http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20120730 // 70%
written by lucalanlira
Saleで70%OFFでした。

グランマのデニム。
730 (4)
実は、狙ってたんだ~(笑)
A&Sのデニムを買ったからぐっと我慢してたんだ~(笑)

730 (5)
薄~いみずいろ。

730 (1)
昨年作った、グレーcapelのワンピ(チュニック)をブラウス丈にしました。
こちらのほうが出番が多そう^^

730 (2) 730 (3)
忘れてはならない...丸襟でっす!笑

730 (7) 730 (6)
capelは、楚々としていてかわいい柄ですね^^


730 (8) 730 (9)
g.u.へふらっと寄ってみたら、靴下50円に飛びつきました(笑)

左:息子用
配色がツボなボーダーTとワークキャップ。

右:娘用
インナーをほとんど持っていってなかったので、明日佐川で送ることに。

サラリノさ~ん!g.u.に、naminamiワンピがありましたよ~。
レトロで可愛かったです^^
naminamiの仕組みがようやく分かりました!コレを作るサラリノさん
すごいなぁ。
------------------------------------------------------------
おまけ
730.jpg
髪を切りました。
 20120730 // 篠栗
written by lucalanlira
お義母さんと篠栗にある、のみやまさんへ行きました。

729 (2)
神々しい...風景。

729 (4) 729 (1)
緑に溢れていました~

729 (3)
お参りを済ませると、いつもの茶屋でところてんを頂きました^^
私は、9年ぶりに訪ねました。長女がまだベビーカーだった頃...。
年に1度は、足を運ばなきゃな...って思いました。

729 (6)
来たついでに、南蔵院まで行き、涅槃像を見てきました。

729 (7) 729 (5)
ふくろうの仏像がかわいかったです^^
標高が高いと涼しいですね~!


今度は、みんなで来ようね~と言いながら篠栗を後にしました。
気持ちばかりか、私も母も軽くなりました^^


--------------------------------------------------------------
729 (8)
帰宅後、ごろごろ雑誌を読む(笑)
 20120728 // リバパン
written by lucalanlira
727 (3)
前回の残り生地、Elysianでショートパンツを作りました。

727 (5) 727 (4)
裾はダブル、内ポケットには、カーキのリネンを使いました。
うしろにだけゴムを入れました。

727 (6)
で、出たっ!(笑)サスペンダー!

727 (7) 727 (8)
前のウエスト部分、芯か何か入れなきゃだったよな~!
ぺろぺろりん(笑)

727 (9)
PUNTO PIGROのショートブーツと。

裏は付けてません。涼しい~!
りバ(ティ。略すな!)パンおすすめですよ~!
 20120727 // 細々と...
written by lucalanlira
お久しぶりです。...と言っても1週間ぶりですが^^

みなさん、夏休みいかがお過ごしですか?

私は元気にしてます。
んがっ!!!旦那さんがバイク事故をおこしてしまい、
1ヶ月の入院生活を余儀なくされています。。。
左膝、右手首の骨折で、大事には至らなくて本当にホッとしています。

今月の終わりくらいに、私の実家へこども達を連れて行こう(毎年恒例の長期滞在。笑)と
考えてたのですが、こんなことになっていまい、実家の両親が迎えに来てくれました。
なので23日から、家では、わたし一人ぼっちです。。。
ひとりだと、狭い家も広く感じてちょっぴりさみしいです(笑)

無事に手術も終わって、早速リハビリをしています。

急に前を横切った自転車をよけようと、急ブレーキ、転倒、ずりずりずり...。
痛みのあまり全身が痺れて、動けなかったそう。
「もうだめだ...って思ったでしょ?」と私が聞くと、
「生きてる...」って思ったそう(笑)

バイクは怖いですね。
お義母さんに、「次はないよ...」と口すっぱく言われました。
本当に骨折(ケガ)だけですんで良かったです。
本人は、入院生活が暇で暇でしょうがないみたいですけど。。。
今日は、看護士さんにノートパソコンは持ち込めるのか...などと
聞いておりました(笑)
私には、モバイルwi-fiルーターのレンタルを調べてくれって...。
いやいや怪我の治療に専念してください。。。笑

727.jpg
お義母さんおすすめの「大地のうどん」
お客様からも評判を聞いていたので気になっていました。

727 (1)
野菜天ぶっかけ
このボリュームで640円。
内容は、左から...
しめじ・さつまいも・かぼちゃ・しそ・なすび・ごぼう・しいたけ
見えない麺は、手打ちのさぬきうどん?こしが強くておいしかったです!
溢れんばかりのかつお節と刻みのり。
めっちゃおいしかったです!
(強いて言えば、つゆがもう少し甘めでも...?)
野菜天に満足しないだろうと思って、海老天も追加トッピング。
最後のほうは、食べるの忘れてました(笑)

