http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20120227 // チュ-ル
written by lucalanlira
226 (13)
ひとまず、長女のチュールスカートが完成しました。
噂の315円生地!笑

グリーンとベージュのチュール生地に、アイボリーの裏地を付けました。
ウエストは、マスタードのコットン生地でくるみました^^

226 (12) 226 (8)
ギャザーの分量が多かったかな...と反省。次女用は、少々改良しなければっ。

226 (7)
ちゃんと測って裁断しましたよ。←苦手分野。笑
よかった~揃ってて(笑)
 20120227 // 念願の
written by lucalanlira
226 (1)
アーノブルストカーテ...念願の実店舗へ出かけてきました。
お取り寄せで、何度もいただいていましたが(笑)

226.jpg
ウインナーは、どうせ(笑)お持ち帰りするだろうから、
軽食をいただきました^^
アーノドッグとループバーガー。
包み紙がかわいい。。。

226 (3) 226 (2)
アーノドッグは、饅頭生地とカレー風味のコールスローがベストマッチ!
そこに、肉汁たっぷりのウインナー...言うことなしでしょう。
ループバーガーは、ノーマルなバンズであって欲しかったかな。。。

226 (9) 226 (4)
「あ、いつも食べてるパセリ味がいいな」と長女。
ぶたさんのシールを、持参していた(笑)シール帳に貼っていた次女。

三瀬へは、車で30分もあれば行ける距離。
また行こうと思います^^ただ、峠を越えるあのくねくね道にいつも酔います(笑)

---------------------------------------------------------------------
帰り、まっちゃんに寄って水あめを買いました。
ここの、おいしいですよ。
ネットショップもされています。

226 (10) 226 (11)
1kg入って630円、昔ながらの麦芽糖の味が好きです^^

家では普段、きびとうを使っていて、白いお砂糖は、使いません。

226 (5) 226 (6)
今朝、どうしても食べたくて、早起きしてぜんざいを作りました。
かくし味として、水あめを入れるとこくが出てまろやかに...。
香ばしく焼いたお餅も2個ぺろり。小豆って、どうしてこんなにおいしいんでしょ(笑)
 20120224 // 白
written by lucalanlira
224 (3)
シェル貝のブローチ。
娘と兼用で使います^^

224 (1) 
付けるだけでインパクト大っ!!!

224 (4)
コットンのストールを作りました。
...って、筒状に縫っただけですが(笑)


224 (2) 224 (5)
evam evaの?と聞かれます(確かに似てる...笑)が
いいえ、1カット315円で買った布を縫っただけのものです(笑)

こちらのニットチュールも1カット(着分)315円。
探してたグリーンとライラック色のチュール!うれしい~!
裏地には、シャンパンゴールドのサテン生地でも?

手持ちのチュールスカートを真似てむすめ達に作ってみます。
 20120221 // 温泉豆腐
written by lucalanlira
221.jpg
先日の嬉野温泉でいただいた温泉豆腐にはまってしまいました(笑)
温泉水、こちらのスーパーでも見かけるので、手軽に温泉豆腐が楽しめます。

1パック58円。安いお豆腐でもめちゃくちゃおいしくなります^^

白く濁ったスープに豚ばらしゃぶや白菜やきのこ類を入れて
いただいても美味!もちろんスープだけでもおいしい。
全部飲み干します...翌朝、お肌が違いますよ~。

221 (7)
今日のお昼も次女と2人で温泉豆腐。

茎わかめとかつお菜の炒め物は、かつお節と梅肉がポイントです。
かつお菜の茎の部分...トロッとしていておいしいんですよね~。
ご飯が炊き上がる前にどちらも完食していたので、
炊き立てご飯には、納豆かけて食べました(笑)

221 (3)
実家の母のお手製味噌。
届いたその日から、頻繁にお味噌汁作ってます。
いい香り~。
 20120221 // india
written by lucalanlira
221 (1)
インド綿でむすめ達にワンピとブラウスを縫いました。
最近やたらと登場するスクエアネックの...のアレンジ。

221 (5)
次女用。
はぎれ(50cmカットを2本)だった為、袖なしの
ワンピ丈にしました。

221 (10) 221 (4)
アイボリー色のパフっとしたブラウスなんかに合いそう。
グレー×生成り色のレギンスは、良く使いますねぇ。

221 (9)
長女のは、1.2mで出来ました。
見るからに涼しそうな(寒そうな?)生地なので、
春先重宝しそうです。
この配色は、私好みです(笑)
ダークグリーン地にターコイズ。ぐふっっ。

