http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20111130 // サラダエレガンス
written by lucalanlira
今日は、健康診断の為、冷泉公園近くまで出かけました。

キャナル1
1時間ほどで終わったので久しぶりにキャナルへ行ってみました。

キャナル3
セ・トレボンのバターミルク^^おいしいな~。
↓↓のランチを食べた後なんですけどね(笑)

キャナル
ハイアットのパン屋さん(スタールバンシス)でランチ。
・スモークサーモンとあさり、野菜のテリーヌ
いんげんやブロッコリー、カリフラワー...野菜がおいしかった~!
・自家製黒豚ハムのクロワッサンサンド
グリエールチーズとセミドライトマト、ルッコラとのバランスが最高^^
ハム好きなので。。。

おなかいっぱい食べたので、天神まで歩いて(笑)ドログリーに寄って帰りました。

--------------------------------------------------------------------

SE2.jpg KALDIにもあります^^
これ、おすすめですよ~(笑)
サラダエレガンス!
何にでも使ってます^^

サラダエレガンス サラダエレガンス1
今日は、手羽元と豚ロース(厚切り)のグリル。
昨日の、鰆のムニエルにも使いました~!

SE.jpg SE1.jpg
お肉を焼いた後に、皮ごと茹でたレッドムーン(赤じゃがいも)を
焼きました。
ほっくほくいもと、とれたてホップ(笑)...旨し。。。
 20111127 // hagawa
written by lucalanlira
ファミリーセールで、はがわ(革のはぎれ)も買いました。
噂に聞いていた通り、たっぷり入ってました~!

hagawa1.jpg
この黄緑の型押しの小銭入れ...を最後まで悩みました。
この色が1枚だけ(小さいサイズですが)入っていたのをチョイス。
余すところなく使い切りました。
このへび...お財布に入れておこう(笑)

hagawa.jpg hagawa2.jpg
細長いサイズのものも入っていたので、切りっぱなしのレザーベルトを作りました。
(以前、自分用にも作った形...の細いこどもサイズに。)
んで、いつものリボンあれこれ。おかげで爪先が痛い痛い(笑)
ヘアゴムにバレッタに...クリップを付けてBagにも付けれるように
しようと思います。
はがわの残りは、まだまだたっぷりありますよ~!

-----------------------------------------------------------------------
昨日、次女が着ていたエルボーパッチ付きのニット。

うみ7
ボンポワン(2~3年前?)のもので、息子のお下がりです^^
裾部分にひっかけ穴があったので、
minaのリボンを使って補修しました。
前後に3つずつアンバランスに縫い付けました^^

うみ5
長女が履いていたブーツ...、SENDRAのウエスタンに良く似てる(笑)
もどきもどき。
 20111126 // ポシェット
written by lucalanlira
Blogを通じて仲良くさせてもらっているサラリノさん情報を
もとにamrpersandのファミリーセールに行って来ました^^
こども3人ぞ~ろぞろ連れて(笑)

1H/100円の駐車場が空いていたのでラッキーでした!
そこから徒歩ですぐでした^^
むすめ達にポシェットを買いました。
うみ9 うみ10
ふたりともたいそう(笑)気に入っています。
アットホームな感じのアトリエでとっても素敵なお店でした^^
娘は、天井がすっごく気に入ったみたいでした。

うみ3
帰りは、SPIGAでパンを買って、小戸のヨットハーバーでランチ。
釣りに来てらしたおじちゃんに迷惑なくらい話しかけたり、
まつぼっくりを拾ったり^^

うみ6 うみ4
うみ11 うみ2
今日は、お天気も良くとっても過ごしやすい1日でした~。
SPIGAのこのサンドが大好きです^^
ヨットを眺めながら美味しくいただきました。。。


 20111123 // 次女、七五三
written by lucalanlira
「およめさん!」と言って喜んで着物を着ていました(笑)
親戚めぐりを終えてもずっと着たままでした^^

7538.jpg
長女のおさがりの着物騒動(笑)
ほどいていたので、次女に合わせてまた身上げをしないといけないのに
その日まで全く手をつけていなかった私。
昨晩、実家に着いたのが24時前で、母とあくせくしながら(笑)
襦袢だけは何とか終わらせていました。
さあ本番...、早朝より取り掛かるも、うまくいかず、
親戚のおばちゃんを頼って身上げをしてもらいました。
本当に助かりました~。
ありがとうございました!

