http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20120531 // ロジウラベーカリー
written by lucalanlira
531 (2)
ようやく...サラリノさんおすすめのロジウラベーカリーにありつけました^^
蜂楽饅頭がお目当てで西新まで車を走らせ、ついでにのぞいたら開いてました。
(いつも定休日に通りかかったりでなかなか買えてませんでした)
お噂どおりハード系が豊富で、美味しそう。
店内も香ばしいパンの香りが立ち込めてて...清潔そうなスタッフさん^^


531z 531 (6)
迷わず(笑)3つトレーに乗せた、ブルーチーズとくるみのパン。
昔、食べてた(ノアブールにブルーチーズをはさんでメイプルシロップをたらりとかけて焼く)味に
似ていてすごく懐かしくなりました。
早速、サラリノさんにお礼のmail
良いお店、教えてくれてありがとうございました!

家に帰ったら、偶然にも同時に郵便屋さんとクロネコさんが
肥後グリーン(青肉のメロン)を届けてくれました^^
実家の両親からとおばちゃんから。
いつもありがとう。


531 (5)
コムコム(コムデギャルソン.コムデギャルソン)のTシャツが出てきました。

表示タグを見たら、2007年のものでした。
Tシャツが似合わない(胸がないのであまり着たくない。笑)ので
なかなか着る機会がなく状態はすごく良かったです。

このお袖の感じが今なら着れるっ(笑)と思って着てみました^^
袖口まわりは、110cmほどあります。

531.jpg 531 (1)
遠くから見たら、メルヘン?笑
 20120531 // 制服
written by lucalanlira
mina制服
画像お借りしました


以前聞いてたのですご~く興味津々でした^^
mina perhonenのスカイツリーの制服!
え~かわいすぎる~^^
左から2番目が好み。。。
ブルーのパンプスもかわいい。
メンズもおしゃれ~

みなさんはもう行かれましたか?
 20120530 // ヨークギャザースカート
written by lucalanlira
パッチスカート (2)
カーキのリネンをヨークに使い、ファスナーで仕上げました。
ローウエストで履く、すっきり+ボリューミーなスカートになりました^^

「セレモニー服のシンプルレシピ」のC1のスカートの
ヨーク部分だけを拝借。

パッチスカート (3) パッチスカート (1)
裏ヨークをスカートにつける作業では、しつけが面倒でしたので(笑)
表ヨークだけステッチをかけ、裏ヨーク、ファスナーのところは、まつりました。
どっちもどっちかな?(笑)

パッチスカート
ツイストコードの留め具は、ゴールドで。
もう廃番になってしまってる貝の形の留め具は、ひとつしかなく
手芸店の店長さんにいただいたもの。

この貝のカタチの留め具探してます。

パッチスカート (4)
レリアンの青のニット(に合せたい)のイメージでこのスカートを作りました。

すでに予約をしている(笑)illian loabのベビーアルパカのカーディガンにも合いそう^^
あ、気持ちは秋冬です^^

CSパッチ
裾は長さ(77cm)を保ちたかったので、ロックミシンをかけ、グログランでたたきました。


-------------------------------------------------------------------------
パッチスカート (5)
刺身OKの新鮮なやりいかをロースターで焼いただけ。
マヨネーズと醤油のコンビ、ねぎも加わって最強のおかずに(笑)
お昼ごはんに旦那さんとかぶりつきました!
 20120530 // ゴール!
written by lucalanlira
贅沢布

保育参観へ行った帰り道~。
たんぽぽの綿毛ハンターです(笑)
行き帰りの道の綿毛は、この人が摘んでしまっています^^

贅沢布 (2)

地道にパッチってました^^
結局、追加した柄は、Charlotte
色の追加をしたのが、Rose marieのコーラルと
Memories of rainのグリーン。

贅沢布 (1) 贅沢布 (4)
縦に繋げたロックは、上向きに。
横に繋げたロックは、右ならえ右!にしました^^

「おぬし、なかなかやるのぅ」と仕上がりチェック(笑)

贅沢布 (3)

相当時間を費やしたけど、ゴールはあるから頑張れました(笑)
ん?微妙なずれ?(笑)そこはご愛嬌で~^^

さて、スカートに仕立てますか~


 20120528 // 本気
written by lucalanlira
パッチ
結構本気らしい(笑)
20柄。
このあと、もう1セット176枚必要なことに気付く。
柄は増やさず、色違いでそろえてみよう^^

