http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20120430 // ベスト
written by lucalanlira
ランタさん!出来ましたよ~
私は、前後とも+5cm伸ばしました^^

ベスト (7)
Droxfordバージョンが完成しました^^
+5cmは大正解でした。
デフォ通り作ったら、多分ちょんちょこりん(短い...の意)が気になってたと思います。

パターンは、「リネンとコットンで作る服」より。
先日、すれ違った方(年配のおばさま)が着てらしたゴブラン織りのベストがすご~く素敵だったのが
印象的でその日から、ベスト欲しいな...と思うようになったのがきっかけ。


ベスト (5) ベスト (3)
ペールイエロー(マスタード)?(こども達に聞いたら肌色って)のリネンにあわせました。
縫い代が全くないので、見た目もきれい^^
ポケット位置は、あえてここに。近すぎって言わないでね(笑)

ベスト ベスト (4)
カチッと決まり過ぎない裾の丸みがなんとも好き。
あと、前下がりなとこ^^

ベスト (6)
一般的に白シャツとデニムにあわせて(笑)

ベスト (1) ベスト (2)
ワンピース+トレンカ・レギンスにも良さそうです。

白TシャツやパフTなんかにも~!

 20120430 // 5cm!
written by lucalanlira
5cm (3)
今日は、生憎のお天気~。



5cm.jpg 5cm (2)
昨日、まさかの「+5cm!」に意気投合した(笑)ベスト。
とりあえず、裁断まで済ませました^^一応イメトレ(笑)

表Droxfordバージョンと裏だけPoppyRoseバージョン。
シェルボタンもぴったりのものがちょうど2つありました。
あ、でもベルト金具がないから、私もリボン仕様にしようかな...と。
ポケットも普通に付けてみようかな...と。


5cm (1)
パーツが多いから一旦袋にそれぞれ戻しました(笑)

最近、リバティ熱が下がってるけど、お気に入りリバティは別~。
今では、どちらも廃盤になってるけど永遠に好きな柄です!
 20120429 // sanpo
written by lucalanlira
G.Wですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか~?

2012GW (4) 2012GW (8)
今年も特に予定はないので(笑)のんびり過ごしています。
こども達とさんぽがてらに近くまで(うえの子は自転車で)出かけました。
BigBoyで腹ごしらえ。カレーライスバーとかあったら、こども達大喜びですよ!
食後は、オレンジのウェッジカットをたらふく食べました(笑)

2012GW (11)
公園へ足を伸ばし、ひと遊び~。

2012GW (10) 2012GW (6)
公園をはしごしたり(笑)
ここは、貸しきり状態で遊べてよかったね。

2012GW (2)
こども達、口にしてるのは、するめです(笑)

2012GW (9)
「お姉ちゃん、おして~!」と次女。


2012GW (5) 2012GW (3)
秘密基地だね~。
私もブランコに乗ってみる。楽しい~!

2012GW (1)
この空間...こどもだからこそ入れてたんだね。
私には、よよよっ!ちょっと無理(笑)
やけに身体を曲げないといけなかった=曲がらなかった~^^

2012GW (7)
するめはね、途中の角打ち屋さんで買ったもの。
もちろん私は、ラガービールも(笑)
今日は歩きだし、G.Wはじまりだし(関係ない?)いいでしょう^^

ここの角打ち屋さん、以前から相当気になってたお店(酒屋さん)でした。
いつもおじさん方でいっぱいで。カウンターに並べられたつまみ(するめや酢だこなど)に目がハート!(笑)
今日初めて入ってよかった~!おまけにこども達にスイカバーを3本いただきました。
ありがとうございました^^

 20120427 // Picnic
written by lucalanlira
今日は遠足です^^

ピクニック (2)
こども達の希望で、水筒の中身はパラティ。
UCCから出てるパラダイストロピカルティの略。

私が好きで良く飲んでるから、もちろんこども達も好き。
華やぐ香り(そう書いてある)のハーブブレンドティで美味しいです。

保冷材代わりに凍らせたぶどうゼリーもつけて。


ピクニック
んでもって、渋弁(笑)
こども達、豚のしょうが焼き弁当と本気で迷ったらしいけど、鮭弁にしてと。
スナップピースは、家で採れたもの。さっと茹でて、塩コショウでソテー、おいしいんですよね~!
あとは、こども達が好きなもの入れました^^

