http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20110930 // 季節
written by lucalanlira
すっかり秋ですね。
玄関先のきんもくせいがほわんと香ります^^

季節5
家の柿がたわわとなっています。

季節4 季節3
畑に自生している彼岸花は10本くらい。
冬野菜の苗。大好きなかぶも植えています。
奥には、にらも。我が家は、もつ鍋家族ですから(笑)

季節11
お友達の家へ行く途中の川。
ここにも真っ赤なじゅうたん!

大きい鯉がたくさん泳いでました。

季節10 季節12
レアな白い彼岸花が2本だけ咲いていました。
コスモスも咲いていますね。


---------------------------------------------------------------------------
ねこの1日。
季節2
季節
季節1
共働きなので、家を空けることが多い我が家。
こうやって休みの日に、ねこの観察(笑)をするのが好きです。
たいてい寝てますが(笑)

暖かい場所でなが~く伸びてます。
それだけ(笑)
 20110930 // ミンチ
written by lucalanlira
我が家のつみれ・つくねは軟骨入りです。
昨日は、たくさん作ったので近所のお友達へおすそ分け。
かなりの好評だったみたいで良かった~。

ミンチ ミンチ1
クラッシュして売ってるものもあります。
昨日は、ざくざくざく手切り~(笑)
鶏ムネ・モモミンチと軟骨クラッシュ、たまねぎ・人参・にら・おろし生姜
卵・またいちの塩(ここポイント!)・白醤油のみ。

ミンチ2
我が家は、よくスープ仕立てにしていただきます。
野菜もたっぷり入れて、つみれは、スプーンですくってころころころ。
お好みでポン酢や柚子胡椒などでも~
お友達にあげるので、味見味見(笑)
こりこり食感がたまりません。

焼いてつくね風にしてもこれまた美味です。



ミンチ3
こちらは、本日用にと思って作ったミートソース。
粗挽きミンチと粗切り(笑)たまねぎで。


ミンチ4
ぐつぐつことこと。
たまに食べたくなるミートソースです^^


-------------------------------------------------------------------------------
パスタつながりで(笑)

レトロ1
小さい頃、母がお弁当にこれを良く入れてくれてました。
懐かしいレトロパッケージ。
復刻って書いてある。

レトロ
仲間も登場してました。
ぺペロンチーノとたらこ。

めっちゃかわいい(笑)

 20110930 // もったり感な襟
written by lucalanlira
おはようございます。
小学生組を送り出したのでアップします^^

fe.jpg
LINNETさんの生地、フェザリング(アイアンブルー)で
むすめの服を作りました。
襟・ポケットのパイピングは、墨黒リネンです。

fe1.jpg fe3.jpg
ぐふふ(笑)
いつもよりもったりとさせてみた丸襟。
重苦しい?(笑)
フェザリング...これLINNETさんの生地の中で過去最高にヒットした柄でした。
羽模様が描かれています。
みなさんもご存知、capelのともさんがこちらのルビー色で
むすめちゃんたちのワンピを作られていました。

丸襟にはまりだしたおかげで(笑)パイピングが上達したのも事実です。
ポケット良く出来ました^^

fe2.jpg
お決まりの(笑)うしろの感じ。

emily3.jpg
こちらは、わたし用。
今日着ていく服を...と思って昨晩から、かかりの悪いエンジンかけて(笑)
縫いました。

emily4.jpg
むすめのもそうですが...
このベースとなるパターンはC&Sさんの新刊より、シンプルブラウスなのです。
はい。あつかましくも勝手に丸襟を付けさせていただいた次第です(笑)
袖も長めにしました。

emily2.jpg
このニットに合わせたくて手持ちのリバティ[Emily]の渋色を
選びました。

emily1.jpg emily.jpg
お決まりのうしろ姿。
そして、このニットのすごいとこ。肘にそってカーブが出来てるから
着やすいし、動きやすいんです。
 20110928 // Sankanbi
written by lucalanlira
小学校の参観日が今日(1年生・息子)明日(3年生・娘)とあります。
次女は、保育園をお休みさせて一緒に連れて行きました^^
「おにいちゃ~ん!」「おねえちゃ~ん!」と普通に声をかけ(笑)
彼らの作品が後ろに掲示されてあるのを、見せて~って言って
他の保護者の方々の間を割り込んで見たり...と大変でした。
多分、初めてのことでうれしかったんだと思います^^
小学校への憧れは人一倍ありますから(笑)

参観日1
参観日
3年生は、明日だというのに、お姉ちゃんのところにも
連れて行け...と(笑)
3階まで、階段も普通にのぼれますしね。

おかげさまでとっても楽しかったみたいです^^

早速コーデュロイのパンツをはかせました。
 20110925 // 思ひ出
written by lucalanlira
実家ではのんびりしてました。

jikka5.jpg jikka3.jpg
次女は、自転車がとっても上手になりました~

jikka2.jpg
jikka.jpg
「早く行こう~」って。

jikka1.jpg
jikka4.jpg
コレ...噂の(笑)イリアンローブのVネックチュニックです^^
マスタード色をチョイスしました!
-------------------------------------------------------------------------------------------


