http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20121029 // Check
written by lucalanlira
私は、チェックが似合いません。

今の季節に履く、オニールのスカートも無地です(オニールなのに!笑)

でもギンガムチェックは好き(けど大きさにもよる...)
難しい人です(笑)

これは、配色ともに気に入ったので買いました。
カットものなのでこれのみ。あ~、こういうウールこそたくさん欲しいのに。。。

1029 (9)
フード付きのショールを縫いました。
145cm×1mで980円!
ウール90%・ナイロン10%

1029 (5)
フードのシルエットが何ともかわいらしい。

でも、こども達からは「死神のマント」だって。
私がフードをかぶって見せたからだ。

1029 (3)
留めるブローチはたくさん持ってるので~。
(これは、以前ともちゃんに頂いたもの)
からし色効果!笑

1029.jpg 1029 (10)
丸襟のレザーのコートにも。

ちょっとブローチを集めてみた。
お手製のも含めてお恥ずかしいのですが。。。

あぁ黄色のトリさんブローチが見当たらない。。。
ブローチ
左上のお花にポプラを散りばめられてるのは、ドナテラ・ペリーニのもの。
昔、大阪のウエスティンホテルに入ってたお店(名前忘れました)で買いました。

あとは、カブトピンにチャームを付けたものなど...あります。

巻物にはもちろん、帽子やニットに付けたりすることが多く、
なんだかんだと出番はあるものですね。
 20121029 // 秋の花火
written by lucalanlira
週末、地域のお祭りがありました。
長女は、お友達と約束して、朝早くから(出店は15時からなのに)
出かけていきました。お昼は公園で食べるから...と
塩おむすびと玉子焼き・ウインナーのみリクエスト。←簡単で助かる~!

私は仕事だったので、こども達は旦那さんにお願いしてでかけました。
帰宅途中、花火が上がってました。
家の前で大きな花火が見れました。
1029 (12) 1029 (8)
「ほらほら、ママの大好きな緑やんっ」って次女。
何かと緑をごり押ししてくれます(笑)

1029 (7) 1029 (11)
近頃、息子が「りらちゃんの顔変わってきようね~」と指摘します(笑)
その日の朝と夜でも違うらしい。。。

お義母さんに前ぱっつんに切ってもらい、そしてこのへん顔を披露できる...。

いわばツワモノなのかも(笑)

1029 (4) 1029 (1)
あっという間に10月も終わりですね。
来月は、牡蠣小屋解禁~!楽しみです^^

1029 (2)
長女が学校の図工クラブで作ってきたモビール。
上手に出来てます^^

1029 (6)
ハロウィンかぁ。。。

サラリノさん、腰治ったかな~?
 20121024 // cape
written by lucalanlira
cape (4)
このスタイリングが好きです。
昨年の今ぐらいの本。
「かんたんに作れる、一年中のはおりもの」月居良子

capeA (1)
HHのYoshieキルティング(黒)
長女のベストのお色と同じです^^

capeA.jpg
デフォ通り、真鍮のスナップボタンを2組つけています。
前端を丸くしました^^

cape (1) cape.jpg
リブタートルニット+Leeのサロペ
白シャツ・イリアンローブニット+チノパン

capeB.jpg
バイアスは、echinoさんのからし色を使いました。
夜の撮影だから、からし色がうまく写りませんね。
一番近いのは、右コーデの色かな~。
 20121024 // 仲間
written by lucalanlira
1024 (1)
仲間ぞくぞくと...(笑)
次女が綿を詰めてくれています。

1024.jpg
全く同じもの...とは行きませんが1号2号3号...
どれも味のあるアルパカです(笑)
 20121023 // Alpaca
written by lucalanlira
そろそろ私のアルパカのニットも出来上がるかな?