75310.jpg 7539.jpg
髪の毛も全部地毛(笑)←私に似て多いんです。
どんな時でも水たまりに入りたいよね~。

7535.jpg
「自転車乗ろう~!」と促すと...、
さっさと着替えて(自分で脱ぐと言って聞かず)。

7534.jpg
そして、颯爽と自転車に乗り込んでいました(笑)

7533.jpg 753.jpg
今度来る時は冬休みだね~と言いながら
八代を後にしました。。。

健やかに大きくなってくださいね。
七五三おめでとう!

馬刺しや美味しい料理を用意してくれた両親にも感謝です^^
馬刺し最高。。。


 20111121 // 息子7歳
written by lucalanlira
7th1.jpg

息子、今日で7歳になりました^^
最近、上前歯が2本とも抜けたので笑ったら、
何ともチャーミング(笑)

誕生日だから、「あれが欲しい...これが欲しい...」と
言わないので、こっそり聞いてみると、耳伝いに(笑)
「フォーゼのアストロスイッチ」と教えてくれました。
仕事が終わったら買いに行こうね~と約束をして登校しました。

7th.jpg
「誕生日おめでとう!」と言うと照れくさそうにして走って行きました。
ベストのフードに付いてるラクーンのファーをふわっふわになびかせながら...(笑)

けんかも上(長女)下(次女)問わずするけれど、芯の強いそして根がとってもやさしい
息子です^^
ケーキは、これまた仮面ライダーのケーキをお義母さんが予約してくれたので
夜は、みんなでお誕生日会です。

そして、明日の夜から実家へ帰省。。。
11月は、私、私の妹、息子...と3人の誕生日月なので、
母がみんなでお祝いしようと言ってくれました。
次女も七五三ですし^^

 20111118 // 苺大福
written by lucalanlira
苺大福
待ちに待った、苺大福の季節です^^
こども達も喜ぶだろうな~

苺大福1 ←娘と息子の。
雨でびしょぬれで帰ってきたこども達。
すぐにお風呂に入らせてから、ゆっくりお茶の時間にしました^^


私は、用事があって博多駅へ行って来ました。
次女の七五三のお祝いのお返しを選びに。滞在時間は3時間ほど(笑)
引き出物と引き菓子....随分迷った迷った。
寿芳窯のミル紋柄のお皿にしようか...、
お菓子はどこのにする?とか。

政七
中川政七商店でいいのを見つけました^^
鹿が刻印されてる筆ペン。長く使ってほしいから1家に1本あるといいかも。
8セット、揃ってて良かった~。
お菓子は、やっぱりお決まりの(笑)鈴懸さんのにしました。

政七1
そしてお誕生日のお葉書が届いていたので、
あつかましくも(笑)プレゼントをいただいてきました^^

あと、来年のカレンダーまでいただいて。
-----------------------------------------------------------------------
アンデルセンのcafeでパスタランチ。ランチビール付けて(笑)
窓側に案内してもらいました。オマールえびのトマトクリーム...美味しかった~^^
パンも美味しい。。。
クリスマス前の賑やかな町並み...人...見るのも楽しいですね。
わくわくします。

 20111117 // ワイン<ビール
written by lucalanlira
とれたてホップの勝ち~(笑)
今日は、ボジョレー...。
予約していたワインを持ち帰ったのですが、気持ちはビールでした^^
とれたてホップも毎年飲んでますが、このフルーティーさがやっぱり好き。
とれたて
あては(笑)カマンベール。
美味しいなぁ~幸せだな~。