揚げ物はほとんど入れません。
時間が経ったら美味しくないんだそう。まぁ確かに。

ひじきとおからも入れようか?と言いましたが
拒否されました(笑)おいしいのに~。

ピクニック (1)
THE 元祖レジャーシート(笑)なるものを持たせ、るんるんで
出かけて行きました^^

ピクニック (3)
もちろん娘のシャツは、リバティのPicnic。

ピクニック (4)
ジーンズにカーディガンを羽織って行きました。
息子は、さっさと行ってしまったから(笑)写真なし。
capelのプレーンTにパーカーを羽織らせてます^^

楽しんできてください。
 20120425 // 生春巻
written by lucalanlira
青カシュクール (6)
昨日は、暑い1日でした~。
仕事中、夕飯は生春巻にしようと決めてました。

我が家のは、簡単なので。
メインは豚バラしゃぶ肉と海老(ボイルした後にラー油とお塩で軽く下味つけます)。
野菜は、(おだしでボイルした)もやしとえのきにきゅうりとかいわれを合わせたもの。
たれは、スイートチリソース(定番ですね)とゴマだれにポン酢、ブラックペッパーを
挽いて入れたもの。

たくさん作ってもなくなるんですよね~
しかし、ライスペーパーはおなかにたまりますね(笑)

青カシュクール (1)
A&SのエコBag?こども達が学校に持っていくお道具袋にちょうど良くて
重宝してます^^
 20120425 // 蒼い服 #2
written by lucalanlira
青カシュクール (2)
引き続きカシュクールワンピ(笑)
このカタチ、すごく良かったので~^^


青カシュクール (3) 青カシュクール (8)
前回同様、リボン仕様に。共布にしてみました。
本来、後スカートはタックをたたむようになっていますが
今回は、ギャザーに変更しました^^
(やわらかい布なのでギャザーがきれいに寄りました)

青カシュクール (7) 青カシュクール (9)
バイアステープ、色が豊富なのですね~。
見つからなかったら、思い切り色を変える予定でした^^

前回同様、襟ぐり~前端~スカート前端をバイアスで処理しました。

青カシュクール (4)
娘の服にも付けた、ふぞろいのシェルボタン。
ボタンの重みでしゅんとなるけど(笑)それがまたゆるくて許せます。

青カシュクール 青カシュクール (5)
簡単でカタチきれいなので、か~な~りおすすめですっ(笑)


603 (3)603 (5)
603 (6)603 (1)
603 (4)603 (2)
ベルと通し穴は、両サイドにあけました。
そこにリボンを通すと、自然に両前端が約15cmほど内側に下り曲がります。
ゆるりとしたところでリボン結び~

 20120421 // カシュクールワンピ
written by lucalanlira
ikea (15)
リネンバードさんの[2wayカシュクールワンピース]を作りました。
アイリッシュリネンのフラックス色。

ikeaa (1) ikea (6)
ボタンの代わりにグログランリボン(カーキ)を付けました。

ikea (1) ikea (11)
襟ぐり~前端、スカートの前端もバイアスで処理しました^^

ikeaa.jpg ikea.jpg
ポケットも丸くアレンジ。
コート風に着る時、前端のリボンを紐通し口に通して
前でゆるく結ぶ感じが好きです(最初の画像!)


ikeaa (2)
シェルブローチ、リボンが再販されていたので購入^^
はじめはボタンのつもりでしたので、シェルの透かしボタン18mmも用意してました。

ikea (5)
A&Sで[John]のRaffia帽。控えめについてるリボン(カーキ)が決めてでした!
いつもmailやお電話でお話をさせていただいてるのですが、今回もとっても良いお買い物が
できました^^
Kさん、いつもありがとうございます!

ikea (10) ikea (2)
ヘアスタイルがどうしようもないので(笑)帽子やヘアバンド、カチューシャリボンが
必須で~す^^
カチューシャリボンは、耳の下で結ぶのがポイントです。
 20120421 // サボテン
written by lucalanlira
ikea (8)
福岡にもIKEAができました!
今日は、映画(SPEC)を見に行く予定にしてましたが、急遽こちらへ~

ikea (9) ikea (3)
着いてすぐにホットドッグで腹ごしらえをしました。
息子は2本ぺろりでした^^
買い物後に、2Fのレストランにて。
シュリンプサラダ、シナモンロール、キッズメニューのミートボール!
美味しかったです^^

ikea (4)
あ~ん、帰りは雨が降ってました。
臨時駐車場まで線路を越えて(駅を横断!)歩きました。

ikea (14)
サボテン499円を買ってごきげん(笑)

ikea (13) ikea (16)
初めから気になってたサボテン...当初は、3個入りだから1つ買って3人で
分けようね。と話していたのに、いざ買う時になってそれぞれがお気に入り(3つとも)の
サボテンを持ってました(笑)
サボテンを選ぶこどもって...(笑)

