http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20120331 // 蒼い服
written by lucalanlira
ナウシカが着てるような蒼い服に憧れます。
むすめ用。

蒼い服 (5)
パターンは、「Lisetteの大切な手仕事」より
なんと、le Pyjama(パジャマ)です^^
襟ぐりや丈や袖口など相当いじってますが(笑)

蒼い服 (1) 蒼い服 (3)
以前、西沢で100円/mで買ったこの生地。
光沢感としなやかさ...綿ローンだけではない気がして
どうやらシルクが入ってるみたいでした^^
(やっぱり~!超お得!)

蒼い服
スナップボタンを1つだけつけて、
飾りにシェルボタンを裏にして付けました。
裏にすると、味が出ますよ~(笑)

蒼い服 (2) 蒼い服 (4)
ギャザー寄せ、だいぶ上達しました^^

必ず、新しい作品の上に腰をかけてくるお騒がせ猫。
2日帰ってこなくて心配しましたが、「にゃおん」と
しれ~っと帰ってきました。
サッシの鍵まで開けて脱走をはかるとんでもない猫です(笑)

 20120328 // でかIanthe
written by lucalanlira
Bigア
単色使いのデカIanthe(アイアンシィ)で
ドロップショルダーのブラウスを作りました。

以前の記事にも書いたようにリバティのボイル生地です。
白と黒...あまりにもはっきりした配色なので使うのに躊躇してましたが、
がつんと(笑)柄を生かしてデニムに合わせよう。。。と思い立ちました^^

Bigア (1) Bigア (3)
パターンは、C&Sソーイングの日々のC-1。
袖と裾を少し長めにして見返し(黒のリネン生地)を付けました。

twist.jpg
またまた、シェル貝のペンダント。
このシェル(3年位前に買ってたもの)...なかなか使えなかったのですが
ようやくカタチに!ってまたコットンパールと~(笑)
紐は、ツイストコードと呼ぶそうです。まんま。
こういう留め具もちゃんと探せばあるんですね^^

twist (1) 
Pansyにも合うらしい(笑)


 20120328 // せりとクレソン
written by lucalanlira
Bigア (2)
お義母さんから、せりとクレソンが自生しているよ~と
聞いていたので、旦那さんと近くの川へ。

せりとクレソン (2)
いつも見る近所の川~。
全然気が付かなかったな。

せりとクレソン (3) せりとクレソン
左がクレソンで右がせり。
わっさわっさ生えてます^^

せりとクレソン (1)
せりが旦那さんで、私はクレソン担当(笑)
張り切ってたくさん採っていた旦那さんに
「いる分だけで良いよ~」と声をかける(笑)

こども達は、みんな私の実家に行っているので
ごはんも2人分でいいので^^
お義母さんやお友達にもおすそ分けして帰りました~!


せりとクレソン (4)
ワンプレートで済ませる、なまけ妻。
・麦入りご飯
・せりとブラウンえのきのお吸い物
・じゃこ入り玉子焼き
・トマトと人参ジュリアン(柚子ごしょうドレッシング)
・ポークのグリル、ジャポネソース・クレソン添え

香りがたまらんっ!おいしかった~!
 20120327 // shell
written by lucalanlira
shell (3)
シェル貝のパーツでペンダントを作りました。
最近のお気に入り、コットンパールとこの紐(何て言うのかな?)が大活躍!
昨年は、オーガンジーのリボンを通してたな。。。

shell (1)
ノーマルバージョン。

shell (2)
てんこ盛りバージョン(笑)
でも、これ結構好き。。。

shell.jpg
ピアスは、みんなにおすそ分け~!
 20120325 // 穀物のバングル
written by lucalanlira
325 (4) 325.jpg
たくさんの穀物がちりばめられたバングル。
ひとめぼれでした!
春夏~秋(収穫時)にはめても良さそう!