パッチ (1)
まだ、縦につなげただけです。ロックをかけたら横につなげてまたロック。
イメージするだけでわくわく。。。

あ、ミシンでパッチしてます(笑)

112cm幅×77cmの生地が出来上がる予定~。
これをもう1セット。

どれも思ひ出リバティ(笑)
 20120528 // リバティとショートパンツ
written by lucalanlira
昨日寄ったHHにて。

527.jpg
Sixtyの配色違いも買いました。
ついでにBetsyのマスタード色も^^
葉っぱのオリーブ色が何ともいい色です!

527 (16)
帰りにユニクロに寄ったら、すごいお客さん。
レジもずらりと並んでいました。。。
こども達の体操服(指定がありません)用に白いポロシャツを買い足す予定が
お義母さんが「一緒に払うからかごに入れていいよ~」と
言ってくれたので、こども達のDaily服をたくさん買ってもらいました^^

娘達のカーゴショートパンツ。チャコールグレーとエメラルドを2色買い。
ウエスト裏部分が水玉で、790円!!!
縫製がきれいになってきていることに感心します^^

527 (10)
私も色に飛びついた(笑)ツイルショートパンツ990円!
mensのSサイズを購入(ladysにはこの色展開がなかった~)
お義母さんと「色がいいね~」と言いながら、
母は、渋いピンク色を買ってました(笑)

527 (7) 527 (2)
裾を折り曲げたら、普通にかわいい。


そうそう。昨日、ホビーラホビーレで影響を受けたパッチワーク。
今までは、興味があっても「めんどくさそう」で終わってたのに、
何だか作りたくなりました(笑)↑↑のは試作~。Bagにでもしようかな^^
地味~な生地ばかりだから、つなげても地味~(笑)

目標は、パッチワークのスカート。
題して「贅沢リバティスカート」笑
只今、家中にあるリバティのはぎれを地道に9cm×9cmにカットしています(笑)
でもこれをメインにやっちゃうと他のが作れないからな~。

母に「根気強く。。。」って言われました。
真夏に履きたいな~。これでもか~って言うくらいパッチした生地たっぷりの
ギャザースカート^^
おかげでリバティ熱じわじわ上昇中(笑)
6月10日発売のCherry Ripe、3色ともどれもいいな~。
C&Sさんも岩田屋に来てる日だし、選び放題で何だかうれしいぁ~。

527 (3)
近所の方にいただいたびわ。
初夏の味がします^^
 20120528 // 天神へ
written by lucalanlira
527 (17)
お義母さんの用事で天神へ付いて行きました。

用事を済ませ、昼食をとったら、デパ地下へ。。。
デリを選んでるお義母さんと娘。


527 (5) 527 (18)
茶碗蒸しとビーフシチュー(1050円もした!)みたいなのを買ったらしい。
私は、2日続けて(前日、八代会に行く途中に買った)鈴懸さんの『麩乃餅』を買いました^^
この季節になると、あんみつ同様何度も何度も買います(笑)

527 (14) 527 (9)
Meadowは、やっぱり私よりむすめの方が似合いました^^
ほどいて正解!

527 (19) 527 (13)
好きなパフェを食べて、帰りました^^

527 (6)
黄色のマリーゴールド

527 (1)
息子は、ちょろちょろして何度も私に怒られてましたが、
気が利くところも。。。
IKEAで買ったサボテン以来、あれからお花屋さんとか勝手に入っていって
サボテンを見つけて眺めています(自分のサボテンもあんなに大きくなる?ってよく聞かれます)笑
そこで見つけたマリーゴールドを私に買って来てくれたのです。
210円、自分のお小遣いで買えたから....とそう話してくれました!
「色も黄色かな?って思った」んだそう。

うれしいなぁ。。。ありがとう。。。
これからは、好きにちょろちょろしていいよ(笑)


 20120526 // Sixty
written by lucalanlira
リバティ[Sixty]HH限定色
この配色、たまりません(笑)

Sixty.jpg
Robe Rougeより「白いブラウス」のアレンジ

Sixty (2) Sixty (4)
Sixty (3) Sixty (1)
見返し・ポケット裏部分は、カーキ色のリネンで合わせました。
なんせ、120cmしかなかったので~。
こども服に...と思ってましたが、無理やり自分服にしました^^