思ひ出(笑)の球磨川の川原で。
kumagawa.jpg
ママは、ここでたくさ~~んの思い出を作ったものでした(笑)

kumagawa1.jpg kumagawa2.jpg
そんなことお構いなしにとりあえず(笑)楽しいのだ。 

kumagawa5.jpg kumagawa3.jpg
変わってない風景に安心しました。

 20110925 // 祝!
written by lucalanlira
高校時代の友人の結婚式のため帰省していました。
祝2
他の友人に会うのも私の結婚式以来だから約9年ぶり?(笑)
mailのやり取りはしてたけどね。。。
でも!!!全然みんな変わってないっ(笑)

祝3 祝
みんな素敵なドレスだったなぁ~
私は、Black(上身頃・袖は総レース!)×Navyのドレスで。
小物で色をプラスしてみました^^
フェラガモのパンプスとオーストリッチ(大好き~)のBag。
2連のパールは、お義母さんからのお譲りです。
偶然その日に見つけた、靴と同じ色のコサージュ。
おかっぱ頭なので(笑)シンプルに横分け編みこみをしてもらって
コサージュをポンッ!

ドレスにも使われているGoldが小物にも使われていて
なかなかのマッチ具合でした(笑)

祝1
2次会は、marimekko熊本店のすぐおとなりでありました。
思わずパチリ(笑)
本当にとってもいい披露宴とと2次会でした^^

m!末永くお幸せにね。


尽きない思い出話をしながら友達の車で実家に戻りました。
あ、途中温泉なんか入ったりして(笑)
家に着いたのは夜中の3時。

翌日は、また4人でランチをしました。
懐かしい場所...あ~鮮明に残ってるよね~!

とっても楽しかった1日半?でした。



八工万歳!!!←ハエじゃないよ(笑)
Yatsushiro Technical HighSchool
 20110920 // コーデュロイ
written by lucalanlira
むすめ達にコーデュロイのスカートを作りました。
昨年の残り生地です^^
コーデュロイを使うとぐっと季節感(秋冬~)が出ますね。

コーデュロイ6
長女用は、カーキ色のコーデュロイにリバティ[Emily]ブルー系を見返しに。
ファスナーを付けました。

コーデュロイ9
レトロな感じで◎!

コーデュロイ10 コーデュロイ8
カットソーはひとむかし前のセリーヌのもの。
私のおさがり(笑)34か36だったと思います。

コーデュロイ1
次女用には、ピスタチオ色のコーデュロイにリバティ[Cottontail]グリーン系を見返しに。
同じくコンシールファスナーを付けました。

コーデュロイ2
次女用にもサスペンダーが欲しい。。。
(イメージで付けてます)

コーデュロイ3 コーデュロイ5
レンガ色のタイツをはかせたいと思ってます^^

 20110919 // 近所...
written by lucalanlira
連休中もすぐれないお天気でした。

雨の日はよく近所のSCへ行きます。
SC.jpg
何かイベントがあってたらラッキー^^

SC5.jpg
メインは抹茶ソフト(笑)
息子に作ったPuff、むすめにもよく似合う~。

SC2.jpg SC1.jpg

SC4.jpg SC3.jpg
がちゃがちゃなんて見てるだけで満足(笑)



まつり
夕方から、近所であってた町内のお祭りへ
小雨の中歩いて出かけました。
おおっ、賑わってる賑わってる^^
私は、生ビールと焼き鳥串2本(笑)

まつり1
いまどき100円のくじなんてある??

まつり2
次女は100円で特等ゲットン(笑)

まつり3
こんな大きなおもちゃ...びっくり~

まつり6
帰りは、温かい飲み物を求めてジョイフルへ(笑)

まつり8 まつり7
次女のヘン顔連発で大笑い。。。

楽しい日曜日でした。
 20110913 // ショール
written by lucalanlira
ショールを2枚ほど。


ショール2
リバティのシルク生地とリネンを合わせてショールを作りました。
100cm×100cm。

このリバティの名前をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!
耳には2007とあります。
2010AWツモリさんの「Akinobu」によく似てる。
たことロブスターがめちゃくちゃかわいい。
ツボをついた配色も◎!!!

