http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20110831 // ...後半
written by lucalanlira
阪急屋上にて(笑)
サラリノさん!ようやく行きましたよ~。
旦那さんお仕事で、また私ひとりで3人を引き連れていく感じ??笑
もう全然慣れましたケド^^

di30.jpg
26日に新幹線で帰ってきた日に初めて行って、
こども達がすごく気に入ったみたいで昨日また行ってきました~。

di32.jpg
5台しかない三輪車を3台も使用してホントすみません(笑)

di1.jpg di3.jpg
di2.jpg di31.jpg
小腹が空いた時ように(笑)塩おむすびを握って持っていきました。
別添えの焼き海苔は、↓↓次女が映画館で食べきりました^^

di4.jpg di5.jpg di6.jpg
お目当ては、ポケモンの映画とてんくうの「林屋茶園」。←こども達お抹茶好きなので。。。

di17.jpg
川端商店街を歩きました~。
di7.jpg di16.jpg
キャナルで映画を見ました~。
(博多駅に映画館あったんですね)
知らなくて(笑)バスに乗ってキャナル→博多駅と移動しました。
まあ、それも楽しくてこども達思い出になったようです。
(普段、いつも車なので)

di15.jpg di14.jpg di13.jpg
di10.jpg di8.jpg di12.jpg
ポケモンの映画はうえの子2人で見ました。
Mサイズのポップコーンとジュースを持って得意げに入館してました(笑)
私と次女は、ベンチで乾杯。
プレミアムモルツ2杯。昼間っからのビールはまた格別!!!
次女も退屈することなく待てました^^

楽しかった夏休みも今日でおしまい。
新学期もがんばろ~!
 20110831 // 2011夏...前半
written by lucalanlira
ダイジェストでお送りします(笑)
di25.jpg di27.jpg
こども達は、8月に入って先週まで、私の実家の八代で過ごしていました。
次女が水疱瘡にかかってしまい(上の子ふたり・私の兄弟の中で一番ひどかったそう)...
滞在が長くなってしまいました。。。

di29.jpg di28.jpg
本当に田舎なところです^^
でも私もこども達も大好きです!

di24.jpg di23.jpg
新八代駅前にある「がめさん公園」
他にも熊本市街...芦北温泉...日奈久温泉...、
SL機関車に乗ったり...それはそれは、いろんなところに連れて行って
もらったようです。

di26.jpg
実家で妹が飼ってるキャバリア。
こども達のことが大好きで(珍しいですよね~笑)、
しっかりなついていました。

di21.jpg
あまりにも、長く実家に居たがるので(笑)私はしびれをきかせ(笑)
2度会いに行きました。
--------------------------------------------------------------------------
八代でBlogを読んで下さっているYOKOさんと初めてお会いしました。
いつもありがとうございます^^
想像していた通り、素敵なお方でした。。。
YOKOさんも私のことすぐに気付いてくださいました~!
また、お時間が合いましたらお茶しましょうね^^


di19.jpg di18.jpg
宿題もほとんど終わらせていたので(行く前に9割は終わらせました!)
25日までの滞在を許可(笑)
26日に新幹線「さくら」で実家の母とおばちゃんたち同伴で
福岡へ帰ってきました~。

実家の両親や親戚のおばちゃん達、いとこ夫婦に
大変お世話になりました^^
 20110825 // tiered cape!
written by lucalanlira
ケープ...秋冬のマストアイテムだとか...(笑)

昨年買っておいた、マスタード色のwool生地でティアードケープを作りました。←まだ途中~!

ポンチョ3
まだまだ最終仕上げをしていないけれど、
ちょっとだけ雰囲気を掴みたくてコーディネイト^^

ポンチョ6
ティアードスカートまんま?
ボリューミー?
けどかわいい~~。
ポンチョ2
墨黒のシープボアを表襟に使いました。
本来は、スナップボタンを4つ。
とりあえず、トンボのピンブローチで留めてます。

ポンチョ4
きれいに仕上がった、あき口^^
白シャツが出てもリブタートルのニットが出ても
きっと素敵だわっ!とひとりニヤニヤ(笑)

ポンチョ1 ポンチョ
レザーのリボン?
minaのノベルティボタンとマーメイドのレース?
シンプルにスナップボタンかな?

