http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20111029 // 解禁!
written by lucalanlira
友人から、牡蠣小屋Openするよ~っと聞いていたので
早速、唐泊の恵比寿かきを食べてきました。
大賑わい~!
kaki14.jpg
解禁だ~~~!!!7ヶ月ぶりに食べる焼牡蠣...。
うまいうまいうますぎる~(笑)
kaki13.jpg
ここにたどり着く前に、ボーリング→焼肉ウエスト(笑)でお肉もたらふく
食べて来てたから、1盛りでやめときました。
kaki12.jpg
旦那さん以外は、みんな大好きなんよね~!
特に長女は、私に似て殻むきが上手です。海老や蟹やあらじゃく(しゃこ)なども。笑

kaki10.jpg
食べ終わったら、さっさと海岸で遊んでいました。

kaki11.jpg kaki7.jpg
3人がかりで、お山を作ってトンネル掘って...
まぁ砂まみれ(笑)

kaki5.jpg
kaki4.jpg
夏場は、ここで泳いだよね~っとしみじみ眺めてました(笑)

kaki3.jpg
帰りは、お決まり(笑)らんま君にえさをあげに、つまんでご卵へ

kaki2.jpg
試食のみかんが美味しかったから...と早速みかん食べてます。

kaki1.jpg kaki.jpg
石ころでアートなふたり。

kaki15.jpg kaki16.jpg
帰りの車の中では、「そういえば、ボーリングもしたよね~」「サラダバーのソフトクリーム美味しかったよね~」と3人で1日を振り返ったトークをしてました^^
 20111029 // donguriJK
written by lucalanlira
LINNETさんのジャガード生地とコーデュロイで
ノーカラーのジャケットを作っています。

パターンは、「デイリードレス」より
03b・short jacketの7号をさらに縮小してアレンジしました。
donguriJK3.jpg
どんぐり風のジャガード織りがかわいいんです^^
春からあたためていた生地でした(笑)

donguriJK.jpg
袖口が広がったフェミニンなデザインです。

donguriJK4.jpg
本来は、スペアカラーも付いたパターンなのですが、
フェイクにするか、リアルにするかでまだ悩み中。。。
それに、LINNETさんからカモメのチャームが届いたら、一番上にスプリングホックを付けて仕上げたいと思います^^

donguriJK1.jpg
うしろもスマートなシルエット~!

donguriJK2.jpg
そうそう...うえの子2人分を同時に作ってます。
若干ポケットの形を変えてはみたけどほとんど同じ(笑)
コーデュロイのお色は、2人で選んで決めてもらっていたので
完成を楽しみにしてくれています^^←もちろん息子も(笑)


 20111028 // ゆっくり
written by lucalanlira
久しぶりにゆっくり出来た1日でした。
次女も保育園をお休みさせて、ず~っと一緒に過ごしました^^

バイク
バイク1
バイクがあるという事は...、旦那さんもお休み。
さささっと靴を履いて、勝手にバイクに乗り込んでいました(笑)
先端に(笑)

ゆず 赤カブ
畑のゆずがたわわとなっていました^^
赤かぶももう少しで食べれそう!


精米1 精米3
そして、実家から玄米のままいただいていた新米を
精米しに行きました。
父から、なるべくその都度その都度精米したほうがいいと
言われてるのでいつもそうしています^^

精米2
無人精米~10Kg100円です^^

精米
お米専用の紙袋を忘れてきたので、急遽、車に乗っていたdandanboxにビニール袋で代用。。。
dandanbox、絵がかわいいんですよ~^^

-----------------------------------------------------------------------------
さて、ミシンの続きでもしよう。
 20111027 // 海松紋(みるもん)
written by lucalanlira
頼んでいたものが届きました。
mirumon1.jpg 次女のお手て
mirumon.jpg 早速、大根葉の一夜漬けをごはんにもりもり乗せていただきましたっ。



