http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20120625 // 4さい
written by lucalanlira
birthday (2)
次女、4歳になりました!

birthday (5)
帰宅後、バタバタ作ったBirthday menu
天草大王の大手羽のグリル、海老とアボガドのサラダ・豚巻
アルトバイエルン(笑)・エリンギソテー
長女が作ってくれたころころおにぎり

birthday.jpg birthday (3)
お皿に乗り切れなかったスイートコーン。
大手羽は、一晩マリネしてました。しょうが・にんにくが決めて!

birthday (1) birthday (4)
こちらは、前夜祭のケーキ(笑)昨日は、母も誘って外食しました^^

bd (1)
毎日元気に保育園に行ってます!

-----------------------------------------------------------------------
こどもってあっという間に大きくなりますね。
3人3様で私も日々奮闘しています(笑)
でもやっぱり何にも変えられない我が家の宝物です!

りら、お誕生日おめでとう。





 20120624 // 手刺繍
written by lucalanlira
コットンシルクのストール
インド製。

mc (15)
ネイビー×イエロー
手刺繍があまりにもきれいでした。
スパンコールがちりばめられてます!

mc (6) mc (10)
100×100の大判のストールです。

mc (11)
グレージュ×ベージュ
あまり、お洋服でベージュ系は持っていないので新鮮でした^^

mc (14) mc (7)
とにかくうっとり.....。
昨日たまたま仕事帰りに寄ったアウトレットで1枚1000円(笑)

たまら~ん!!!
 20120624 // ぐるぐる
written by lucalanlira
今日は、1日中雨でした。よく降りました~。
家でゆっくり過ごしました。。。

mc (8)
長女にカットをお願いしました^^

サラリノさんが楽しそうにTシャツのアレンジをされていたので
私もやってみました(笑)
カットしたはぎれをカタチに添ってぐるぐると2周ミシンで縫うだけですが~!

mc.jpg
CHEROKEEのパフT(299円)にmarimekkoのはぎれ。
minaのリボンや以前買ってた特価のストライプのリボンも登場(笑)

配置換えがめっちゃ楽しい~

mc (5) mc (1)
白Tは、トリコロールカラーで統一したくて、
Unikko(赤)とPIKKU PAKKANEN
minaのリボンを襟元に付けてみました^^

mc (3) mc (4)
うしろにもウニッコや赤い木の実をそれぞれ付けました。

mc (17) mc (2)
グリーンには、Unikko(パープル)とVIHKIRUUSU(ピンク)とKUUKUNAを。


mc (9) mc (13)
ターコイズには、Unikko(グリーン)とVIHKIRUUSU(イエロー)とKUUKUNAを。
でも、このきのこはしゃもじみたい(笑)

mc (12) mc (16)
全部次女用100です。
保育園用にがんがん着てください(笑)
 20120621 // HOLIDAYのパンツ
written by lucalanlira
次女の誕生日までに間に合ったパンツ。

HOLIDAY (4)
C&SさんのナチュラルコットンHOLIDAY(ブルーグレー)で作りました。

HOLIDAY (2)
裾にタックを寄せて、スマートに仕上げてみました^^

HOLIDAY (3) HOLIDAY (8)
もうまさに私好みのスタイリング(笑)
軽くサルエル(...いや、我が家ではボンタンパンツと呼んでます。笑)風。

HOLIDAY (6)
ウエストはゴム仕様でMOKUBAのリボンでちょっとかわいく(笑)

HOLIDAY (1)
ポケット部分、裾の見返しにはリバティ[Fergus]のグレーを使いました^^

HOLIDAY (9)
どストライク色の(笑)Emilyとのコンビが良い感じです^^
私は...、どこか少年や農夫を思わせるコーディネイトが好きみたいです。
今日もEmilyの丸襟ブラウスにカーキのパンツにサスペンダーしてました。
 20120620 // Rolloさんの布
written by lucalanlira
Rolloさんの布は、次女のワンピになりました^^

620.jpg
「子どもだってきちんとした服」より。
F.ワンピース

襟ぐり・袖ぐりにはナチュラルコットンHOLIDAY(ブルーグレー)を使用。
襟ぐりには、カーキのコードを挟んでみました^^

620 (2) 620 (1)
140cm×50cmでも十分作れました~!
この生地、本当にかわいいです^^

620 (10)
今日は、長女(4年生)はお弁当を持って社会科見学に行ってきました。
とっても楽しかったんだそう。。。


 20120620 // 夏野菜
written by lucalanlira
今日は、お休みでした。
いいお天気でしたので洗濯物もからっとまではいきませんでしたが、
乾きました~!
620a.jpg
数年前、大雨が続き、この川の水が溢れそうになったので、地域の人たちみんなで
土嚢を積んだことを思い出しました。