...季節が到来するまでには(笑)仕上げますから^^
あと、縮めて娘用にも作ります。

 20110818 // 異素材
written by lucalanlira
リバティPauly Parrot(ポーリーパロット)ベージュ系で
娘のスカートを作りました。
リボンスカート1
フラックス色のリネン生地との2枚仕立てです。←得意(笑)
左裾に、スエードタッチ生地で作ったリボン(例のレザーの作り方と同じね)を付けました。

リボンスカート4
異素材の組み合わせって大好きです^^

リボンスカート2
ウエストは、ギャザーをよせておいて(2枚とも)
スエードタッチの生地で細めにくるみました。

リボンスカート3
ニットにブーツにレギンス...、
娘にも、早く秋の装いをさせたいです^^
 20110818 // けもの
written by lucalanlira
秋冬アイテムは、獣のにおいがぷんぷんですね(笑)

サスペンダー2
懐かしいフォルムのサスペンダーを見つけました。
Tous les joursのレザー×アンティークゴールドの金具です。

サスペンダー1 サスペンダー
ベルトで調整可能。。。
短くして、子供たちにも大丈夫そうだったら、買い足します。
コレは、使える!!!

ダウン1
こちらは、高密度ダウンベスト。

ダウン2 ダウン
とにかく軽くて、暖かい(←今は汗だく)。
切りっぱなし(なみなみカット)のレザーのワンピの色との
相性がよさそう!

ラム1
こちらは、チベットラムのファーストール。
ロングストールなのでベスト風に着るのが狙い(笑)

ラム
ジュリー(死語???)って呼ばないでね。笑
--------------------------------------------------------------------
秋冬が楽しみです^^
ね~っ、ともさん!!!
 20110818 // Newレザーリボン
written by lucalanlira
new2.jpg
レザーリボンのバージョンアップ(笑)
TAUPE(ト-プ←もぐら色)なんかどうでしょう?
微妙なグリーンも好きです^^

new1.jpg
バレッタやブローチにしようと思ってます。
また、気持ち悪いほど(笑)量産いたします。

new.jpg
シンプルなベレ-帽にも。


リネン丸4 リネン丸2
完成しております。
無地が落ち着きます。。。

リネン丸1 リネン丸3
袖は、どちらにも見返しを付けました。
折り曲げた時、襟の色と同じです^^

10年選手(笑)
MARNIの白ブーツ...履きました。
ハイ、当然むれむれ(爆!)

いつもは、9月になったらブーツ解禁(笑)でした。

 20110818 // Fig!
written by lucalanlira
無花果が大好きです^^
木を植えたくらい(笑)
fig2.jpg

先ほど...美味しいお届け物が。。。
Blogを通じて仲良くしていただいているYさんからでした。
ご実家に帰省されていて、そちらからお菓子を送って下さったのです。
無花果が有名とのこと。
(いちじくが好きなことはご存じないのに。)
うれしくてすぐいただきました^^

fig.jpg fig3.jpg
かわいいパッケージににんまり^^
水出しコーヒーと。

fig1.jpg
好きなので、いちじくジャムもたんまり作って冷凍してます^^
Yさん、本当にありがとうございました!

-----------------------------------------------------------------------
Yさんへ。
明日、仕事が終わって...八代へ帰省します!
1泊して20日に福岡へもどります。

もしよかったら、Yさん、お時間があればお会いしたいです^^
(後ほどmailしますね)
 20110814 // 丸襟への思い(笑)
written by lucalanlira
昔から...丸襟が好きでした。
コムデギャルソンの丸襟シャツ・ジャケット...今でも着ます。

自分で丸襟を作るようになったのは、今年に入ってから。
それから、もう何枚も作りました。←ご存知かと(笑)
そして、こだわりがあります。←たいしたことないかと(笑)
只今、途中経過なもので...お見せできるほどのものでは
ないのですが。

リネン生地で色違いで...また作ってます。
↓↓のイメージしてる風...な時間がたまらなく好きです^^

こだわり1
まえ:の丸襟の感じは、こうで。←オノレの丸襟の感じ??

