http://ideshiori.blog105.fc2.com/
INTRODUCTION // こどものこと・てづくりのこと


 ------ // スポンサーサイト
written by lucalanlira

 20121230 // 2012...しめっ
written by lucalanlira
今年も明日でおわり。

okota.jpg ←こたつの主(笑)
今年もまたBlogを通じて素敵な出会いがたくさんありました。

私の拙い日記を読んでくださって、お話をさせていただいたり、
衣・食・住の素敵なヒントや刺激をたくさん学ばせていただきました。

みなさま、本当に素敵に過ごされていますね^^
頭があがりません。

本当にありがとうございました。

文字だけのつながりとは言え、何だかとっても近い存在で
お話をしているかのようでした^^

来年もたくさんの方とお話ができたらなぁと思います。
どうかみなさま、佳いお年をお迎えくださいね。

shiori


hev.jpg
お年玉袋をつくりました。
フェルメールならぬ、ヘビュメール(笑)
無印で見つけた、横型の小さい封筒にプリント。
へびのお年玉袋...何ともご利益がありそうです。

 20121227 // マイヤ・イソラの本
written by lucalanlira
mi.jpg
どれもこれも素敵なテキスタイル。

動物をこよなく愛していた...と言うマイヤ。
お馬[Musta tamma]やヒョウ[Kaksoset]や鳥[Pepe]のテキスタイルも
本当にかわいい。

そんなマイヤ(marimekko)のテキスタイルをまとったこども達がかわいかった~。
私もこどもに拒否られるまで、堂々と作ろうと思いました(笑)

おすすめの1冊です。
 20121223 // 小豆
written by lucalanlira
きれいで粒揃いの小豆を見つけたので、お赤飯・ぜんざいを作りました。
昔から...無性に小豆が食べたくなる時があります。

seki.jpg
お赤飯は、我ながら得意であります(笑)
たくさんできたので、おすそ分け。
玄関先の南天が役に立ちます^^

zen.jpg
ぜんざいも好みの甘さにしたいので、絶対豆から煮ます!
ほっこり味のぜんざい完成~。
小さい頃は、もちメインでしたが、歳をとったせいか(笑)
小豆の豆の感じがメインになりつつあります。

小豆を食べるとほっとします。
 20121219 // KURI BOTELLA
written by lucalanlira
前から気になっていたクリ ボテラ(←click!)のソックスとタイツを買いました。

1219 (5)
タイツ:CHIDORI<gray>
ニーハイソックス:Bamboo-socks<khakiとgray>

タイツは、すごく丈夫でグレー地にラメが少し入った感じでかわいかった~。
ニーハイと同じうろこ柄 UROKO<grayとmint>のを狙ってます^^

雰囲気をみたくてUROKO柄を履いてみました。
面倒くさがり~なので同時で(笑)
mmm.jpg ashi1.jpg
Bambooというくらいだから、しなやかで履き心地抜群です。
土に還る素材だそうです。






 20121219 // チョコ色
written by lucalanlira
次女にスカートを縫いました。
リバティ×チョコ色のシルクウール生地

1219 (7)
Clementine(クレメンタイン)
Cottontail(コットンテイル)

最近は、はぎれ消化に専念してるみたいで。笑

1219 (8) 1219 (6)
この季節にリバティ1枚だと寒いので、シルクウール地との2重にしました。
薄いのに、持ってるとほんわかあったかくなります^^

LAGOMでレギンスパンツを新調しました。
サーマル地のアーガイル柄がかわいいのとオーガニックコットンで
すごく気持ちがいいんです。オリーブ色×オフ白のボーダーも◎!
orgabits×クリニクラウンプロジェクトの商品なので
1枚につき10円が活動に役立てられています^^

orgabits←click
クリニクラウン←click

1219.jpg 1219 (1)
uu服...、男子にすごくいい!(あ、ボーイッシュな娘にも重宝してます。笑)
ダウンJKは、兼用させてます^^
長女には、カシミアタッチのカーディガンを。g.u.のSサイズ。
お袖は若干長いけど、着丈が長い(そりゃそうだ!)のがすごく気に入ったんだそう。
アクリル100%でデイリーに使えるので、助かってます~。
良心価格にも。

neck.jpg
ネックウォーマー...娘は、もふもふ部分を内側にして使っています^^
 20121218 // スタンダード
written by lucalanlira
1年ぶりのスタンダード特集~!
もちろん買いました^^
1218 (4)
中でも井伊百合子さんのWHITEのページにどきっ。笑

HANROの白い下着もARMENのスニーカーも一緒~!
コムデギャルソンのBagは、私のは合皮だけど(笑)気持ちは同じという事で!

