http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20120930 // くつ
written by lucalanlira
くつ (2)
今日のこども達の靴。

くつ
靴が好きなので、靴に合わせて服を選ぶことも多いです^^

930 (7) 930 (6)
ボンポワンのMeadowのブラウスにチュールスカート。
これにグリーンのカーデを羽織って行きました。

930 (18) 930 (12)
B.Dシャツにコーデュロイのパンツ。
もちろんインしてベルト。
ラテナーチェの靴にぴったり!
でも一番のポイントは、このソックスの色~~!笑

930 (13) 930 (19)
Rolloさんの布で作ったワンピ。この柄やっぱりかわいいです^^
マスタードのカーデとダークパープルのタイツ、グリーン系のファー。
PePeのブーツは、とっても履きやすいんだとか。。。

ochimegumi.jpg
私もブーティーを新調しました。
ochi megumi
スペイン在住の日本人デザイナーです。

普段ヒールを履かない私でも履きやすい!

930 (14) 930 (8)
私は、シルクのワンピにパールのつけ襟、
szymanskiちゃんからいただいたシルクのスカーフに合わせてみました。
寒がりなので、レザーも着て行きました。


靴と言えば、ミネトンカのキーホルダーもこども達に買いました。
930 (15) 930 (21)
ドライビングシューズ、箱もそのまま。

ran.jpg
息子はグレーを選んだようです。。。
 20120930 // 花の木
written by lucalanlira
ダイナースレストランウィーク期間中は、ランチが2012円です。

930 (5)
花の木へ行ってきました。
はい、いつものごとく(笑)旦那さんお仕事の為、私+こども3人。

930 (2) 930 (1)
930.jpg 930 (24)
ここの料理長の寺田シェフとは、昔一緒に働いたことがあり、いわゆる師匠・恩師でもあります。
相当きびしく、何度泣いたことか。。。でも嫌な思い出はひとつも無い、多分その頃は輝いてた(笑)

シェフの料理は、いつ食べてもやさしさが詰まっています。
いろんな勉強をさせてもらいました。

今日のも相変わらず美味しかったです。
シェフのご好意でたくさんのサービスをしていただきました。

930 (23)
個室をご用意してくださって助かりました。
騒がないか心配でしたが、お行儀良く食べてました^^

930 (22)
いろんなサプライズがとってもうれしかったです!

930 (3) 930 (25)
こちらは、次女用にスペシャルお子様プレートを提供してくださいました^^
こども達のデザートは、自家製のバニラアイス。
美味しすぎ。

寺田シェフ、花の木のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。


食後は、ボートに乗りました。スワンには、定員オーバーで乗れなかったので
手漕ぎボート。げっ、私漕いだこと無い。(笑)
930 (16) 930 (11)
こういう時は、やっぱり長女が頼りになります。
見よう見まねで、何とかフォームを覚え、沖へ出てくれました。
息子もなかなかやる。。。笑

930 (10) 930 (17)
6連勤明けの休みでしたが、すごく充実して楽しかったです^^

こらこら、おろしたばかりのラテナーチェの靴が水しぶきで濡れてるぞ!



 20120924 // 週末
written by lucalanlira
2012新米
実家の両親が持ってきてくれました。
新米2012!

りら運
週末、次女の運動会もあり、早速お弁当のおむすびに使用。
めっちゃうまいです!

ってお昼で終了だからお弁当は、いらなかったことに気付いたのは、
お弁当箱に盛り付けてる途中....。
まあ、実家の両親もお義母さんも応援に来てくれてるし、作ったお弁当は、
家でみんなでいただきました^^

れもん
庭のレモンが、今年は何個か実を付けています。

moff.jpg
新入りのレオちゃん。もうすぐ4ヶ月。
呼び名はいっぱいあります(笑)もふもふ、くまっこ、レオニー。
毛足が長いのでシャンプー後は、ちりちりパーマです。

るかベスト
長女も早速ベストを着ています。

Meadow×yoshie....

八代ばあちゃん(私の母)に電話中~!
 20120917 // 台風...
written by lucalanlira
今朝方から午後にかけて強い風が吹き荒れました。
台風16号...。

風の音に目が覚めて、慌てて(笑)雨戸を閉めました!
918 (2)
大きな被害も無く、ホッとしました^^

918.jpg 917 (5)
午後には、風も弱くなってたので、息子の散髪屋さんに行くことに。
玄関先に風で折れたであろう枝がごろっと落ちてました。

917 (7)
近所の散髪屋さん。
こどもは1200円で、シャンプー込み

917 (6) 918 (1)
お兄ちゃんを待ってる間、「なめこ栽培」。

917.jpg
大好きな抹茶ソフトも食べました^^



-------------------------------------------------------------------
917 (4)
バネホックも午前中に付けましたよ^^
コーデュロイのバイアスが1.2cmくらいなので、バネホックも1.0cmのものを
選びました。