IKEA生地ゲットン。この生地、何気にサボテンっぽい(笑)
セルフでカットするんですね~。
娘に一連の作業(カット→計量→スキャン)をやってもらいました。


ikea (7) ikea (12)
夕食は、あっさりしたもの食べたくて(笑)
美味しいおだしで卵と青海苔のお吸い物と焼きなす(大好き)、
ひじき、塩鮭にしました^^
 20120418 // ポンポンできゅっと!
written by lucalanlira
ウェイト (3)
早速ポンポンの出番(笑)
昨年の夏前に作っていた、minaのchouchoリネンとカラーリネンを縫い合わせただけの
簡単なストールでしたが。
4隅をきゅっとポンポンで結んで紐止めの金具で固定したら...
あらまぁかわいい~(笑)

ウェイト
巻き物必須な季節ですね^^




ウェイト (2) ウェイト (1)
はぎれでピンクッションやペーパーウェイトなど作ってみました^^

ピンクッションの中身は、フェルト原毛を詰めて。
(針が錆びにくいです)

ペーパーウェイトの中身は、こども達が拾ってきた丸い石ころ(笑)
良く洗って、両面テープを貼って、リバティで包みました^^
更にビーズなどでデコってもかわいいかも。

ウェイト (4)
手芸屋さんが新規Openしたので、のぞいて見たら~
リボン1巻(10m)300円!!!3巻購入~!
1番奥は、大好きなグリーンのグログラン。
今まさに作ろうと思ってるカシュクールワンピの襟ぐり~前端に使いたいなぁ。。。と
直感で思いました^^
手前のボーダーのサテンリボンも控え目でとにかく(笑)色に惚れました!
ミシン糸も買って1000円以上でしたので500円の値引き券をいただきました^^

げっっ(笑)超ラッキー!

ハタチの時くらいに買ったバカラのリング、昔からミドラー(緑好き)
だったんだなって改めて思います(笑)
ブルーも持ってます^^
 20120416 // ショルダーギャザー?
written by lucalanlira
ギャザー (3)
ショルダー(肩)ギャザーブラウス...とでも言いましょうか。
シンプルにしたので、ブローチなどで遊べます。

長女にリネンで作りました^^

ギャザー
らくちんで涼しいらしい。
ポンポンのブローチを付けて。


ギャザー (2) ギャザー (5)
パターンは、適当。
ドロップショルダーのブラウスの肩の部分をびゃ~っと13cmほど伸ばして
ギャザーで寄せて縫い合わせただけ。
襟ぐりはバイアスでくるみました。
(ゴムは、入れなくてもよさそう)
お袖は3つ折りにして縫っただけです^^

ギャザー (4) ギャザー (1)
肩のもさもさ(笑)ギャザーが好みです!
 20120416 // Pompoms
written by lucalanlira
ponpon (2)
リネンバードさんのポンポン。
フランスらしいお色が大好物(笑)
思ったとおりかわいかった^^

ponpon (3)
次女のサンダルに付けてみました。
1つ45円とは思えない存在感!(笑)


ponpon (1) ponpon.jpg
ランタさんが萎えるほどの(笑)タックッスカートのおたたみ部分。
果たして私にできるのか?笑
いい生地見つけたら取り掛かります^^

Lisetteさんの夏服...。
お色やディティールにやられますわぁ。。。
 20120413 // なみなみ
written by lucalanlira
kanransha (13)
カットソー生地をなみなみにカットしたもの。

kanransha (9) kanransha (4)
ギャザーを寄せたらウロコみたくなって可愛かったから~

kanransha (14)
無印の700円のタンクトップに付けてみました^^

ポケットの入り口や肩のラインにもっとぶり~っとつけてもかわいいかもです。
こども服でやってみよう(笑)

2012サンダル
次女にLagomでサンダルを新調。
ピンクベージュにペールイエローの刺繍。。。
エナメルのTストラップ靴も1緒に買って更に10%Off!
アウトレットなのでもともとお安いの~^^
 20120413 // 観覧車
written by lucalanlira
kanransha.jpg
今日は、次女とおふたり時間。

大豆の優しい香りとこの艶やかな白玉団子っ!

