http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20120829 // donguriのブローチ
written by lucalanlira
829 (6)
ampersandのレザーのはぎれでdonguriのブローチを作りました。

829 (5)
フェルトをリバティでくるんで貼り付け、ブローチ台をつけただけ。

829 (3)
かさの部分には、スワロフスキーやガラスビーズをつけておめかし^^
マスタード色の糸でステッチ...。

829a.jpg
×Fergusのブラウスにもぴったり!
donguri...=秋っぽいのが出来ました^^


-----------------------------------------------------------------
829.jpg 829 (1)
次女お気に入りのがちゃぽん(笑)

829 (2)
トカゲ・ヤモリのマグネット×ストラップシリーズ!

 20120828 // 長女服
written by lucalanlira
827 (10)
こちらも完成しています^^
90sizeに比べると大きいなぁ(笑)

827 (9)
HHリバティの[Sixty]
襟ぐりのバイアスだけ取れず、マスタード色で代用。。。
最後の最後だったので、多分、用尺が90~100cmだった気が。

827 (4) 827 (5)
ボタンもそれに合ったのを選びました^^
(スナップボタン1つ付けてます)

827 (8)
個人的にこの無地ローンもツボでした^^
W幅×2mカットもので380円!!!
同じく、Taupe色も2つゲットンしています。
なかなか無地で探すとないのでこういう時にストックしておきます(笑)

827 (6) 827 (7)
インドシルクのスカーフなんか巻いてみたり。。。
もちろん、ジーンズにバレエシューズで。
 20120824 // gift
written by lucalanlira
完成しました~。

824 (7)
90サイズ...小さくてかわいいですね^^
Emilyには、アンティークのボタンを、
Ninaには、フランスのお花のボタンを付けました!

824 (8) 824.jpg
うしろにもギャザーたっぷり!
お兄ちゃん用にハンカチも作りました。
リバティ[cars]×あおみどり水玉のWガーゼ。

824 (3)
箱に詰めたら、ちょっと良い感じ(笑)

喜んでもらえたら、私もうれしいなぁ。。。


-----------------------------------------------------------------
824 (2) 824 (4)
糸島木曜黒豚会の豚肉。。。
トリュフオイルでさささっとソテー!

824 (1)
シンプルにただただ旨い(笑)


 20120822 // 引き続き。。。
written by lucalanlira
821 (2)
引き続き...な~んてないブラウス縫っています^^
90サイズのbebeちゃん用と、長女用。。。
親子の服みたい(笑)

あとは、襟ぐりにギャザーを寄せて、バイアスでくるむだけ。
そしてスナップボタンとおめかし用のボタンを付けるだけです^^

821 (1)
そのお洋服と一緒に絵本も添えてプレゼントにします。
我が家用にも同じ本を買いました。

フェルメールさん...前売りチケットも買いました!
早く見たいな^^


821 (3)
ほっこりするようなブレスも作っています。

821 (4) 821 (5)
シルクコードにもふもふのファーとフェルトボールとかもめのチャーム。
留め具類は、ゴールドで。。。
フェルトボールのてっぺんには、スワロのビーズをちょこんと付けました^^

----------------------------------------------------------------
821.jpg
みどり好きなのは、みなさんもご存知の通り(笑)
これは、ひどいですか?笑
どんだけ、この色好きです...みたいな格好。。。
でも好きだから仕方ないのです。。。
 20120820 // うるしカレー
written by lucalanlira
糸島の小さなカレー屋さん
うるしカレー
820 (3)
ずっと気になってました^^
カウンター席5脚、テーブル席2つ×2脚...とこじんまりとした店内です。
インテリアもすごくよかった~!

820 (2)
カシミールチキンカレーのセットをオーダー。
とにかくスパイスが美味しい。でも辛い!
辛いの我慢して食べてる風に見えたのかな?笑
店主さんが、ヨーグルトやチーズのおかわりもお気軽にどうぞって言ってくれました。
「じゃあ、ヨーグルトを少し。。。」と言って、ルゥに混ぜて、辛さをやんわりさせてから
残りの半分は頂きました。
今までで1番美味しいカレーに出会ったかも...と思うくらい美味しかったです。

この辺へは、八兵衛にやきとりを食べに来る時にわざわざ電車で来たりもします。
前原駅から数分の所です。いや~ここのカレーも夜の部でわざわざ食べに来たいです。
そしてもちろんアルコールも頂きたいので電車で。。。

久しぶりに心底美味しいカレーを食べました^^

店内の撮影はNGだそうで、お料理と外観だけ撮らせていただきました。

820 (1)
その後は、船越~岐志に用事があったので行ってきました。

820.jpg
海っていいな。。。
夏もそろそろ終わりかな~?
 20120817 // yatsushiro#2
written by lucalanlira
815 (6)
帰ったら必ず、みやべのちゃんぽんを食べに行きます。

815 (7) 815 (9)
私のベストオブちゃんぽんです^^
父が高校生の頃(もっと前かな?)からあるらしいです。
私も小さい頃から連れられて来てたので、ちゃんぽんと言えばここのです。
澄んだ(白濁ではない)スープが本当に美味しいです!

