http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20111230 // 2011ごあいさつ
written by lucalanlira
今年も残すところあと2日ですね。

今日の夕方、私の両親がこども達を迎えに来てくれました。
こども達だけお正月は、私の実家で迎えます^^
随分前から楽しみにしていたので3人ともルンルンで(笑)
車に乗り込み...あっさりと行ってしまいました。

さぁ何しよう。。。笑

---------------------------------------------------
onenga (2) onenga.jpg
ようやく2012お年賀投函完了。
Akinobuのたつのおとしごと海松紋を起用(笑)

---------------------------------------------------
今年は、Blogを通じて素敵な出会いがたくさんありました。

私の本当に拙い日記を読んでくださって、お話をさせていただいたり、
衣・食・住の素敵なヒントや刺激をたくさん学ばせていただきました。

本当にありがとうございました。

文字だけのつながりとは言え、何だかとっても近い存在で
お話をしているかのようでした^^

来年もまたたくさんの方とお話ができたらなぁと思います。
どうかみなさま、良いお年をお迎えくださいね。

shiori



 20111230 // キロク
written by lucalanlira
キロクとして。
ribons (9)
完成しました^^

ribons (10) ribons (7)
きらきらのガラスボタン(フランス製)を付けてあげました。

ribons (2) ribons (6)
長女は、チノパンに合わせて。
次女は、サロペに合わせて。

ribons (8) ribons (5)
前ポケットを2つ付けました。
ポッケに入ってる美味しそうな焼菓子は...、
サラリノさんmadeのものです。↓↓↓

ribons (4) ribons.jpg
帰省される前に、お店に持って来て下さったのですっっ。
翌日出勤して私宛に置いてあった紙袋...のぞいた時の感動と言ったらもう...
本当にありがとうございました!
本当に美味しいんですよっ!!!

 20111225 // 明日には!
written by lucalanlira
むすめ達に縫っていたブラウス...間に合わず(クリスマスに)

pure.jpg pure (1)
シンプルな形のものを作りたくて。
あとは、袖付けと裾の始末のみ。
ループボタンもとっておきを付けてあげたいなぁと思っています^^

次女にFitzgerald
長女にJenny's Ribbons←これこそクリスマスカラーで今日着せてあげたかった~(涙)

明日には完成できそうです^^
 20111225 // 7000km
written by lucalanlira
2011xmas (6)
クリスマス
ブルーのイルミネーションがとってもきれいでした!

2011xmas (5) 2011xmas (1)
2011xmas (9) 2011xmas (8)
年末の買出しに近くのSCへ。
お決まりのパフェ的(笑)なのをひとり1つずつご注文。

2011xmas (10) 2011xmas (3)
そうそう。KALDIの今年のX'masバージョンの袋がかわいい。
白ワインとオイルサーディンを買いました^^

私にもサンタが来ました^^

2011xmas.jpg
息子リクエストの地球儀!
いつの間にかこんな素敵な演出を....^^
日本から南に約7000Km離れたクリスマス島を見つけて、
昨日食べたケーキの柊をテープで目印に!
私...しばし感動(笑)かっこいいぞ(笑)

長女は、スケボー。
フル装備(笑)で練習練習。
私も貸してもらい滑ってみる。
楽しいよね~!

次女は、USAVICH(うさびっち)のムック本。
まだ分からないからコレくらいで済みました(笑)
------------------------------------------------------------------------
今年も寒いクリスマスでしたね。
ささやかだけど、家族みんなでゆっくり過ごせたことに
感謝します^^



 20111220 // ついつい...
written by lucalanlira
ねこ好きにはたまらない(笑)フォルムのポストカードでした。

lisa.jpg
ついつい色違いで3枚も。
グレーが、うちのねこみたいで娘が特に気に入りました(笑)

lisa (1)
Bagにつけてるのと同じ。


lisa (2)
そうそう...こんなイメージで。
とりあえずロックミシンかけてみました。
あとは、先に障子紙を貼って...リバティを貼る部分をくりぬいて...みたいな?