結婚9周年の記念に高浜焼の復刻柄...海松紋のボウル(勝手に夫婦茶碗にした!笑)と長皿を頼んでいました。
本当は、来月にある「天草大陶磁器展2011」に行って直接手に触れて買いたかったのですが、
タイミング合わず...(泣)実家を経由して、フェリーに乗って...窯元めぐりもあれこれ考えていたのに。
くぅぅっ残念。

こっそり教えてくださいました。来年1月15日~21日まで、アクロスにて天草の8窯元で展示即売会を
されるそうなので、是非行ってみようと思います^^

旦那様...これからも末永くお世話になります^^
(あまり登場させないけど。笑)

------------------------------------------------------------------------------------
余談。
お皿の下に敷いている生地は、春に頼んでたLINNETさんのもので
ジャガード織りのしっかりした生地です。
多分、お花のつぼみのような柄なのですが、どんぐりにしか見えません(笑)
どんぐりと思ってコーデュロイとあわせて何か作りま~す^^
久しぶりの2連休、あれもしたいこれもしたい...笑


 20111023 // Turquoise
written by lucalanlira
Turquoise色が好きです。
気が付けば、同じ色ばかり...。

ターコイズ
携帯もハリスツイードのスカートも
1ヶ月ほど前に、新調したフェリージのお財布(お金、貯まらなさそうな色でしょ?)も。笑

昨日、このスカートを履いて、携帯とお財布を片手にお昼ご飯買って
レジに並んでいる自分の姿にかなりウケました。
「Turquoiseすぎやろう...」って突っ込みたくなりました(笑)



 20111023 // 野の花祭り
written by lucalanlira
野の花7
今津にある、野の花学園で開催された野の花祭りへ出かけました。
降っていた雨もあがり、青空も見えました^^

野の花1 野の花2
おでんやうどん、たこやき、回転焼、焼そばを食べた後なのに
ポップコーンに目がない次女は、大きなポップコーン(100円)を
片手にパクパク。

野の花3 野の花5
野の花4 野の花6
スーパーボールすくいも1回50円。
でも、たくさんすくっても3個だけしか持って帰れませんでした。
長女は、お椀2杯分すくいました(笑)

野の花9
近くに芝生の公園があり、滑り台を何度も何度もすべりました。

野の花10
息子は、コオロギとり(笑)
駆け回って、寝転んで...。

野の花12
1つ100円で買ったはしおき。
きのこ(松茸?)とれんこん、全部買い占めました(笑)

あと、本物のかぶを2束。浅漬けにしよう~^^

野の花11
昨年、こども達にも買った、g.u.のリブタートルニットのボーダー、
配色が可愛いので、自分用にも(昨年)買っておいたのでした(笑)
マスタードとの相性がいいのです。
今日までネットでご購入されると790円ですって~^^
 20111019 // きのこのコート
written by lucalanlira
まずは、次女のが完成~!

丈夫なコットンなので、コートにしました。
これから寒くなるので、裏地にシープボアを付けました。
来年も着せよう...と思って110サイズを作りましたが、
おなかびっちぃ~なんですけど(笑)

きのこ2
まえ。MOKUBAのスエードリボンをベルトにしよう...と思ってたけど
ベルトのループを付けるのを忘れ、後で付け足しました^^

きのこ1
うしろ。シルエットがきれいです^^

きのこ3
パターンは、「ちいさな女の子のドレスブック」より
a-6をとことんアレンジしました。
ウエストやや上の切り替えがポイント。
裏地のボアも同じように作って縫い合わせました。
袖は、見返しのみボア生地。


きのこ5 きのこ4
アンティークゴールドのスナップボタンを3つ。
飾りのレザーのくるみボタン(濃紺)は、うえ2つだけ。
ひとつでもよかったかな~。



きのこ6 きのこ7
お姉ちゃんのお下がりのボンポワン×ベンシモンのピンクのスニーカーにも合いそう。
お兄ちゃんのお下がりのmarimekkoのシャツにもね~!あと、デニムは必須だ^^