815 (8)
ここ(一応ちゃんぽんメインのお店です)に来てもなお、自分を貫く我が子たち。
長女は、うどん(え?ここに来て?)
息子は、中華ばりばり(名前にややウケ)
こんなに食べれんけど...の顔。
食べ切れんかったらじいちゃんに怒られそうだな...の顔(笑)

815 (10)
食後は、白玉屋新三郎本店へ。

815 (11)
食べたばかりなのに、甘いのは別だそう。

815 (12)
長女は、白玉3種盛り~。
(いつも家でも食べてるやろう?と突っ込みたくなりましたが。笑)

816 (1)
息子と次女は、ソルベみたいなものを半分こ。

815 (13)
私と母は、茶菓セット。父は、その辺ぶらぶらしてました(笑)
有機ブレンドのアイスコーヒーがきりりとして美味しかったです^^
----------------------------------------------------------------
結局、まだ実家に居たいそうで、3人とも置いて来ました^^
また10日後に迎えに行きま~す。

実家の両親や妹、親戚のおばちゃん達、いとこ夫婦...。
みんなでこども達の面倒を見てくれて、本当に本当に助かっています^^
この際(いつもだけど。笑)甘えさせてもらいます!

 20120817 // yatsushiro
written by lucalanlira
815 (17)
15~16日で八代(実家)に帰ってました~。
のどかなところです^^

815 (15)
うちの両親、今年初めて、オクラを作ったんだそう!
やわらかくて、ねばりがあってとっても美味しいです^^
毎日食べてます(笑)

815 (3) 815 (4)
帰った時、いつもお座敷に布団を用意してくれます。
いつも思ってましたが、壁の色...私のテーマカラーです(笑)


815 (1) 815 (2)
えっと...約3週間ぶりに会う我が子。。。
のびのびとたくましくなってました^^
私が帰ってきたというのに、長女はいとこ宅へお泊り。。。
どんだけ自由気ままな娘なんだ(笑)

815 (14)
髪を切ったものだから、高校生呼ばわりでした(笑)

815 (16) 815 (5)
妹(9つ下)が使ってるスキンケアは、ジバンシイらしい。
使わせてもらったけど、セレブな香りがします^^

お見舞いのお返しに...と用意した快気祝いを
親戚中に配りました。
旦那さん、無事に退院しています^^
 20120813 // な~んてないブラウス
written by lucalanlira
813.jpg
次女用にな~んてないブラウスを縫いました。
お袖は、5分丈なんだか7分丈なんだか(笑)
タートルなんかと重ねてもいいように~^^

813 (2)
リバティ[Emilia's Flowers]
この配色がたまりませんでした(笑)
前後身頃、袖(伸ばしました)は、「C&Sみんなのてづくり」の
うしろリボンのブラウスのを引用。。。
あとは、自分なりに得意の(笑)アレンジです。

スナップボタンをひとつ付けて、ころんとしたインポートの
お花のボタンを付けました^^

813 (1)
リバティ[mamories of rain]
今さらでも相当かわいいこの柄。
ストックは、たくさんあるんですけど(笑)コレは自分用に縫ってた
スカートをほどいたもの。

こちらもスナップボタンをひとつ付けて、シェルのパーツを
2つ縫い付けました^^

813 (3) 813 (4)
お決まりの農夫スタイル。。。笑

ファーとか巻いたらかわいいんだろうな~。

813 (6)
スナップボタンは、プラスチックの軽いものを使います^^

813 (5)
な~んてないこう言うシンプルなのが1番良く使うんですよね~。

 20120813 // 枝豆+COEDO
written by lucalanlira
812 (2)
実家から届いた採れたての枝豆。まさに枝つきのまんま。

812 (3)
枝から外してきれいに水洗い~!

812 (4)
塩茹でしただけ。
素材が良いと、塩のみで十分。。。
今晩はCOEDOの瑠璃とともにいただきました。。。

あ~幸せ(笑)

ARABIAのストライプボウルが何だか涼しげで良い感じ。
 20120810 // appappah
written by lucalanlira
あっぱっぱ~だけどノースリワンピ^^


810 (6)
お義母さんに頼まれてたあっぱっぱ~。
マキシ丈にしてみたけど、私より5cm背が低い母にはぞろぞろぞろかも?と思い、
母用にはもう1枚作ることにして、これは自分用にしました(笑)

この時点であっぱっぱ~からノースリワンピに名前変更(笑)

810 (5)
襟ぐり、袖ぐりは、リバティのバイアス(cotton tail)を使いました。
まぁ、隠れリバティだけど^^

810 (7) 810.jpg
三角ショールをすれば、ノースリでもいける(笑)

810 (4)
フレンチリネンシャンブレーのブルー。
仕立て上がりがやっぱり良い生地だったので
慌ててリピで買いに行くももちろん売り切れでした。。。
1枚で透けないし、さらっさらで着ていて清涼感~~~!