リペア ←娘に借りたカモメのブローチ!
母からいただいたアラン模様のカーディガン。
ボタンを付け替えました。
この水牛のボタン、大好きだからサイズ違いでストックあり(笑)

母は、このカーディガンのこと「昔のカタチだからね~」と言っていたけど、
全然良い~!素敵に変身すること、見抜いてました^^
このボタンって決めてたから!笑

リペア1
ショートパンツには、ざっくりニットが合います^^
確かにカタチは、少し大きめですが袖丈もたっぷりあって落ち着きます。
すとんとしていてお尻もかくれるし(笑)
そして、手編みって本当に暖かいんですね。。。

 20111116 // Poppy&Daisyで
written by lucalanlira
カタチが良かったので生地を変えて作りました^^
ハイウエストギャザーのチュニック。

pdh1.jpg
カーキ色のコーデュロイにリバティ[Poppy&Daisy]を合わせました。
早速昨日着たので着た感満載ですが...笑

poh.jpg pdh3.jpg
うしろは、ベルベットのリボン(ピスタチオ色)をつけました!

pdh2.jpg
Johnstonsのチェックのマフラーにも合うんです^^
配色が似てるから??

pdh4.jpg
袖口にも見返しを付けました。
ちらりとのぞくリバティがやっぱりかわいいです。

 20111114 // X'masいろいろ
written by lucalanlira
11月も半分すぎて...今年も残すところ1ヶ月半?
あっという間ですね~。

Xmasいろいろ1
リースを出しました^^

Xmasいろいろ3
まつぼっくりでツリーを作りました。

Xmasいろいろ2
リバティのはぎれとフェルト原毛とコットンパールを
付けただけですが(笑)

Xmasいろいろ
こちらも毎年のこと。
↑のまつぼっくりツリー同様、こども達と一緒に作れますからね~


--------------------------------------------------------------------------
七五三1 七五三
イベントごと。
残すは、次女の七五三だけです!

 20111114 // 33歳
written by lucalanlira
11月13日...33歳になりました(笑)

この日は、小学校のバザーのため早朝より学校へ出かけていました。
役員をしているので、その1週間は何かと忙しく過ごしていました~。

焼き鳥・いなり、おにぎり・綿菓子の担当。
委員さん達のおかげで無事に終わりました^^
バザー バザー1
こども達は、お義母さんに預けていたので、お昼ごろに連れて来てくれました。

バザー2 バザー3
綿菓子・カレーなどを食べたら、お友達と遊具で遊んでいました。
私は、最後まで片付け・集計をすませて帰りました。
ようやく終わった~~!っとホッとしました。
誕生日のことなんかすっかり忘れていたけど、
お祝いのmailやプレゼント...うれしかったです^^
ありがとうございました!

外1 ←大きな金柑!!!
今日も店長さんが気を利かせてくれてお休みにして下さったので
次女(保育園ズル休み)とゆっくり過ごしました~。

外3 外2
早生温州みかんが1つだけなっていたのを2人で半分こ。
甘くて美味しかった~!

外4 外
小かぶも収穫~!一夜漬けにします(1番好きな食べ方です^^)
ルワンもごろんごろん(笑)
 20111108 // はじめました
written by lucalanlira
reiko6.jpg
編み物、はじめました!

