたり。

タッセルA
イタリア製の透かしパーツをはめたり、
ターコイズ色の陶器のパーツを付けたり。

自由ってすばらしい(笑)
 20110712 // 大きいIanthe
written by lucalanlira
ある方からのご好意で、珍しい生地をいただきました。
(いつもいつも本当にありがとうございます^^)
おまけとして同封して下さっていたのに、
「買いたいです!!!」と堂々と(笑)交渉中です^^

リバティ[Ianthe]の2色使い。
柄が大きめだけどシンプルでいい!実にいい!!!笑
アイアンシ黒
あまりにも気に入って、さらりとフラットカーテンに。
szymanskiちゃん!カーテンにどう???←多分ボイル生地かな?

アイアンシBag1
小さめサイズの色違いは、トートBagにしました。
グログランリボンで縁取り...そしてリボン結び~

アイアンシBag4 アイアンシBag2
内布と持ち手は、ベージュ色のリネン。
接着芯はさみました!

アイアンシBag アイアンシBag3
内ポケットもマチもつけましたよん^^
 20110712 // 作品たち
written by lucalanlira
先日の夏の贈り物....。
実家に送る分に同封した作品たちです。
作品2


前回のおくりものがとっても評判良く。。。
(簡易包装でいいからってことで簡単ラッピング)
気に入ってもらえるとうれしいな~。
作品3 作品4
・シェルペンダントと青いガラスのペンダント。

作品5 作品6
いつものブレスとタッセルとシュシュ。

作品1
ちゃっかり宣伝(笑)
 20110711 // 川へ涼みに。。。
written by lucalanlira
週末、旦那さんがお仕事でしたので、こども達とゆっくり過ごしました。
梅雨も明けて、暑い日々。。。
私の提案で、昨年も同じ時期に行ったへ行こう~!!!

せっかくなので、お友達家族にも声をかけると
「行く行く~!」と便乗してくれて、ママ3人+こども7人で出かけてきました。
川2
マイナスイオンむんむん(笑)
この景色が好きです^^

うえの子たちは、上流へ行ったり、下流へ行ったりと、
大忙し。。。
川6 川7
次女と次女よりひとつ上の小さい子たちは、私達の目の届く場所で
おままごと。。。
浅くて、きれいでとっても涼めます^^

川3
「ママ~!ここ、金がとれるよ~」と息子(笑)
川4 川1
次女は、本当に好奇心旺盛!!!
ちゃんと↑↑のようなスタイルで(笑)石から石へと渡って行きました。
前からだとつまづくものね~。。。
息子から、是非「渦潮は、カメラにおさえておいて...」ってことで↑↑↑(笑)


なんだかんだ(笑)話がまとまって、来週末は、ここでBBQをすることに!
楽しみすぎる~。

3時間ほど川で遊んだら、お友達宅にてみんなでご飯。←こども達は、いつもこれが
楽しみなんだよね~



 20110709 // ノースリーブ
written by lucalanlira
バイアス9本勝負(笑)してました。

manydropsさんのたっぷりギャザーのランニングワンピースを
ことごとくアレンジしたもの。
MD2.jpg
パイピングの巾も、ギャザーの分量(Akinobuはそのまま)も
丈(Akinobuはそのまま)も

MD4.jpg
ブルーのリネンにリバティ[Akinobu]
おさかなブローチにも合わせたくて。


MD3.jpg MD1.jpg
ドライラベンダーのリネンにリバティ[Alice victoria]

ノースリーブ1
インナーにちょうど良い丈のものも。
左のminaリバティ[Sleepingrose]は、Aラインワンピースの袖なし。
数日前に完成していました。。。
右のLINNETのプリント生地は、↑↑のパターンのアレンジで
ギャザーを中央に寄せました(前後)
どちらもブルーのリネンのバイアス。

ノースリーブ4 ノースリーブ3
ノースリーブ2 ノースリーブ
重宝しそうです^^
--------------------------------------------------------------------
リボンベレ リボンベレ2

yunepさんのリボンベレ、早速愛用しています^^

 20110707 // Gift
written by lucalanlira
5月にあったKトラフィーバーの(ご一緒した)時から...
2011夏の贈り物は、高祖工房さんのドレッシングに決めていました!