なるようになるだろう...と強気です(笑)

 20111218 // Meadow
written by lucalanlira
C&Sさんから届いたばかりのMeadowでワンピースを作りました。
パターンは「ノスタルジックなクローゼット」より...
・秋の収穫祭のワンピースドレス...(タイトルな.ながい。笑)

Meadow3.jpg
アレンジは少しだけ。
ベルベットリボンでヨーク部分を縫いました。
ヨーク部分は、リネン生地。

Meadow2.jpg
胸のところがばっくり(笑)開いていますが、こんなデザインです。
本来は、ボタンを2つ付けますが、リボン結びにしてみました。
一粒の淡水パールのチャーム(をボタン代わりに!)がよく映えます^^

Meadow.jpg Meadow1.jpg
Meadow5.jpg Meadow4.jpg

あえてメンズライクなアイテムに合わせて着たいと思っています。

Meadow7.jpg
私の...5~6年前のカシミア100%のコートにも
Meadowのコーデュロイが使われています^^

 20111218 // 障子
written by lucalanlira
週末...寒いですね。。。

我が家のからすみも完成しました^^
完成
ちびちびいただこう(笑)

今日は、障子の張替えをするために、前のをきれいにはがし
ふきあげました。
今回は、ちょっぴりひねりを利かせて(笑)
リバティのはぎれをところどころに使ってみよう~^^
障子
こども達も手伝ってくれたので早く終わりました。

 20111217 // TUTU
written by lucalanlira
はじめて作ったチュールのスカート。
素材・色合わせが何とも楽しいですね。

TUTU2.jpg
ウエスト布には、リバティ[Chive]あずきミルクを。

TUTU1.jpg
光の加減で微妙色を発揮(笑)

TUTU.jpg TUTU3.jpg
パターンは、自作(適当)
内側の布にボリュームを持たせました。
画像ではわかりませんが、チュールとタフタは同じ長さにしました^^


TUTU4.jpg
3重奏仕立てなのです(笑)
チュール(グリーン)
オーガンジー(カーキ)
タフタ(青緑=玉虫色?)

サラリノさんのフィッツジェラルド...素敵だったなぁ。。。
私も取り掛かろう~。まずは、Meadowから。。。
 20111217 // 文明開化
written by lucalanlira
仕事が終わって、いつものお店へ。
高砂にある「文明開化」さん。

半年振りの「八代会」
私が転職してから初めての集合(笑)
お互いの近況報告...
美味しいお酒とお料理をいただきながら...
楽しい時間を過ごせました^^

文明開化 (5)
刺身の盛り合わせは、いつもこうやって繊細に盛り付けされて
出てきます。
あん肝最高(笑)

文明開化 (4) 文明開化 (9)
お通しのお豆腐...小さい赤い実は、マイクロトマト。
赤むつの炙りお刺身...おいしいのだ。

文明開化 (1) 文明開化
下仁田ねぎの天ぷら...お塩だけでいただきます^^とろり。
店主・川上さんのからすみ...オリーブオイル、マンチェゴチーズ、大根との
コンビネーションが◎!
画像はないお料理もどれも美味しかった~。
ゴルゴンゾラとアボカドのサラダ...ミックスリーフに5cmくらいにカットされた
小ねぎ、それにチーズの塩味がマッチしていて!

文明開化 (8)
店主の川上さん。←お写真ぶれぶれで申し訳ない。
からすみを見せていただきました。

今回は、個室をご用意してくださってゆっくり3人で話せました。
みんな2~3人のこども持ち。
(当時)同じ会社の八代出身...というご縁から始まった「八代会」...
これからもずっと継続していきましょう。

 20111213 // Chive
written by lucalanlira
今日届きました~!^^

Chive4.jpg
スエードタッチの生地を裁断したままでしたので(笑)
そちらの丸襟+バイアスにChive(あずきミルク)を使ってみました^^

Chive6.jpg Chive5.jpg
うしろは、いつもの感じに。
アンティークゴールドの飾りボタンを付けました。

Chive1.jpg
お袖と裾は手まつりで丁寧に^^

Chive2.jpg
チュールのスカートは生成りを合わせてみたけど
やっぱりグレーやカーキのTUTUを作ろう~!

Chive7.jpg
切りっぱなしのレザーのベルト。
なかなか重宝してます^^

evam evaのウールのソックスは、レギンスやトレンカの上から
重ね履きしたりして。履き心地が良くってあったかい。。。
3色買いました(笑)
 20111212 // 実物
written by lucalanlira
FJ.jpg 画像お借りしています

↑↑ぐっと我慢してたのに...

FJ1.jpg

実物を見たら、スルーできませんでした(笑)
今すぐ着たい配色です^^
 20111211 // むすめ作
written by lucalanlira
娘、学校の図工で作ったらしい。

むすめ作
のこぎり、紙やすり、金槌を使って...ルワンだそう。
釘のひげも上手に打たれていて脱帽です(笑)
決め手は、赤い首輪(取り外し可)なんだそう!