拡張工事も終わって、見違えるほどの河川になっていました。
今日はここでぼ~っとしてました(笑)

620 (5)
みょうがもそろそろ出てくる時期なんですけど、まだでした。
薬味好きの私には待ち遠しいです(笑)

620 (4) 620 (3)
620 (7) 620 (6)
夏野菜、ぐんぐん成長。毎日の食卓に並びます^^
今日は、娘のお弁当にミニトマト。

620 (9) 620 (8)
午後からは、アイスを買いにシャトレーゼヘ。
このジャージー牛乳バーがめっちゃ美味しいです^^
こども達は、ラムネバー(ラムネ30%入り)!
他2種類買って帰りました。お安くて美味しいんですよ~!

620 (12)
シャトレーゼついでに寄った西松屋でかわいいショートパンツを見つけました^^
娘達に110と140サイズを。
ただでさえお安い979円が679円に。

620 (11)
チノ素材にフラミンゴのプリント。
私も欲しいくらい(笑)
ボーダーに合わせたい!
 20120618 // タッセルピアス
written by lucalanlira
タッセルピアス (1)
また、色に飛びつきました(笑)
グリーンとベージュピンクのタッセル。
右耳しか開けていないのでピアスはひとつでいいのです。
...となると自分で作ったほうが種類もたくさん楽しめます^^
(付ける時と付けない時の差がはげしいので。。。)


タッセルピアス タッセルピアス (3)
最近は、&ゴールドのコンビが好きです^^
先日買った星のピアスもこんな感じ。

タッセルピアス (2)
フレンチフック仕様とフープ仕様。
シンプルで合わせやすいです^^
コットンパール増しにしようかなと考えたけど、ちょっと
もりっとしすぎたのでやめました(笑)

画像が暗くて荒くてすみません。。。

福岡は、今日も大雨です。
台風も心配です。
 20120618 // やっぱりいいもの
written by lucalanlira
私は、P.G.C.D.を愛用しています。
かれこれ8年近くなります。
(時々ご紹介。。。過去記事あり^^)

洗う→潤すのみ。
シンプルという究極。

ファンデも使いません。
代わりに多機能美容液(紫外線ケア・エイジングケア・保湿・ファンデなしでも美しく魅せる働き)を
使っています。

pgcd.jpg
マイペース定期便を利用して購入していますが、この夜用ソープが切れてしまい(お届け日まで10日間ほど)
数年ぶりに市販のものを使っていましたが、もうダメですね。。。笑
やっぱり私には、ここのスキンケアなんだなって思いました。
面倒くさがり~の私にぴったりです^^あは。

pgcd (1)
雲の上のヘアターバンとブックセットも入ってました。

ちなみにメイクアップ用はSUQQUを使っています^^

化粧品は、合う合わない...があるのでごり押しは出来ませんが(笑)
ここの、本当にいいですよ。
ノーファンデ、くせになりますよ(笑)


[画像をお借りいたしました]
snug.jpg
やっぱりカタチ違いのブローチも欲しいので、直接お問い合わせしてみようと思います^^

「かわいか~」


 20120614 // Fergusのブラウス
written by lucalanlira
ノースリA (8)
ごくごくシンプルに。
前回作ったSixtyと同じカタチです。←120cmで作れるので~!
「Robe Rouge」より...白いブラウスをアレンジ

袖を長めに、見返し部分も3cm長めに。
スリットは入れずに。

ノースリA (9) ノースリA (1)
C&SさんのFergusグレー。
見返しには、ナチュラルコットンHOLIDAYのブルーグレー。
C&Sさんのミシン糸・ブルーグレー(2733)を使いました^^

細身のシルエットなので、スカートにも合いますよね。


ノースリA
日よけ用に...と思って買ったアームカバー(レッグもOK)
meri ja kuu(←冷えとりさんはご存知ですよね^^メリヤクー)のもので麻素材。

アームカバーは、昨年の冬くらいから細々と自分の中でブームです(笑)
7分袖のコートやニットなんかに合わせて付けてました。

ノースリA (4)
これが意外に?良くて、ファッションとして付けてます(笑)
グレーを買ってて、すごく活躍しそうなのでベージュも買いました。

ブラウスなんかにも合うんですよ~!
半袖ってけっこう抵抗があるので隠せてうれしい。。。

ノースリA (3)
次女に縫ったノースリーブの早朝写真(笑)