917 (3) 917 (2)
長女には、黒を。
息子には、黒と赤を。

917 (1) 918a.jpg
次女には、ブラウンを。

me+miさんも御用達のレザーマニアにて購入しました^^
金槌は、台風のためにシャッターを閉めた小屋にあるので、
家の中にあったこんなので叩きました(笑)右上の怪しいの...。

でもですね、失敗なしなんですよ~!
大工さんの娘なんで。。。笑


 20120913 // 糸島芸農
written by lucalanlira
糸芸
糸島芸農

なかなか週末の休みに時間を作れなかったので、30日(日)には顔を出そうと
思っています^^

収穫祭ってわくわくしますね!
あ、例の(笑)穀物のバングル付けて行こうかな~。

みなさんもいかがです?
 20120913 // Ianthe
written by lucalanlira
夏の名残...ブラウス。
914 (4)
張り切って、7月頃に裁断までしていたのに、最近出来上がったブラウス。
リバティ[Ianthe]
好きな柄です^^

914.jpg IMGP9879.jpg
ごくごくシンプルなカタチです。
襟ぐり見返しは、エメラルド色のリネン生地で。

914 (1) 914 (2)
まだまだこれからも着ますけど。。。

914 (3)
どのパターンをどういじったか...全く覚えが無いのですが(笑)
着丈がなかなか良かったです。

 20120911 // カモフラとレオパード
written by lucalanlira
迷彩柄...たくさん出てますね。
なかなかこれだっ!と言う配色に出会わなかったのですが、
この生地(ツイル)はストライクでした^^

912 (4)
とりあえずお試しで次女のギャザースカートを縫ってみました。
これからの季節、ほどよいハリ感があって、それでいてコットン。
これはいいぞ!ショートパンツもかわいいだろうなぁ。

912 (5) 912.jpg
×Stジェームスにファー
×リブタートルにyoshieベスト
良く見たらカモフラ?って感じが◎です^^

合わせやすいって言うのが何より。
フルジップのパーカでもいいし、白シャツ・ブラウスでも。



迷彩と並んで、ここ数年世間を賑わせてるのがレオパード。
912 (1) 912 (2)
私の中で豹柄(レオパード)と言えば、DOLCE&GABBANAだと思ってます^^
実際に10数年前に着てたジャケット(笑)
裏地は、ヴィスコースの総レオパード!!!圧巻です!

ちょっとメンズテイストで着丈が長めです。当時は考えられなかったけど(笑)
今なら腕まくりして着れそう。。。白シャツ+細身ジーンズ+ブーティで。


 20120910 // yoshie
written by lucalanlira
910a.jpg
娘たちのも完成しています。

長女用には、フード付きのを考えてましたが、ひとつ作って手が慣れてるから
今、勢いに乗ってるうちに(笑)...と思って、結局3枚とも
「みんなのてづくり」バージョンで作りました^^

んで、例のスナップかバネホックか...ってとこで止まってます。
まだ悩んでる。。。

910.jpg
ホビーラホビーレの[yoshie]
長女130サイズ(用尺110cm×70cm)
次女110サイズ(用尺110cm×50cm)

910 (3) 910 (1)
長女には、墨黒を。グレーのコーデュロイバイアスで。
次女には、ネイビーを。ネイビーのバイアスで。

910 (5)
3枚並ぶとうっとり(笑)
H.Hで今日発売のFergusのキルティングもかわいかったなぁ。。。

910 (4)
無地のポリを表にしても良さそう!

そうそう、襟ぐりもコーデュロイのバイアスでくるみました。
やわらかくて扱いやすかったです^^

910 (2)
男子リバティ。いいぞっ(笑)
そのFergus(5BL)も男子に良さそうな配色でしたよ~^^

 20120908 // 色
written by lucalanlira
今年も好きな色、自由に着てます^^

昨年のイリアンローブのニット、早速涼しい(ってまだ暑いです!)日に着ました。
824 (5) 824 (6)

sleeping roseのイエローで作った、ノースリのブラウスが活躍してます^^
ベレー帽が好きです。多分、自分の中のトレードマーク!
随分前にドログリーで買ったこのグリーン。
探すと無いんですよね、先日ドログリーに寄ってみたけど、もう取り扱ってないのかな?
違う色のベレー帽探しています。


若い頃は、黒ばかり着てました(ヨウジ、ギャルソン...)
MARNI(当時、オプティカルプリントで大ヒット!)に出会って、
色を着るようになったのが(笑)20代前半。
色って楽しいし、〇〇らしさが出ると思っています。
ピエロになっちゃだめだけど、好きな色、着た方がいいと思います^^



98.jpg 98l.jpg
美味しいバターを見つけました^^
パッケージもかわいいよつ葉バターのもの。
バターが美味しいとなぜかテンションあがります(笑)

 20120906 // ×3...
written by lucalanlira
95.jpg
me+miさんにつづけっ!(笑)
×3...は、なかなかの大仕事であります(笑)

いや~me+miさんが作られてた、Fergusベストに影響受けまして、
すぐさま(笑)HHでキルティング(yoshie)注文した次第であります^^

実店舗でcapelのキルティングを見つけ、70cmだけ買いました。
一足先に息子のから作りました。
むすめ達の生地は、明日届きます^^

「みんなのてづくり」バージョン。
HHのコーデュロイバイアスでくるみました。
普通のスナップにしよう!(←スナップ付けたら完成です^^)

軽くて、シュッと見えて、ベストいいですよ!

