http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20120129 // 大好物
written by lucalanlira
いかめしが好きです(笑)

するめいか、4杯で298円。
もち米は家にあったのを使って。
いかめし作りました~!

いかめし
ル・クルーゼいい仕事しますね。
中のもち米もふっくら^^
するめいか、硬くなるイメージですが、やわらか~!
長ネギ先端部分は、何となく(笑)いかの臭み消しに。

いかめし (1)
3杯分すぐ食べたので、残りは明日のお弁当にしよう(笑)
駅弁気分~楽しみだな。

また、いかの安売りに出会ったら(笑)いかめし作ろうっと~!
 20120124 // 新物
written by lucalanlira
新物...と言う言葉に弱いです(笑)
わかめです。
sinmono (3)
さっと茹でたら美味しそうなグリーンにっ。
もちろんお刺身(ぽん酢)でいただきました^^
茎の部分がめちゃうまです(笑)

糸島じかん (15) 糸島じかん (21)
グリーンつながりで(笑)
畑のにら(買うと高いですよね~!)でもつ鍋。
ホルモンはもちろん一番田舎の。

1つ49円のラ・フランス。
「Faenza」マジック?笑

どれもシンプルに美味しいものばかりです^^

--------------------------------------------------------------------
sinmono (4)
リバティ[Robin]でスケジュール帳のカバーを作りました。

sinmono (2) sinmono.jpg
ペールグリーンのリネンと合わせました。
33歳に...バーバパパの表紙はかわい過ぎるので(笑)
フレンチなところがぴったりマッチしてますの^^

sinmono (1)
リバティのはぎれでハンカチも作りました。
今年も手放せないクリーム。馬印がかわいいでしょう?
 20120122 // レア色と廃番柄
written by lucalanlira
前回と同じ、スクエアネックのブラウスを縫いました^^

mario (8)
リバティ[Fergus]レア色エメラルドと廃番柄[Hurren]のブルー。
どちらも大切にあたためていたけれど思い切って裁断!^^
当時(初めて復刻された年?)、Fergusの赤も持ってました~!

mario (7)
お天気も悪い...家の中での撮影なので暗い画像ですみません。

mario (3)mario (1)mario (5)
長女用に作ったけれど、柄・色の感じで息子にもいいかな~(笑)
迷彩柄のパンツに合わせてみました。
カーキ色のダウンベストやニットカーディガンに。。。

mario.jpgmario (4)mario (2)
次女は、長女のおさがり、プチバトーのデニスカに。
まだまだ寒いしね、春先は、StジェームスのバスクTを中に入れても。。。
黄色のギンガムチェックのギャザースカートにも合いそうです^^

mario (10)mario (9)
前回同様、前ポケット2つ付き。
マリオの花札かわいいでしょう^^


mario (6)
こども達...少しずつ、ルールが分かってきました~!

 20120121 // 糸島じかん
written by lucalanlira
糸島じかん (22)糸島じかん (4)
のたりさんよりスタート!

糸島じかん (9)糸島じかん25糸島じかん (16)
糸島じかん (10)糸島じかん (11)糸島じかん
ゾンネンブルーメでプレッツェルサンドを買って牡蠣小屋へ。
まあまあ牡蠣をおなかに入れたら...お決まりの海岸へ。
長女、なわとび持参でなわとびに励んでいました(笑)
私も久しぶりに2段とびを披露。。。
こども達、ここで海を見ながらサンドイッチを食べたかったんだそう^^

糸島じかん (12)
途中、無人精米に寄って玄米を白米にする。
こども達、「おお~!」としばし見入ってます(笑)


お次は、平原遺跡がある平原公園へ車を走らせます。
海から山へ。。。
ゆっくりゆっくりと糸島じかんが流れています^^
糸島じかん (3)糸島じかん (2)糸島じかん (19)
糸島じかん (8)糸島じかん (18)糸島じかん (7)
古墳は、いつみてもわくわくしますね(笑)
卑弥呼=天照大神(アマテラス)の墓だと言う説もあるんですよ。
出土品もたくさん出ています。
丸い石のテーブルは、出土した鏡がモチーフ。