アルパカ (1)
はぎれでアルパカ作ってます(笑)
ゆるゆるでかわいい動物です^^

アルパカ
カタチは、このPERUニットのタグを参考に。
こんなかな~と下書きして(お目目や水玉は次女が書きました。笑)
ただ何となく。。。

今夜は、このアルパカを抱いて寝てくれました(笑)
おやすみなさい^^
 20121023 // うーめん
written by lucalanlira
あったか
偶然見つけて、思わずジャケ買いしました(笑)
温麺(うーめん)1袋98円

あったか (2)
うどん(乾麺)の半分くらいの長さ。ラーメンみたいに細い。

あったか (4)
今夜はあったか肉うどんにしました^^
実は、我が家の肉うどん、おいしいと評判です(笑)
この長さと細さがこどもにとって食べやすいかも。。。
長女は、3杯、息子は2杯おかわりしましたよ^^
せせりで作った鶏ごぼうごはんは、一口も食べず。。。
(あ、この鶏ごぼうご飯も美味しいです!)

あったか (3) あったか (1)
息子が「今日は芋ほりだった...」と持って帰ってきてくれたお芋。
早速焼き芋にしていただきました!
 20121022 // 完成
written by lucalanlira
1022.jpg
完成したブラウスを着て、うるしカレーへ早速出かけました。

カシミールカレーは辛いので、辛さのない濃厚バターチキンカレーを
次女用にたのみました。
しかし、これは、甘いんだと...。
私のカシミールカレーを足して2で割ったくらいがちょうど良いのかも??
私のチキンは全部食べられました。
13時過ぎに行きましたが、後に来られた2組で完売してしまったようでした。

くせになる美味しさですもん。
ごちそうさまでした^^

1022 (7) 1022 (8)
ブラウス、次女用のお袖は絞りました。
後のギャザーも良く出来ました(自己満足!)

1022a.jpg
たまには、明るいお色もいいね。

1022 (6)
長女用
・Akinobu
・Fergus
どちらもあたためすぎた生地です(笑)

1022 (1)
Akinobuには、1つしかないアンティークのボタンを。
Fergusには、ドログリーで買ったパーツを付けました。

1022 (3)
次女用
・Claire-Aude
・Cherry Ripe

1022 (4)
Claire-Audeには、ころんとしたきいろのボタンを。
Cherry Ripeには、薄ピンクのシェルボタンを2つずつ付けました。

1022 (5)
すべて、いつものスナップボタン仕様です^^
 20121021 // ぶらりと...
written by lucalanlira
お昼過ぎから、ぶらりとお出かけ。。。

1021 (3)
可也山...糸島富士とも呼ばれています。

こんなのどかなところに住んでいます^^

今日もまた、駄菓子屋さんに行きました^^
1021a.jpg
必ずg.o.dへ寄ります。
良かった~!今日はキッシュが残ってた!

誘惑の多い甘いケーキは、我慢我慢(笑)
パイシューを買いました^^

キッシュ
...とお決まりのキッシュ2種^^

1021 (8)
ふと見たら、駄菓子屋さんで買ったお菓子をテーブルに広げてました(笑)


お次は、杉能舎へ。
1021 (9)
甘酒を何杯も試飲してました。
もちろん買いましたよ(笑)
車じゃなかったら出来立てビール飲んだのにな~~~。

1021 (10)
近くの八坂神社へ。

1021.jpg
こんな場所あったなんて知りませんでした~。
いい眺めと次女のヘン顔(笑)

1021 (6)
昨年買ったユニクロのレギュラージーンズ。
うえの子2人にそれぞれ130を買ってましたが、
長女にはもうビッチィ...としてて窮屈なんだそう。
息子には今がジャストかな?

1021 (1) 1021 (7)
夕方は寒いので、私はニット着てます。

1021 (2)
長女がこっそり撮った1枚。

1021 (4) 1021 (5)
博多織の工房も訪ねました。
職人さんのご好意で織り機を見せてくれました。
すごいです!圧巻。。。

博多織
娘が頂いてきたはぎれ、きれいです^^


のんびりできました~!

さぁブラウス仕上げるぞ。。。
 20121021 // スイッチ!
written by lucalanlira
e (1)
ようやく?スイッチ入りました~(笑)
娘達にブラウスを縫っています。

いつもの「な~んてないブラウス」です^^

バイアス
あとは、襟ぐりをバイアスでくるんでスナップボタン+ボタンを
付けたら完成です^^
 20121019 // New...
written by lucalanlira
化粧水
P.G.C.Dのマイペース定期便が届きました。
Newボトルになってました!


uua (2)
uu...ネットショップからのオーダーだけど。
かわいかった。

uua (1)
長女のニットパーカ140サイズ

uua.jpg
ユニクロとg.u.一緒にオーダーできますしね^^

あっ、帽子は違いますよ~。ハンドニットです(私じゃないけど)

uua (3)
息子のパーカ140サイズ

uu.jpg
uuのタグ、ねこちゃん。つぼ~!

uu (1)
ヒートテックのインナーセット。
ワッフル素材(サーマル生地)がいい感じ^^
次女用。うえの子たちにも揃えました!