325 (3) 325 (1)
今日の福岡は、お天気は良いのに風が冷たかったですね。
今日もイタルへ行ってきました。

325 (7)
ちょっとしたパーツをプラスするだけで雰囲気かわります^^
 20120325 // yakioni
written by lucalanlira
おにぎりフィーバーですね(笑)

325 (5) 325 (8)
我が家の焼おにぎり(yakioni)は、またいちの塩・ブラックペッパー・ちりめんじゃこを
混ぜたご飯に甘辛醤油をたらり、青しそではさんで焼きます。

325 (6)
しそは、ぱりぱり...ブラックペッパーの香味、ちりめんの塩加減が
抜群においしいです^^

325 (2) 325 (9)
塩さばも自家製のものがおいしいと気付いてからは、家で塩さばにします。
またいちの塩のお漬物用の塩をよく干物用なんかに使ってました。

塩ネタひっぱってすみません(笑)
 20120323 // No.035
written by lucalanlira
AS (3)
楽しみにしていたものが届きました^^
ああ...鍵のマークが眩しい(笑)
念願のA&S!


AS (2)
A&S 2012SSコレクション No.035
まさに探していたデニムに出会いました!
コレクションがアップされてからず~~っとそれはそれは
穴が開くほど見てましたから(笑)

旧式の力織機で仕上げた昔ながらの風合いで、70年代のロープ染色の色味を再現されてるそう。
あと、決め手はボタンフライなとこでした^^
私の一生モノのデニムです。

AS (1)
ぺたんこ主義なので、サンダルももちろんぺたんこ。

私、何度も「かわいか~」とつぶやいてました(笑)

お電話での対応がとても良く、安心してオーダーすることができました。
サイズ感もこと細かく説明してくださって、私も手持ちの数枚のデニムと
メジャーを片手に(笑)お電話させていただきました^^
添えられたお手紙にもお人柄が良く伝わり、本当にお買い物をして良かった~と
心から思いました。ありがとうございました^^
 20120320 // Sumi cafe
written by lucalanlira
夕方、久しぶりにSumi cafeへ。
あ、母子行動ですけど(笑)
またいちの塩と梅みつとなんと言ってもお目当ては、
花塩プリン!

sumicafe (2)
店内は、撮影NGなので。
今日は、こども達は柚子ソーダ、私はカフェオレと花塩プリンをいただきました。
(花塩プリンを1つサービスしてくださってありがとうございました^^)

sumicafe.jpg sumicafe (3)
おりこうにできるけど、やっぱり外で早く遊びたい!

sumicafe (4) sumicafe (1)
スタッフさんがお写真撮りましょうか~とお声をかけてくださいましたが
私、すっぴんの為(笑)丁重にお断りしました~。

sumicafe (6)
まわりは、田んぼ。
こども達、早速つくしを見つけてました。←たくさん食べたからもういい~っ!(笑)

sumicafe (7) sumicafe (5)
今年は、何かイベントしないのかな?

息子が着てる、このプルオーバーは、昔作ったもぐら色の...です。
「子どもだってきちんとした服」より。
カタチが好きなので、リネンバージョンでまた3枚作ろうかなぁ。。。
シンプルが1番ですね^^


 20120320 // New...完成
written by lucalanlira
syukka (3)
Newバージョン完成。
ドログリーのこの紐止め...大のお気に入りです^^

最近、コットンパールの1粒ピアスに萌え~(笑)

syukka (2) syukka.jpg
Pansyは、私の中のイメージで選ばせていただきました。
一緒に添えたピアスもひとつひとつデザインが違います。

到着までしばしお待ちを。。。

---------------------------------------------------------------------
syukka (1)
かつお節、またいちの塩、ブラックペッパー、少しのお醤油を
混ぜたおかかおむすび。のりなし(笑)

これがおいしいんです!

 20120317 // 裾しぼり
written by lucalanlira
hutte (3)
以前作ってたPoppy&Daisyのパンツ、短めにして裾をしぼってみました。
あ~、私は、このモンペのような裾しぼりが大好きみたいです^^

hutte (2)
青のグログランで甘さ控えめに。

hutte (1) hutte (4)
動きやすいし~落ち着く~(笑)
ARMENの新色にも合うし~。

Sixtyもこどもの裾しぼりパンツにしようかなぁ。。。

----------------------------------------------------------------------
hutte.jpg
最近、不調。毎年この時期はいつもそう。
目鼻がくしゃくしゃして、のどが痛くなって、声がかれて、咳がでる。
かぜ薬が効かないってことは、アレルギー的なのかな?