一面芝生なので走り回って転んでも◎!
長女、またもやなわとび(笑)
息子と次女と私でおにごっこ。

糸島じかん (13)
小腹がすいたので、のたりで買ったラスクをみんなでばりばり食べました^^
私は、フォカッチャもぺろり。


〆は千鳥饅頭へ
糸島じかん (14)糸島じかん (20)糸島じかん (6)
こども達、お目当ては。
3人みんな玉露抹茶を選びます^^
このチロリアンのアイス、おいしいんですよ~!
店内でお茶まで出していただいて(いつもありがとうございます)...
それぞれ2本をぺろり(笑)


週末は、なるべく人ごみを避けたいので(笑)時間をずらしたり、
駐車場がいっぱいだったら予定を変更したり。
それでも素敵なスポットはたくさんありますよ~糸島。

今日は、スケボーもこども達が一生懸命作った凧も
持って行くの忘れたので、明日にでもまたリベンジしよう。
凧...飛ぶと良いねぇ。。。
私もなわとび買おう(笑)



 20120121 // ソワ
written by lucalanlira
Lisetteさんの色の表現(フランス語)が好きです^^
数年前...べべとビスキュイの色で迷った迷った(笑)

・ブランカッセ(オフ白)
・イヴォワー(象牙色)
・ヴィスキュイ
・グリシエル(白グレー)
・グリドラン(フラックス)
・ソワ(シルク色)
・べべ(ピンク)
・ベージュローゼ
・ブルーフュメ
・グリ(グレー)
・シャルボヌー(墨)
・グリシャルボヌー(墨黒)
・・・・etc
本当に勉強になります。みんな優しいお色~!

そんなLisetteさんのお色だ~と思って購入を決めました。
ソワ(シルク色)のチュールのスカート
iro.jpg

iro (3) iro (2)
実は、リバーシブルです^^
4重になってるからふわっふわ...
ニットチュ-ル?みたいな素材だから歩くたびに揺れる裾が
本当に上品です。まさに探してた素材とカタチ。(これは作れないと確信。笑)

iro4.jpg
chez-voeu(シェ・ヴー)のもの。
黒もあります。


iro (1)
春夏に着たい色。
ぺんてるパステルのこの4本で表現。
洗濯物を干しながら、ちょうどスピッツの「色色衣」を聞いていたので(笑)

春色は、テンションあがりますね(笑)
 20120118 // 緑のスカーフ
written by lucalanlira
green (2)
何ともかわいらしい模様のスカーフ。
素材は、ナイロン。はりが合って良い感じです^^

green (3)
白と緑...いいですねぇ。。。
飴ブローチで留めています。

green.jpg 
ボーダーなんかにも。。。
こんなレトロな襟...が最近のお気に入りです。
うしろボタンで1枚で着ても十分かわいいのです。
私には、かわいすぎるので(笑)ボーダーと合わせてみたり、
サスペンダーでひきしめたり...しています^^

レイクのCMで山田優ちゃんが着てるブラウスもすごく気になります。

green (4) green (1)
まえとうしろ。
前のこのもったりとした感じが好みなのかも(笑)
今度作ってみようと思います!!
 20120117 // プチパイ
written by lucalanlira
1つ80円のプチパイ。
ケーキハウスTomitaで買えます。
8年くらい変わらずずっとファンです^^
いとしま (3)
シンプルだからかな。あとこのお値段(前は70円でしたよ。笑)
ケーキもたくさん豊富に揃ってますが
私は、いつもこのパイだけを15~20個ほど買います(笑)

いとしま
ちょうどお店においてあった小冊子。
「いとしまのおいしくて優しいもの集めました」

いとしま (2) いとしま (4)
おなじみのお店が紹介されています^^
もちろんTomita さんも載ってます。


それに、小学校の広報委員会(役員してます!)でお世話になってる
重富印刷さんが印刷されてました。

こういうの...本当に良いですね。好きです^^

いとしま (1)
今日は、日差しもあたたかくとても過ごしやすい1日でした。
こども達が学校から帰ってきて、今日はお外でおやつ時間。
おいしいプチパイ...ぺろりと2個ずつ食べました(笑)
 20120117 // 春
written by lucalanlira
haru (2)
畑に自生しているふきのとう。
ほうれん草と一緒に摘んで来ました。
今夜はふきのとうの天ぷらです^^