きのこ柄、本当に可愛くておすすめです!
長女用は、何にしましょう。。。


 20111019 // レシピ!
written by lucalanlira
素敵ブロガーさんからレシピを教えていただきました!
「さつまいものニョッキ」
教えていただいて、すぐに作ろうと思ってましたが、
飲兵衛な私は、ブレスブルーをワインのお供にしてしまったため(笑)断念。

今日は仕事もお休みなので、朝から、ニョッキ作ってました。
棒状にして休ませています。
仕方ない...キャステロホワイトで代用です。

さつまいも
今晩が楽しみです^^
美味しいレシピありがとうございました。

旨すぎて、アップせずにはいられません(笑)
夕食後、追記しました^^
ニョッキ
本日の夕飯...
・さつまいものニョッキ、ブルーチーズクリームソース
・豚軟骨のスープ
・スモークサーモンのサラダ

ニョッキ1
お供は、黒モルツ(笑)

軟骨スープ
豚軟骨スープは、我が家の定番です。
軟骨を圧力鍋でトロットロにして、きのこ類、じゃがいもを入れて
味付けは、塩(またいちの塩)のみ!
仕上げにかいわれ、フライドガーリックを入れて出来上がりです^^

kirinjunさん!最高に美味しいです!
田舎育ちの(笑)子供たちにどストレートにブルーチーズは
きついかな?と思ってソテーオニオンをプラスしました。
あと、コンソメのキューブを半分くらい削って入れました。
かりかりベーコンを添えたら、おかわりおかわり~の声が!!!
ニョッキももちもちで本当に美味しいですね~
ありがとうございました^^



---------------------------------------------------------------------------

アルパカ
実家のクローゼットから見つけた、クロエのニット。
そうそう、これず~っと探してました。
どうやら、息子を出産後(11月生まれなので)、
着て帰ってたようで、父がそう話してくれました。
すごい...7年前のこと、覚えててくれてたなんて。
何だか結婚式の後と言うこともあって、
じ~んっとしました。ありがとう^^

持ち帰って、丁寧に手洗いしました。
アルパカ100%のニット...チャレンジャーでしょう?笑
あまり着ていなかったので、新品同様です。
大好きなグレー...、昔から好みは変わっていないようです^^
 20111017 // きのこ
written by lucalanlira
きのこ柄にひとめぼれ。
この微妙な青(大好き)にピンク!
模様もボーダーやストライプ、ドットみたい!

minaのピンバッジにも合いそう。

きのこ
marimekko[KUUKUNA ホコリタケ]でこども服製作中です^^

それに!
MUSTA TAMMA(ムスタ タンマ)/黒い馬/1956
が再販されてましたね。まぼろしのお馬柄~!
ちょうど5年前、福岡・熊本のmarimekkoがOPENした時の柄で、
うえの子達にロンTを買いました。今では2枚とも次女におさがりになってます。
うしろボタンのブラウスがとってもかわいかった~。
お色もグレーで素敵でした。こども服だったら、迷わず買ってたけど...。
生地が欲しい。


生地の向きが不安でアップする勇気がなかった...
次女用に作ったソレイアードのキルトJK(110サイズ)

ソレイアード
St.ジェームスのバスクTに合わせたくて
トリコロールカラーで作ってみたものの。
(自分で言うのもなんですが、真っ赤なパイピングかわいいです)

B2.jpg
ソレイアード、これが初めて真剣に使ったかも?です(笑)
向きは、あってる?それとも間違えた?
リバティ生地の使い方と同じ(Lが左上...)、
Sを左上...にしてみましたが、逆ですか?