こだわり2
うしろ:の感じはシャープに!
↑↑この条件が鉄則なんです^^

量産
気持ち悪いほど(笑)量産してしまったレザーのヘアゴム。
 20110813 // 丸襟...その後
written by lucalanlira
フェルト帽
先日のグレー服2種。
結局どちらにもお袖を付けました。
capelグレーは、2度ほど着用~。
Reikoは、まだ。
ブルーのフェルト帽(女優帽?笑)にもよく合います^^
フェルト帽2
上:JACQUES LE CORREのステッチ帽
下:CHRISTINE BECのバスキアの落書き帽(笑)
バスキアの絵をインクで直接描いたような...。
あ、どちらも10年前くらいのものかな?
当時は、ちょっと照れくさくて(笑)あんまりかぶってません。
丸い大きな帽子の箱に直したままでした。
今年は、活躍しそうな予感です^^
---------------------------------------------------------
余談。。。
私の秋冬のキーワードはベストで。
・ARMENのフード付きキルトベスト(マスタード)
・ランドワーズの高密度ダウンベスト(グレー)
・チベットラムのファーストール(ナチュラル)細ベルトを使ってベスト風に

上記3点は、おさえました(笑)
---------------------------------------------------------
そしてまたまた。
白襟
リバティ[Maddsie]ネイビーに白リネンの丸襟ブラウス。
お花の中心が赤だから...
白襟1
朱赤の丸襟と随分迷ったけれど、白でいきます(笑)
 20110813 // ねこさん
written by lucalanlira
ともさん1

Blogで仲良くさせていただいているcapelのともさんから
素敵なお届けものが届きました^^

まぁ!なんと言うことでしょう!!!←うれしくてしょうがない(笑)
ともさん

最近ハンドメイドで「ねこさん」を作られていて
あまりにも可愛いから欲しい~~~って思っていました^^
(きっと皆さんも同じ気持ちなのでは?)
私を...イメージしてくださって....
グレー×グリーンのねこさん。結ばれたしっぽがかわいい~!
私より素敵なminaのお洋服を着ているねこさん。
かわいすぎますっ。大切にしますね^^
他にも、ひなた焼菓子店の焼菓子や国旗の楊枝など
入っていました^^
こちらでは絶対手に入らない焼菓子...旦那さんとふたりで
噛みしめながら(笑)美味しくいただきました^^
(既に焼菓子ひとつは食べてしまいました)←画像にありません。

本当にありがとうございます^^
これからもどうぞ仲良くしてくださいね。

-----------------------------------------------------------------
ヘアバンド ヘアバンド1
最近、ヘアバンド(ターバン?)が大活躍です。
ぷっくり幅広なのでまとまりも抜群!
それでいて、縫い目がないのも◎(頭に当たる面をコの字縫いでとじるだけ~)

今まさに、ヘアスタイルが中途半端(笑)なので
帽子やヘアバンドが重宝します。

重めのボブにする予定なのでもう少し我慢(伸ばしてるとこ)!

 20110808 // 花塩プリン
written by lucalanlira
久しぶりに2人でイタルへ。
お目当ては、花塩プリン!
家族みんな大好きでよく買いに来ます。。。
イタル2
今日も8個買いました(笑)
2個は、旦那さんと食べて、残りは明日お店に持って行って
みんなに食べてもらおう!

イタル1 イタル
相変わらず、大好きな場所。。。

そうそう。今月のマダムのお雑誌(笑)
「婦人画報」に九州が特集で載っていましたね。
そこに福岡=糸島のことも。
こちら「またいちの塩」のオーナーさんも載ってます。
鹿児島は、指宿...
大分は、湯布院...
熊本は、黒川...
いいところですよ~九州^^


----------------------------------------------------------------------
フォト
気になっていたフォトスタジオ。
次女の七五三のお写真をこちらでお願いしようと思っています。
ついでにうえの子たちも。
私達夫婦も??笑。
自然体で撮ってもらえそうで楽しみだな~
 20110808 // 首輪
written by lucalanlira
本当の使い方は...、ブレスレット。
ツインズ1
アトリエ・ブルージュのレザーのブレス...
(お店にあと2つくらい残ってたかな?)