何ともいえないいい香り。
春の香りです。。。


--------------------------------------------------------------------
haru (1) haru.jpg
2012年になってはじめてみたこと(笑)
私の場合は、冷えとり...と言うより体質改善です。
絹を履いて綿を履く。
体内にある毒素達よ出て行っておくれ。。。笑

haru (4) haru (3)
かわいらしいボーダーのニットタイを見つけました。
きちんとしめてもファーが緩めてくれます^^
ボウタイ風にさりげなく巻いてもかわいいかも。

春物がとっても眩しい今日この頃です^^



 20120114 // ご当地WAON!
written by lucalanlira
がめさん
この前実家に帰省していた時に購入~!ご当地WAON
やつしろがめさんWAON
八代と言えばがめさん。

早速イオンにて使いました。

waon (1) 
waon.jpg 
waon (5)
本屋さんでしばし読書...。
ストロベリーフィールズのジェラート、モナフィーを
食べる。さくさくの最中のような皮が美味しいのです^^
3人とももちろん抹茶!

waon (3)
waon (6)
ちょっとだけ、進化しました(笑)
 20120113 // 飴細工?
written by lucalanlira
リボンに執着しすぎてますが(笑)
飴細工みたいな?リボンのブローチを作りました。

新作 (3)
レザーのはぎれ...大活躍してます。
なんとか消費したくて、いつも革触ってます(笑)

新作 (6)
幅1.5cm長さ30cmのレザーとTピン?(アクセサリー作りに良く使う)と
ブローチ台とボンドで作ります。

新作 (5) 新作 (2)
グログランのブローチもですが、ボーダーに合わせたら、
かわいいと思います^^


新作
これは、MORIHIKOコーヒーのお年玉ギフトのBag
私好みの麻袋でした~!

新作 (1) 新作 (4)
1点1点違うから、1枚きりのBag。
内布も丁寧に付けられていて、お買い物Bagとしてだけでは
もったいない!普通に使います^^

--------------------------------------------------------------
こども達の布袋ものが若干くたびれてきてるようなので(笑)
在庫布を引っ張り出して量産しようと思ってます。
はぎれ消費にもなるし...と思っていたら、
リサ生地 画像お借りしました
やだ(笑)。ユンパリの生地感がいいのは、知ってるし。
グレーとグリーンが欲しいな。。。
marimekkoのVIHKIRUUSUのライム色も気になるし。。。ねぇvinさん^^

それにしてもかわいいなぁ。

 20120113 // 八代産
written by lucalanlira
先日、実家へ帰ったときのキロク。

yasai (10) 父の趣味...私も共感してます!
火鉢...あったかいんだね~。
それにとってもエコですよね。
余ってた火鉢を持ち帰ろうとたくらんでたけど、
お土産↓↓↓をたくさんいただいたので車に積めれず、断念(笑)

yasai (7)
父が買ってきてくれる馬刺しが最高に美味しいです^^
たてがみ(白いの)旨し。

yasai (6) yasai (3)
親戚のおじちゃんやおばちゃん達からどっさりと
たくさんの野菜をいただきました。(写真はほんの一部ですよ)
いつも友達やご近所さんに分けてますが、
とりわけ美味しいと評判の野菜たちです^^

yasai.jpg yasai (9)
両親が作ってるかつお菜。。。

今まで私だけが知らなかったようで...(笑)
なぜか、平和のシンボル白い鳩を父が飼っています。
立派な鳩小屋もあり...謎です(笑)

yasai (8)
これは、熊本名物なのでしょうか?
小さい頃か食べてる、ポテサラちくわ天ぷら?
ちくわにポテトサラダを詰めて、天ぷらにしてあるもの。
高速のサービスエリアで毎回買っています^^
これがまた、懐かしくおいしいのです。