この本は、5年経っても「飽きずに着れる」パターンだと思います。
流行を追わないってさすがです。

さぁ、今日はこれにA&Sのジーンズ履いて帽子かぶって
「八代会」へ行って来ようっと^^
maison de soilのブラウスとまだ迷ってるのだけど~(笑)
 20120525 // スクエアネック
written by lucalanlira
以前、インド綿で作ったカタチが気に入ってるので、また同じものを長女に。。。
スクエアネックが好きです。

matilda (5)
ギャザーの位置を少し下げました。

matilda (2)
リバティ[Matilda]とシルクリネン
Droxfordみたいなお花が好きです。

matilda (1)
リバティ[Meadow]C&S限定色
私のワンピをほどいて縫い直しました^^


matilda (7)
リネンのショールやかぎ編みベストに合わせても!
ボトムスは、ジーンズかな。。。

matilda (3) matilda (6)
matilda.jpg matilda (4)
やっぱりこんな地~味~な色が好き!落ち着きます。

追記
次女には、だいぶ昔に縫った丸襟シリーズがあるので今回はパス^^
(長女のものも自動的に次女へ~!)
当時、丸襟バカでした(笑)自分服も丸襟ばっかり。。。
 20120524 // ユスラウメ
written by lucalanlira
バルーン (1)
緑がまぶしいですね。朝もとってもすがすがしいです。

バルーン yusura.jpg

庭のゆすら(ユスラウメ)もこんなに実をつけています^^
カラスに食べられないようにネットを張ってます。

523.jpg 523b (1)
参考になりませんが(笑)着画です。

523b (2) 523b (3)
ミニストップのソフトクリームおいしいなぁ。


 20120522 // Balloon
written by lucalanlira
気になってはいたものの、なかなか作らなかったバルーンワンピース。
アレンジしてスカートも作ってみました。
次女用の110サイズ!

バルーン (5)
裾のもったり感がかわいいです。
(小さい子限定なのかしら?)

バルーン (2)
お気に入りのボタンを使いたくて、ポケット部分もアレンジ。

バルーン (6) バルーン (11)
リバティ[Claire-Aude]
バルーン (12) バルーン (7)
裏生地に使ったペールオレンジの生地は、シルクリネン。
さらっさらで気持ちいいです^^



バルーン (3)
スカートには、こちらのボタンを。
中にビーズが埋め込まれたラメ入りのきらきらボタン。

バルーン (10) バルーン (8)
「まえ」のしるしに付けただけのボタンですが、夏らしくって◎です^^
リバティ[Hurren]
バルーン (9) バルーン (4)
こちらの裏生地+ウエスト部分は、同じくシルクリネンのライラック色。

涼しそうなのが出来ました~。
生地を変えれば、ちょっとしたフォーマルにもいけそうなパターンだと思います^^
 20120520 // たまごとさくらんぼとザリガニ
written by lucalanlira
520.jpg
散歩の途中で見つけたカモを、次女がさわりたいから...と
そうっと近づくも逃げられました。
こちらへ戻ろうとした時に、「ママ!ここにたまごがあるよ!」(←まさにその画像!)。


520 (2) 520 (1)
少しグレーがかったたまご。
ほんのり温かかったので、カモが温めていたのかなぁ。。。
確かにつがい(カップル)が2組ほどいました^^
カラスに見つからないように、元の場所にそっと隠して来ました^^

520 (5)
青空も見えて来たのでお庭でお昼ご飯を食べました。

520 (13) 520 (8)
....って買ってきたおにぎりやお惣菜ですが~(笑)

520 (15)
食後のデザートは、さくらんぼ。
次女が毎日のように食べてるから(笑)あんまり実がない。

520 (10) 520 (3)
美味しいらしいです。
私は、昼寝~。(長女が撮りました!)