giht.jpg
ゴールドのビーターのスタンプが超可愛いんですけど~~~!
手提げ袋にも、こちらのスタンプと、↓↓のMADE IN ITOSHIMAのスタンプ。
堤さんのお人柄が本当に出ていて、さすがだな~って思います。
とっても素敵な女性です!そして、とってもパワフルな方。

ドレ2
ミニサイズも超可愛い。
コチラのセットは、ちょっとしたお礼にいいな...と思って追加注文しました。
明日、工房まで取りに伺います。。。
お味は、ご存じない方いらっしゃらないですよね?(笑)
和風と中華の2つのお味があります。
どちらとも、冷蔵庫に常備していたほうがいいと思いますよ。

とにかく何にでも合いますからっ。
ドレッシングと言う枠をはるかに超えてますからっ。

ドレ1
コロッケになる一歩手前のこの状態が(笑)大好きです。
わざわざ衣なんて付けなくて良いと思ってます!
中華をかけていただきました。
昨日は、昼真っから、ビールも飲みました!
夕食には、シーフードマリネ。←和風で。

---------------------------------------------------------------
堅パン
おやつは、質素に堅パンとカフェオレ。
健康は、あごからですと(笑)
胚芽入りで結構好きなんですこれ。
 20110707 // みずたま
written by lucalanlira
LINNETさんのランダムドット、JP クレール グリーンで
(思いたって)ギャザースカートを縫いました。

水玉G2
控えめ(渋め)グリーンが好きです。
何度も何度も再販されるのですが、すぐに売り切れになります。
他にも、綿麻アプリコットやフェザリング...も好きです^^

水玉G1 水玉G
と言うのも、薄いセージ色のローン生地を見て(生地山脈より。笑)
2枚仕立てにしたいと思ったから。。。

G1コーデ4 G1コーデ3
コットンの糸で手編みされた、サマーニット。
ところどころにお花のモチーフもぽこぽこ浮かび上がっていたり、
刺繍されたお花をつなげてあったり...と手の込んだ1枚です^^
(もう4年は着てます。)

G1コーデ2 G1コーデ1
フィンランドのテーブルクロス(新品:リネン)をくたくたになるまで
洗って(まだ足りない)ストールにしてみました。
クロスステッチされたような、鳥の絵にやられました(笑)

G1コーデ
おなじみ、オノレの丸襟ボーダーTにも合います。

--------------------------------------------------------------------
10年近く使ってる、コムデギャルソンのBagに
Sさんからいただいたトリさんを付けてます。
おまもり
この、トリさん(お守り)のおかげで、
新しい第一歩が踏み出せそうです!
 20110704 // コラボ
written by lucalanlira
おさかなブローチとみみずくブローチを物々交換しました。
長女が、えらく(笑)みみずくの方を気に入ったみたいなので。

さかなコラボ
Akinobuストールとのおさかなコラボ。
以前作った、丸襟ワンピと良く合うじゃない?
この日は、デニムにスニーカーを合わせました^^

コラボと言えば... たまねぎヘアコラボの放送が楽しみで
しょうがない!
黒革のたまねぎ服...、ワンダホー(笑)

----------------------------------------------------
次女用に作ってたかぼパン。
かぼぱん1
リバティ[Claire-Aude]←この配色が一番好きでした!


かぼぱん2
ZARAのサンダルは、Sale初日に買いました^^
次女は、このサンダルがえらく(笑)お気に入りで、
みんなに自慢していました。
お安かったのにこんなに喜んでくれるなんて(笑)


 20110703 // Willow’s Gardenのワンピ
written by lucalanlira
WG1.jpg
先日の丸十オッショイ企画(笑)の戦利品です。
2011SSリバティ[Willow’s Garden]で丸襟のワンピを
作りました。

WG.jpg
シャルロットやミセスロビンソンを思わせる柄なんですね。
全くのノーマーク柄だったのですが、
この配色とやっぱりお値段(1800円/m)に傾きました。。。

WG2.jpg
まえ:今回は、襟も全部リバティで。

WG3.jpg
うしろ:いつもの感じ。
 20110703 // 紫蘇ジュース
written by lucalanlira
SJ1.jpg

この時期のきれいなルビー色の飲み物。。。
ご近所さんから、たくさん紫蘇を頂いたので紫蘇ジュースを作りました。
そのご近所さんも、紫蘇ジュースを作りたいから(昨年、おすそ分けしました)...と
レシピを聞かれました^^