ツインズ4 ツインズ
...を彼女達へ(笑)
赤が、うちのこルワン。
黄色が、お義母さんちのキィ。
そう兄弟(妹?)なんですよ~。
時々こうやって、連れて行って遊ばせます^^

ツインズ2
いつものポジ(笑)
窓の溝にすっぽりはまります。
網戸にしてるから涼しいのでしょうね~^^
よくここで寝てしまっています。
 20110807 // おてつだい
written by lucalanlira
さ~て昨日は、旦那さんのお手伝いをしました。
シルクスクリーン。。。でプリント作業。。。

今年で結婚9年目になるのですが、初めて(笑)手伝いました。
理由:そんなに興味が無かったから。

ただいま、お子達もいないので、ひとりぼんやりもできず、
お試し...気分で行ったのにはまってしまいました!!!

シルクS4
コツを掴むまでに、そんなに時間はかかりませんでした。
(職人気質があるといいたい。笑)

シルクS3 シルクS2
あ、でもまだ小規模のものしかさせてもらえず(笑)

シルクS
知ってはいたけど、今さら感動と圧巻!!!
全部、版です。これはほんの一部で。。。
やっぱりすごいな~って思いました。

そして、視野が広がった私は...、ふつふつとまたいろんなこと考えています。



ショーパン
この日は、大人になってはじめてのショートパンツを履きました。
g.u.で買ったタックショートパンツのオリーブ色。
昔作ったコート用のリボン(リバティMitsi)をベルト代わりに。
汚れてもいいように、数年前のmarimekkoのボーダーTを着て。(この配色が好き!)

お値下げで790円だなんて!お試しショーパンにはおすすめです。
もちろんブルーも買いました^^
レギンスはいても◎!
---------------------------------------------------------------
追伸:ランタさん!
水着が着れたら、あんなに(水着と同じくらい)無理だと思っていた
ショートパンツも履けるようになりました。笑←なま足で。
年をとるって最強かもです(笑)ふふ。


 20110807 // 動物(鳥)柄リバティ
written by lucalanlira
C&Sさんから届いたばかりのリバティ[Pauly Parrot(ポーリーパロット)]グリーン系で
スカートを作りました。
薄いグリーンのローン地との2枚仕立てです。
Poly3.jpg
ベージュに合わせたらやさしい雰囲気になります。
Saleで買った水玉刺繍のカーディガンと。

Poly2.jpg Poly1.jpg
7cm裾を出しました。
ベージュのグログランリボンを。

Fergus1.jpg
熟成(笑)させていた[Fergus]のパープル系でも作りました。
シルクのターコイズ色のリボンがポイントです!

Fergus3.jpg Fergus2.jpg 
こちらは、1枚で。
さらりとリネンのJKなんかにも合います^^


Fergus4.jpg
チャコールグレーのレギンス+ルブタンのローファーに
合わせたら、すっかり秋ですね~。

 20110807 // ダイジェスト!
written by lucalanlira
只今こども達だけ、私の実家に一足先に行ってます。
今日で1週間(笑)

行く前にかしいかえんのプールに行った時の写真を。
キロクとして。
かしいかえん
かしいかえん23 かしいかえん20 かしいかえん22 
かしいかえん16 かしいかえん17 かしいかえん19
ちょうど良い広さでした。
1時間泳いだら20分点検・休憩で熱中症対策も万全!
スライダーは、私も5回ほど(笑)滑りました。


かしいかえん13 かしいかえん12 かしいかえん11
かしいかえん9 かしいかえん5 かしいかえん4
かしいかえん2 夏! アニエス水着
プールで3時間遊んだら(笑)次は乗り物~。
レトロな乗り物がかわいくて、料金もやさしい^^
例の(!)アニエスの水着を着ましたのわたくし(笑)
もちろん、上からラメT(おしりかまでくれるの)着ましたよ。

こども達の希望で、帰ってきたらまた行きたい!とのこと。
行こう行こう~~。
私も本気泳ぎがしたいです(笑)




prev new


/