親ばかながら(笑)良く出来ています^^


マグ
おばあちゃんちで、息子が見つけたマグ
「あ、生地と同じコップだ。」って。
そうそう...以前、母の日にプレゼントしたものです。

ばんぺいゆ
こちらは、私の実家から届いたお歳暮。
晩白柚(ばんぺいゆ)は、こども達も大好きです^^
ボールくらいある大きな晩白柚。
食べ応え十分です。
 20111207 // warm-up
written by lucalanlira
久しぶりのミシン。
ウォームアップに次女のギャザースカートを縫いました^^
(裾は、まつったり...なかなかの気合。笑)

どちらも家にあった輸入リバティで。
王道リバティ(ToriaもEloiseも)は、こども服にすると
やっぱりかわいいですね。

クラシック6

クラシック5 クラシック4
この時期...タナローン1枚では心細いので(笑)
薄いウール生地と2枚仕立てにしました。
ピンクベージュな色が良い具合に(笑)マッチ^^
Toriaは、2~3mm、Eloiseは、1cmほどずらしました。

クラシック クラシック3

クラシック1 クラシック2
西松屋のタイツとレギンスは、今年もフル活躍してます^^

---------------------------------------------------------------------
C&Sさんの10月予約分が順番的にもうすぐかな~。
MeadowとChive...うふふ。
その後に、RossellieとJenny'sRibbons...ぐふふ(笑)

梅春用に何か考えておこう。

2012SSリバティ...、例の(2012SS Bonpointにも起用)柄は
人気ですね~。配色が絶妙ですものね。。。^^
個人的には、Powell(パウエル)...ねこ柄がかわいかった~!
でも↑↑の生地がやってくるので買うまでには至らないかもです^^
 20111206 // 白檀
written by lucalanlira
好きな香りのトイレットペーパー。
白檀=サンダルウッド。癒されます^^

白檀
年末~お正月用にスタンバイ(笑)
もちろん毎日は(お高くて)使えません。笑

トイレ トイレ1
我が家は、トイレも和風です。
そこに「田舎のばら」のカーテンを女子用・男子用に^^
--------------------------------------------------------
何とも原始的な干し方(笑)
おかげさまで、からすみ...順調です。

・天日で干し、夜間は冷蔵庫にしまう

・翌日酒を塗り、日に干し夕方にはしまう
 これを10日間ほど繰り返せば出来上がり
(只今2日目です^^出来上がっていく様が何とも楽しいです!)

hosu.jpg
干物用ネットをしまいこんでしまって、行方不明になったので
急遽、この方法で。
自分でやって自分でウケてます^^


 20111201 // からすみ
written by lucalanlira
魚屋さんで見つけたボラの卵。
私も自家製からすみを作ってみようと思いました。
はい、酒呑みなんで(笑)

なぜなら...、今月久しぶりの「八代会」。
私達、決して(こっぱずかしくて)女子会とは言いません。笑
今回も文明開化さんへ予約済みです。
店主、川上さんのからすみも完成間近...とのことだったので。
(今月のFukuokaに載ってらっしゃいます^^)
「ほほう。作れるんだ~」と思いっきり影響受けまして。。。

まだ、塩(またいちの漬物用塩で)漬けの段階ですが。
karasumi.jpg
作り方も、基本的なものから簡易版...などいろいろあります。

karasumi1.jpg
どれくらいの相場か良く分からず、魚屋さんのおじさんに聞いてみると
「いつもの1/3くらい下がってるよ」と教えてくれました。
2腹で1400円。玄界灘産!←ここポイント!昔から地産地消を推奨してるので^^
「初めてなんですが、からすみ作ろうと思ってます」と話すと
「素材がいいから!きっといいものができるよ」っておっしゃってくれました^^
お会計を済ませ、帰ろうとすると、「がんばって下さいね!」と勇気付けてくれました。

うまくいくといいなぁ。
文明開化さんへお邪魔した際、コツなどこっそり聞いてみよう^^


vinさん、うちも昭和な...台所ですよ(笑)
 20111201 // 右耳ピアス
written by lucalanlira
日替わりで付けれそうです(笑)
右耳だけなので、がつんと存在感のあるものを(笑)

ドログリーで買ったパーツと手持ちのものとあわせてピアスを作りました。

pi.jpg pi1.jpg
ampersandのはぎれは、ここでも活躍っ^^

pi2.jpg pi3.jpg
このボーダーのパーツは、リピして買いました。
どこまでタッセル好きなのか(笑)

------------------------------------------------------------------------
昨日は、あんなに暑かったのに。。。
今朝はまたダウンベストを羽織らせて登校させました。

おそろい1 おそろい
以前作ったReikoのワンピ。
確かにシルエットがかわいい^^

さて、今からさつまいもを持ってかりんとうにしてくれる豆屋さんに
行ってきます。かりんとうにしたら保存も利くし、何よりぽりぽり食べれる!
5kgから...なので母と合わせて加工してもらいます。





prev new


/