SJ2.jpg
自然の色なんですよ~^^

SJ4.jpg
8分ほど、煮出したら、赤紫蘇は、色素が抜けて緑になります。(葉っぱは取り出し、漉します)
この時のエキスの色は、サラリノさん言葉で言うと(笑)ずず黒い色。
澱んでいて大丈夫?って思いがちですが。。。

SJ3.jpg SJ.jpg
そこに酢(私は、りんご酢を使いました。)を入れるとぱぁ~っと
ルビー色に変わります。
この変化は、いつ見ても感動。。。今回は、2ℓ瓶が3本分できました。
濃縮タイプで作ったので、水割り~炭酸割り~ペリエ割り~(ライムやレモンをのせて)
何でもおいしいです!紫蘇梅Wスカッシュもおいしいよ~!

近所のお友達にもおすそ分けしよう。。。
 20110702 // お魚とみみずくブローチ
written by lucalanlira
ドログリーでしばし悩む時間も実は好きなんです。

H.P.FRANCEで見たふくろうのブローチにインスピレーションを受けて、
「ふくろうのブローチ」を作ろうって思いました。←単純。
パーツをあれこれ組み合わせるのですが、むずかしい。。。
「どう見ても、みのむしやろう?」
「どう見ても、サングラスやろう?」と自分に突っ込みを入れつつ
(くくくっとひとりでうけつつ。笑)
もちろんスタッフさんにもアドバイスを聞きつつ。。。
何とかパーツが揃いました。
みみずく
「みみずく」に変更ね(笑)
目の部分のパーツは、作ってるときにどうも(やっぱり)しっくり来なくって...
szymanskiさんのプレゼントの中に入っていた、白いリングに変更しました。
毛のふわふわ感は、淡水パールのボールで。
リボンも付けてみました。
オッショイ企画(1800円/m)で買ったリバティ[Reiko]のグレー系に
ぴったりな気がします。

さかな
こどもたち様のパーツは、短時間で収集済みでした。
こうやって、3つにまとめてくれるのもうれしいです^^

さかな1
途中経過も大好きです。

さかな2
家にもパーツは転がってるので(笑)手持ちのものと合わせて完成!

さかな3
息子は、この色を選びました。
 20110702 // はじめまして
written by lucalanlira
....っではない感のszymanskiさん。
元気で、とてもかわいらしい方でした。
それに、想像より遥かにお若い!!!うらやましい。

ちょうど1年前に「会おうね」と決めていたのに
私が入院してしまってず~っとのびのびになっていました。

「そろそろ会いませんか?」って急なお誘いにも応じてくれて、
多分、3日くらいで日取りが決まりました。
丸十に待ち合わせ。
早めに行って順番待ちをしてるつもりだったのに、
私のほうが遅くなってしまって。。。
急いで駆け込む(笑)もサラリノさん発見!(笑)
そのあとすぐに、szymanskiさんが声をかけてくれました。
わぁ~なんだかはじめましてではない気がしました。
店内で、サラリノさんの紹介でRさんにもお会いできました。
サラリノさんと一緒に来られていたお友達さんとも普通に話してました。
Kasia...買われたのかな~?


各自、丸十店内を物色して(笑)思い思いのリバティを購入。
サラリノさんたちに、「またね。」を言い、ふたりで天神目指して歩きました。

好きなものが似てるから、気兼ねなく(だったよね?)お買い物ができました。
ドログリーでも各自店内物色(笑)ランチもおいしかったね~。

おみやげ
↑↑↑見てください!こんなにかわいいの作られるんですよ~。
動物シリーズをプレゼントしてくださったのです^^
絶対に商品化して売ってねって言いました。細かい部分も本当に
丁寧に縫われています。
ありがとう~~。

お互い、帰宅時間が決まっていたので、さくさくさくさく歩いて回りました。
1日があっという間にすぎました~。
もちろん時間が足らないっ。次また会おうねっと約束をしてお別れしました。


裏ボタン
好きなものが似てるから、同じところに目が行ってたね。
裏ボタン仕様とサテンステッチ(丸)。
おかげで素敵なお買い物が出来たよ~。ありがとう。

出会いに感謝をした1日でした。









prev new


/