ちなみに、ここのゴボウ天は、うどんの蓋かっ!!!って言うくらい
立派なものです。お隣のおじちゃんが食べてらしたのがすごい気になりました(笑)

----------------------------------------------------------------
事故直後、Blogの閉鎖も考えた(いろいろ考えて...)のですが、
やっぱり続けます^^

細々と書いて参りますので、よかったらまたのぞいてくださいね。

shiori






 20120720 // シェルボタンずらり
written by lucalanlira
720a (1)

ソワ(シルク色)のギャザーワンピを縫いました。

720 (1)
このシェルボタンずらりがえらく(笑)お気に入りです!
これで3枚目(笑)ポケットバージョンも入れたら4枚目(爆!)

1番目は、猫目ボタン、3番目は、クロス(シェル)のチャームを付けました^^
あとは、大きさ・色・カタチさまざまです!
あ、全部家にあるものです。あしからず。

720 (5) 720.jpg
毎度のことですが(笑)「Lisetteの大切な手仕事」より
le Pyjamaのアレンジで。

1番上にスナップボタンを1つ付けました^^

720 (3)
多分...コットンシルク生地。←すごく滑らかで軽い生地です^^
この透け感とギャザーたっぷりのお袖にノックアウトです(自分で言うな!笑)

肌にまとわり付かないし、清涼感もありま~す^^

720 (2)
本当は、こんなショートパンツに合わせるブラウス丈にしようと
考えてたのですが。。。ねぇ。


720 (4)
明日から夏休みですね~^^

720a.jpg
今日、次女も早速(何で?笑)お休みしました。
 20120720 // 巻ロール
written by lucalanlira
かわいいストールを見つけました。
巻ロールのまんまがうれしいです^^

avoca (6) avoca (5)
アイルランドのAVOCAのもの。

AVOCA(アヴォカ)は、アイルランドのウィクロー州アヴォカ村で古い手織物の工場(Mill)として、1723年にスタートしました。現在ではアイルランドを代表するファッションブランドとして広く認知されています。
AVOCAの大きな特徴として、やわらかな素材が織りなす風合いや、「アヴォカカラー」と呼ばれる色合いがあり、これは広く世界中にファンを作っています。


長さは240cm、幅は、広げたら14cmあります。
でもくるくるくる...と巻き込んで細くなってます^^

avoca (1)
茶×白ボーダーに朱赤の縁取り。
タグがめっちゃかわいいんですけど~!

avoca (3)
真っ先に思ったのが、この娘の蒼いブラウスとのコーデ!

avoca (4)
ぐるぐる巻いても重たくありません。

avoca.jpg
時々、私も借りよう。。。

avoca (2)
ショートパンツ×ローファーで。(純一かっ。笑)
 20120714 // プールBag
written by lucalanlira
ソレイアードのビニコでプールBagを作りました^^

714 (9)
110cm×50cmカットのものを2色買い。
余すことなくきれいに使い切りました!

714 (12)
St.ジェームスのshop袋のイメージ、トリコロールカラーにしたく...

714 (8)
エナメルレザーのはぎれで魚と星(ひとで)のブローチを作りました^^
MOKUBAのストライプのリボンを縫い付ける際に、ミシン糸(白)で
ランダムに...ぐちゃぐちゃに...(笑)

714 (11) 714 (10)
マチは、8cm。たっぷり入る内ポケット。

714 (13)
内ポケットの全貌~!

714.jpg
今日は、お昼からかしいかえんのプールに連れて行くも...
大雨・雷の為、開いてませんでした。

どうせ濡れるから、行こう行こう~!と安易な考えの私。
無駄足でした。トホホ~

714 (1)
またリベンジシしようぜ!

----------------------------------------------------------
随分前に作った息子のシャツ
Debenが良い感じです^^
そうそうボタンを付け替えたんだったなぁ~!
 20120714 // 甘いもの辛いもの
written by lucalanlira
714 (2)
[甘いもの]
先日、ともちゃんが送ってくれたお菓子「クルミっ子」にはまってしまい(笑)
ネットで注文しようと思ったら、切れ端が売ってるじゃあないですかっ!!!
家で食べるには、お得な切れ端で十分なので、3pcも頼んでしまいました。

くるみとキャラメルがめっちゃおいしいんですよね~!