いつもいつも美味しいものをたくさんありがとう。
 20120107 // Claire-Audeと3連リボン
written by lucalanlira
リバティ[Claire-Aude]でワンピースを縫いました。
パターンは、C&Sソーイングの日々より....
Vネックのワンピースの袖なし、裾やや長めです。
クレアオード (2)
早速明日着て行こう。
裾の感じは、その時にでも^^

クレアオード クレアオード (4) クレアオード (1)
この深いVネックが甘くなりすぎずいいのかも。
デニムシャツやボーダー、シンプルにロンTなど。

クレアオード (6)
ひとひねり欲しくて(笑)たたみリボンのブローチを付けてみました。
3連はやりすぎだろう...笑

クレアオード (3)
間隔あけて付けてもダメなものはダメだろう(笑)

クレアオード (5)
グログランのリボンとブローチ台で簡単に出来ます。

サンカクヤ...11日までSaleなので副資材など30%OFF!
リバティも全柄30%OFFですよ。

なので、このブローチの材料費...247円で6個できました(笑)
1個40円ほど。てづくりっておもしろいっっ。

 20120105 // レザー
written by lucalanlira
大き目の1枚革でつくりました。←ampersandのはぎれ

pass.jpg
同じグレーでも革の感じで微妙に違います。

pass (1) pass (3)
お化粧道具入れ。
チークとグロスさえ入れば十分なので^^

pass (2) pass (4)
カード入れ。A&S風(...勝手に言ってる。)
なるべく少なめに...。
(ポイントカードとかほとんど持ってません。笑)

どちらもリボンのヘアゴムで留めてるけど、
それにも理由が(笑)
最近、小さいおだんごができるくらい髪の毛が伸びました。
色違いでたくさん持ってるヘアゴムもあっちこち行かないように
こうやってたら忘れない(笑)

飾りがないヘアゴムだけだと、朝からテンション下がります。
 20120102 // ゆるゆる
written by lucalanlira
今日は仕事がお休みなので家でゆ~るゆると過ごしています。
yururi.jpg
お昼は温野菜でほっこり。
おふたりさま分なのでちゃっちゃと済ませます(笑)

yururi (1)
食べる直前にツナとマヨネーズとブラックペッパーを
ごりごり挽いて(笑)
カリフラワー旨し。
ほくほくのじゃがいもは皮付きで。

yururi (2)
お茶には、河豚最中とコーヒー。

yururi (3)
箱がまたかわいい。。。
ほっこりさせられました~(笑)
----------------------------------------------------------------------
コーヒーと言えば、MORIHIKOのお年玉ギフトを頼みました^^
明後日届きます。コーヒーの麻袋で作ったBagの柄はどんなのかな~。
楽しみ~!
 20120101 // 仕事始め
written by lucalanlira
ribons (1) デニム(パンツ)+トレンカ+オードリーのコンビが好き^^
元旦出勤!
今年もやるぞ~~(笑)

2012z.jpg 2012 (5)
除夜の鐘を鳴らした後、3時間で縫い上げた元旦服(笑)
いつものカタチにしました^^
カーキのカーゴパンツなんかに合わせたいなぁ。。。

襟をスエードタッチの生地にしたので
しわにならなくてするんとカタチそのままです。
うしろに共布のリボンを付けてみました~!
お袖は、こっち(長め)にしました^^
 20120101 // 2012
written by lucalanlira
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

2012 (4) 2012 (3)
大晦日...除夜の鐘を鳴らしに行きました^^
(家の裏がお寺です)

2012.jpg
「がんばろう日本」と
ろうそくの火で灯されていました。
幻想的な空間でした。。。

2012 (1)
「ぼーん」と一発(笑)
邪気も払えた気がしました。
その前の日は、娘とスケボーをしていて、
「ぼーん」と尻餅ついてこけました。
お尻は痛いけど、体は軽い。
何かを払いのけた感じで(笑)

2012 (7)
2012スタート!
今年は、私達夫婦ともども運気は良さそうです^^





prev new


/