深いブルーの毛糸で三角ストールを編んでいます^^
幅110cm、丈54cmのガーター編み。

果てしない...でも楽しい~

amimono1.jpg amimono.jpg
すっかり忘れてました(笑)
(旦那さんの)母は、編み物も得意でした。
こんなたいそうな(笑)模様を編めるようになるのはいつになるかな...
素敵な毛糸が見つかると、エンジンもかかりやすいですね~


 20111108 // ハイウエストギャザーのチュニック
written by lucalanlira
C&Sさんの本「ソーイングの日々」より
ハイウエストギャザーのチュニックを作りました。
reiko.jpg
TAUPE色のウール生地にリバティ[Reiko]を合わせました。
左は、わたし用...(うしろリボン以外は)レシピ通りに作りました。
右は、長女用...スカート丈を短くして裾は、見返しは付けずに三つ折ミシン。

reiko2.jpg reiko1.jpg
グリーンの革紐でリボン仕様に。
娘のは、お花のボタン。

reiko4.jpg
広がり過ぎない工夫とは、このことかな?

reiko3.jpg
ブーツとの相性がよさそうです^^

reiko5.jpg
毛むくじゃら(笑)コーデにも◎!
 20111105 // 素敵なshop
written by lucalanlira
明日、素敵なshopが再Openしますよ~!
以前、購入させていただいていたIDカードホルダーです^^
もう多分みなさんご存知ですよね?
素敵な方がお作りになられています。

今日の参観日に持っていきました~。
どんぐりのネックレスのチェーンに通して^^

kikisan.jpg
リバティ[Chive]とカーキのリネンのものを選びました。

kikisan1.jpg kikisan2.jpg
丁寧に丁寧に作られています^^
このChiveをきっかけにC&Sさんの限定リバティのChiveを2種類も
買ってしまったのです(笑)

gohoubi13.jpg
今日のコーデは、ヨウジ(10年もの?笑)のニットにGwendolenのスカートにブーツ!
FoxのBagは、とっさに手に触れるとついつい(笑)ルワンかと思ってびっくりします(笑)

gohoubi6.jpg
ドログリーのベレー帽は、もう3年選手!いつ見てもいい色!
大好きなグリーン^^
最近は、短いながらもひとつにまとめて結ぶようにしています。
ん~~単にヘアスタイルが決まってないから(笑)
----------------------------------------------------------------------------
同じ
似たような色たち(笑)
Reikoでハイウエストのギャザーチュニックを作っています^^

コレが完成したら、つ・ついに(笑)編み物しますっ!
 20111105 // 土曜参観!
written by lucalanlira
今日は土曜参観日でした。
次女を保育園へ預け学校へ。
hanga1.jpg
図工がとっても好きな長女。
「版画に使うから...」とレースやリボンを数種類選んでたのは
コレに使ったのね~。
お洋服のレース柄が上手に出来ていました^^

hanga2.jpg
息子の球根の絵とコメントも素朴で上手にできていました^^

ふたりとも発表も本当にはきはきと立派に出来ていたので
ご褒美に牡蠣小屋(笑)でごはん!
gohoubi.jpg gohoubi2.jpg
今日もおいしいなぁ~!

gohoubi4.jpg
〆の焼おにぎり(バター醤油味)^^

gohoubi5.jpg
すぐさま(笑)海岸へ~!

gohoubi9.jpg gohoubi12.jpg
今日は長靴だし、うほほ(笑)

gohoubi11.jpg
ダイナミックに砂遊び!

pan.jpg
ちゃっかりきれいな貝殻も拾ってました^^

pan1.jpg
帰りにゾンネンブルーメに寄りました。
いつものパン^^
息子もウインナークロワッサンと焼カレーパンを食べました!

pan2.jpg pan3.jpg
いやいや...さっき牡蠣を食べたのに(笑)
って私も大好きなパンとアイスコーヒー!