221 (6) 221 (8)
アイスブルーくらいのデニムに合わせて。。。
ホワイトにもかわいいだろうなぁ。

221 (2)
余ったはぎれで巾着も。きれいさっぱり使い切りました^^
もう1つの木の柄は、裾絞りパンツにしようっと。

221a.jpg
ぶれぶれの着画ですみません。
 20120220 // カーゴパンツ
written by lucalanlira
220 (10) 220 (6)
むすめ達にカーゴパンツを買いました。
西松屋の初CHEROKEEです(笑)

220 (7) 220 (11)
参考にならない着画ですが、カタチきれいです!
ベージュとホワイトもあります。
うれしい1479円→979円とプライスダウン。

220 (2)
私のドミンゴの色と比べると、こんな感じです。



-----------------------------------------------------------------------
220 (5) 
そんなカーゴパンツに合わせたくて、インド綿を買いました。
ロールになってるのは、はぎれ価格で(生地幅×)50cmカットで1本180円。
グリーンのほうは、550円/m。

何気にペイズリー柄お花がかわいい。

220 (1)
リバティのペイズリー。
 20120220 // シンプル
written by lucalanlira
220b.jpg
寒い週末でした~。
こども達、おととい作った雪だるまの確認をして登校していました。
玄関先の南天の赤い実は、お鼻だそうです^^

220.jpg
シンプルが1番...。
最近のお気に入り(笑)
マックポークのソースなし。
バンズ・ポークパテ・オニオンアッシェ・レタスのみ。
コーヒーが100円だとついつい買ってしまいます(笑)


220a.jpg
シンプルと言えば、これ。
トマトエッグ(笑)
小さい頃、母が良く作ってくれてました。
トマトと卵と塩コショウのみ。

220 (4)
今でも大好きで、良く作ります。
タバスコ少々かけて。

私の小さい頃は、卵ばかり食べて母に良く怒られましたが、
こども達は、逆でトマトばかり食べて私に怒られています(笑)

おいしいもんね~^^

----------------------------------------------------------------
220 (9)
KAPITALから届いていました。
上手に丁寧に書かれています。
いつも思うのが、ネーミングがとってもユニークです。
・アーモンドパンツやHANIWAパンツやピエロパンツ...。
でも何となく分かるんですよね~(笑)

こういうのをもらったらうれしくなりますね^^

220 (3)
「でんでらりゅうば~でてくるばってん、でんでられんけん、で~てこんけん
こんこられんけん、こられられんけん、こ~んこん」
長女から伝授されたようです。
ずっと唄ってます(笑)
私も覚えましたっ。
 20120216 // おからごはん
written by lucalanlira
ouen.jpg
15.16日は、他店舗への応援(ヘルプ)に行きました。
ソイラテで充電完了。

ouen (3) ouen (4)
ここは、薄着で十分なくらい店内があったかい。
早速、裾絞りのカーゴパンツ(チャコールグレー)を履きました。

ouenb.jpg
オードリー&ジョンワドの。ベージュ、カーキもあります。


ouen (2)
お昼は、おからごはん。
旅行から帰ってきて大量におからを作りました^^
おからごはん(炊き立てご飯に乗っけてるだけ)が大好きなので、
おかずは、たったの3品(うち1品は梅干。笑)だけ。
自分が食べるのだから、そうこだわってません。
2日間ともほぼ同じ内容(笑)

ouen (1)
最終日に飲んだ、ウィルキンソンのジンジャーエールが効きました~。
2日間、楽しかったです。
明日は、通常通りの勤務へ行ってきます。

 20120216 // 雨の長崎
written by lucalanlira
行ってきました。

楽しかったです。
さすがにみんな(他のお店のスタッフ)おしゃれですわぁ。

バスに乗ってすぐにビールが飲めて(着くまでにエビス4缶)
久しぶりにボーリングで汗を流し(笑)
お宿に着いてすぐに、余興のための出し物の猛特訓(笑)
豪華な夕食...気持ち良い温泉...言う事なしでした^^


泊まったお宿は、東園
お部屋(各店1部屋ずつ)もサービスもお食事も最高でした!