サンカクヤのおばちゃんにも言われたけど、いいと思った生地は
どっとたくさん買っておくべし...だと。
 20120810 // tamatebacco
written by lucalanlira
仲良くしていただいてるサラリノさんから素敵な贈り物が届きました。

810 (2) 810 (1)
きゃ~~~!!!玉手箱だ~っ!!!
わくわくわく。。。
私の大好きな dandanBOXにぎっしり詰められた京都のいろいろ。
雷さま(笑)のポストカードに軽くウケて、サラリノさんからのお手紙を読む。
うれしいなぁうれしいなぁ^^

810 (3)
金平糖は、こども達の分3つ入れてくれてました~!
お盆に帰省する際に持っていってあげよう^^

紙モノもうれしいな。
サラリノさん、本当にありがとうございました~!

---------------------------------------------------------------

810a.jpg
ヘアケアに特にこだわりは無いのですが、ショートにしてスタイリング剤の代わりに
使ってるのが大島椿油。
自慢ではないのですが(笑)昔から髪質は良い方だと思います^^

椿油、これいいですよ。
 20120805 // 七山
written by lucalanlira
85 (6)
この豆乳プリンが美味しくて、七山にあるお店まで訪ねました。
新鮮な七山地鶏有精卵を使用。

自宅からお隣の佐賀県へは、50分くらいで(白糸の滝を抜けて)行ける距離です^^


七山 (1)
お菓子・パンのミミィさん。
ここのオーナーさんは、フランスの田舎町で修行されたんだそう。

佐賀県唐津市七山藤川2266
TEL:(0955)58-2010
月曜定休日
営業時間/7:30~売り切れ迄

七山 七山 (5)
プリンはもちろん、食パンなどたくさん買いました。
「昨日焼いたものなのですが...」とバゲットとカンパーニュを頂きました^^
う・うれしすぎる~!ありがとうございました^^

七山村は、のどかで時間がゆっくり流れていて...いいですね。


七山 (4)
ついでに北山ダム~湖など見て周りました。

七山 (2) 七山 (3)
青い空に眩しい緑!
ボート漕いでバス釣りでもしたいなぁ。。。

七山 (6)
こども達も連れて来よう。
二人乗り自転車でサイクリングも出来るんですね。

七山 (8)
四方山々に囲まれて癒されました~!
入院中(一時帰宅しています^^)の旦那さんもリフレッシュできたのでは?

七山 (7)
三瀬のまっちゃんで豆腐を食べた後、江崎珈琲さんが出店してらしたので
アイスコーヒーをお持ち帰り。
糸島峠が通行止めとのことだったので、来た道へ戻ることに。

七山 (15) シナモン
切り株の上で休憩。
このコーヒーめっちゃ美味しい!
Mimieさんで買ったシナモンロールもめっちゃ美味しい!
デニッシュがばりばりしてて、練乳のグレーズが本当にやばい(笑)



最後は、よく天山にスノボに行ってた頃、気になってた吉村家住宅を
見て帰ることに。
七山 (13) 七山 (12)
重要文化財に指定されています。

七山 (9) 七山 (11)
昔のまんま。

七山 (10) 七山 (14)
松葉杖の旦那さんは、下の神社で待ってくれていました^^
今朝、思い立って七山行きが決まったにもかかわらず
快く付いてきてくれてありがとう。

旦那さん、遅くても来週中には退院できて、通院に切り替えれそうです。
ご心配おかけしました^^


 20120805 // Alexander
written by lucalanlira
85 (8)
リバティ[Alexander]
気になってた柄だったので、サンカクヤのSaleの時にカットクロス(55cm×50cm)
を2枚買いました^^

85 (7)
ノースリーブのワンピースにしました。

身頃は、C&S FLORALのAラインワンピのものを。
(このカタチが好きです^^)
スカート部分は適当に。

85 (11)
sonomaのブラウスに合わせたり。

85 (12) 85.jpg
両端にリネンの糸でベルトループを作ったので、
オーガンジーのリボンなんか通してみたり。

85 (2)
マキシ丈超え~の長さ(笑)

中世ヨーロッパの貴族のネグリジェ風...アレキサンダーって名前もそうだし(笑)

締め付けないって涼しいですね~!

85 (1) 85 (9)
襟ぐりは見返しをつけて、袖ぐりはバイアス処理をしました。

こだわったのが裾。
ただ耳を使いたかっただけ。。。笑

85 (10)
アイボリー地に青耳。

85 (3)
me+miさん、これです!

フレンチリネンシャンブレー。






prev new


/