黄砂アレルギーだと勝手に思ってます(笑)

プルーン味のヨーグルトで回避しよ。。。


hutte (5)
家が好き。
今では、実家より自分の家が心地よくなりました。
旅行に出かけても早く帰りたいって思います。
狭くて古いのがいいのかも(笑)
minaのピンバッチ。深いブルーとマーメイド(手持ちのminaのレースに似てる)みたいな瓦がかわいいです^^
 20120316 // キモ子
written by lucalanlira
316 (1) 316 (6)
きれいなラッピング。
Mei-Hui Linさんから頼んでいたものが届きました~。
Sale品...次女サイズが残っていてラッキーでした^^

オリジナルのパフTとPePeのブーツ。

316 (4)
HHリバティのSixty(シックスティ)
ネットでは品切れしてましたが、実店舗で120cmだけゲットできました^^
ぴったりなわけですよ(笑)



316 (2)
ドログリーで調達。グリーンがたまらんっ。
何千何万種類?のパーツがあるあの空間でひとりで悩む時間が好き(←キモ子。笑)
ある程度、まとまったら店員さんに声をかけます。
それまでは、バリア的なもの張ってるかもです私。キモ子なので(笑)

急ピッチで仕上げますね。。。

316 (5)
ターコイズとマスタードの組み合わせにいつもやられます。
両面サテンリボンとブルーとカーキの合皮のひも。


316 (3) 316a.jpg
お買い物もスニーカーだと楽ですわぁ。
黄色のスニーカー(ジルサンダー×プーマ)の季節です^^

minaの帽子、私もかぶれました。
 20120313 // 付録
written by lucalanlira
huroku.jpg
あきらかに付録目当てに450円出しました(笑)

クロワッサン特大号の付録です。

2007SS necco目当て。
むすめがこれに先日の千鳥饅頭のおじさん(職人さん)に
お礼のお手紙を書きたいのだそう。

どうしてもneccoにですか?笑
まぁ良いとしよう。。。

 20120312 // Pansy
written by lucalanlira
pansy.jpg
シンプルなベレー帽や春色ブラウスに合うような
ブローチを作りました。

ps (1)
レザーは、いつものampersandのはぎれ(笑)
まだ、家のPansyが咲いていなかったので、
過去記事の画像をがん見して(笑)ほぼ雰囲気で勝負(笑)

ps (3) pansy (3)
花弁に使ったのは、ドログリーのリネン糸とアヴリルのコットン糸。
いつものブローチ台。

ps.jpg ps (2)
リボン仕様のカチューシャのサイドに付けても素敵かな?

 20120311 // ぼうし
written by lucalanlira
5~6年前に買ったMiss Cabourの帽子の本。
いつも作るのは、大好きなベレー帽ばかり(笑)
Blogを始める前だったから、登場してません。
かぶりものが好きなので、眺めてるだけでいいんです^^

帽子って、洋服みたいに用尺があまり要らないのでいいですよね。
minaのchouchoのはぎれでこども達の帽子を作りました。

bousi (4)bousi (1)
Beret
シンプルなのでブローチを付けたり、リボンをぐるっと1周まつって
長めに垂らしてもかわいいです。


bousi (3)bousi.jpg
Marine hat
ボーダーで作ったら、もろに(笑)マリンテイストになります^^
男子にもいいでしょ?


ura.jpg
家にあった水色のグログランにぴったりでした!

こどもの帽子を踏み台にして(笑)自分用も作ってみよう。。。
春夏用のBeretが欲しいので。

久しぶりに↑↑のサイトを見てみたら、キャスケットやキャペリーヌの
帽子のキットが販売されてました。

レオパードのベルクロシェがかわいかった~!
 20120311 // 春の味
written by lucalanlira
310 (7)
昨日は、夫の診察(足・笑)を済ませ前原方面へ。
「ウエストのカレーうどんがいい!」とこども達リクエストで
ウエストうどんへ。
次女、昨夕からお熱があったのですが、どうやら回復しました。

偶然、千鳥饅頭前原店7周年のイベントに遭遇。
310 (9) 310 (14)
「いつも食べるアイスですか?」と職人さんに尋ねてみるも、
フレッシュクリームを詰めたチロリアンでした。
もちろん抹茶を3本お買い上げ(笑)
バニラ・あまおうは、試食で満足~!
私も頂きましたが、あっさりしていました^^