常にお酒を飲んでたので(笑)写真を撮ってません。

unzen (3)
翌朝ようやくお部屋から撮った霧がかった湖畔と、

unzen (6)
あとロビーに飾られていたお雛様のみ(笑)
ごめんなさい。



あ、お土産だけでも...。
unzen (9)unzen (7)unzen (2)
長崎・雲仙にて。
湯煎餅・ふしめん・クルス・かんぼこ(ねりもの)

unzen (1)unzen (10)unzen (5)
佐賀・嬉野にて。
温泉水・うれしの茶石鹸・めでたいもなか


unzen (4)unzen (8)
↑↑の温泉とうふ水...安いお豆腐でも温泉豆腐になります。
真っ白く濁って、豆腐が溶け出したら食べごろです。
はまりました。

とにかくはじけた(笑)余興でのガガのダンス。
練習の時、もう1回もう1回...と踊るたびに笑い転げてたり。

真っ黒いドレスは、黒いゴミ袋を襟・袖と切り込んだだけの
簡易なドレスだけど、形状記憶ちっくなカタチでガガっぽく仕上がりました。
100均のサングラスとストローで作ったマイク...笑
本番は、シュウウエムラ(なぜか私が持ってた)の真っ赤なグロス塗って。

unzen.jpg
こ~んなにはじけたのは、修学旅行以来だろうか...。
やりきった感の後の雲仙温泉、最強でした(笑)

 20120212 // 木登り
written by lucalanlira
今日は、ぽかぽか陽気で過ごしやすい1日でしたね。

ume (3)
こども達、玄関先の木に登って日向ぼっこらしい...(笑)

ume (8)
今年も梅の花が咲きました~。
春は、もうそこまでですね^^

ume (5) ume (6)
今日は、ふきのとうも3つ見つけました。
右は、かつお菜。お浸しにしても鍋に入れても炒めても...
おいしいんですよ~。大好きっ。




----------------------------------------------------------------------
明日から1泊2日の社員旅行で雲仙に行ってきます(笑)
自分以外の準備がようやく終わったので、荷造り荷造り。
初めての「ママ不在」ですが、大丈夫だそうです(笑)
なんかかえってさみしい。。。
こども達だけで実家にもお泊りもできるし、そうかそうか。。。

旦那さんやお義母さんに任せて羽を伸ばしてきます^^

ume.jpg ume (1)
ボーリング大会もあるし、有田焼の絵付けもあるし(笑)

ume (9) ume (2)
次女のポシェットを借りよう。
荷物は、できるだけ少なく。

さくらんぼの巾着...こういう時に使えますねっ^^
 20120209 // ロングの
written by lucalanlira
FZタック
タックスカートを作りました。
ジャスト(ややハイ?)ウエストのロングです
リバティ[Fitzgerald]

FZタック (2) FZタック (5)
共布で幅広リボンも。
ファスナーをつけて、ウエスト部分は、カーキ色のグログランで打ち付けました。
裏地は、余っていたタフタ生地で。

FZタック (3) FZタック (6)
2箇所のベルトループ(大胆にも幅広く...笑)にも同じグログランを使いました。
共布リボンベルト以外にも、グリーンの細めのメッシュベルト(予約中)や
ぺろんと1枚革のレザーベルトなんかをラフに巻いても^^

FZタック (1) FZタック (4)
こうやって、INしたいのだけど...(笑)

着た感じ、すっきりしていいかもdesu。
 20120209 // つけ襟#2
written by lucalanlira
パール (2)
nicholson and nicholson(ニコルソン アンド ニコルソン)のつけ襟。


パール パール (1)
白シャツに付けるだけで、ドレッシー(笑)
カーキのジョッパーズ風パンツに+編みタイツ+オードリー。


パールN (1) パールN
丸首(の詰まった)ニットやカーディガンにも合います^^

あ、やはりここでも丸襟でした私...(笑)
 20120207 // さかな
written by lucalanlira
sakana (7)
仕事帰り、友達からさかなを取りに来て~との電話。
市場に出す前の新鮮なさかなをたくさんもらったらしいから。
うっほほ~い(笑)

sakana (1) sakana (4)
「ほら~大きいさかながいっぱいあるよ~」とこども達を呼んでも
1番に走ってきたのは、ルワン(笑)
さかなの匂いをかぎつけて...。

時々、こんなにたくさんいただくので、ちょいちょいは包丁を研いでるのだけど
切れ味悪かったので、しゅっしゅっしゅ~!

sakanaA.jpg sakanaB.jpg
カレイは、お煮付けに。
マトダイとぶりの子は、お刺身に。
残りのぶりの切り身と謎のしましまの魚(笑)は、
とりあえず、切り身にして冷蔵庫へ。