520 (9) 520 (14)
そして再び散歩。

520 (11)
次は、ザリガニがたくさんいるらしい川(溝だね~。笑)でザリガニとり。

520 (12) 520 (16)
もちろんリーダーは、長女(笑)
ノースリーブになって気合から違う様。
網のようだけど、ただの棒。
それでも感触で分かるんだとか....。
息子は、おばあちゃんの家に「忘れてきた網が無いととれない...」などと
弱音をはいて、もたもたしてる様(笑)

520 (7) 520 (6)
次女は、ただその辺をうろうろしてるだけのお節介(笑)

結局何も出来ないから、「虫かごを洗ってきて」とリーダーに命じられて
いやいや働く様(笑)

見ていて面白いです(あっ!自分のこどもでした!)笑
 20120516 // kanransha
written by lucalanlira
観覧車と言えば、マリノア(アウトレット)。
「観覧車に乗りたい!」と言う次女を(保育園をお休みさせ)連れて行きました^^

soil (2) soil (1)
soil (5) soil (6)
全然怖くないものだから、動く動く...(笑)
ただでさえ、私と次女だから、私のほうに傾いてたと言うのに。
昨年のZARAのサンダルも引き続きお気に入りです^^


B (5)
GAPのB品で見つけました。
ちゃんと事故品カードが付いているので、確認できて納得して買えます。
これで1枚600円なんて、全然許せます(笑)
ちなみに...内容は。
・ニットは、縫製ミスと書かれていましたが、そんなことない!
ニットの縫い代はこんなものだから^^
・シャツは、1つ目のボタンなし。まず、全部留めて着ないから、
全く問題なし!
・デニムシャツは、汚れと書かれてましたが、洗濯したらとれましたよ^^

B (1) B (4) rame.jpg
長女用のデニムシャツは、きらきらのラインストーンが付いていて、
普通にかわいいものでした^^
真ん中のヨット柄のTシャツは、(B品とかじゃなく)Saleで600円。
お色も柄も左裾のリボンもツボでした^^
次女用のニットは、きらきらラメ入りで、カタチがぷわんとしていて
かわいかったので^^

B (2)
そうそう!手持ちのジーンズに合わせてシンプルに着せたいです。




soil (7) 
私のmaison de soilは、ハンカチと同じシリーズのブラウスです^^
YANUKのバギーに合わせてます。

ヨーク部分のキルティングも、タッセルのリボンもどれもパーフェクト!
着ていて、心地がいいんですよ~^^
 20120509 // parfait
written by lucalanlira
今日のおやつ。

ぱふぇ (2)
ケニアキペペオの珈琲ゼリーでBigパフェを作りました。
IKEAで買ったフラワーベース199円(笑)に盛り付け~

これにバクダンねばねばを盛り付けたくて買いました(笑)
おくら、やまいも、納豆、モロヘイヤ、まぐろのづけ
てっぺんに生たまご。←想像しただけでおいしそう^^
初めからお花を飾る気まったくなし(笑)

ぱふぇ (1)
苺は、昨日いただいたもの^^

ぱふぇ ぱふぇ (3)
後味すっきりの珈琲ゼリーと甘いアイス、玄米フレークが
たまらんのだそう(笑)
フレークをつぎ足して、ふたりで食べてました。

ぱふぇA (1) ぱふぇA
「もう食べれんけん...」ってくれたけど、ほとんど入ってない(笑)
敷地内にわんさか生えてるミントは、息子が摘んできました^^
 20120509 // おひさま
written by lucalanlira
Maddsie (5)
おひさまに向かってぱぁ~っと咲いている様が好きです。
休みの日は、次女の送り迎えは、歩いて(ベビーカー)行きます。
どのお花も上を向いてしっかりと咲いていました^^

Maddsie (6)
朝日とおひさまのような笑顔。
今日も元気に登校しました~!


Maddsie (3)
私はと言うと....、放置していたMaddsieを仕上げました。
今朝の思いつきで付けたスカラップの襟。

随分前のnaniIROのリネンシリーズです。
両端がスカラップになってるもので60cmのはぎれを
500円くらいで買ってたもの(笑)

Maddsie (2)
もともとのベースは、C&S FLORALのAラインワンピ。

両端をうまい具合にななめにカットして縫っただけです^^

Maddsie.jpg Maddsie (1)
それがいい感じの襟になって、自分でも「おお~!」と
つい声に出してしまいました(笑)

Maddsie (4)
自家製ところてん。
しょうがと八代産青のりがベストマッチ^^
あ、ゴマ入れるの忘れた~!
 20120508 // ところてん
written by lucalanlira
ところてん (11)
今日は家庭訪問の為、お仕事をお休みにしました^^

ところてん (10) ところてん (5)
古い家だから、それ以上はぴかぴかにならないけれど、
お掃除お掃除~!