310 (12) 310 (16)
大・大好きな千鳥饅頭だぁ。。。
職人さん、手際よく餡を生地でくるみ、見事なフォルムが完成!
15分で焼き上がり、1個1個丁寧に千鳥の焼印を。

310 (8) 
ガラスに張り付いて、じっと見てた(笑)娘に「ハートで作ってみる?」
と職人さんがお声をかけてくださいました。
家族分の5個を娘に作ってもらいました。

310 (17) 310 (18)
15分後、焼印まで押させてもらい、なんとハートにちなんで
千鳥を2羽...「チューしてるみたいに」と教えてくださり、
娘が上手にチューさせてました^^
1個は、職人さんからのおまけでした。

こんなに良くしてくださって本当に感謝しています^^
前原店のみなさま、ありがとうございました。


そのあとは、つくし狩りへ。
310 (2)
ここ、ここ!3年くらい通ってます(笑)
先約のおじさんから「向こうにもあるよ。」と教えてもらいました。

310.jpg 310 (1)
千鳥饅頭でもらった風船を手放してしまい、
「ママ、取ってきて~!」とそんな無茶な...な図(笑)
おお、あるある。

310 (4) 310 (3)
私より、こども達がたくさん採ってくれました。
いつの間にか袋いっぱい!

----------------------------------------------------------------------

310 (6) 310 (11)
夕飯は、餃子でした。
実家から送られてきた春キャベツと畑のにら。
包みもこども達任せのなまけ母です(笑)

ひだが上手に出来てます!

310 (5) 310 (10)
頂き物の菜の花、ケチって少しだけ茹でたけど結局、1日で全部食べました!
つくしは、佃煮風に甘辛く。。。

どちらも苦味がおいしいんですよね~。

310 (15)
春の味がならびました。
 20120311 // これからも
written by lucalanlira
昨年の今日、出勤中(早朝)、高速を走りながら大きな決断をしました。
13年勤務した会社を辞めること。

午後、仕事中に地震のことを知らされます。
今すぐ家に帰りたい...と思いました。

翌日は、息子の卒園式でした。
晴れの日なのに、心の奥底から喜べなかったことを覚えています。
------------------------------------------------------------------
震災以前よりも確かに絆ということを考えた一年でもありました。

共働きの為、家族が揃っておでかけ...ってなかなかないのですが
昨日は、つくしを採りにでかけ、親戚から菜の花をいただき、
食卓に春の味がならびました。

....こんなささいな(当たり前)ことでも家族で喜べること、
それが普通にできるってこと。大切にしなきゃ...って思いました。


被災されたみなさまが一刻でも早く日常を取り戻せますよう、
微力ではありますが、私に出来ることをこれからも考えていきたいと思います。


 20120305 // 1week
written by lucalanlira
慌しかった7日間...ようやくお休みです^^
キロクとして振り返ります(笑)

1week.jpg 1week (4)
雪も積もりましたね。
朝、お味噌汁用のねぎを取りに外へ出ると真っ白!

そして、この日、夫はバイクからこけて膝を負傷。
ひびが入り、松葉杖生活です。


忙しすぎてソーイングはあまりしていないので
KALDIネタでも(笑)
1week (2) 1week (6)
オリジナルのラムレーズンチョコ。
やめられません(笑)長女もバッカスに似てる~と好きな味らしいです。

1week (3) 1week (7)
Fun popのポップコーン。電子レンジであつあつ。
ポンポンはじける音も美味しい(笑)
「キャプテンアメリカ」を観ながらばくばく食べました。

----------------------------------------------------------------------
1week (5)
サラリノさん!私も作ってましたよ~。
漆喰壁にガーランド、渋い...いいのか(笑)

1week (1)
次女は、ピザ!ピザ~!と始終大喜びでした^^
うえの子達が学校から帰宅すると、自慢げに「ママがつくったと...」
と言っていました。
どれも誰かのお洋服と同じリバティ。
うちのも地味ですよ~、ほぼ青系だし(笑)

1week (8)
昨年、大量に買っていた綿麻のサッカーストライプ生地。
販促物も同時に作りました。

ミシンしてる時は、やっぱり楽しいですね^^
がんばろ~!




prev new


/