B1.jpg
C&Sさんのタグもしれ~っとつけてみたものの(笑)
やっぱり逆ですか?笑

でも着せます。

----------------------------------------------------------------------
otati1.jpg otati2.jpg
otati.jpg otati3.jpg
昨日のローンスキーに付き合ったせいで
筋肉痛。。。次女と二人乗りで滑りましたが
めっちゃたのしかったです^^

大きなまつぼっくりを拾ってきたので、
ツリーでも作ろうかな~。
 20111017 // 弟の
written by lucalanlira
夜遅くに着いたのに、翌朝も早くから出発。
弟の結婚式へ行きました。

taka1.jpg
きれいなドレス姿のお嫁さん。
こども達は、どんな風に感じたのかな?

taka.jpg
弟が気に入って選んだ衣装なのに。
むすめ、私にこそこそと(笑)「なんでしわしわしと~と?」
小声だけど、聞こえてる...みたいな(笑)
私も慌てて「し~っし~っ」と含み笑いをしながら黙らせました(笑)


ウエディングBOXで簡単なお式をあげ、
仲むらへ歩いて移動。懐かしい...熊本市内の町並み~!
なんだかホッとします^^

taka2.jpg
taka4.jpg
落ち葉を拾ったよ~。
「手だよ手~!」

taka7.jpg taka12.jpg
とっても素敵な空間。
今回は、身内だけを呼んでの小さなお式でしたが、
福岡で、友人達を呼んで、盛大にパーティーをするとのこと。
この日のシャンパンもその友人のひとりがどっさり送ってくれていたみたいで、
私もたらふく(笑)飲みました^^

taka8.jpg taka9.jpg
taka10.jpg taka11.jpg
とにかくお料理が美味しかった~。
話に夢中になりすぎて、残り2~3品を写真に残せなかったのが
心残りです。


taka5.jpg
夕方、実家に戻っても、出席してくれた親戚の方々を
おもてなし、夜遅くまで騒いでいました。
本当にめでたい1日でした^^

結婚おめでとう!
結婚を一言で表すなら....ミナのMrs.cloudの柄だと思っています。
うまく言えないのですが、どんどんどんどん繋がっていく感じです。
繋がるっていいことですね。
 20111017 // さくらとつばめ
written by lucalanlira
14日22時前。

飛び乗った新幹線さくらは、八代には停車しないとのことだったので、
一旦熊本で降りて、つばめに乗り換えて無事23時過ぎには、八代に着きました^^
あっという間~!

sakura1.jpg sakura.jpg

sakura2.jpg
熊本駅に下りたのも、もう何年ぶりだろう?
きれいになってた。

sakura3.jpg sakura4.jpg

sakura5.jpg sakura9.jpg
つばめの車内のほうが広くてきれいでした~
この通り!(笑)何でも遊び物~!

sakura7.jpg
ふとした瞬間、むすめが私に似てきたなぁ。。。と思います^^
パパ似、おばあちゃん似...と言われ続けてたむすめですが。

sakura8.jpg
床もつばめ柄。かわいい~!

sakura15.jpg
こちらは、帰りのさくらにて。
ワゴンサービスを長い間引きとめ(笑)
ジュースとお菓子を選ぶこども達。
行きは、チップスター、帰りはアーモンドチョコ。
各1つずつ(×3だからね)売り上げに協力しました~。


こんなにラクチンなら、いつも新幹線がいいなぁ~と思いました^^
 20111014 // たたみリボン
written by lucalanlira
結婚式は、明日(笑)。
本日、仕事が終わって夜から実家へ帰省します。
すべてにおいていつもバタバタ(笑)
なのに、アップは忘れない。

カチューシャ1
昨日作ってたカチューシャです。
たたみリボンで通じるのかな?

長女はおかっぱ頭なので、これでOK。

カチューシャ
幅広のベルベットリボンなので頭の形にそってくれるところが◎!
(意味通じますか?笑)

サンカクヤで見つけた50円の土台に、グログランリボン(ぴったりのサイズ!)
端には、ほつれてこないスエードタッチのリボンを使用。
ベルベットリボン以外は、どれもMOKUBAのもの。
ボンドを使ってもいいのですが、今回は両面テープで済ませています^^
安上がり~!