kanransha (1)
観覧車に乗ったことがない次女を連れて、マリノアシティへ。

kanransha (2) kanransha (7)
わ~!きゃ~!と大はしゃぎでした^^
「お姉ちゃんとお兄ちゃんには内緒ね。」と言う約束、
守れるはずもなく(笑)

kanransha (8)
「ずるいずるい」と言われ、学校から帰って来てすぐまた観覧車乗りに(笑)

kanransha (3) kanransha (12)
息子...びびりなので(笑)しっかりしがみついています。

kanransha (10) kanransha (6)
1日に2回も乗れてラッキーな次女でした。
帰ってきたらこの通りぐっすり。。。^^
 20120410 // 水玉
written by lucalanlira
Fワンピ (4)
「子どもだってきちんとした服」より
F ワンピース を次女に縫いました。

Fワンピ (2)
昔...登場したことがあるランダムな水玉のレーヨン生地。
墨黒ってところが好きです。襟ぐりにつけたコットンレースも
墨黒です^^

Fワンピ Fワンピ (6)
ウエストのリボンは省略。
ブローチもこのワンピに合わせたくて作りました。
貝のお花のパーツ...ようやく日の目を見たかも(笑)
ターコイズのビーズもサイズがぴったりでした^^

Fワンピ (3)
昨年買ってたLINNETさんの綿麻生地[アプリコット]
配色もだけど、素朴なアプリコットがかわいいです^^

Fワンピ (1) Fワンピ (5)
こちらもウエストリボンは省略(笑)
襟ぐり自体をコットンレース(幅広)でくるみました。
グリーンのシェルのパーツは、前だと分かるように^^
ポケットをつけて、ピスタチオ色のサテンリボンを付けました。


このパターン、やっぱり作りたくなるシンプルで子どもらしいカタチだと
思います。
 20120407 // Tシャツ
written by lucalanlira
T-.jpg
んんんっいい(地味)色たまら~ん!
こども達にプレーンなTシャツが欲しかったので旦那さんに頼んでもらいました。

T- (3) T- (4)
うえの子達には、130を。

T- (1) T- (2)
女子達には、袖をまくってゆるりと着てもらいます(笑)
次女には、110を。先日のパフTの感じとは、またひと味違っていいかも。

tsuiki (5)
この絶妙な色のブロックチェック!!!
蒼い服のボタンに良く合う~!

tsuiki (4) ぽんぽん
かわいか~(笑)




tsuiki (2)
これこれこれっ。
美味しいに決まってる(笑)最強コンビ。
白玉屋新三郎の白玉粉とミツル醤油さんの糸島産きなこ。

白玉粉は、ここのを食べたら、他のが食べれなくなりますよ。

 20120407 // お花見
written by lucalanlira
hanami (1)
瑞梅寺川でお花見。今日も母子行動~!

hanami (18) hanami (11)
花びらが水面に落ちて、ピンク色~!

hanami (5)
今朝、お花見行こうか~と決めたので、お弁当は冷蔵庫にあるもので(笑)
青高菜のおにぎりは、こども達の大好物!
八代産青のりとかつお節のおにぎりに梅をトッピングしたおにぎりも
すぐになくなりました^^
おかずは、アスパラの豚バラ巻とねぎ入り玉子焼きのみ。
肉肉しいのは、次に行くところで食べようと言う魂胆です(笑)

レジャーシートなんかよりやっぱり茣蓙が落ち着きますね^^

hanami (7) hanami.jpg
hanami (3) hanami (16)
オランジーナがサントリーから出てめちゃめちゃうれしいです^^
昔、瓶入りのものをよく買って飲んでましたから。。。


hanami (4)
ご飯を食べたら、次は、白糸酒造の蔵開きへ
明日まで開催されてますよ~!

hanami (8) hanami (15)
はね木しぼりのお酒です。
ミツル醤油醸造さんも出店されてました。

hanami (14) hanami (10)
いきさん牧場のハムを2皿いただき、いか焼を食べ、出来立てお豆腐を食べ、
最後に、ミツル醤油さんの生醤油アイスを食べました(笑)

お醤油+バニラアイス...たまらんですよっ^^

tsuiki (3) tsuiki (1)
ミツル醤油さんのさしみ醤油と糸島産きなこ。

偶然、お店のお客さまから声をかけられました。
こんにゃく屋さんをされてるそう。。。
さしみこんにゃくと田舎こんにゃくをお土産に買って帰りました。

ぐいのみ hanami (12)
ぐいのみ(100円)を買えば、それで出来立てのお酒を試飲出来ます。
こども達に1個ずつ買い、何度も甘酒(ノンアル)を試飲してました。

私...大好きなお酒をぐっと我慢した1日でした(笑)

次女がきれいなお猪口の写真を自分で撮ると聞かず、撮った1枚(笑)


ぐいのみ1
最後は、平原公園で遊びました^^

hanami (17) hanami (6)
hanami (9) hanami (2)
なわとび、かけっこ、キャッチボール...よく遊びました~!