ノースリA (7) ノースリA (11)
ノースリA (10) ノースリA (2)
手持ちのカーディガンに合いそうです^^

ノースリA (6) ノースリA (5)
次女のも私のもカーゴパンツやジーンズかな~!
 20120613 // ノースリーブ
written by lucalanlira
次女に、昨年作ったCotton tailと同じパターンです。
微妙にアレンジもしてます^^

ノースリ (4)
久しぶりに襟付けしました。よかった~鈍ってなくて(笑)

ノースリ (3) ノースリ (1)
完成したのが夜でしたので、全体画像は明るい時間に撮ります^^

ノースリ
どちらの襟も好き(間隔開けても開けなくても!)
どちらもありえんくらいの(笑)ケチ買いH.Hリバティ。
・Betsy(柄が小さめなのかな?)45cm←40cmのお値段でゲットン(笑)
襟とバイアスはカーキのリネン、裾に足した布は、シルクコットンのセージ色。

・Emily(この配色たまらん。笑)50cm←最後のでした!
襟とバイアスはドライラベンダーのリネン

どちらのリバティにもカーキとラベンダーの色が合いました。
襟をどちらにしようか...すごく悩みましたがこれに落ち着きました^^
ちなみにリバティ部分に使ったミシン糸は、先日買ったC&Sさんのカーキ色(2608)です。


小さいこども用の服だと少ない用尺でも十分作れますよね~!


ノースリ (2) ノースリ (5)
ブローチかわいか~(笑)

そして今日もキッシュ屋さんへ行きました。
今日もキッシュ2種と定番のショートケーキとクラシックショコラとチーズケーキを
買いました!
おいしか~(笑)
 20120611 // C&Sさん!
written by lucalanlira
最終日、ようやく足を運ぶことが出来ました~^^

CSイベント (12)
まず、ひとめぼれから(笑)

CSイベント (3) CSイベント (8)
木のブローチ、Rolloさんの布(ポリエステル)生地幅135×50cmカット


CSイベント (4) CSイベント (9)
最近つけてるリングがほとんどK10goldのものばかりなので、
goldのものに目が行きます。星型のピアスを買いました。630円!

贈り物も、こちらで選びました。ラッピングが凛としていてとっても素敵でした^^

CSイベント (7)
C&Sさんの布。
初めてHOLIDAYを買いました。自分の目で確かめて、さわって、すごく良かったので~。
パイピングコードとオリジナルの糸も。
私は、この左3色(シャッペですが)をよく使います。
右のマスタード色も私好みのリバティの色に良く合うんですよね~。


CSイベント (11) CSイベント (13)
C&Sさんでは、Fergusのグレー(120cm)を。
H.Hさんでは、CherryRipe(120cm)とEmily(最後の50cm)を。

ドログリーに行く途中に見つけた(イムズ6F)北欧の布を置いてるお店に立ち寄ったら
かわいいリボンがありました^^なかなか見つけれないマスタード色のファスナーは、
3本ずつ入って(35cm・40cm)100円でした!

CSイベント (5)
そ~し~て!!!
今日の大収穫が「もだま」でした。
幸福の豆(ジャックと豆の木の...)です。そもそもこのもだまを知ったのは、ちょうど1年前くらい。
お店のスタッフがみんな持ってて、はじめは、誰かの南国のお土産なのかな?って思ってたら、
秋月の「ろまんの道」って言うお店で買ったそうで。。。
(話せば長くなります。検索してみて下さい)笑

ドログリーにあったなんて!ちょうど5つ(家族の分)残っていたので、これはご縁だと直感で思って
買って帰りました。

CSイベント (6) CSイベント (2)
こども達に選ばせて、パーツと組み合わせてキーホルダーにしました。
お守りです^^
私は、平ったくて丸いのを選びました。

久しぶりに伸び伸びとお買い物ができました^^
布の担当をしてくださったのが、な・なんとlabさんでした。
厚かましくも(笑)履いていった贅沢スカートをすごく褒めてくださって...
そのまま引き取りたい...とまでおっしゃっていただき何だか大変申し訳ない気持ちでした(笑)
少しの間でしたが、お話が出来てうれしかったです。ありがとうございました!

また、ご来店されてたお客様から「Blog見てます!」とお声をかけていただき、うれしかったです!
正直驚きました^^
実物は、こ~んなキモ子なんですよ(笑)あは。
拙いBlogですが良かったらまた遊びに来てください!