いい1日でした~^^
 20111103 // iliann loeb
written by lucalanlira
うわさの(笑)れんが色。
ir2.jpg
秋冬は、ニット率が多いです^^

ir3.jpg
うしろ姿。

ir4.jpg
刺繍のタグもかわいいんです^^
ニットは、素材・色・編み方でいろんな表情を見せてくれます。

ir.jpg
いろ~んな着方をして楽しみたいと思っています^^

sode1.jpg
以前作ったCottontailのブラウスの袖をやり直しました!
今週は、気温が高いそうですね。
今日は、こちらのブラウスにダウンベストを羽織って出勤しましたが
暑くて脱ぎ捨ててました(笑)
 20111103 // 季節外れ
written by lucalanlira
今日は、休日出勤でした。
仕事が終わって、ちょうど母の家に着いた頃、爆竹が鳴り、花火が打ち上げられました。
真夏の花火より、季節外れの花火が好きです^^
hanabi1.jpg hanabi.jpg
hanabi3.jpg hanabi2.jpg
6階のマンションから見える花火...いいですね~。
実家がある八代でも、先日全国花火大会があったのでは?
高校生の頃、どきどきで好きな人と見に行ってたなぁ~(笑)
...となつかしく思い出しました^^

-------------------------------------------------------------------------------
salmon1.jpg
こども達は、母の家で夕飯をいただいていたようなので
帰宅後、まずお疲れ1杯(笑)のためのアテ。
KALDIで買いだめしてるサーモンの缶詰。
缶詰臭さやサーモンの泥臭さもなく使いやすいんです^^
グラタン、ポテトサラダにはもちろん、1番好きな食べ方がこれ!
缶開けて、パルメザンチーズとブラックペッパーを挽いて
オーブンで焼くだけ。

salmon.jpg
またいちの塩を振って、家のゆずをぎゅ~~っと絞っていただきます^^
シンプルで旨し(笑)
あ~、旦那さんが帰ってくるまでにCOEDOビール1本飲み干しました(笑)

 20111101 // 牡蠣ランチ(笑)
written by lucalanlira
また(笑)唐泊の恵比寿かきを食べに行きました。
kara.jpg
今日は、「絹貝」も頼んでみました。
赤貝の仲間で関東では青柳(あおやぎ)と呼ばれています^^

kara2.jpg
なんと言う幸せ...(笑)

kara4.jpg
朝、旦那さんに「ふらっとひとりで焼牡蠣食べに行ってくるね~」
と話していたのを聞かれてしまい(笑)ズル休みして同行。
かきめしをがっついています^^

kara3.jpg
淡白な味の絹貝には、バターと醤油をかけていただきました!
(ポーションバターは、3つで100円で売ってます^^)

kara1.jpg
「さっ、お手手拭いたから海で遊ぼう~!」

kara5.jpg
今日は、きつね色のスカートにSt.ジェームス。
どちらもおさがりコーデでした^^

--------------------------------------------------------------
だめです私...アル中ならぬ牡蠣中です(笑)
週末は、BBQコンロ出しますか。

 20111101 // かもめのチャーム
written by lucalanlira
2人分完成しました~。
eri.jpg
んがっ...!実は、コーデュロイ生地(袖1枚分だけ)が足らなかったので、
あわてて買い足しに行ったのですが、全く同じ色があるはずもなく。。。

eri1.jpg
急遽息子用は、同じようなTAUPE色のウールでお袖を作りました。
異素材の組み合わせもかわいい~!

eri2.jpg eri5.jpg
エルボーパッチは、コーデュロイをロックミシンかけて縫い付けただけですが
いい味出している感じです(笑)もちろん折り返したらどんぐり生地!
ポッケの内側上部分の見返しにもどんぐり(笑)

eri4.jpg eri3.jpg
スペアカラーは、スエード調の生地にフェイクファーが付いてる
ボンティングファー(って書いてあったような...?)で作りました。
本来は、かぎホック仕様なのですがリボンタイプに変更。
MOKUBAのスエードリボンを使いました^^

eri6.jpg
かもめのチャームも届いていたのでかぶとピンに付けて
使い回しが利くようにしました。
なぜなら、かもめ...両面に彫刻が施されていたので
縫い付けたらもったいない!から。
シルバーのお花のつぼみも(下向いてる感が)素朴で良い感じです(笑)

kamome.jpg
シンプルが1番!




prev new


/