あまおうのお裾分けをこんなにたくさんいただきました^^

ところてん (1) ところてん
今年の梅は、アブラムシが付いていて、実が少ないよう><
今日まで気付きませんでした。

木の芽と蕗。蕗は、もう沢山だ~って言うくらい食べました^^

ところてん (9) ところてん (4)
昨年縫った、Dotsのショートパンツ。リネンで涼しそうで~。
今年も縫いたいなぁ。
あ、でも、長女のがサイズアウトっぽかったので(笑)そのまま次女に流して
長女のを縫うべきかな。

息子が「悪魔の絵本」を読み聞かせ中(笑)

----------------------------------------------------------------------------
今日は暑い1日でしたね。
ところてんを作りました~^^

ところてん (2) ところてん (7)
・汚れを水洗いで落とします。
・沸騰したら、お酢を入れてどろどろになるまで煮ます。

ところてん (12)
・漉すだけ~

ところてん (13)
半分は、ノーマルなところてんにして、残りは珈琲ゼリーにしました。
KALDIのケニアキペペオ(おいしいですよ)使用^^


ところてん (8)
明日が楽しみ~!
 20120508 // 木版
written by lucalanlira
ただただ、コンセプトに共感。

maison de soilの木版プリント。
soil (3)
熟練された職人さんの手仕事....
頭があがりません。

soil (2) soil.jpg
60cm×60cmのハンカチをヘアバンド風に巻いてみました。
(結び目は、耳の下で...ここポイント!笑)

同じシリーズのお洋服は、どれも素敵でした~。
ヨーク部分は、キルティングが施されていたり....うっとりします^^
コレクションをのぞいてみてください。
全部素敵ですっ!

soil (1)
ああ、ああ~。
こうやってごろんごろんして汚れて帰って来るのです(笑)
 20120507 // こどもの日Bag
written by lucalanlira
2012G (2)
こどもの日に作ったBag。
IKEA生地、やっぱりかわいいです。新緑にぴったりです!

2012G (1) 2012G.jpg
レザー(アンパサンドのはぎれ)の持ち手付きでショルダーOK。
持ち手が目印です(娘:パープル、息子:黒)
こども達、迷わずななめがけにして自転車に乗ってました。

パターンは、(本当に重宝してる)A&Sのショップ袋を参考に適当に。
内布は、サッカー生地のストライプ。

------------------------------------------------------------------------
2012G (11)
私の2枚目ベストも完成しました。
Poppy&Roseが利いてます^^

2012G (7) 2012G (12)
大きいサーモンピンクのシェルボタンが良い感じ。
後もリボン仕様に。

2012G (6)
デフォ通り作ったら、うえの子達にぴったりかな~?と
まだまだ作る気満々です^^

ベスト、あると便利で良いですよ。
 20120507 // 美味しくて、はまりもの
written by lucalanlira
2012G (3)
畑のスナップピースがたわわとなってて(笑)おやつ代わりに
いただいています^^

あっという間の連休も終わりましたね。
私は、ほぼ仕事をしていたので関係なく~。
こども達は、両親に任せてたので、お土産話を聞かせてくれました。

2012G (5) 2012G (10)
旦那さんと休みが合ったので、久しぶりに「蛸屋」のたこやきを買いに出かけました。
相変わらず長蛇の列。
ソース、醤油を1パックずつ。
「うまか~」笑。
年をとったせいか(笑)醤油味がちょうど良く感じました^^

2012G (9) 2012G (4)
スタッフのお土産でいただいた対馬の「かすまき」
「白あん、たまら~ん」笑。

2012G (13) 2012G (14)
休憩中に食べた出来立てのチュロ。
こんなに美味しいんだ~!

畑の木の芽も今が使い時~(後に堅くなります....)
たたいて鯛のお吸い物に入れました^^


2012G (8)
今さら我が家に火をつけた(笑)「WALKING DEAD」!!!!
数年前、海外ドラマを良く見ていた時期があったのだけど
最近は全然で....これノーマークでした。

面白すぎる~シーズン3が楽しみでならないっ




prev new


/