 20120610 // ミニタピオカ
written by lucalanlira
610.jpg
KALDIネタ(笑)
こども達が大好きなタピオカ。
わざわざ太めのストローを買わなくて良いようにミニタピオカを買います^^
ナンプラーは、ジャケ買いです。シンプルでこう言う(魚とかの絵)のに弱いです。

610 (1) 610 (5)
タピオカが踊るくらいの火加減で15~20分(ミニだから短時間で済みます^^)くらい。
「透明のいくら」って次女は言います(笑)

610 (4)
1本58円。グァバは私がぜ~んぶ買い占めました(って残りたったの8本をでしたが)笑
マンゴーも美味しいです。

610 (6) 610 (2)
タピオカ入りグァバ・マンゴージュース!
夏になると飲みたくなります^^
美味しいですよ~。

610 (3)
そして今日もキッシュのお店へ~。
ケーキの予約をしたついでにキッシュも2種類(この前とメニューが違う~)買ってきました!

610 (7) 610 (8)
次女、ボブにしました^^
今日は、次女も私もリバティのIantheでした!

 20120610 // canotier
written by lucalanlira
canotier(キャノチェ)
今は、カンカン帽って呼ぶのかな?

カーキ帽 (1)
見るからに質のよさそうなストロー100%の帽子。
もともとは、ピンクのリボンが巻かれていたものを
取り外して、自分の好きな色に変えました^^


カーキ帽 (3) カーキ帽 (2)
15mmのグログラン(マスタード)を重ねて縫い、幅を出しました。
カーキのリボンと合わせてあえてリボンにはせず、手でもにょもにょしてたら(笑)
このカタチになりました!
あとは、縫い付けただけ~。

このもにょもにょ、やや左後ろにくるようにしています。

カーキ帽
[JOHN]の帽子の変わりなるものを探してたけど、なかなかなくて自分好みのものが出来て
よかった~!
夏は、帽子もショートパンツも必須ですね^^

299円の帽子には見えないでしょう~?(笑)
もう1つ買ってあるので、今度は縁取りしてみてもいいかなぁ。
てづくりって楽しいですよね~。
 20120607 // neon
written by lucalanlira
neon (5)
先日、カレントにも行って来ました。
朝パンを買いに~^^
この日は、次女ズル休み。

neon (8) neon (7)
髪、結んでもすぐ外すのでそろそろ切り時かな~(笑)

neon (3)
私のneonカラー^^
コムデギャルソン オムプリュスので、なんと2001年のものでした(笑)
おいおい(笑)軽~く11年もの月日が経ってました。
確かこれに、紺色のリネンのタックパンツとか履いていた記憶が。。。
(それ、今でも普通にかわいいじゃんっ^^)

neon.jpg
maison de soilのバンダナを巻いて、minaのピンバッジ^^
(色で)目立ってたなぁ~。笑



neon (4)
おばちゃんから、今年最後のトマトをいただきました。
両親が作ったにんにくを使ってトマトソースを作りました^^
この時期、カッペリーニの冷製パスタやお肉・お魚のちょっとしたソースにも
おいしいですよね~。作っておくと本当に便利です。

私は、お店ではトマトは買いません。
小さい頃から、ずっとです。
常に家にあるイメージでしたので、よく食べてました。
牛すじの煮込みにも隠し味で入れます。(多分、過去記事あり^^)
これは、父に教わったレシピです!
おいしいんですよ~。

あと、お砂糖と牛乳かけトマト。←苺のかわり?
これも父がよく勧めてました(笑)

メロンも半分に割って、まるごとスプーンで食べる習慣(切るのが面倒)。
そんな子供時代...よく食べたせいか、今ではあまり欲しくありません(笑)

neon (1) neon (2)
次女とふたりのお昼は、コロッケの1歩手前(笑)にトマトソースでした^^
これ、大好きなんです。私が(笑)

カレントのパンも久しぶりで美味しかったです^^

 20120604 // CANDY
written by lucalanlira
次女は、自ら保育園行きを希望したので(笑)
登園させました。
いつもならお姉ちゃん達と一緒がいいってズル休みするのですが。。。

603.jpg
そんな次女は、きゃりーぱみゅぱみゅの大ファンです。
最近は「CANDY CANDY」を口ずさんでます^^


604 (10)
今日は私もcandyみたいなネックレスを付けてました^^
偶然、candyみたいなチュールも見つけました。

604 (5) 604a (1)
随分前に古着屋で見つけたHARRISSのドレスシャツ。
多分、メンズサイズ。

604.jpg
このディティールにひとめぼれでした^^

604a (2)
イタル「季節屋」でいただいたフリーペーパー。[Rope]