 20121017 // べっ甲
written by lucalanlira
先日、お義母さんにもらったべっ甲のトップ。
(ペンダントだったらしい...)

ピアスにしました。右耳だけなので、ちょうど良かったです^^
べっ甲は軽いので、大ぶりでも疲れません。
beccou (1)
ピアスの土台も母が要らなくなった18Kのものを解体して再利用。

beccou.jpg
「長崎で買った、本べっ甲よ...」と言う母の言葉を信じて(笑)つけてみた。

...いい感じ(笑)
 20121015 // ガレット
written by lucalanlira
これ、おいしいです。
クッキーとかあまり食べないんですけど、これは別。
KALDIに売ってます。

ラ・メール・プラ-ルの。ガレット
ga1.jpg
ざくざくざく...な食感。
厚みがあるパレットって言うのも美味しいですよ。

ga.jpg
今なら2箱買うと、Bagが付いてきます^^
お弁当箱入れにちょうど良い!
これまた赤のパッケージもかわいいのです。


me.jpg
贈り物をしたくて、minaのMetsaでお買い物をしました。
ちょっとしたお礼なので、ラッピングは簡単に...とお伝えしてました。
激っ!可愛いんですけど~~(笑)

さりげなくて...ささやかなところがまた好きです^^

me1.jpg
以前も作った(持ち手が違うけど...)この形のBagに入れてお渡ししよう。
C&SのSleeping rose
 20121014 // ぎょうざ
written by lucalanlira
ぎょうざ
昨日、「SPEC」を見たので、ぎょうざが食べたくなりました(笑)

ぎょうざ2
形はどうであれ(笑)包みはこども達にお任せしています^^

ぎょうざ1
んで、我が家はもっぱら水餃子派~~~!
スープ仕立てにして、柚子ごしょうで食べると美味しいです。
白菜や豚バラしゃぶのお肉も入れていただきました!
作った60個完売(笑)





あお
帽子の季節到来。。。

JACQUES LE CORREの青い帽子はかれこれ10年選手です。
大きな帽子の丸い箱を抱えてチャリで持ち帰った記憶...今でも覚えています^^

 20121011 // Knit
written by lucalanlira
怒涛のFair期間も終わって、ようやく落ちついたところです。
サラリノさん、心配してくれてありがとうございます^^
生きてます(笑)

秋らしくなって、毎日美味しいもの(素朴なものばかりですが...)食べてますし、
気晴らしにBLEACHを1巻から読み返してます(笑)←をたく??笑
え~~っと縫い縫いは全くです。。。

今月は、収穫祭的なお祭り(イベント)も目白押しなのでそのこともレポできたな...と
思います^^



話は変わって。。。
今年はニットを2着予約しています。
1つは、iliann loebのアルパカのカーディガンを5月頃予約しました。
もうそろそろ上がるかな???

そしてもう1つがJamieson'sのベスト。
こちらのインディゴにしました^^
(予約なので画像はお借りしています)
jam.jpg
本藍天然インディゴの草木染めは深い濃紺
濃紺とグレイパープルのフェアアイル柄です。

天然インディゴのニットなんて珍しいですよね。
背景を知ってるからこそ欲しくなる1着でした^^
本物ってやっぱりすばらしいっ!
(私もいいお歳ですし、これからは、本当にいいものだけを揃えて
いきたいな...と思います)

jam1.jpg
Jamieson'sは、働いてるお店でも少しだけ取り扱ってますが、この形はなく、
強いて言えばこの配色に一目ぼれでした。

jam2.jpg
ココア色も良かったけど、VNベストだったので。。。
男子が着たらかわいいだろうなぁ。+白シャツ・コーデュロイのパンツなんかに^^

ホールガーメントとハンドニット...どちらもKnit好きにはたまりません(笑)




prev new


/