1218.jpg
さすがに下着は、気恥ずかしくて写せませんのであしからず(笑)
私の中のど定番の501のホワイトデニム。

A&Sの服をさりげなく着こなす綾瀬はるかちゃんがかわいい~。
定番シリーズ大好きです^^

1218 (1) 1218 (3)
ケーキもど定番の苺のショートケーキ。
子供の頃は、生クリームがそんなに好きではなくて、ガトーショコラかチーズケーキを
好んで食べていました。
ここのPOCKETのは、生クリームが軽くってだけど乳臭さ(表現間違ってる?)が残ってて、
すごくバランスがよく美味しかった~!
手軽に食べれるから...とブラウニーを1つだけ買ったんですが
あまりの美味しさに息子を買いに走らせました(お友達のお母さんがやってるお店です^^)

何でも定番ものって、リピ買いしてしまうんですね。。。
 20121212 // こどもエプロンと襟巻き
written by lucalanlira
1212b (2)
今日は、保育園のお餅つきだそうで...。
案の定...昨晩仕上げた(笑)エプロン。

1212b.jpg 1212b (1)
カタチは、私の(きのこのタブリエ)を縮小して。。。
家にあるはぎれをちょっとクリスマス風に。。。笑

喜んで登園しました~!

1212b (3) 1212b (4)
こたつと猫...。いつもこのポジションにいます。

1212a.jpg
娘にも頼まれてたので、ネックウォーマーみたいなのを作りました^^

ネックウォーマーの良さは、娘に教えてもらいました(笑)
あったかいし、たれてこないし、かさばらないし、なくさない...らしい。

1212b (7)
内布のリバティもはぎれ。
capelのキルティング、Meadowのコーデュロイ。

らくちんなスナップボタン仕様。

1212a (1)
フェイクファーの色に惚れて飛びつきました!

1212.jpg 1212b (5)
このむぎゅむぎゅ感が良いです。
しかもあったかい!

1212a (2)
うずまきボタンが良い感じ~!
 20121207 // 大宰府天満宮×marimekko
written by lucalanlira
12/2より太宰府天満宮にてフィンランドテキスタイルアート(←click!)が開催されています^^
来年3月まで開催されてるみたいなので、これものんびりゆっくり行こう~!

mm.jpg
私の中でmarimekkoナンバー1は、やっぱりLokkiかな。
我が家、緑Lokkiもあります^^
 20121207 // 免許更新
written by lucalanlira
予定変更で、次女を連れてびゅんと花畑にある免許センターへ。
外環状線で随分と行きやすくなりましたね。

minaの個展は、もう少しおあずけで^^

1206 (1)
子連れでも全然OKでした^^
あ、ゴールドの更新なのでさらっと終わりましたよ。
しかし、残念なことにめがねをかけて写真撮影をしてしまいました。
5年間、この顔はつらい(笑)身分証明できない(笑)

3年・3年・5年・5年...もう16年も乗ってるんだ。。。
5年前の更新の時は、次女は生まれてなかったし...。
34歳...歳もとるはずです(笑)

1206.jpg
講習も後ろの方に席を2人分用意してくださって助かりました。

1206 (2)
迷彩つながりで(笑)

1206 (5)
オムライス大好き。
うえの子たちは、端から食べていくのに次女は真ん中から(笑)

FELIXのトマトケチャップおすすめです^^by KALDI

 20121203 // サリ麺
written by lucalanlira
手羽中と白菜のスープ仕立て(軽く鍋風...笑)
すりおろした生姜を少し入れます。
鶏の臭み消しとぽかぽかあったまるように^^

123l.jpg
野菜のほとんどは、畑のか実家からもらったもの。
きのこ類とお肉だけ買いました^^

澄んだスープが美味しい。。。

123h.jpg
〆はサリ麺。最近調子に乗って良く買ってます(笑)
鍋用なだけあって、伸びにくいしスープになじみやすい!
サイコーです^^

ねぎとラー油でまた違った味に!

123h (1)
私の大好きな剣先するめ。
マヨネーズ+赤こしょうが定番(笑)

剣先するめもサイコーです(笑)

123.jpg
きのこのコートは、目くらましにもなる。笑




prev new


/