ついでにアップルケーキといちょうサブレーも^^
アップルケーキ、ずっしり重くてしっとりとやわらかなケーキ生地が
好みの味で美味しかったです。

714 (3)
[辛いもの]
近くにある松扇庵の明太子は、家庭用の切子を買います。
玉家のキムチも旨みが良い感じで美味しいんです^^

714 (6) 714 (7)
明太子は、つぶつぶ粒揃いで、辛さ・塩加減も私の中のベスト1です^^

畑のきゅうり...みずみずしくておいしいです。
油断すると、2~3本なってます^^

714 (4) 714 (5)
こども達は、たまごかけご飯を堪能しました(笑)
 20120711 // トワレ
written by lucalanlira
ユニセックスな香りが好きです^^
甘いのは嫌。

高1の時、初めて買ったトワレは、
[ISSEY MIYAKE]L'EAU D'ISSEY POUR HOMMEでした^^

気が向いた時にしか付けないので、減りが遅いです。

t2.jpg
COMME des GARCONS(エキゾチックで好き。これは、2本目)
YOHJI(これは、men's用、woman'sも持ってます)
[SHISEIDO]We're FOR MEN(既に廃番もの)
[LORIS AZZARO] eau belle

日本から撤退した[BIOTHERM] EAU PURE・ EAU DENERGIEの香りも好きでした^^
19~20歳の時、よくサンプルをもらってたな~!

娘達が、息子から「男女~!」って言われる根源は私にあったのかも(笑)

t1.jpg
ともちゃんからのminaのchouchoブローチ、かわいか~!

t.jpg
sabenaのスカート、ベアトップで着てみるもメンズライクなリネンのテーラードJKで
着崩したくなります。


 20120709 // 石
written by lucalanlira
79 (2)
昨日、海岸でこども達が拾ってくれた平ぺったくて丸い石です。
型紙を写す時にすごく重宝するんですよね^^


-------------------------------------------------
近くの田んぼの真ん中にある赤い鳥居。
もう何年も前から気になって気になって仕方なかったのですが、
昨日初めて車を止めて、立ち寄ってみました。

誰からもここの噂など聞いたことがなかったので、自分で確かめたい気持ちを抑えられず(笑)

78 (24)
    ☆久町様の子宝伝説☆
ここより東へ25mの田んぼの畦にいらっしゃいます久町様は、瓜の形をした石にお宿りなされた道祖神です。可也山を西にのぞむ瑞梅寺川の河口付近、久町という地名の田んぼに、ひっそりと鎮座されておられます。その御神体は、子どもにめぐまれぬ女性に子宝を授ける、霊験あらたかな神様と、昔から近郷の村人に伝えられています。今でも真夜中、不妊に悩む女性が訪れ、ご神体にしゃがみ、願をかけておられます。そして子宝を授かった女性が、この付近にはたくさんいらっしゃいます。
久町様は、子を望む女性が近くを通るだけでも子宝に恵まれると伝えられています。


78 (23)
細いあぜ道を通るのですがこども達は、カブトエビに夢中です(笑)

我が家は、ありがたいことに3人のこどもを授かることができ、
今こうやって大きく成長してくれています。

私は、この子達を立派に育てあげますね。。。と久町様に誓ってきました。
近くに(女性の)神様がいらっしゃると言うことは、本当に心強いしありがたいです。

この日、立ち止まってよかった...と不思議と気持ちも穏やかになりました^^

----------------------------------------------------------------------------
おまけ

79.jpg 79 (1)
Elysianの着画です^^
 20120708 // 川~磯遊び
written by lucalanlira
久しぶりの晴天でした!
毎年夏になると来てるこの川(白糸の滝の手前にあります)

78 (16) 78 (14)
かしいかえん・のこの島...いろいろ候補はあったけど、
まずは、近場で。。。

78 (13) 78 (15)
多分、今日は寒かったはず(笑)
でも夢中で遊ぶこども達~!