ショール ショール1
ギンガムチェックの丸襟シャツに。

ショール3
こちらは、チェックのウール生地で。
タータンチェックの配色、たくさん見るけれど、
この朱赤と深いグリーンが決めてでした!
細い線は、マスタード色とパープル。←言うことなしでしょうっ。

ショール4 ショール5
これまたお尻も隠れるくらい大判!
150cm×150cm。

ショール6
フリンジ部分は、これくらいにしときました。
服でチェックを取り入れるのは難しい(私似合わなくって)ですが
小物なら手軽に楽しめますよね~。

 20110913 // Good trip!
written by lucalanlira
車で10分もかからないSunflowerさんへランチをいただきに。
店内は、何組かのWaiting...。
せっかくお天気も良く、風も気持ちよかったので
テラスでいただくことに^^
目の前は海~~~!

lunch3.jpg
えっと...保育園ズル休みの人です(笑)↑↑↑
むすめにジュースをサービスしてくださいました^^


lunch2.jpg
前菜の盛り合わせ...
むすめはサラダが気に入ったようでした。
どれも美味しい~

lunch1.jpg
メイン...
カジキマグロのグリル、マスタードソース
添えられた水菜のサラダも美味しかったです。

lunch4.jpg
+500円でデザートビュッフェ...食べ放題!
ドリンクも飲み放題~!

lunch.jpg
ランチ(1000円)のデザートは、マンゴーのジュレでした。
むすめにもサービスでいただきました^^
ありがとうございます。
ごちそうさまでした。


週末、うえの子たちも連れてまた行こう~~。
多分、パスタランチとかぺロリだと思います(笑)
 20110908 // 秋刀魚
written by lucalanlira
新物の秋刀魚を買ってきて、塩をして(2晩...)塩秋刀魚にしました。
青光りしているさまが(笑)何とも食欲をそそります^^
sanma.jpg

ロースターでじっくりじっくり焼き上げました~
sanma1.jpg

大根おろしもカボスも準備OK~!
sanma2.jpg


はい。生ビール2杯ほど(笑)
食べものが美味しい季節ですですね。

むすめも何よりも楽しみにしているのが、
鈴懸さんの栗きんとんです。
わかるわかる~私もなので~(笑)
あ~食べたい!
 20110905 // 秋色
written by lucalanlira
ドロ
コーデュロイ生地もそろそろ出番かしら?
秋色リネンも早くカタチにしたいのだけど...。


かわいいブレスを見つけました^^
どの色もちょっとスモーキー?
選びきれず3色買い~!
真ん中のTAUPEなんかどストライクでした(笑)

----------------------------------------------------------
そんな素敵カラーでカスタマイズしようかしら?
今年も大好きなiliannloabから、カスタマイズニットが発売されましたね。

でも私は、他に2着(も?)気になってるカタチがあるので
心はそちらへ。。。(笑)
イリアンのニットは、ホールガーメントという新しい製法で
無縫製なのです。
ここのを着たら...もう言うまでも無く...。



ともさん!私も頑張って働きますっ!(笑)


 20110904 // le Jupe
written by lucalanlira
Lisetteの大切な手仕事より。
le jupe4
le Jupe...
ウールのスカートを作りました。
とっても質のいいウールです。

le jupe5 le jupe3
このサスペンダーを使いたかったのです^^
ブーツにも合いますしね。

le jupe1 le jupe
本来は、グログランテープをつけるのですが、ベルベットリボンをつけました。
さらに(笑)ウエストリボンもつけました!
リボンと同じ色のコンシールファスナーとホックをひとつ。

早速、オノレの丸襟ボーダーTにあわせてはきました。
サスペンダーがいい感じです^^

sono.jpg
そして昨年作った、(娘の)ストール!
今年初お借りしました~(笑)

sono1.jpg
sonomaのブラウスに、ヴィンテージのLEVI’S。
サスペンダーも^^
まちに待った季節到来ですね~


---------------------------------------------------------------------

豆乳
最近のはまりもの(笑)
無調整の豆乳!!!
こどもの頃は良く飲んでいましたが...
すっかり飲まなくなっていて、味を思い出すために(笑)
飲んだら「あら!やっぱり美味しい~」

豆乳1
先日、帰省した時に買って来ました。
白玉屋新三郎の白玉粉。
小分けされた、きなこと黒蜜...
進化しましたね~(笑)

 20110904 // 久しぶりに。
written by lucalanlira
904f.jpg
西浦方面へドライブ~!

904h.jpg 904g.jpg
お店は、閉まってたけど、ふつふつと(笑)私も干物仕事がしたくなりました。
本物には、かないませんがね。

904l.jpg 904j.jpg
「つまんでご卵」のらんま君(お馬)にもご飯(野菜スティック1本/5円)をみんなであげました^^

904.jpg
今年7月にOpenしたSunflowerさん。
今日は、ゾンネンブルーメさんでお茶をしたので
今度行ってみよう!
「ひまわり」つながりなのかな。。。

904c.jpg 904b.jpg
Good trip!だそう^^なんか素敵!
海は荒れてましたね~

904e.jpg 904d.jpg
いつものプレッツェルサンドとマイスターシュトゥック。
こども達もおなかいっぱいになったら大暴れ。
今日も楽しかったなぁ。。。




prev new


/