JK1.jpg
あ、あの~さすがに3人丸襟はヒドイ(笑)かな...と思いましたので
私は、こちらのJKを羽織ることに。。。
(もう5~6年前に色違いのアイボリーも買ったのは、言うまでも無く...)
当時、コロンとしたくるみボタンやグログラン使いに惹かれました。

ジーンズに合わせて着たりもしてます^^

 20111012 // Jo Leeのワンピース
written by lucalanlira
次女のワンピースが完成しました。
Jo leeワンピ3
リバティJo Lee(ブルー系)
丸襟仕立てにしてみました^^

Jo leeワンピ6 Jo leeワンピ2
丸襟部分、裏襟には、むすこのシャツにも使った
薄いオリーブグリーンのリネン生地を。

Jo leeワンピ5 Jo leeワンピ4
うしろは、リボンのところまでコンシールファスナーをつけてます。
(撮影後に、小さなホックをつけました)
ハイウエスト部分にピスタチオ色のベルベットリボンをたたきつけました。

Jo leeワンピ7 Jo leeワンピ9
あえてセパレートで作ってみたアンダースカート。
グレーのサークルレースで、裾をスカラップ風に。
(ただカットしただけ~)
久しぶりに裾のまつり縫いしました^^

Jo leeワンピ8 Jo leeワンピ10
お袖は、ダブルにして、次女お気に入りのチャームを縫い付けて
みました。
左は、ねこちゃん。右は、おさかな。
2つともゴールドでかわいらしい。。。
(以前、愛猫の首輪を作った時のあまり。ドログリーのです^^)

Jo leeワンピ
長女には、minaのフォーマルワンピがあるので
作っていません。
私の一番好きな柄、Twitter。
ふたりとも丸襟(笑)
 20111009 // PERU HAND KNIT
written by lucalanlira
入荷してすぐに購入を決めていたベスト。
わたし用ではなくこども達用に。。。
Peru3.jpg
estelleのもの。
このアルパカのタグにドキュン(笑)
お値段もかわいい。

Peru4.jpg
竹(かな?)の大きなまんまるボタンとポケットの編み(名前知らない)模様。
そして色。こげ茶とグレージュ。。。
見た瞬間に、「あ、こども達のブラウスやシャツに合う!」って
思いました。

Peru.jpg
ビンゴ~(笑)
これに、インディゴブルーのジーンズにショートブーツ!
私が着たい(笑)

Peru2.jpg
むすめの。ボンポワンのElysianのブラウス。

Peru1.jpg
むすこの。先日作ったJo Leeのシャツ。
以前作ったPuffにも合いそうね~。

ふたりして、同じような(双子みたいな気持ち?)格好をしたがります(笑)
なので、パーカやネルシャツ、ジーンズなどは、必ず2着ずつ買うようにしています。
サイズも同じなので。
また、長女・次女の女子コーデも楽しんでる私がいます(笑)
自分のおしゃれもこども達のおしゃれも楽しい秋ですね~!

----------------------------------------------------------------------

kaba.jpg
今日は、校区の運動会がありました。
今年もまた、年齢別リレーに抜擢されてましたが
今朝の練習に行かなかった為(笑)代役が用意されていました。
20代の九大生(近くに下宿してる)
いや~、若さで言ったら文句なしだろうと(笑)
「任せた!お願いね!」とさっさと退散。

この日をどんなに憂鬱に思ってたことか...。
仕事帰り...、みんなジョギングしてるのを
見かけてたから、私は何もやってなく。。。
あ、でも朝、出勤前の徒歩で上り坂があるのだけど、
そこをダッシュしてた自分がいた(笑)