78 (12) 78 (11)
私もショーパンで参戦(笑)

「トンボ捕まえたら500円!」ゲームに息子が大乗り気で頑張ってたけど(笑)
ゲットならず。
「じいちゃんちのトンボはすぐ捕まえきるっちゃけど~!」とそれまで500円は
まだ有効なのか?としつこく聞いてました(笑)

お日様が雲に隠れたので、早めに退散し、駄菓子屋に寄って、
今津の海へ。
78 (21)
ゾンネンブルーメでプレッツェルサンドを食べて、海岸へ。

78 (19) 78 (18)
78 (20) 78 (22)
とっても楽しい1日でした^^

 20120708 // ureshikute oishiimono
written by lucalanlira
78 (7)
ともちゃんから、送ったよ~のmailから2日後、無事に届きました^^

Blogを通じて...Pansyのお礼が素敵な贈り物として
返ってくる...こんなうれしいことはありません!
都会の香りぷんぷんのお菓子に娘と大興奮してました^^

chouchoの山吹色のブローチは、「私っぽい!」って直感で思ってくれたんだそう。
うれしいなぁ。。。

ともちゃん!本当にありがとう~!


-----------------------------------------------------------
78.jpg 78 (1)
KALDIネタ(笑)
マッシュポテト大好きなのでついつい買ってしまいました。
シーザードレッシングもさっとゆでたイカや海老にかけると美味しいです^^

クッキング用ミルクって売ってるんですね。
マッシュポテトに早速使ってみました。

78 (4) 78 (2)
そして、サラリノさんにもKALDIネタmail(笑)でお知らせしたミル付きのペッパー298円。
無くなったら、中身だけ詰め替えができます^^
我が家は、ホワイト70%、ブラック30%で詰め替えてます。
ごりごり挽きたて...美味しいですよ。

畑のなすびが長~くなっていたので(笑)ラタトゥイユを作りました。
冷やして食べるのがおいしいです^^

78 (5)
食パンをダーラナホース型にくりぬいてスタンバイ。
必然的に、くりぬかれた後の食パンは、旦那さんと私が食べるはめに(笑)

78 (8) 78 (9)
お昼ごはん、ちゃっちゃと簡単なものを。
KALDIのサーモン缶(スライスチーズのせ)とサラダエレガンスをまぶしたスペアリブ!
ただ焼くだけ~!

食後のキウイを先に食べる次女。

78 (10)
スペアリブ・マッシュポテト・ラタトゥイュを盛った
ダーラナホースランチ(笑)


ささっこれを食べたら川遊びに出かけよう~!

 20120707 // Elysian
written by lucalanlira
がつんと夏らしく(笑)
フレンチスリーブのブラウスを縫いました^^

リバティ[Elysian]グリーン・ピンク系。

77 (1)
「デイリードレス」より
02.V-neckline one-pieceをアレンジしました。
フリル(スカート)部分を付けず、身頃(-3cm)のみ使用。
前後身頃を中心で縫い合わせるので軽やかなシルエットですよ^^

77 (3)
白のインナーを合わせて、カーキのパンツ+サスペンダー!
好きな格好です^^

上品なElysianをとことんメンズライク(いや、農夫風)に。笑

77 (2)
グリーンのグログランは、接着テープの代わりです。

77 (4)
キレイなVネックです。


77 (5) 77.jpg
袖ぐりは、苦手な三つ折りでしたが何とかクリア!

(ブルー・ホワイト)デニムにも良く合います^^

私は、袖が無いのはあまり着ないのですが、三角ショールなどで肩を隠せば
難なく(?)着れます。
 20120707 // Fukuoka発
written by lucalanlira
厚い雲に覆われていたけど、大雨は降りませんでした。
通勤中、車から見える能古島(のこの島)

77 (9)
市内(姪の浜)からフェリーで15分という近距離ですが、
ほんのりコトリップ感はあります^^
最後に行ったのはいつだったかな~っと考えながら
いつも見てます。長女がベビーカーに乗ってた時かな?

今なら、こども達も楽しめそうだし、梅雨が明けたら連れて行きたいなぁ。
昨年行って、満足度100%だったらしい(笑)かしいかえんのプールにも
行きたいコールがかかってるので、忙しいなぁ(笑)
しかもまた私、水着で同行しなきゃいけないんだろうか。。。


77 (8) 77 (7)
今日は、福岡発のアパレルブランドのコーデで。
スカート:sabena←ともちゃん!コレだよ~!
カットソー:BOSTON-NINE

77 (6)
sabenaのスカートは、実はレオパード柄です。
2wayかつリバーシブルです。
(全貌は、またいつか。笑)

77 (10)
このカットソー、5分袖でめっちゃ重宝します。

snugのブローチは、どこに行っても(何に付けても)褒められます!
おすすめですよ~
 20120704 // カブトエビ
written by lucalanlira
午後からの参観日、晴れてよかったです^^

74.jpg
カブトエビ...って初めて知りました(笑)
参観日の帰り、こども達に教えられました。
私は、おたまじゃくしだよ...と言い張ったのですが、
良く見たら、違う。。。
「気持ち悪い...」←これ本心(笑)

74 (2) 74 (1)
今月は、同じ日にあって助かりました~。

74 (3)
また、駄菓子屋さんへ(笑)
長女、座り込んでおばちゃんと話す...(笑)

74 (6) 74 (8)
ケンタッキーフライドチキン、創業祭のため1本100円のクーポンを
友達にいただいていたので久しぶりに買ってみました~!