履いてたローファーもぐたぐただわぁ(笑)
 20120407 // 八代...おみやげ編
written by lucalanlira
omiyage (9)omiyage (6)
実家に帰った際は、必ず立ち寄る(やっぱり本店が1番好き)白玉屋新三郎。
白玉粉とお土産に桜あられ(パッケージも春っぽくて◎!)。
たぐり飴(練り飴)もこどもの分いただきました^^

omiyage (5)omiyage (8)
ここの甘酒万十は、絶品!1つ70円って今時ありますか??
もっちりふわふわした皮にあっさりなこしあん。軽く3つはいただきます(笑)

omiyage (3)omiyageA.jpg
八代産の青のり。きれいな球磨川の下流域でとれる手摘み青のり、天然ものです。
切らしてたので買いました^^
手で揉みながら粉末にして使います。香りと風味が全然違いますよ。

ぷっちょの晩白柚味。くまもんがかわいいね。

omiyage (7)omiyage (4)
親戚の方達からまたまたたくさんの野菜をいただきました。
他にも大根やなすび、つぼみ菜、青高菜漬け...など。

omiyage (1)omiyage.jpg
八代産の茣蓙。←高級品ですよ。
庭で遊ぶ時に使ったら...?っていただきました^^

いつもいつもありがとうございます。
こども達、G.Wも八代に行くと張り切ってます^^

tsuiki.jpg
帰りのサービスエリアで見つけた天草産のところてん草。
見つけたら必ず買います^^
我が家は、ところてんやおきゅうとも自家製なので~(過去記録にあります。笑)


 20120405 // 最終日
written by lucalanlira
春休み最終日は、前から行きたかった二俣橋へ。
実家からだと1時間もかかりません。

samata (5)
ある一定の時間帯...橋のアーチが水面に映るとき、ハートになります。

samata (6) samata (14)
一週間前、両親とこども達が下見(笑)に来てくれていたときは
建設中だったとか。ハートのモニュメント。


samata (9)
この角度からだと、3つの橋が見えます。

samata (8) samata (7)
本当に石畳。。。
川の石もどことなくハート???

samata (13)
samata (15)
samata (10)


samata (4)
近くの佐俣の湯でひと休み。

samata (2) samataA.jpg
まず、足湯~(笑)

samata (1) samata (3)
外庭露天風呂から眺める自然の景色...心地よかったです^^
桜を見ながらの温泉、最高です!

お風呂上りには、お決まりの牛乳(笑)楽しかったなぁ。
お土産編に続く?
 20120401 // おかえしに...と。
written by lucalanlira
内祝い8
見るからに美味しそうな紙袋。
わわわっ都会の匂いがぷんぷん。

内祝い (3)
ランタさんから、(私が勝手に送った~)快気祝いのお返しにと
内祝いが届きました^^どれもおいしそうっ。
ランタさんおすすめのシトロン!最強においしい~~~!
レモンの...は大好きなので^^

内祝い (1)
薄紙仲間ですね(笑)
ランタさんのはレペットだぁ~!

かえって気を使わせたみたいですみません><
本当にありがとうございました^^
珈琲を淹れて、今夜待望のSPECを見ながらいただきますね。
 20120401 // ストライプ
written by lucalanlira
もう1枚作りました。

watasi (3) watasi.jpg
ほらっ!また。
広げた瞬間にわざわざ乗ってくる(笑)

watasi (4)
こちら薄い透け感のある生地。
オフ白×グレーのストライプが良い感じです!
袖は、リネン生地で。

watasi (2) watasi (1)
デニムかな~。

watasi (5)
ボタンの整理をしてたら、じゃらじゃら出てきました。
シェルボタン...好きで良く買って(集めて)たもんなぁ。
1番上、猫目のボタンがお気に入り^^
こちらには、表を使いましたよ。

内祝い 内祝い (2)
早速着て(↑のA&Sのデニム履いて)行って、ほめられました。あは(笑)




prev new


/