軽く塩をして、サラダエレガンスをふって、粉を付けて
ムニエルにでもしようかな。皮面をバリバリに焼いてね。

昨日は、ハートランドビールとともに。。。^^


----------------------------------------------------------------------
カットワーク引き続き。

sakana (2)
多分、10年くらい前のローブドシャンブル(コムデギャルソン)のワンピ。
すばらしいカットワーク...スカラップ。

sakana (3) sakana (8)
黒で、(素材違いの)2枚仕立てで、ローウエストで、着るとくるぶし丈で。

sakana (5) sakana (6)
裾もこんな感じ。
夏は、パフTに合わせて着たりしてます。
歩くたびに揺れる裾が萌え~(笑)

sakana.jpg
marimekkoのパーカーにも合わせてみたり。
 20120205 // つけ襟とフリル襟
written by lucalanlira
つけ襟 (3)
「わ~かわいいね~!」と次女。
手持ちのスワンレースとビーズで次女用に作ってみることに。
イメージは、こんな感じで。
フリル襟に見えてかわいいかも~!
 20120205 // トライアル会員
written by lucalanlira
昨日、いつものメンバーでの近所飲み会(笑)
話題に上がったのが、4家族で1泊旅行計画~!
友達が、来週末リサーチしてきてくれるのでそれから計画立てようってことに。

私も気になってサイトを見てみると...虎乃湯いいところじゃない~。昨年夏にOpenしたばかりなのね~。

近いし~ってことで4月に我が家も予約入れました^^
(週末や春休みはほぼ埋まってるじゃない)
こども達も楽しみにしている4家族合同旅行...
これは、早々と予定を立てなければっ。

TRIALは、近所にはないので実家に帰った時、行ってるくらいで...
こんな素敵なお宿(もっとワンランク上のもあります^^)展開されてたんですね~。
感激です。友達からの速報も楽しみ^^

さあ、みなさんもトライアル会員に入会しましょう!(笑)
 20120203 // 節分
written by lucalanlira
2-3 (2)
今日は節分。このすずめのたまご(豆菓子)、おいしいんですよ~!

2-3 (1) ←むすめ作!真剣です(笑)
今夜は手巻き寿司(まきすも出して)
こども達に巻いてもらいました^^
具材を欲張る欲張る...。笑
緑のアスパラもきゅうりも...。
2-3.jpg 2-3 (3) ←具が溢れんばかり(笑)
ハーフだと、こどもでも上手に巻けますよ。
黒光りした(笑)有明のりが旨いっっ。

2-3 (4) 
これは、息子が巻きました~。
納豆・マリンフレッシュ(かに風味の・・・)・きゅうり・錦糸玉子

おいしい~!
お吸い物は、永谷園のですませました(笑)

-----------------------------------------------------

2-3 (5)
中田食品の「ご飯や焼酎、お酒の肴に」
紀州産南高梅。1パック980円。近くのスーパーに売っています^^
はい、お酒の肴になってます(笑)
お茶漬けに1粒...真っ白ご飯に1粒。
いい塩梅でおいしいですよ~。
 20120201 // +ボーダー
written by lucalanlira
+St (1)
たたみリボンもボーダーで^^
いつものブローチ仕立てです。

+St (3)
このレース生地...いつかのどこかの(笑)Saleで買ってたもの。
少し余ったので、自分用の襟に使いたいなぁ。
襟だけカットワークレース。

+St.jpg +St (2)
+(プラス)ボーダー。かわいいのだ(笑)
 20120201 // カットワーク
written by lucalanlira
春夏 (2)
エルメスのこのサンダル!
カットワークの貝のモチーフがツボっ。


春夏 春夏 (1)
ライトグレーのカットワークレースとリネンでむすめ達に
スカートを縫っています^^

Stジェームスのボーダーに合わせたいな。。。

-------------------------------------------------------------
最近のはまりもの(笑)
春夏 (3)
私がこどもの頃にびびって見てたチャイルドプレイ(笑)
こども達が、「ママ~キョンシーって知っとお?」って聞いてきたので
キョンシーシリーズのDVDをレンタルしたついでにチャッキーも。

今見てもホラーです(笑)
チャッキーの真似で「ヒ~ヒッヒッヒッヒ~!」とこども達をびびらせてるダメな母親です(笑)




prev new


/