全貌は、3枚全部出来上がったらまた見てください^^
 20120903 // 空-ku-
written by lucalanlira
93 (14)
以前の職場でお世話になった方と行ってきました。
おウワサ通り素敵なお店でした^^

93 (13) 93 (12)
九大学研都市駅で待ち合わせをして、バスに揺られて宮の浦で下車。
いつもは、車ばかりなのでこういうのんびりなお出かけもいいですね^^
ビールも飲めるし(笑)

93 (10)
できてもうすぐ1年経つのかしら?

93.jpg
カウンターは、海海海!

93 (4) 93 (5)
何から何まですべてお任せしていたので、お出しされたものを
ひたすらいただきました!

93 (2)
冷製茶碗蒸し。

93 (6)
単品で追加注文、げその天ぷら。

93 (7) 93 (8)
生ビールは、3杯いただきました(笑)
新しょうがの天ぷらも爽やかで美味しかったです!

93 (9)
米ぬかプリンにはまりそうです。
穀物の香ばしいお味。。。

お写真撮る暇もないくらい楽しいひと時でした。
ごちそうさまでした。


ちょうど、ホビーラから入荷連絡があったので、帰りも一緒にそのまま天神へ向かいました。
93 (15) 93 (16)
店頭に並ぶことの無いジェニーズリボンのブラウン。
yoshieもだけど、きらきらがかわいいですね^^

ネットでは完売だったcapelのキルティング(墨っぽい紺色)と
コーデュロイのバイアス(グレー)を買い足しました^^
ホビーラにあった、キルティングベストの完成品を羽織らせてもらったけど、
フードもかわいいですよ~!
ただ、デフォどおりだと、普通のスナップボタンなんですよね~。
(その辺どうしよう~まだ悩む~)

 20120903 // 2012ete #2
written by lucalanlira
91 (24)
夏休み中(ずっと八代に行ってたから)、これだけには、絶対乗りたい!と3人みんな口を
揃えて言いました(笑)

福岡シティループバス「ぐりーん」
夏休み期間は、こどもは無料です^^

91 (12) 91 (11)
こびとずかんが好きな子には、たまらない仕掛け。。。
次女も自分のアイテムを持って参戦(笑)
特等席の一番後ろ~!

91 (22) 91 (23)
じっとしているわけが無い。。。

91 (21) 91 (17)
車内もぐりーん!
ウッドチェアがいい感じでした^^

91 (16)
特に行き先も決めてなく、キャナルシティで下車。

91 (19)
91 (20)
わいわい遊ぶ。。。

91 (15) 91 (13)
91 (14) 92a.jpg
グランドハイアットのスタール26で腹ごしらえ。
お決まりのデリとサンドイッチ。
がっつり肉食家族です(笑)

帰りもループバスに乗って、福岡タワー南口を目指します!
91 (25) 92b.jpg
ロボスクエアで一通り遊んで、タワーを眺めて帰りました^^

92.jpg
途中(バスに乗ってる最中)、次女の「おトイレ!」の言葉にブーイング。
西鉄グランドホテル前で慌てて下車して、バス停前のビルのおトイレへ駆け込みました。
そこは、詳しく知りませんが、交流センターみたいな所で、読書をする場所もあれば
一息休憩できるスペースもありました。次のループバスの時間までオセロを
持ってきて、しばし楽しむ二人。。。

私もぐりーんパス(乗り降り自由)700円を購入していたので
ラッキーでした^^

あのバスに乗れて満足だったんだそう!
オセロも楽しかったって^^
 20120902 // 2012ete
written by lucalanlira
91 (2)
私も8/31~9/1とお休みを頂いていたので、こども時間に付き合いました^^

91.jpg
小戸のヨットハーバーでお弁当を食べ、ただただ遊ぶ(笑)

91 (4)
91 (3)
釣り人と海を見学(笑)

91 (5)
ねこじゃらしをとった。

31でアイスを食べる。31%OFF
91 (6) 91 (9) 
私は、31より、このパンケーキ(鯛焼きプレーン)アイスが好きなのだ(笑)
日本一鯛焼き屋さんの。300円!

91 (8) 91 (7)
こども達は、好きなフレーバーアイスを2種。

91 (1) 91 (10)
遠くへお出かけは出来なかったけど、楽しめました^^

この日は、み~んなジーンズ!




prev new


/