74 (5) 74 (7)
家の近くのきれいになった河原で食べました^^
息子は、先に宿題を終わらせてから走ってきました(笑)

74 (4)
家もすぐそこだし、STOUT飲んじゃおう(笑)
 20120704 // コラボ
written by lucalanlira
福岡は、今日も雨・雨・雨です。。。
午後から、小学校の参観日...2年生と4年生が同じ日にあるのが助かります^^

楽しみにしていた記事が昨日立ち読みした(笑)雑誌に載っていたので、
早速帰ってからのぞいてみました。
素敵なコラボ!!!
かわいい~かわいすぎる~!

[画像お借りしました]
yayoichan.jpg

よく、昨年を振り返って(笑)何してたかな~って過去記事をのぞいたりします^^
偶然にも、昨年の同じ日(2011.7.4)に同じタイトルをつけてました。
すごい偶然!
 20120702 // リゾート風
written by lucalanlira
sarope (3)
リバティ[Fergus]ブルーとシルクリネンのラベンダー色で
リゾート風な(笑)サロペットを作りました。

sarope (9)
カタチは、自分のイメージ。
こんなカタチがいいなぁ...とここ最近、頭の中でぐるぐる考えてました。

首のリボン部分は、2色を縫い合わせて幅広にしました~!
シルクリネンがしゃりしゃりっとしていて着心地も良さそうです^^

sarope (5)
ウエスト部分、次回はもう少し細めにしよう。


sarope (2) sarope (6)
ベストを着てる風(笑)で、どこか少年風。。。
パンツ部分は、前回のHOLIDAYのパンツと同じです。
裾はゴムを通しました~!

sarope (7)
おトイレもこれならするんとラクチンです!

 20120702 // 休日
written by lucalanlira
昨日は、親子で小学校の資源回収を早朝よりこなし(笑)
午後からは、また(笑)駄菓子屋さんへ連れて行ってあげました^^
もうさすがに常連客(笑)←毎週通ってる。
おばちゃんがいつもおまけをくれます^^

sarope.jpg
長女は、昨年作った、Pepperのノースリーブにチュールのスカート、
バレエシューズのコーデで。

sarope (8)
息子の床屋さんにて(笑)
順番待ち~!
よく、息子が次女に絵本を読んでくれます^^

sarope (1)
ayumiさんにいただいたヘアアクセ^^
早速付けていきました~!
アップルグリーンのオードリーにぴったりですの(笑)

素敵なものをありがとうございました!
 20120701 // suteki na okurimono
written by lucalanlira
okurimono (2)
こはる日和のayumiさんから素敵な贈り物が届きました^^
添えられたお手紙には、きれいな文字でやさしいお言葉が綴られていました。

okurimono (3)
へアアクセは、先日「神戸の...」のイベントでピアスやsnugのブローチを買った
お店のものでした^^
minaのハンカチも手持ちのピンブローチと同じテキスタイル!
うれしすぎました~!使うのがもったいないくらいですっ。

ayumiさんありがとうございました^^

---------------------------------------------------------------------

okurimono (4)
こちらは、私からSちゃんへの贈り物。
Sちゃんは、イヤリング派だそうで。最近実は私の周りに多いイヤリング派!
そして私と同じく「がつんと片耳派(笑)」なので、2種類つくりました。

bd.jpg okurimono.jpg
パーツもピアスと同じくらい種類が揃ってるので、気軽に作れます^^
もうすぐbebeが生まれるSちゃん。今回は、Sちゃんと息子君用にだけど、
心ばかりのお品も同封させてね。

6連勤おつかれ(笑)仕事帰りのコーヒージェリーフラペチーノ。
飲み干すまでに1分もかからなかった~(Sサイズよ。笑)
---------------------------------------------------------------------

okurimono (1)
麦茶の季節(こども達の水筒の中身は、年中麦茶!)です。
はくばく」の丸粒麦茶がおすすめです^^
キラキラ黄金色~、香ばしい味~!
もうずっとこれです!




prev new


/
