http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20121130 // ネイル
written by lucalanlira
IMGP7918.jpg
なかなかうまく塗れませんが。。。

色が好きです^^



明日から12月。忙しいけど楽しく乗り切ろう~!
 20121128 // いい1日
written by lucalanlira
1128 (6)
今日は良いお天気でした。
健康診断へ行って来ました^^

この干し柿は、先日、父が持たせてくれました。
来年は、私、柿も干してそうな勢いです(笑)

1128 (7)
2Kg減っ!!!やった。

1128.jpg
久しぶりにH&Mへ。
どれも300円くらい(笑)
帽子の縁のラメがかわいくて、こども用に買いました。

marimekkoのこの生地も60cmだけ買いました^^

1128 (1)
ドログリーにも立ち寄りました。
スタンプカードが廃止になってて、その分を割引してもらえました。

もだま(大きい豆)は、最後の1つでした。母に頼まれていたので買えてよかった~!
ふくろうのトップは、ひとつだけ買って自分のピアスに。

1128 (4)
そして、楽しみにしていた苺大福も買いましたよ~。
本当に美味しい。。。あ、4個入り×2箱買いましたけど何か?笑

1128 (3)
九州初となるmina perhonenの個展があるんですね。
ドログリーに寄りたくて、IMSの様子を見ながら(休館の日もあるので)
上を見て歩いていたら、垂れ幕がかかっていて気付きました(笑)

リーフレットもとんでもなく可愛いのね^^
絶対行こう~。
三菱地所アルティアムにて。
-------------------------------------------------------
久しぶりにゆっくり出来た1日でした。満足満足^^
スタール26で食べた魚介のエスカベッシュとグリエールとハムのパンもすごく
美味しくて。。。お土産にパンもたんまり買って帰りました~!
 20121127 // 瓶ビール
written by lucalanlira
1127.jpg
やっぱり瓶ビールが美味しいと思う(笑)

COEDOビールもそうだけど、瓶が絶対美味しい!


1127 (1)
昨日は、すき焼きでした。
私の卵、双子卵でした。。。
最近何だかついてるのかな?私。

1126.jpg
寒くなったので、今年は干物も始めてみました。(1~2年お休みしてたけど)
自家製っ安心して食べられるので^^
かますと金目鯛。

そういえば、昨年は「からすみ」作りにはまったんだった(笑)
 20121127 // ほっこりあったか
written by lucalanlira
1127 (4)
冬用のスリッパを新調しました。
グレー地のレオパード。かわいくてあったかい!

1127 (2)
上の子たちの手袋も新調~!
GLENGORDONの指なしロング。
アンゴラ×ウールがほっこりあったか~。

1127 (3)
私のアーム&レッグカバーは、以前szymanskiちゃんから頂いていたもの。
最近、すこぶる活躍してるよ~!!!
昔買った、ボンポワンのマフラーも重宝してる~。

ニットものって何でもほっこりしますね^^
 20121126 // カモフラのトート
written by lucalanlira
o1125.jpg
シックなカモフラにやられました(笑)

1125.jpg
3連休、こども達は私の実家で過ごしたので、
昨日お迎えに行ってきました。

前日の「八代会」明けの八代行き...疲れました。笑
とんぼ返りなので。。。

久しぶりに行った天神もゆっくり出来なかったので
明後日、健康診断が終わってからぶらぶらして来ようと思います^^
 20121119 // テンション↑↑↑
written by lucalanlira
久しぶりにテンションが上がりました(笑)
1119.jpg
スエードタッチの生地とグログランリボン。
ベルベットリボンとイタリア製のボタン。

早速「たたみリボン」を作ってにやにや(笑)
大きなボタンは、そのままブローチにしても!

1119 (2) 1119 (3)
次女のカーディガンに^^



それともう1つ!
1119 (1)
ARTS&SCIENCEからHOLIDAY CATALOGUEが届いてました^^
あ~全部欲しい(笑)
 20121113 // 買ったもの
written by lucalanlira
1113a (1)
ミッフィちゃんのは、明らかにジャケ買いでした。
ユースキンの匂いが好きです(変??)笑

1113b (1) 1113a.jpg
ユニクロのオンラインで購入~。
g.u.のヒートテック的なタートルとユニクロのマウンテンパーカ。
u.uのスウェット。

1113b (2)
もちろんこども達、ダウンも愛用してますし、ユニクロさまさまです^^
黒を娘に、緑を息子に。


この質感(60/40生地?)が好きです。
こどもって厚着をしないので、これくらいのが良いんだそう!
確かに、中にタートルにベストを着れば十分あったかいですしね^^

1113b.jpg
miusaの生地も60(綿)/40(ポリ)です。
これ6年位?前のもの。もう娘が着れます。


おまけ
1113 (3)
私のエプロンを見て、自分も思い出したらしく
コートを引っ張り出せ...と(笑)
さっきまでクローゼットの整理も兼ねてごそごそしてました。

私、今日誕生日なんですけどね。

1113 (1) 1113.jpg
昨年作った時点でパッツ~ン?と思っていましたが、意外に縦に伸びたのね(笑)
袖は短くなっていたので、見返しにつけていたボア生地をほどいて、
くるむ?感じで伸ばしました。

 20121112 // きのこのタブリエ
written by lucalanlira
小学校のバザーの前夜に縫ったタブリエ。
marimekkoのきのこ柄。
昨年縫った次女のコートと同じ柄です^^

たったの150cm購入していたこの生地、2着も出来てすっごくお得感!