糸島くらしマーケットが、期間限定で三越の1階neoneで開催されてますね。
(アオイさんも行かれてましたね~^^)
すごいですね、私が知ってるものすべてが、もう糸島の定番なのですね。

ふと、イーハトーブの榊さんや高祖工房の堤さんの顔が浮かびました^^
あっ!チーズケーキ食べにいこっ^^



604a (4)
そんな私は...こんなおやじです(爆)
のん兵衛は、ここにもいるので安心してください。

親かなぎのあぶりと駄菓子屋のするめ(串30円、姿20円)と
スーパードライスカイツリー記念缶。←ともさん、コレも一緒(笑)
 20120604 // 駄菓子屋さん
written by lucalanlira
昨日の運動会の振り替え休日でした^^

ふたりとも、よく焼けてます。

604 (1)
旦那さんがこどもの頃から通ってたと言う駄菓子屋さんがあると聞いて、
娘の強い希望により(笑)そのお店へ連れて行きました。

すご~~い品揃えに私も驚きました!
私が小さい頃よりも揃ってる感じ。
こども達の頭の後にあるオレンジ色のふたのものに注目(笑)
きゃ~大好きなするめシリーズじゃないですか~(笑)

こども3人分の駄菓子とするめシリーズ、合わせて1300円分
買ってお店を後にしました^^


お次は、その3軒隣りくらいにあるキッシュとタルトのお店g.o.dへ。
車で通る時、すごく気になっていたお店でした。
オーナーさんは、とっても素敵な女性の方でした^^
もともと、北九州の方で料理教室の講師をされていらっしゃったそうです。

604 (7)
デジカメの充電切れにそわそわしながら撮った写真なので
いまいちな感じですみません><

604 (12) 604 (8)
ワンちゃんをつなげる所や傘をかけるところなど、
シンプルでかわいいエクステリア。

季節のタルトやキッシュ、焼菓子がありました。
どれも美味しそう。。。

604 (13)
今月の次女の(パパも。笑)B.Dケーキは、ここのフルーツタルトに決まりっ^^

604 (4) 604 (3)
私と娘の大好物、キッシュ2種類と焼菓子、メロンを送ってくれたいとこに
お礼にと焼菓子の詰め合わせを買って帰りました^^

確かにおいしい~。
キッシュの美味しいお店を発見できてうれしかったです^^

g.o.d(タルトとキッシュのお店)
福岡県糸島市浦志2-13-23
定休日:火曜
営業時間:10時~19時

2店舗(駄菓子屋さん)とも浦志のSANNY前にあります^^

この後、そのお礼のもう1品、またいちの塩と梅みつを買いに
イタルへ行きました。
Sumi cafeで花塩プリンセットをいただいて帰りました~。
(デジカメの充電切れのため画像なし)チーン!




604a (3)
娘の帽子。
黒のグログランがとれたので、新しく付け替えてあげました。
グリーンのトーン(2色を縫い合わせ)にして、あえてリボンにせず。

604 (14) 604 (9)
今日初めて、ショルダーギャザーのブラウスを着せましたが
(自分で言うのもなんですが...)良いですね!笑

半端に余ってるリバティで作ってみようかなぁ。。。

 20120603 // 2012運動会
written by lucalanlira
2012運動会 (5)
さあ!運動会当日~。

2012運動会 (1)
前日から泊まりで来てくれてた両親作のにんにく!
↓↓のから揚げの下味に使います^^
激ウマで申し訳ない(笑)

2012運動会 (2)
8人分のお弁当^^
今日の豚巻には、ズッキーニのスライスとえのきを入れて巻きました!

2012運動会 (6) 2012運動会 (3)
今年はふたりとも白組でした。

長女のソーラン節...かっこよかった~!
息子もちゃんと踊れてた(笑)
障害走も頑張ったし、かけっこは、ふたりとも1番でした~^^

2012運動会A 
次女は、パパの肩車から観戦。
源氏パイ食べながら(笑)

2012運動会 (7) 2012運動会
退屈な次女は、こんな調子でした。
知らない少年達のやり取りを寝そべって眺めてたり(笑)
うさぎ小屋や金魚の水槽を何度も何度も見に行ってました^^

お天気にも恵まれ、とってもいい1日でした^^
一生懸命頑張ったこども達にも、応援に駆けつけてくれた両親にも
感謝感謝です^^お疲れ様でした!



2012運動会 (4)
両親達が帰った後、旦那さんとお疲れ乾杯!
地域のテント立てから片づけまで頑張ってくれました^^

COEDOビール、美味しくなってました(笑)




prev new


/