他がいるなら、来年は、本当に勘弁してほしい...。
(誰もいないからって引き受けてたのに。笑)
こども達の障害走が終わったら、近くの公園に寄って帰りました。

↑↑、一応、張り切ってショーパン+レギンス履いてた自分がいた(笑)
marimekkoのパーカも着てる。
あたかも、走っても良かったわよ感(笑)←上から目線。

こども達が気を利かして...「走るツモリだったのにね~」って
なぐさめてくれました。


 20111007 // Jo Leeのシャツ
written by lucalanlira
むすこのシャツが完成しました。
リバティ[Jo Lee]のブルー系。

JoLee1.jpg
「子どもだってきちんとした服」より
メンズスタイル長袖シャツ7~8A
ポケットは両方に付けました。

JoLee4.jpg JoLee3.jpg
うしろのタックの感じとヨークの感じが好き。
裾のラウンド感も好き。

JoLee.jpg JoLee6.jpg 
薄いオリーブグリーンのリネンをあわせました。
黒蝶貝のボタンを付けました^^

JoLee2.jpg JoLee7.jpg
がんばったカフス付け(笑)
C&Sさんのおまけタグを付けたら
むすこの一張羅(笑)のシャツの出来上がり!

JoLee5.jpg
うん。やっぱり蝶ネクタイで行こう~!
 20111005 // bonjiri
written by lucalanlira
bonjiri=鶏のしっぽのこと。

良く行くやきとり屋さんには置いてます。
偶然お肉屋さんで見つけたので迷わず(笑)3pc購入しました。
bonjiri.jpg
下処理(骨と脂腺を除去)をして、
日本酒に浸してからロースターで焼きました。
塩コショウのみ!
かぼすを絞って一味をふっていただきました^^

すぐになくなるなくなる...。
ビールもすすみます(笑)
bonjiri1.jpg
旨し。



せせりと並んで大好物です。

---------------------------------------------------------------------

慎重に慎重に縫ってます(笑)
Jo Lee(ブルー系)でむすこのシャツを。

シャツ
夕方から裁断し始めて...夕飯食べて...
ようやく襟まで付け終わりました~!


シャツ1
入学式にも着せたチャコールグレーのスーツに合わせます。
蝶ネクタイをさせたいと思ってるので、
レザーのリボンでイメージ(笑)

つづきはまた明日~
 20111002 // 心ばかりの
written by lucalanlira
明日から産休に入られる店長へ心ばかりのプレセントを渡しました。

店長には、3歳のむすめちゃんがいます。
おなかには第2子となる男の子が。
もともと細い方なので全然おなかも目立たなく...
仕事中も妊婦さんとは思えないほどの働きぶりは
男前で本当に尊敬します。

私を採用してくださったのも店長で、2ヶ月半ほど一緒に働かせていただきました。
すべてにおいてパーフェクト!文句なし。
まだまだたくさんのことを学びたかった~
(誰よりも何よりも復帰を楽しみにしています^^)
同い年で、働くお母さんとして...、本当に心強かったです。
ありがとうございました。
1年後...今よりも成長しておかなきゃ...と言う気持ちに
させてくれる方です。
がんばります^^

present1.jpg
リバティのはぎれを細長くリボン状にして束ねて結びました。
リサ・ラーソンのBaby Bookは、絵も色もかわいいので
「赤ちゃん系」の贈り物には、こちらもよくプラスします^^

present3.jpg
出た!(笑)お決まりのレザーのヘアゴムも添えて。
3歳のむすめちゃんにリバティのスカートを2枚縫いました。

present.jpg
ハロウィンのショートパスタもなかなかこども受けがいいので(笑)プラス。

present5.jpg
むすめちゃんは、次女と同い年なのでいつも作る次女用サイズを使いました。
・Poppy&Daisyパステル系には、オリーブ色のグログランリボンを
・Felicite H.Hカラーには、ステッチ入りのサテンリボンを付けました。
リボンはどちらもMOKUBAのもの。

present4.jpg present2.jpg
やっぱり作るのも楽しい~^^
店長もすっごく喜んでくださったのでホッとしました。






prev new


/