1111 (2)
普段、ピンクとか着ないんですけど、こんな気分だったので(笑)

1111 (5) 1111 (4)
着丈は、私のすね位まであります。
紐にベルベットのリボンを使いました。

1111 (3)
胸当て?も適当(笑)

1111 (6)
持ってる、このLIBECOのリネンのタブリエの型を抜きました!
シンプルで好きなんです。

1111 (1)
ピンクのプルオーバーも完成しています。
最近のマイブームがスタンドカラーのブラウスorシャツなんです(余談)

1111a.jpg 1111.jpg
見返しのToriaがキュート~!
まさに、↑↑↑のコーデにARMENのキルトJK(インディゴ)羽織って、わたあめ作ってました(笑)

 20121108 // どpink
written by lucalanlira
柄にもない(笑)どピンクのP/O縫っています^^

ウール生地、見返しにコーデュロイのToriaを使っています。
pink.jpg
スタンドカラーのブラウスに合わせたくて。。。

pink (1)
ドロップショルダーです^^
裾・袖も見返し仕様にしま~す!
 20121105 // はじめまして。
written by lucalanlira
お友達のお母さんは、ご自宅でCakeshopをされているそうで...
(そのこともケガした時に話してくれました)
その日にお宅へお礼をしにお伺いしたのですが、ご不在でした。
お電話ではお話ができたので、お礼は伝えていました。

改めて、直接お礼を言いたくて訪ねてみることに。。。
素敵な方でした~。
息子と同じクラスのお友達のお母さん、今日がはじめまして...です^^

115 (4)
公園で食べる為に、お菓子を少しだけお買い上げ~。
どれも本当にやさしいお味で美味しく頂きました^^

長女、スノーボールの美味しさに感動して、すぐにリピ買いしに行きました!

115 (6) 115 (5)
プリンも美味しくて。。。

115 (7)
食べ終わって、今日もよく遊びました!

115 (8) 115 (10)
息子は、途中、お友達に会ったので、お友達とずっと遊んでいました。
200円持って、クッキーも買って(笑)

115 (11)
タートルに先日縫ったブラウスを着せています。
寒くなりましたね~!


お礼のmailが届きました^^
こちらこそ、親子共々よろしくお願いします^^
ありがとうございました!

いい1日でした。
 20121105 // お礼
written by lucalanlira
先日、息子がお世話になったお友達のお母さんへプレゼントを。

115 (14)
以前、ドログリーで買っていた天然の綿花を詰めました。
ふわっふわでなかなかボリュームがでないので、ポリ100%のわたもMixで詰めました^^

115 (1)
アルパカちゃんと、歴代の(笑)ブローチ。

115.jpg 115 (2)
息子がケガをした時、真っ先に病院へ連れて行ってくれました。
本当に助かりました。
ありがとうございます。

 20121104 // ミニサラダ
written by lucalanlira
ミニサラダが3枚入ってました!

114 (9)
見つけた時は、3枚入りになったのね~って思ったけど...

114 (8)
これだけでした!

114.jpg
これ食べて、宝くじでも買いに行こうかなぁ~と密かに思ってたけど、
今朝、息子がばりばり食べてた(笑)嗚呼。。。
 20121104 // 公園へ
written by lucalanlira
今日は近くの公園へ出かけました。

長女だけ自転車。
息子は、先日のケガから自転車を禁止しています(笑)

114 (6) 114 (3)
ちょっとお姉ちゃんとけんかしてブスくれてる次女。
2人ともそっぽ向いてます(笑)

114 (2)
おにぎりと玉子焼きだけ持参しました。
ちょっと寂しかったので、長女がローソンでからあげ君とつくね棒を
買ってきてくれました^^

ちょっと豪華~?笑

114 (4)
からあげ君が美味しかったので、もう1つ買ってくる...と走って行ってくれたけど
何も買わず帰ってきました。
店員さんに「からあげ君のレッドを1つください」がどうしても言えなかったんだそう。
そうなんです、息子はしょうもないシャイボーイなんです(笑)

もちろん娘達から相当なブーイング受けました(笑)

114 (1) 114 (5)
今日のおむすびの具は...、梅干とちりめん昆布。
玉子焼きには、必ずねぎかニラを入れるのが我が家の定番です^^

高校生の頃、良く飲んでた紅茶花伝。
久しぶりに飲んでみたけど、甘かった~!
 20121103 // あま酒
written by lucalanlira
甘酒は、買ってもすぐに飲んでしまいます。
ミツル醤油さんの米麹を買ってたので、作ることに。

お義母さんに聞いて、初めて作りました。
美味しいのが出来ました!

113 (15)
寒い時はあったまりますね。
こども達も大好きです^^

113 (14)
矢野義憲さんの木の器でいただくとほっこりしますね~。


hop.jpg
今年のとれたてホップも最高です(笑)
 20121103 // 解禁~!
written by lucalanlira
今日は、土曜参観日でした。
2年生はスイミー。
息子、先日頭を怪我した(一針縫った)ので魚の被り物なし(笑)
でも大きな声で言えました!

4年生は合奏・合唱。
5クラスみんな息がぴったりあってて上手でした。
成長振りを感じました。

次女もお兄ちゃん・お姉ちゃんたちの演技に見入っていました^^

113 (6)
終わって、お昼は唐泊の牡蠣小屋へ行きました。
今年初です!!!この日を楽しみにしてました~!

先にゾンネンブルーメに寄って、パンも調達~。

113 (4)
軽く食べて。

113 (12)
海へ。

113 (11)
私と長女もプレッツェルサンドをほおばりました!

113 (10) 113 (9)
次女、私のめがねで遊ぶ(笑)


113 (13) 113 (7)
軍手がたくさん干されてました。

また、ひとりでも食べに来よう~っと(笑)




prev new


/
